宮藤官九郎

宮藤官九郎さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

いじめられたことを作文にして受賞したことや毎日ラジオに登校していたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

宮藤官九郎の出身大学

日本大学芸術学部

宮藤官九郎さんは1989年4月に日本大学・藝術学部・放送学科へ入学し、1993年ごろに中退しています。

学校名 日本大学
学部・学科 芸術学部・演劇学科
偏差値 58~59
入試難度
所在地 〒176-0005
東京都練馬区旭丘2丁目42−1
最寄り駅 江古田駅(西武池袋線)
公式HP http://www.art.nihon-u.ac.jp/access/

宮藤官九郎さんが日本大学藝術学部放送学科に在籍していたことは、第3回日藝賞を受賞した際のプロフィールに書かれていることから間違いありません。

宮藤官九郎 日本大学

❝宮藤官九郎 脚本家
1970年、宮城県生まれ。1989年、日本大学芸術学部放送学科入学。❞
引用元:【日藝賞(日本大学藝術学部)】

大学を中退したことは上記の画像内にも書かれていますが、大学三年生のときには既に❝現役卒業することはできない❞と教授に言われていたんだそう。

宮藤官九郎さんは大学に友人がほどんどいなかったことから行く気力も湧かなかったにもかかわらず、両親は学費を払い続けたんだとか。

大学を辞めると決めたときは、両親に申し訳ないと手紙を書いているんですよ。

宮藤官九郎 大学時代 手紙

「逃げ道が無くなってしまったので、今日から根性入れ直します。見捨てないでください。」という内容が書かれていて、宮藤官九郎さんの決意が感じられますね。

大学に熱が冷めてしまったのには理由があるんですよ。

宮藤官九郎の大学生時代は劇団『大人計画』

1991年に劇団『大人計画』の専属作家として入団した宮藤官九郎さんは、演出助手兼役者もこなしどっぷりと劇団にはまっていきます。

宮藤官九郎 劇団 大人計画

宮藤官九郎 劇団 大人計画

宮藤官九郎 劇団 大人計画

1995年には劇団のメンバーである阿部サダヲさんとロックバンドも結成し、2005年にはNHK紅白歌合戦にも出場しています。

宮藤官九郎さんと大人計画の波長がとても合ったことで、大学どころではなくなってしまったのでしょうね。

宮藤官九郎の出身高校

宮城県立築館高等学校
宮藤官九郎さんは1986年4月に宮城県立築館(つきだて)高等学校へ入学し、1989年3月に卒業しています。

学校名 宮城県立築館高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 48
入試難度
所在地 〒987-2203
宮城県栗原市築館下宮野町浦22
最寄り駅 くりこま高原駅(秋田新幹線)
公式HP https://tukiko.myswan.ed.jp/

宮藤官九郎さんが築館高校出身であることは、同校出身と掲載されている卒アル画像があることから間違いありません。

宮藤官九郎 卒アル 高校

❝宮城県築館高等学校(現・築館高等学校)三年生の宮藤官九郎❞

宮藤官九郎さんは高校へ自転車通学をしていて、40分かかって登校していました。バンカラな校風の男子校(現在は共学)だったので、学ランに下駄で自転車に乗っていたんですよ!

部活はバスケットボール部で部長を務めていたにもかかわらず、試合では補欠だったんだとか…。

バスケットボールよりももっと熱の入っているものがあったんです。

宮藤官九郎の高校時代は投稿オタク

当時のラジオで『ビートたけしのオールナイトニッポン』をこよなく愛していた宮藤官九郎さんは、ネタを作っては同番組に毎日投稿していたんですよ。

目線を外してはにかんだ笑顔がオタクっぽく見えますね…。

宮藤官九郎 高校時代

 

1年間に5回ネタが採用されると番組の忘年会の招待状が送られてくるそうで、宮藤官九郎さんはせっせと出し続けていましたが、3回止まりだったんだとか。

ちなみに、同番組でビートたけしさんの相方をしていた高田文夫さんのようになりたいから高田文夫さんが通っていた日本大学藝術学部放送学科に進学しています。

きっとネタを書くためのはがきが学校のかばんにいつもストックされていたに違いありませんね。




宮藤官九郎の出身中学校

若柳町立若柳中学校

宮藤官九郎さんは1983年4月に栗原市立若柳中学校へ入学し、1986年3月に卒業しています。

学校名 栗原市若柳中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒989-5502
宮城県栗原市若柳川南袋25
最寄り駅 石越駅(JR東北本線)
公式HP

宮藤官九郎さんが若柳中学校出身であることは、

宮藤官九郎の中学時代は2期連続で生徒会長

宮藤官九郎さんは2年生の後期から2期連続で生徒会長に立候補して当選しています。

成績は抜群で文才も発揮し、新聞社主催の作文コンクール県予選に2年連続で入賞しているんですよ!

宮藤官九郎 作文 中学生

❝くんちゃんと言うもう1人の自分の中にいる❞とは自分のことを見つめられる冷静さを持っていたんですね。

文化祭では犬を背負って『犬人間』というコントをして大ウケしていたにもかかわらず、女子からはモテなかったんだそう…。

宮藤官九郎 中学時代

中学時代は太っていた宮藤官九郎さんは最高78kgまで増量したことが、モテなかった理由だったのかもしれません。

宮藤官九郎の出身小学校

若柳町立若柳小学校
宮藤官九郎さんは1977年4月に若柳町立若柳小学校へ入学し、1983年3月に卒業しています。

学校名 若柳町立若柳小学校
所在地 〒989-5501
宮城県栗原市若柳川北塚原55
最寄り駅 石越駅(JR東北本線)
公式HP http://wakasho.web.fc2.com/

宮藤官九郎さんが若柳小学校出身であることは、2019年12月29日放送の『課外授業ようこそ先輩スペシャル』で❝母校へ向かう(若柳小学校)❞と紹介されていることから間違いありません。

宮藤官九郎 NHK

宮藤官九郎はいじめを作文にして受賞

小学生時代、宮藤官九郎さんはいじめにあっていたにもかかわらず全く気づいていなかったんですよ。

宮藤官九郎 入学式 小学生

宮藤官九郎 小学生時代

当時の画像を見ると、身なりがキチンとしている上にぽっちゃりしているので、おぼっちゃまのように扱われていたのかもしれません。

❝いじられている❞と思い込んでいたのですが、先生から「宮藤、お前はイジメられているから作文に書け。」と言われて提出したところ、受賞したんだとか。

具体的な賞の名前は明らかになっていませんが、しばらく経ってから再度先生から「まだ、イジメられているから続きも書け。」と言われ、続きも提出したところ、2度目も受賞したんですって!

イジメられていることに気づかないなんて、宮藤官九郎さんはおおらかな人なんですね。

イジメられていても目立ちたがり屋だったことから、5年生で副生徒会長、6年生で生徒会長に立候補しています。当選したという情報はないので、イジメから投票してもらえなかったのかもしれません…。

宮藤官九郎 小学生時代

学校以外では少年野球部に所属していたのですが、運動神経は今ひとつだったようで、活躍するのは応援ばかりでした。

宮藤官九郎さんは幼い頃から頭脳派だったということですね。

宮藤官九郎の出身幼稚園

若柳よしの幼稚園

宮藤官九郎さんは1974年4月に若柳よしの幼稚園へ入園し、1977年3月に卒園しています。

学校名 若柳よしの幼稚園
所在地 〒987-2200
宮城県栗原市若柳川北塚原49
最寄り駅 石越駅(JR東北本線)
公式HP

宮藤官九郎さんが若柳よしの幼稚園出身であることは、中学校の作文に『近くの幼稚園に通った』と書いていることから間違いないでしょう。

宮藤官九郎 作文

宮藤官九郎の実家は文具店

2019年1月6日放送の『ファミリーヒストリー』で宮藤官九郎さんの実家が文具店を経営していることが紹介されましたが、店名は『文具センタークドウ』です。

宮藤官九郎 実家 文具センタークドウ

【文具センタークドウ】
〒987-2200
宮城県栗原市若柳川北新町43

母親が文具店を経営し、父親は小学校の校長先生を務めました。

宮藤官九郎 小学生時代

宮藤官九郎さんは末っ子で14歳と9歳年上の姉が二人います。宮藤官九郎さんの本名は俊一郎ですが、姉が付けた名前なんですよ。

画像に一緒に写っている祖母に可愛がってもらっていたようで、おばあちゃん子だったんだそう。

宮藤官九郎さんは家族中の愛情を受けて育ったことがうかがえますね。

宮藤官九郎の学歴一覧・出身地詳細

宮藤官九郎

若柳よしの幼稚園
入園年月 1974年4月
卒園年月 1977年3月
栗原市立若柳小学校
入学年月 1977年4月
卒業年月 1983年3月
栗原市立若柳中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1983年4月
卒業年月 1986年3月
宮城県築館(つきだて)高等学校
偏差値 48 入試難度
入学年月 1986年4月
卒業年月 1989年3月
日本大学大学・藝術学部・放送学科
偏差値 58~59 入試難度
入学年月 1989年4月
卒業年月 1993年ごろ中退

ここまで宮藤官九郎さんの学歴について見てきましたが、実家の住所から出身地は栗原市若柳町でした。

栗原市若柳町は若柳桜まつりで有名なので宮藤官九郎さんは子供時代、花見で心躍らせていたのかも?

宮藤官九郎さんはいじめをいじられていたと勘違いしていたほど心のおおらかな人でした。幼い頃からの文才を生かして、ますます活躍されることでしょう。