渡辺直美

渡辺直美さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!細くてかわいい幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

高校受験で3校失敗した理由や突然受けたいじめの真相など、他では知れない情報満載でお伝えしています。

渡辺直美の出身大学

渡辺直美さんは大学に進学していません。

家族からは大反対されたにも関わらず、NSC(吉本総合芸能学院)に入学していることから、大学には進学しませんでした。

渡辺直美

望月愛子さんやササキりなさんとコンビを組んでいましたが、解散後はピン芸人としてデビューしています。

【望月愛子さん】

望月愛子

【ササキりな】

ササキりな

2008年1月2日放送の『新春大売出し!さんまのまんま』に今田耕司一押しのお笑い芸人として紹介されたのをきっかけにブレイクし始めました。

しかし、人気絶頂の2014年に留学を決意するんですよ。

渡辺直美が留学した理由は?

後述しますが、渡辺直美さんは日本人の父親と台湾人の母親を持つハーフで、両親が幼い頃に離婚後、日本語があまり話せない母親と日本で暮らすようになりました。

渡辺直美さんも日本語がカタコトのまま大人になったことで、芸人としてセンスの良い笑いを表現することができなかったんですよ。

お笑い芸人をあきらめようと思ったとき、先輩芸人であるオリエンタルラジオの中田敦彦さんに「渡辺直美の長所を誰にも真似できないほど伸ばせ!」とアドバイスしてもらったことが理由で、ニューヨークに留学することを決意しました。

渡辺直美 留学 ニューヨーク

ぽっちゃり体型のリーダー格である渡辺直美さんですが、ニューヨークでは「あなたは全然太ってなんかないわよ。」と言われ、スリムであることを実感したんだそう。

英語のレッスンをマンツーマンで毎日4時間していたことで、はじめは雑音にしか聞こえなかった先生の言葉が3か月後には自分でアレンジして話せるようになったようで、留学が大きな財産になったんですね。

渡辺直美の出身高校

渡辺直美さんは高校に進学していません。

高校を3校受験したものの、全て不合格だったために高校には進学しませんでした。高校に進学できなかった人は珍しいですが、一体何が理由だったのでしょうか?

渡辺直美の高校不合格の理由は?

渡辺直美さんは日本語がカタコトしか話せなかったので、試験問題の意味が分からなかったことから高校に合格できませんでした。

日本語も台湾語も不完全だった渡辺直美さんのような人のことを❝セミリンガル❞や❞ダブルリミテッド❞とい、渡辺直美さんは芸人になってから日本語を真剣に学んだんだとか。

高校浪人をすることも考えたようですが、お小遣いをもらっていなかったことから、とにかく仕事してお金を稼ぎたいと思ったんだそう。

ファミリーレストランの『夢庵』で3年間バイトリーダーになるほど働き、NSC(吉本総合芸能学院)東京校の授業料を貯めたんですよ!

よほどの決意が無いと3年間も継続することはできません。渡辺直美さんは昔から努力家だったんですね。




渡辺直美の出身中学校

石岡市立石岡中学校

渡辺直美さんは2000年4月に石岡市立石岡中学校へ入学し、2003年3月に卒業しています。

学校名 石岡市立石岡中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒315-0037
茨城県石岡市東石岡4丁目2−1
最寄り駅 石岡駅(JR常磐線)
公式HP http://academic4.plala.or.jp/cishioka/

渡辺直美さんが石岡中学校出身であることは、アーティスト・とんだ林蘭さんが渡辺直美さんと中学の同級生とインスタグラムに掲載していることから間違いありません。

2019年3月24日に渡辺直美さんのとんだ林蘭さんと雑誌『荘苑』でコラボレーションしたことをインスタグラムに掲載しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

「装苑」3月28日発売 中学の同級生の @tondabayashiran とコラボ致しました💁‍♀️❤️さきちゃん凄い😭🧡🥺 世界観爆発してるーw 全8ページです🙏 2人で語り合ってるページも あります🤪🤪🤪 大人になって2人でこんな芸術爆発系やるなんて中学の時思ってなかったよw ありがとうさきちゃん🌼 とにかくメイクも凄いのよ🤣 今後この眉毛にしようかなってくらい可愛い😆 “Soen” – On sale March 28th Collaborated with my middle school classmate @tondabayashiran 💁‍♀️❤️ Saki is amazing😭🧡🥺 Her outlook on the world is explosive lol It’s a total of 8 pages🙏🏼 There’s also a page where we discuss things together🤪🤪🤪 I never thought in middle school that we’d be doing this art explosion type thing when we grew up! Thank you Saki🌼 The make up is pretty out there too🤣 I kind of want to keep doing these eyebrow – they’re so cute😆

渡辺直美(@watanabenaomi703)がシェアした投稿 –

中学の同級生と世界に発信する作品を作れるなんて幸運ですね。

渡辺直美の中学時代は突然いじめに?

2012年10月5日発信の『zakzak』によると、中学1年生の冬休みを過ぎたころ、親友だと思った複数の友達から突然いじめられるようになってしまったんです。

❝同級生の複数の女子からある日突然、無視され始めた。首謀者は毎晩、話し込むぐらい仲良しだった生徒。原因は「好きな人が同じ」「名前の呼び方が気に入らない」というささいなこと。男子にもすぐ無視や悪口の輪が広がり「帰り道に待ち伏せして髪の毛全部抜いてやろうか」と脅されたり、上履きに「死ね」と書かれたりしたことも。❞
引用元:【渡辺直美、中学時代の“いじめ”を告白「経験をばねに芸人になれた」(zakzak)】

渡辺直美 中学時代

(※画像は2016年5月30日放送の『7時にあいましょうSP』)

2年生になってクラス替えになったことからいじめは無くなりましたが、当時は「死にたい」と考えたこともあったんだそう。

しかし、テレビでお笑い番組を見ていると辛いことも忘れることができるほど楽しかったことから、「いつか私も人を楽しませたい」と芸人を目指すようになったんですって!

渡辺直美 中学時代

渡辺直美 小学生時代

辛い経験から腐ることなく、前向きにとらえた渡辺直美さんに励まされますね。

ちなみに、バレーボール部のキャプテンをし、浜崎あゆみさんのモノマネをして周囲を笑わせていたことや画像のように痩せていたこともあり、モテモテだったんですよ。

渡辺直美 中学生時代 バレー部キャプテン

渡辺直美の出身小学校

石岡市立東小学校
渡辺直美さんは1994年4月に石岡市立東小学校へ入学し、2000年3月に卒業しています。

学校名 石岡市立東小学校
所在地 〒315-0038
茨城県石岡市旭台1丁目11−3
最寄り駅 石岡駅(JR常磐線)
公式HP http://academic4.plala.or.jp/shigashi/

渡辺直美さんが東小学校出身であることは、同校出身という本人のつぶやきがあることから間違いありません。

また、2012年2月4日放送の『さんま&くりぃむの芸能界(秘)個人情報グランプリ』でも同校出身と紹介されていることから確かですね。

渡辺直美 卒アル 小学校

渡辺直美の小学生時代の夢は漫画家!

日本語が上手く話せなかった渡辺直美さんは卒業文集で漫画家になりたいと書いていました。

渡辺直美 卒業文集 小学校

特に雑誌『りぼん』の大ファンであったことから漫画クラブに入ってギャグの4コマ漫画ばかり描いていたんだとか。

一方でダンスも大好きでSPEEDやモーニング娘。のモノマネをお楽しみ会で披露して大盛り上がりだったそう。

渡辺直美 小学生時代 10歳

人前で踊っていたにもかかわらず、性格は自分の意見は言わない方がいいと控えめにしていたんですって!

家が貧しくて、チラシのおかずの絵を見ながら白飯を食べていたことや、一日の食事が給食だけだった日も多かったようで、貧しさも控えめの性格を形成される要因になっていたのかもしれませんね。

渡辺直美の出身幼稚園

石岡幼稚園

渡辺直美さんは1991年4月に石岡幼稚園へ入園し、1994年3月に卒園しています。

学校名 石岡幼稚園
所在地 〒315-0033
茨城県石岡市東光台1丁目2−4
最寄り駅 石岡駅(JR常磐線)
公式HP https://ishioka.ed.jp/

渡辺直美さんが石岡幼稚園出身であることは、本人の公式ブログで幼稚園に通っていたことが掲載されていることと、石岡小学校から近いこと、同園のスモッグを着ていると考えられる画像があることから可能性が高いでしょう。

❝日本一デカイ獅子頭!幼稚園の遠足でよく行ったなー❞
引用元:【石岡のおまつり(渡辺直美公式ブログ)】

渡辺直美 幼稚園時代

【石岡幼稚園のスモッグ参考画像】

石岡幼稚園 スモッグ参考画像

渡辺直美の幼稚園時代は台湾を往復!

2016年7月7日放送の『サタデープラス』で渡辺直美さんが台湾に里帰りの密着取材によると、幼稚園時代からずっと夏休みには台湾で伯母(母親の姉)の家で過ごしていました。

渡辺直美 台湾

渡辺直美 中学生時代 3年生

伯母の同じマンションに義理の叔母(母親の弟の嫁)も住んでいて、渡辺直美さんがお腹が空いたというと近くの幸徳市場に行って食べさせてくれていたんだそう。

【幸徳市場】
220新北市板橋區220巷1-3號

渡辺直美さんは台湾で生まれたということですので、幸徳市場近くのマンション出身である可能性が高いですね。

幼少期の渡辺直美さんは目が大きくてかわいいんですよ。

渡辺直美 幼少期

渡辺直美 幼少期

渡辺直美 幼少期

渡辺直美 幼少期

渡辺直美 幼少期

親戚が台湾にいて、離婚後に日本語が分からない母親がなぜ茨城で貧しい生活を送っていたのかは明らかになっていませんが、養育費の関係などで渡辺直美さんを日本で育てる方がいいと考えたのかもしれません。

母親は一風変わった人で、思いついたように坊主頭にして1000円カットの店に行き、「髪を切ってください。」とオーダーしていたんですって!

渡辺直美 母親

画像を見る限りは綺麗で普通の人のように見えますが、まるでモニタリングの企画のような行動を考えると渡辺直美さんの笑いのセンスは母親から磨かれたのでしょう。

ちなみに、渡辺直美さんには台湾に住んでいる姉がいるという情報がありますが、姉ではなく従姉妹で姉妹のように育ったことから姉のように慕っているんだそう。

渡辺直美 従姉妹

【林景俐さんと渡辺直美さんの昔の画像】

渡辺直美 従姉妹

渡辺直美 姉

渡辺直美の学歴一覧・出身地詳細

渡辺直美

石岡幼稚園
入園年月 1991年4月
卒園年月 1994年3月
石岡市立東小学校
入学年月 1994年4月
卒業年月 2000年3月
石岡市立石岡中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2000年4月
卒業年月 2003年3月
高等学校
偏差値 入試難度
入学年月 進学せず
卒業年月
大学【進学せず】
偏差値 入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで渡辺直美さんの学歴について見てきましたが、出身地は台湾国新北市板橋区でした。

新北市板橋区の幸徳市場はたくさんの店でにぎわっていることから、渡辺直美さんのダンスのエネルギッシュさは幸徳市場の活気から来ているのかも?

渡辺直美さんは日本語も台湾語も中途半端であるサブリンガルのために高校受験を失敗し、中卒になってしまいましたが、匠なる踊りと一生懸命日本語を勉強したことで人気芸人になりました。

言葉がたとえ苦手でも成功する見本のような活躍に勇気をもらうことができますね。