菊地最愛

BABYMETALのMOAMETALとして日本だけではなく海外でも活躍する菊地最愛さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

中学時代はLINE禁止だった!


BABYMETALの偏差値や卒アル一覧は下の画像をクリック!

BABYMETAL 学歴 卒アル

菊地最愛の学歴・経歴一覧

まずは菊地最愛さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな きくちもあ 菊地最愛
氏名

本名
菊地最愛/※本名同じ
生年月日 1999日生 22
出身 愛知県名古屋市
身長 156cm  血液型 A
最終学歴 高卒 日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)普通科・スポーツ芸能コース
年齢 学歴・経歴
1999 愛知県名古屋市生まれ
母親は元モデル
雑誌モデル
2006 小学校入学
2007 『ちゃおガールオーディション2007』準グランプリ
2010 11 女性アイドルグループ『さくら学院』加入
    バトン部『Twinklestars』重音部『BABYMETAL』参加
    さくら学院デビュー『夢に向かって / Hello ! IVY』
2011 11 初インディーズ『 ド・キ・ド・キ☆モーニング』
2012 12 小学校卒業
中学校入学
BABYMETAL海外初公演
2013 13 BABYMETALメジャーデビュー『イジメ、ダメ、ゼッタイ』
2014 14 さくら学院4代目生徒会長
    BABYMETAL初ワールドツアー
    レディー・ガガ北米ツアー同行
2015 15 中学校卒業
日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)普通科・スポーツ芸能コース入学
さくら学院卒業
2018 18 日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)普通科・スポーツ芸能コース卒業
    慶應義塾大学・環境情報学部・環境情報学科入学

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

愛知県名古屋市出身の菊地最愛さん。父親の情報は全く出てきていませんが、母親は元モデルをしていたんだそう。

菊地最愛さんが読者モデルをしていたのも母親の影響があったからだと言えるでしょう。

普通な家庭に生まれ、3人家族として育った菊地最愛さん。

そんな菊地最愛さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

菊地最愛の出身大学

菊地最愛さんは2018年4月に慶應義塾大学・環境情報学部・環境情報学科に入学し、2022年3月に卒業予定です。

学校名 慶應義塾大学
学部・学科 環境情報学部・環境情報学科
偏差値/難度 72.5/難関
所在地 〒252-0816
神奈川県藤沢市遠藤5322番地
最寄駅 湘南台駅(小田急江ノ島線
学費 初年度:160万円

菊地最愛さんの通っている大学につきましては、慶應義塾大学の藤井進也助教授のゼミに自身の名前が掲載されています。

慶應義塾大学 環境情報学部 藤井研究会

藤井研究会のページに掲載されている菊地最愛さんのプロフィールは1999年生まれで音楽が大好き、メタルをよく聞いている点を総合的に考えると、本人以外はありえないでしょう。

菊地最愛 プロフィール

慶應義塾大学環境情報学部は1990年に開設されたコンピューターを含んだ幅広く社会のことをやりながら文系もかじりたい人向けです。

同敷地内にある総合政策学部の授業を自由に選ぶことができるんですよ。

受験科目が英語と小論文というのも、同学部の人気の一つになっています。

菊地最愛の大学時代はツアーづけ!

菊地最愛さんが19歳の2018年にはBABYMETALとしてワールドツアーを開催し、5月にはアメリカ、6月にはヨーロッパ、10月には日本でのライブを開催しています。

菊地最愛 大学時代

翌年はYUIMETALさんがBABYMETALを脱退してしまいましたが、ジャパンツアーを行いました。

菊地最愛 大学時代

2020年12月31日に放送された第71回NHK紅白歌合戦に菊地最愛さんはベイビーメタルのMOAMETALとして初出場を果たしています。

菊地最愛 BABYMETAL

2021年には菊地最愛さんはBABYMETALの10周年イヤーとして日本武道館での「10BABYMETAL BUDOKAN」と題したワンマンライブを敢行しました。

菊地最愛 BABYMETAL

10月11日を最後にBABYMETALとしてのライヴを封印することが発表されています。

菊地最愛さんもレディになってBABYは卒業というところでしょう。

菊地最愛の出身高校

菊地最愛さんは2015年4月に日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)普通科・スポーツ・芸能コースへ入学し、2018年3月に卒業しています。

学校名 日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)
学部・学科 普通科スポーツ・芸能コース
偏差値/難度 51/中
所在地 〒153-0063
東京都目黒区目黒1−6−15
最寄駅 目黒駅(JR山手線)
学費 初年度:125万円

日出高校の公式サイトからの修学旅行の画像が投稿されている中に菊地最愛さんが写っていましたが、素顔の菊地最愛さんもカワイイですね。

菊地最愛 高校時代

高校時代はBABYMETALでツアーをたくさん行ってきました。2015年5月には2度めのワールドツアーにメキシコ、カナダ、アメリカ、ドイツ、フランス、スイス、イタリア、オーストリア、日本、イギリスを巡っています。

海外の賞も数多く受賞しているんですよ。

  • 2015年6月イギリスのロック専門誌『Kerrang!(ケラング!)』より『THE SPIRIT OF INDEPENDENCE AWARD』を受賞
  • 2015年6月イギリスのロック雑誌『METAL HAMMER(メタルハマー)』より『BREAKTHROUGH AWARD」を受賞
  • 2015年11月男性向けカルチャー雑誌『GQ JAPAN』より『Discovery of the Year』を受賞
  • 2015年11月『VOGUE JAPAN』より『VOGUE JAPAN Women of the Year 2015』を受賞
  • 2016年6月イギリスのロック専門誌『Kerrang!(ケラング!)』より『BEST LIVE BAND』を受賞

2016年4月に3度めのワールドツアーでイギリス、アメリカ、スイス、オーストリア、オランダ、ドイツ、フランス、日本を巡り、8カ国22公演で45万人(単独では15万人)もの動員をしました。

大大大活躍の高校生時代ですね。

女優の北村由依さんと菊地最愛さんが一緒に川越に遊びに行っている画像を見ると、忙しい中でも高校生活を謳歌していることがうかがえます。

菊地最愛 北村由依

菊地最愛の出身中学校

菊地最愛さんは中学校を2012年4月に入学し、2015年3月に卒業しています。

菊地最愛さんの出身中学がどこなのかは明らかにされていません。

横浜市立川和中学校を卒業したという情報もありますが、名古屋市出身であることから信憑性は低そうです。

菊地最愛は中学生時代LINE禁止だった!?

菊地最愛さんが中学生の時にはLINEが禁止だったんだとか。”自分で責任が取れるようになってからLINEをするべき。電話番号がわからない、友達でもない人から連絡が来るツールは中学生には必要ない”というのが大きな理由でした。

当時はプライバシーを制限する機能がなく、学校でもLINEをきっかけにトラブルが起きている事例があったことを問題視しているので、菊地最愛さんの母親も大きな問題にならないようにと心配していたんでしょうね。

同様の理由からTwitterも開設していなかったんだそう。

菊地最愛さんは母親との約束で「義務教育中に働くなら『ちゃんとすること』」を約束した上で芸能活動をスタートさせています。

中学生の頃の修学旅行は沖縄に行ったんだそうです。修学旅行ではずっと集めていた「キューピーちゃん」グッズを購入したんだとか。

また菊地最愛さんは中学生になった頃からパーカーが好きになり、よく着用していたんだそうです。パーカー全般が好きで、フードが付いた洋服を好んで着用していたと話しています。

菊地最愛 中学時代

菊地最愛さんがは「ラブライブ」にハマっておりゲームやスクフェス!も楽しんでいたそうですが、課金が許されるわけがないという理由から『無課金』内で楽しんでいたそうですよ。

菊地最愛 中学時代

BABYMETALで一緒に活躍していたYUIMETAL(水野由結)さんとは海外でのイベントの際には同じ部屋に泊まっており、心細いことから一緒にお風呂に入っていたと話しています。

菊地最愛 中学生時代

菊地最愛 中学生時代

中学3年生の時点でも父親にお風呂上がりに髪の毛を乾かしてもらっていたそうですよ。とっても大事にされていることが伝わってきますね。

中学生の頃の学校の成績は、中学1年時点では5段階評価の「5」が3つ、「4」が5つとなかなか良い成績だった菊地最愛さんですが、その後徐々に下がってしまったんだそうです。

しかし中学3年生になると行われる「全国学力・学習状況調査テスト」では全国平均よりも高い得点を獲得することが出来ました。

学校生活の中で行われる「職業体験」で菊地最愛さんは「幼稚園の先生」を職業体験したんだそうですよ。元々第一希望だったため、決まった時にも本当に嬉しかったんだとか。

菊地最愛さんが中学3年生の時の50m走のタイムは「8秒ジャスト」だったんだそう。

同年には中学までの“成長期限定ユニット”さくら学院を卒業しています。

菊地最愛 さくら学院

芸能活動との両立は大変だったに違いありませんが、学校生活もしっかり過ごしていて菊地最愛さんの努力のをとても感じますよね。

しかも、さくら学院に掲載している文字がキレイなんですよ。

菊地最愛 中学時代 自筆

文章もしっかりと書けていて、勉強ができそうですよね。

菊地最愛の出身小学校

菊地最愛さんは小学校を2006年4月に入学し、2012年3月に卒業しています。

出身小学校についても引き続き調査していきます。

菊地最愛は小学生時代1人で寝るのが怖い!?

菊地最愛さんは小学生の頃、夜になると1人で布団に入るのが嫌だったんだそう。というのも1人で寝るのが怖く、家族と一緒に寝ないと寝られなかったんだそうですよ。可愛いですよね。

菊地最愛 小学生時代

また小学校5年生の時には、小学校の運動会で行われた組体操で一番上に乗り手を広げる大技を披露しています。

菊地最愛 小学生時代

菊地最愛さんのチームは他のチームより高く組まれたチームだったため、かなり高い位置から手を広げないといけなかったんだそう。

菊地最愛 小学生時代

日焼け対策のため一人だけ長袖、長ズボンだった菊地最愛さんは、芸能人ゆえの苦労がありますね。

ちなみに、菊地最愛さんは7歳で『ちゃおガールオーディション2007』に応募し準グランプリを受賞し芸能事務所アミューズへの所属が決まりました。

菊地最愛 小学生時代

菊地最愛 小学生時代

『ちゃお』に連載されている『きらりん☆レボリューションの月島きらりちゃん』のように歌って踊れるアイドルになりたいと思って応募したんだとか。

きらりんレボリューション

8歳のときには『マクドナルドハッピーセット』のCMに出ていたんですよ。

菊地最愛 CM マクドナルド

11歳の時には「さくら学院」の小等部に転入しました。

菊地最愛 さくら学院

菊地最愛さんの歌手としてのデビュー作は、2010年11月28日リリースのアイドルユニット『さくら学院』の部活動でバトン部の『Twinklestars』でのデビュー曲『Dear Mr.Socrates』です。

菊地最愛 小学生時代

その後菊地最愛さんはさくら学院の派生ユニットとなる部活動「重音部」としてBABYMETALとしての活動をスタートさせています。

菊地最愛 BABYMETAL

BABYMETALとしての活動当初は「メタル」をうるさくて怖いものだと感じてしまっていたんだそうです。その後の活動で菊地最愛さん自身もメタルにハマっていくようになったと言います。

小学生で海外を含んだ活動をすることになるとは本人も思ってみなかったのかもしれませんね。

菊地最愛の幼少期は「たくさん食べたで賞」!?

菊地最愛 幼少期

菊地最愛さんが人生で最初にもらった賞は「たくさん食べたで賞」だったんだそう。

菊地最愛さんは小さい頃、シルバニアファミリーのお人形で遊ぶのが大好きだったんだとか!またリカちゃん人形で遊ぶのも好きだったそうですよ。

また菊地最愛さんは幼少期、バレエ、テニス、体操教室、水泳を習っており、4歳からはギターを始めています。

小さい頃から数多くの習い事をしていたんですね。またギターが得意なのも4歳から始めていたためだったとは驚きです。

菊地最愛の学歴・経歴まとめ

菊地最愛

ここまで菊地最愛さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、BABYMETALのMOAMETALとして国内だけではなく海外での活動と学校生活を両立させていたことは本当に凄いことですよね。

菊地最愛さんはBABYMETALのMOAMETALとしてこれまでの活動を「愛」と語っており、プロ意識がとても高いことが伝わってきます。

また、ライブパフォーマンスやテレビ出演時などプロとしてたち振る舞う姿は「菊池プロ」としてファンの方々からは呼ばれていることからも頭がいい人であることがうかがえますね。

BABYMETALの偏差値や卒アル一覧は下の画像をクリック!

BABYMETAL 学歴 卒アル