佐藤健

佐藤健さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

少林寺拳法で黒帯だったことや成績優秀であったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

佐藤健の出身大学

佐藤健さんは大学に進学していません。

2018年9月21日放送『あさイチプレミアムトーク』に出演した佐藤健さんは、「幼い頃から将来の夢がなくて(芸能事務所・アミューズ)にスカウトされるまで夢を探すために大学に進学するつもりだった」と語っています。

センター試験の2週間前になって母親が「大学はいつでも行けるし、今じゃなくてもいいんじゃない?」と言ってくれたことで受験することを辞めたんだそう。

しかし、高校3年生から大学1年生にあたる2007年1月から2008年1月放送『仮面ライダー電王』の野上良太郎役で出演したことで将来の夢が決まったんですよ。

佐藤健 仮面ライダー 電王

仮面ライダー電王は人気が高く、Youtubeでの第1話再生回数は歴代仮面ライダーの中でも1位。

また、人気の高さは映画の出演回数にもあらわれ、下記の3作が公開されました。

2007年8月4日公開『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!』

佐藤健 映画 劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!

2008年4月12日公開『劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』

佐藤健 映画 劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事

2008年10月4日公開『劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』

佐藤健 映画 劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン

これほど人気があれば、大学に進学せずに俳優に専念しようとするのも当然ですよね。

佐藤健の出身高校

埼玉県立越谷北高等学校
佐藤健さんは2004年4月に埼玉県立越谷北高校・普通科へ入学し、2007年3月に卒業しています。

学校名 埼玉県立越谷北高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 67
入試難度 難関
所在地 〒343-0044
埼玉県越谷市大泊500−1
最寄り駅 せんげん台駅(東武鉄道伊勢崎線)
公式HP http://www.koshigayakita-h.spec.ed.jp/

佐藤健さんが越谷北高校出身であることは、胸元に“越谷北”と書かれている体操服を着ていることから間違いありません。

佐藤健 高校時代

佐藤健 高校時代

体操服が真っ白でとてもキレイに着ていることや佐藤健さんが爽やかすぎるということもあり、ドラマの撮影にしか思えないですよね。

普通科であることは、佐藤健さんの学生証に書かれていることから明らかです。

佐藤健 生徒手帳

越谷北高校は埼玉県内でトップクラスの進学校で、東京大学、一橋大学、早稲田大学、慶応大学にも数多く合格者を輩出しています。

佐藤健さんは物静かな自分のことはあまり話さないタイプのように見えますが、実は高学歴で“能ある鷹は爪を隠す”人なんですね。

佐藤健は勉強するつもり無いのに学年1位!

難関高校に進学したことで燃え尽き症候群になっていた佐藤健さんは、入学したときから勉強するつもりはなかったんだそう。

家族にも「俺勉強しないから。」と宣言していたにもかかわらず、2019年1月23日放送の『櫻井有吉THE夜会』によると出席番号で前席の佐竹さんが学年トップだったことから、負けず嫌いの性格が頭角を現して結局は学年トップクラスを争い、1位も取ったことがあったんだとか。

佐藤健さんが闘志むき出しで勉強している姿が想像できて、ドラマになりそうな話ですね。

佐藤健さんは高校2年生のときに原宿でスカウトされますが、当時はスカウトされるのは女子だけだと思っていたので「男でもあるんだ」と驚いたんだとか。

高校を卒業したときの画像がありますが、スカウトされるのも当然と思わせてくれるイケメンです。

佐藤健 高校時代 卒業式

佐藤健 高校時代 卒業式

卒アルもありますが、美容室に行って髪をセットしてきたのかと思うくらい決まっています。

佐藤健 卒アル 高校

佐藤健 卒アル 高校

2006年6月ドラマ『プリンセス・プリンセスD』でデビューを果たしますが、なんと主役だったんですよ!

佐藤健 プリンセスプリンセスD

男子校に存在する特殊な“姫制度”(フィクション)で女装させられる役なのですが、初出演にしてロリータファッションだったとは衝撃的ですよね!

はじめての演技だったにもかかわらず、翌年に若手俳優の登竜門と呼ばれている仮面ライダー電王に抜擢されてることから才能が認められたということです。

演技だけでなく佐藤健さんは体操部に所属していたことからブレイクダンスもとても上手で、仮面ライダー電王で披露しているんです。

誰でもカッコいいと憧れてしまうくらいなのに、見る機会が少なくてもったいないですね…。

カッコいい男性には熱愛報道がついてまわるものですが、佐藤健さんはデビュー当初から注目されていました。

佐藤健は学生時代に彼女がいた?

仮面ライダー電王に出演していたオシリーナこと秋山莉奈さんと佐藤健さんが交際しているという報道がなされました。

佐藤健 仮面ライダー

2008年12月25日号の『女性セブン』にお泊りデートをしていう内容でしたが、交際をし始めたのは2007年から。

当時の報道画像は残っていませんが、佐藤健さんの女性遍歴に秋山莉奈さんの名前があり、毎日のように佐藤健さんの自宅に通っていたんだとか。

秋山莉奈さんが佐藤健さんよりも4歳上になりますが、絵に描いたような美男美女で交際していても全く不思議ではないことから交際していたでしょう。

ちなみに、古市憲寿さんは佐藤健さんの高校の先輩ということからプライベートで食事を一緒にする仲間なんですよ。

佐藤健 ボクらの時代

古市憲寿の高校や大学の学歴・出身情報!昔の画像がチャラくロンダリング疑惑も!

【スポンサーリンク】

佐藤健の出身中学校

さいたま市立柏陽中学校

佐藤健さんは2001年4月にさいたま市立柏陽中学校へ入学し、2003年3月に卒業しています。

学校名 さいたま市立柏陽中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒339-0044
埼玉県さいたま市岩槻区真福寺454
最寄り駅 岩槻駅(東武野田線)
公式HP http://hakuyou-j.saitama-city.ed.jp/

佐藤健さんが柏陽中学校出身であることは、同校出身であることをつぶやいている投稿が複数あることから間違いないでしょう。

佐藤健の中学時代は野球部の姿を借りたゲーマー

野球部に所属して部活は部活で頑張っていた佐藤健さんですが、自宅に帰ると一転してゲーマーになっていたんだそう。

あらゆるゲームに手を出して、マルチに何でもコンプリートしていたようですよ。

当時の動画はありませんが、2013年QVCマリンフィールドの開幕戦の始球式をしている動画があります。

バネの効いた投げ方が経験者を物語りますよね。ちなみに、ポジションはセンターとレフトでした。

佐藤健さんには4歳下に妹がいるのですが、あまりにも周囲が「かっこいい」というので、照れ隠しのためにわざと佐藤健さんのことを「おっさん」と呼んでいたんですよ。

妹に気を使わせるほどカッコいい中学生だったんですね。

佐藤健の出身小学校

さいたま市立柏崎小学校
佐藤健さんは1995年4月にさいたま市立柏崎小学校へ入学し、2001年3月に卒業しています。

学校名 さいたま市立柏崎小学校
所在地 〒339-0045
埼玉県さいたま市岩槻区柏崎762
最寄り駅 岩槻駅(東武野田線)
公式HP http://kashiwazaki-e.saitama-city.ed.jp/

佐藤健さんが柏崎小学校出身であることは、同校出身というつぶやきがあることから間違いないでしょう。

佐藤健の小学生時代は全力!

小学校のころも成績抜群でテストは毎回100点で、学級委員長もしていたんだそう。音楽の授業が好きで、合唱のときは全力で歌いたいのに、周囲の男の子は「何熱くなっているんだよ」と歌わなかったことから、佐藤健さんと友達の2人で男子パートを支えていたんですよ。

佐藤健 小学生時代

小学生時代から負けず嫌いで、体育の授業の一環であるリレーで負けると泣いてしまうくらい真剣に走っていたんだとか。

1年生の頃の画像がありますが、蝶ネクタイをしているとバイオリンのコンクールにでも出場しそうないいとこの坊ちゃまのような出で立ちです。

佐藤健 小学生時代

目は今の佐藤健さんと同じく大きいですが、まだ子供で完成されていないため佐藤健さんとは気づきにくいですね。

もう少し成長した様子の画像もありますが、このころになると佐藤健さんのイケメン具合が表れてきています。

佐藤健 小学生時代

当時、仲の良い女子からは「サル」と呼ばれていたのですが、佐藤健さんは悪口だとは感じずに愛称で呼んでくれていると思っていました。

母親が何度も「サル」と呼ばれるのを見て「言い返したら?」と告げたところ、「相手は女の子なんだから、言い返して傷ついたらかわいそう」と応えたんですって!なんと出来た小学生なんでしょう。

佐藤健さんは少林寺拳法をしていて、黒帯保持者だったために「弱い女の子を泣かせるようなことをしてはいけない」と心得ていたんですね。

佐藤健 少林寺拳法

上記の画像は帯が緑ですが、白帯の中で階級を分けていて緑は4級から6級になります。小学2年生の頃の画像なので、少林寺拳法をはじめたばかりですね。

佐藤健の出身幼稚園

川口さかえ幼稚園

佐藤健さんは1992年4月に川口さかえ幼稚園へ入園し、1995年3月に卒園しています。

学校名 川口さかえ幼稚園
所在地 〒333-0848
埼玉県川口市芝下3丁目21−31
最寄り駅 蕨駅(JR上野東京ライン)
公式HP https://www.kawaguchisakae.jp/

佐藤健さんが川口さかえ幼稚園出身であることは、同じ幼稚園だったというつぶやきが投稿されていることから間違いないでしょう。

佐藤健の夢は仮面ライダー

幼稚園の頃は戦隊モノが好きで、ウルトラセブンと仮面ライダーアマゾンが好きだったんだとか。

当時、「しょうらい、かめんらいだーになりたい」と言っていたかどうかは分かりませんが、まさか自分が仮面ライダーになれるとは思ってもいなかったでしょうね。

もっと幼い1歳の頃の画像がありますが、上品なお嬢ちゃんと言いたいくらい可愛らしいですよ。

佐藤健 幼少期

佐藤健 幼少期

佐藤健 幼少期

佐藤健 幼少期

生まれたときから猫を飼っていたことから猫が大好きだそうで、兄弟のように育った来たのでしょうね。

佐藤健 幼少期

佐藤健の学歴一覧・出身地詳細

佐藤健

川口さかえ幼稚園
入園年月 1992年4月
卒園年月 1995年3月
さいたま市立柏崎小学校
入学年月 1995年4月
卒業年月 2001年3月
さいたま市立柏陽中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2001年4月
卒業年月 2004年3月
埼玉県立越谷北高校・普通科
偏差値 67 入試難度 難関
入学年月 2004年4月
卒業年月 2007年3月
大学
偏差値 入試難度
入学年月 進学せず
卒業年月

ここまで佐藤健さんの学歴について見てきましたが、出身幼稚園がさかえ幼稚園ということから出身地は川口市芝下付近でしょう。

川口市芝下は動物と触れ合える『大崎公園』で有名なので、佐藤健さん猫以外にも色んな動物と語り合っていたのかも?

佐藤健さんは賢そうなイメージはありましたが、東京大学に合格者をたくさん出しているほどの難関校だったとは想像以上でした。

少林寺拳法の黒帯でブレイクダンスも上手で野球もしていたとはマルチすぎますよね。まだまだ引き出しを持っていそうな佐藤健さんから目が離せません!