ハリー杉山

ハリー杉山さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

まるでホグワーツのような学校に行っていたことや英語だけでなく6ヶ国語も操れることなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

ハリー杉山の出身大学

ロンドン大学

ハリー杉山さんは2005年9月にロンドン大学東洋アフリカ研究学院・言語・文化学部・中国語専攻へ入学し、2008年ごろ中退しています。

学校名ロンドン大学・東洋アフリカ研究学院
学部・学科言語・文化学部・中国語専攻
偏差値
入試難度
所在地10 Thornhaugh St, Bloomsbury, London WC1H 0XG イギリス
最寄り駅ウォレン・ストリート駅(地下鉄ヴィクトリア線)
公式HPhttps://www.soas.ac.uk/

ハリー杉山さんがロンドン大学に在学していたことは、本人がイトジェ選手を後輩だとつぶやいていることから間違いありません。(※東洋アフリカ研究学院はロンドン大学に所属する名門大学)

ハリー杉山さんは2003年にロンドン大学に合格していましたが、日本に帰国していた期間があるので2005年9月からロンドン大学で学んでいます。

ハリー杉山さんの志望校はオックスフォード大学でしたが、不合格だったんですよ…。ハリー杉山さんの家系200年間においてオックスブリッジ(オックスフォード大学またはケンブリッジ大学)に志望者全員が合格していたにもかかわらず、筆記試験前の面接で落とされてしまったんだとか…。

面接で落とされるなんて人格を否定されたようで落ち込んでしまいますよね。

ちなみに帰国している間は銀行に勤務しながら資生堂MA CHÉRIEやユニクロ、リーバイスの広告、ルイ・ヴィトン、エルメス、ミッソーニ (MISSONI) などのモデル活動をしていました。

ハリー杉山 モデル

テレビで明るい印象のハリー杉山さんとは違う、英国の香りが漂う色男ですね。

ハリー杉山が操るのは英語も含めて6カ国語!

ハリー杉山さんは大学2年生にあたる2006年から北京師範大学に1年間留学していました。

ハリー杉山さんはイギリス人の父親と日本人の母親を持つダブルなので、日本語と英語はもちろん、中国語、韓国語、フランス語、ラテン語の6ヶ国語も操ることができるんですよ!

ハリー杉山 テレビ

11歳から渡英しているため、まさにイギリス英語を話すハリー杉山さんの英語の実力は説明する必要はありませんね。

大学3年生にあたる2008年に日本でのテレビの仕事のオファーがあったことで、大学を中退して日本に帰国してきました。

6ヶ国語も操ることができる頭脳はどうなっているのでしょうね。

ハリー杉山の出身高校・中学校

ハリー杉山さんは1996年9月にヒル・ハウス・スクールへ入学し、1998年8月に卒業。

1998年9月にウィンチェスター・カレッジに入学し、2003年8月に卒業しています。(※ヒル・ハウス・スクールはウィンチェスター・カレッジに入学するためのプレ学校)

【ヒル・ハウス・スクール】

ヒル・ハウス・スクール

学校名ヒル・ハウス・スクール
学科・コース調査中
偏差値
入試難度
所在地17 Hans Pl, Knightsbridge, London SW1X 0EP イギリス
最寄り駅ナイツブリッジ駅(地下鉄ピカデリー線)
公式HPhttps://hillhouseschool.co.uk/

ハリー杉山さんがヒル・ハウス・スクール出身であることは、幻冬舎が運営する『GOETHE』内の自伝において同校に通っていたことを語っていることから間違いありません。

❝入学の日。チャールズ皇太子の母校でもあるヒル・ハウス校へと不安に包まれながら母と歩いて向かった。❞
引用元:【Manners Makyth Man ハリー杉山の紳士たれ 第1回(GOETHE)】

ヒル・ハウス・スクールはチャールズ皇太子の母校でもあります。

クラスメイトはお城が家の貴族から石油王の息子など映画でしかお目見えしたことのないような人材で溢れていたそうです。

【ウィンチェスター・カレッジ】

ウィンチェスター カレッジ

学校名ウィンチェスター・カレッジ
学科・コース
偏差値
入試難度
所在地College St, Winchester SO23 9NA イギリス
最寄り駅ウィンチェスター駅(クロスカントリー社)
公式HPhttps://www.winchestercollege.org/

ハリー杉山さんがウィンチェスター・カレッジ出身であることは、同じく『GOETHE』において同校に通ったと語っていることから間違いありません。

❝礼儀が紳士をつくる。これは、僕が英国で5年間通学した男子全寮制のパブリックスクール、Winchester College(ウィンチェスター・カレッジ)の教訓だ。❞
引用元:【Manners Makyth Man ハリー杉山の紳士たれ 第1回(GOETHE)】

ウィンチェスター・カレッジは日本で言う中高一貫校に近い学校で、全寮制の男子校です。

ハリー杉山さん本人がツイッターでも同校出身であることをつぶやいていることから確かですね。

オックスフォード大学は不合格だったハリー杉山さんですが、ウィンチェスター・カレッジでは120人の合格者のなかで7位だったんですよ。

ハリー杉山の中学・高校時代はガチのホグワーツ魔法魔術学校!

ウィンチェスター・カレッジは英国最古のパブリック・スクール(私立校)で、まさにホグワーツ魔法魔術学校のような校舎だったんです。

❝どんな学校かといいますと、まさにハリー・ポッターのホグワーツ魔法魔術学校みたいな世界!高い天井、長ーいダイニングテーブル、ハリー・ポッターたちと同じように生徒たちがそこでがやがやと食事をする、中世紀イギリスならではの伝統あふれる学校でした。❞
引用元:【ハリー杉山さん花は一瞬で人の心を癒やしてくれる、僕にとって花はとても大切な存在。(男子注目!花贈り指南)】

夜中にトイレに行くのは勇気が必要かもしれませんね…。

ウィンチェスター・カレッジの風習で、バレンタインデーになると近くの女子校に花を贈っていたのですが、名前だけでどんな女の子か想像して「この子いいかも!」とプレゼントしていたんですって!

高学年になると花を渡した女の子とダンスパーティーで対面する機会があるそうで、「あの名前の子がこの子?」という話題でもちきりになるそうですよ。

スマホでテレビ電話する今日からすると、顔も声も分からない名前だけでお花を送るなんて夢のあるイベントですね。

ホワイトデーもあって女の子からお返しがあるのですが、ハリー杉山さんには一度も帰ってきたことがなかったそうです…。

女の子に顔が知られていたら、これほどのイケメンですから絶対に返事があったに違いありません。

ハリー杉山 ウィンチェスター・カレッジ

ハリー杉山 ウィンチェスター・カレッジ

ハリー杉山 ウィンチェスター・カレッジ

イギリスではラテン語が小学校から教えられるので、ハリー杉山さんは5年間のブランクがあったため❝ジューベナイル・デリンクエント(愚かな少年)❞と悪口を言われていました。

悔しいと思ったハリー杉山さんは1学年上のラテン語の教科書を使って猛勉強し、成績優秀者になり生徒会長まで務めたんだそうで、ハリー杉山さんはかなりの努力家ですね!

ハリー杉山 ウィンチェスター・カレッジ

ハリー杉山 ウィンチェスター・カレッジ

ハリー杉山 ウィンチェスター・カレッジ

ちなみに、ウィンチェスター・カレッジのライバル校であるイートン校にいたヘンリー王子とサッカーやクリケットで対戦したことがあったんですって!

クラスメイトはハイスペックな人たちばかりだったことでしょう。




ハリー杉山の出身小学校

ブリティッシュスクールイントウキョウ 渋谷

ハリー杉山さんは1990年9月にブリティッシュ・スクール・イン・東京(key stage 1・key stage 2)へ入学し、1996年8月に卒業しています。

【渋谷キャンパス】

【昭和キャンパス】

学校名ブリティッシュ・スクール・イン・東京
偏差値
入試難度
所在地【渋谷キャンパスの住所】 (5~7歳)
〒150-0002
東京都 渋谷区渋谷1-21-18
【昭和キャンパスの住所】(8歳~11)
〒154-8533
東京都世田谷区太子堂1-7-57学校法人昭和女子大学内 5号館3階・4階・5階
最寄り駅渋谷(JP山手線)
三軒茶屋駅(首都高速渋谷3号線)
公式HPhttps://office.swu.ac.jp/content/c_consistency/c_british/

ハリー杉山さんがブリティッシュ・スクール・イン・東京出身であることは、『イングリッシュジャーナルオンライン』のインタビューにおいて❝5、6歳くらいから、英国系インターナショナルスクールに通いました。❞と掲載されていることと、当時の東京には英国系インターナショナルスクールは同校1校であったことから間違いありません。

❝5、6歳くらいから、英国系インターナショナルスクールに通いました。アメリカ英語を話す子もいましたが、映画やアニメでアメリカ英語にはなじんでいたから、違和感はなかったです。❞
引用元:【「好きな子誰?」って聞くときに使う英語は、fancy? crush on?(イングリッシュジャーナルオンライン)】

ハリー杉山は英国王の末裔!

ハリー杉山さんがウィンチェスター・カレッジに通っていたのには理由があるんです。

ハリー杉山の父親の先祖は❝第5代イングランド王エドワード1世❞だったんですよ!

エドワード1世はトランプのハートのK(キング)のモデルにもなっています。

ちなみに、ハリー杉山さんの本名は『杉山ヘンリー アドリアン フォリオット スコット・ストークス』といい、長い名前が立派な家系図を想像させますね。

エドワード1世のことを知って幼少期の画像をみると、高貴なお顔立ちに見えますよ。

ハリー杉山 幼少期

ハリー杉山 幼少期

ハリー杉山 幼少期

ハリー杉山 幼少期

ハリー杉山 幼少期

イギリスに留学する前は日本武道館で剣道を習っていたそうで、イギリスだけでなく日本の伝統文化にも精通していたんですね。

ハリー杉山の学歴一覧・出身地詳細

ハリー杉山

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
ブリティッシュ・スクール・イン・東京
入学年月1990年9月
卒業年月1996年8月
ヒル・ハウス・スクール
偏差値入試難度
入学年月1996年9月
卒業年月1998年8月
ウィンチェスター・カレッジ
偏差値入試難度
入学年月1998年9月
卒業年月2003年8月
ロンドン大学・東洋アフリカ研究学院・言語・文化学部・中国語専攻
偏差値入試難度
入学年月2005年9月
卒業年月2008年頃中退

ここまでハリー杉山さんの学歴について見てきましたが、出身小学校がブリティッシュ・スクールイン・東京ということから出身地は渋谷区でしょう。

渋谷区は明治神宮があるので、ハリー杉山さんは初詣にお参りしていたのかも?

ハリー杉山さんは6ヶ国語も話せるほどのマルチリンガルであることから、MCや俳優などいろんな分野でますます活躍されることを期待します。