福山雅治

いつまでも若々しくて、演技や歌唱力にも定評があり、結婚してパパになっても人気が衰えない福山雅治さんですが、どんな学生だったのでしょうか?

そんな彼の出身校や偏差値などの経歴情報と共に、卒アル画像や芸能界へデビューしたキッカケをご紹介します!

男2人兄弟の次男として育った福山雅治さんはどこの学校を卒業したのでしょうか?

家族構成などのプライベートな情報とともに見てきましょう!

福山雅治のプロフィール

福山雅治

芸名:福山雅治(ふくやままさはる)※本名同じ
愛称:ましゃ

生年月日(星座):1969年2月6日(みずがめ座)
血液型:O型
出身地:長崎県長崎市

所属:アミューズ
職業・ジャンル:歌手・俳優
活動期間:1990年~

趣味・特技:料理・写真・格闘技観戦・ビリヤード・バイク・トレッキング・ギター
SNS:ツイッター公式ファンクラブフェイスブックインスタグラム公式サイト
家族:兄・既婚・嫁・(女優・吹石一恵)※2015年9月28日に結婚、子供1人

<主な出演作品・実績>

  • 1990年3月21日リリース『追憶の雨の中』
  • 2010年1月NHK大河ドラマ『龍馬伝』
  • 2018年3月21日ラジオ『福山雅治・菅田将暉のWE LOVE RADIO!』
    ほか

福山雅治の経歴~デビューのキッカケ~

福山雅治さんは新聞で『アミューズ10ムービーオーディション』を知り応募したことがキッカケで1988年に『アミューズ』に入所しデビューしました。

高校卒業後は電機メーカーに5ヶ月間営業職で勤めていましたが、芸能界を夢見て東京に上京します。

色んなアルバイトをしながら、オーディションを受けていました。

1988年にアミューズ10周年記念で10本の映画を撮るために行われた『アミューズ10ムービーオーディション』を受けたんですよ。

最終オーディションの通知がなかなか来ないので、ドライブに出かけたところ、車の部品が取れたので一度家に帰って自分で直そうとしたら、「今すぐ最終オーディションを受けに来てください」という電報が届いたんですって!

上京して貧乏な一人暮らしで家に電話が無かったため、事務所からの連絡がなかなか付かなかったんだとか。

もし、そこで家に帰っていなかったら、オーディションには間に合わなかったんですよね。

俳優としてのデビュー作は、1988年11月26日公開の映画『ほんの5g』でした。

福山雅治 ほんの5g 俳優デビュー

同映画に橋本三蔵役として出演していますが、当時19歳だった福山雅治さんは肌が綺麗で透明感があるのに男っぽい不思議な魅力のあるイケメンですよね。

歌手としてのデビューは、1990年3月21日リリース『追憶の雨の中』でした。

福山雅治 追憶の雨の中

もともとは1989年5月にデビューする予定だったのですが、レコーディングで無理をしたせいか、ポリープができてデビューが延期になっていたのです。

重低音の声が魅力ですが、ポリープができるまで頑張っていたのですね。

福山雅治の家族構成

福山雅治さんには兄がいますが、どんな人なのでしょうか?両親の情報とともに見ていきましょう!

福山雅治の父親

名前:福山あきら(ふくやまあきら)
生年月日:不明

2016年9月22日放送の『徹子の部屋』で福山雅治さんが出演した時に父親のことを語っていました。

父親は不動産業をしていましたが、開店休業状態で雀荘に入り浸り、泥酔して朝帰りをして昼間で寝ている人だったんだとか。

その父親に「根性だけはある」と言われたことが東京に上京して辛い時でも心の支えになったんですって!

父親の一言は重いんですね。

福山雅治さんが高校生の時に父親はガンで1年間闘病し、17歳のときに亡くなりました。

慎んでお悔やみ申し上げます。

福山雅治の母親

名前:福山勝子(ふくやまかつこ)
生年月日:不明

父親の福山あきらさんが働かずに雀荘に入り浸っていたため、母親の福山勝子さんがパートの収入でやり繰りしていたんだとの情報があがってきています。

男の子は食費もたくさんかかりますし、大変だったでしょうね。

福山雅治の兄

福山雅治 兄 福山和明

名前:福山和明(ふくやまかずあき)
生年月日:1968年(月日不明)

兄は、北海道江別で陸上自衛隊の自衛官をしていて、幹部にまで昇進しているという情報が流れてきました。

結婚していて、子供も3人いるんだとか。

福山雅治さんは子供のころから”兄ばかりヒイキしている”と感じていて、『日本全国次男連盟』なるものを結成して「次男にも愛情を!」と訴えているんですよ。

子供の頃の写真を見比べると、兄はポッキーを持っているのに、福山雅治さんはヤギと遊んでいる画像しかないと言い張っていました。

福山雅治 ヤギ

兄に対抗心むき出しですね。

男二人兄弟なので、仲がよくいつも一緒にあそんでいました。

福山雅治 福山和明

麦わら帽子がカワイイですね。

福山雅治の出身校と偏差値

福山雅治さんはどんな学生だったのでしょうか?通っていた小学校や中学校、高校や大学はどこなのか、偏差値の情報もあわせてご紹介します!

福山雅治の大学と偏差値

福山雅治さんは大学に進学していません。

高校卒業して電機メーカーに就職していますので、大学は進学しませんでした。

福山雅治 電機メーカー勤務

当時の画像ですが、社会人としてりりしいですよね。

福山雅治の高校と偏差値

福山雅治 卒アル 高校

福山雅治さんは長崎県立長崎工業高等学校・情報技術科(偏差値:56.0 難易度:中)1984年4月に入学し、1987年3月に卒業しています。

【高校の住所】
〒852-8052
長崎市岩屋町41番22号

表現が月並みですが、カッコイイですよね。高校時代はバンドを組んでいて兄の福山和明さんも一緒だったと言います。

福山雅治さんがギターで、兄の福山和明さんはドラム担当でした。

また、学校で『筋トレ愛好会』を創部したのも福山雅治さんだったとか。

他校の女子に待ち伏せされることも多かったんですよ。

これだけかっこよくて楽器ができて、しかも肉体美があれば、鬼に金棒ですよね。

福山雅治の中学校

福山雅治 卒アル 中学

福山雅治さんは中崎市立淵中学校1981年4月に入学し、1984年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒852-8013
長崎県長崎市梁川町21-5

坊主頭で、スポーツマンみたいですよね。

中学2年生の時に近所のお兄さんからギターを3000円で購入した噂がありますが、独学で習得したのでしょう。

部活はブラスバンド部で、ホルンを担当していたんですって!

福山雅治 吹奏楽 ホルン

ギターとホルンはかなり演奏方法が違うと思いますが、両方できるのは凄いと思います。

1965年11月放送開始のワイドショー『11PM』を兄と2人で布団をかぶってこっそり見たりしていたんだとか。

そんなところは普通の男の子だったんですね。

福山雅治の小学校

福山雅治 小学校

福山雅治さんは長崎市立稲佐小学校1975年4月に入学し、1981年3月に卒業しています。

【小学校の住所】
〒852-8011
長崎市稲佐町11番1号

空手の構えが決まっていますね!

小学校の頃は目立ちたがり屋だったと言われています。

父親が泥酔して返ってくる時と小学校に登校する時間が重なることがあり、「雅治勉強しろよ」と言われていたんだとか。

その時、「お前(父親)には言われたくない」と思っていたんですよ。

それは当然ですよね。

泥酔する父親は嫌いだったのにもかかわらず、福山雅治さんはお酒が大好きで、小学校のころからウィスキーを牛乳で割って飲んでいたこともあるんです。

子供が手に届く所にお酒を置いておくのは感心しませんね。

福山雅治の幼稚園

福山雅治 卒アル 幼稚園

福山雅治さんは宝珠幼稚園1975年3月に卒園しています。

【幼稚園の住所】
〒852-80112
長崎県長崎市淵町8番1号

福山雅治さんとは分かりにくい画像ですね。

名前は入っていませんが、福山雅治さんの面影がある画像があります。

福山雅治 幼稚園

こんなころから整った顔だったんですね!

幼稚園の頃はガキ大将だったのですが、弱い子がいじめられると仕返しに行っていたという噂が流れています。

小さいころから体が大きかった福山雅治さんは、3歳から空手を習っていたという情報もあり、喧嘩には自信があったのでしょうね。

歌でも演技でも申し分ないほどの活躍ぶりを見せ、人気は衰えを知らない福山雅治さんですよね。

吹石一恵さんと結婚したときには、世間の女性がショックのあまりに行動がおかしくなる『ましゃロス』なる言葉まで生まれました。

パパになって人生の経験を積むことで、また新たな福山雅治さんの一面を見ることができるのではないかと思うと、とても楽しみです。