星野源

歌手ではヒット曲を連発し、俳優ではドラマに引っ張りだこで、記事の連載も複数こなすなどマルチな才能を発揮している星野源さんですが、どんな学生だったのでしょうか?

そんな彼の出身校や偏差値などの経歴情報と共に、卒アル画像や芸能界へデビューしたキッカケをご紹介します!

ひとりっ子として育った星野源さんはどこの学校を卒業したのでしょうか?

家族構成などのプライベートな情報とともに見てきましょう!

星野源のプロフィール

星野源

芸名:星野源(ほしのげん)※本名同じ
愛称:源ちゃん・おじいちゃん

生年月日(星座):1981年1月28日(みずがめ座)
血液型:AB型
出身地:埼玉県蕨市生まれ、埼玉県川口市育ち

所属:アミューズ(歌手)・大人計画(俳優)
職業・ジャンル:俳優・歌手・文筆家
活動期間:2000年~

趣味・特技:音楽鑑賞
SNS:ツイッターフェイスブック公式サイト
家族:未婚

<主な出演作品・実績>

  • 2016年10月ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』
  • 2016年7月から10月NHK大河ドラマ『真田丸』
  • 2015年2016年2017年12月31日放送『NHK紅白歌合戦』
    ほか

星野源の経歴~デビューのキッカケ~

星野源さんは高校の仲間とバンドを結成したことがキッカケで2000年10月に『インディーズレーベルカクバリズム』に入所しデビューしました。

歌手では『SAKE ROCK』というバンド名で、デビュー作は2003年3月10日リリース『YUTA』です。

星野源 SAKE-ROCK YUTAjpg

『SAKE ROCK』はインストロメンタル( 歌の入らない、楽器の演奏だけ)のバンドで、星野源さんはギターとマリンバ担当でしたが、一部の楽曲ではマンドリンやボーカルも担当していました。

その後、星野源さんは以前から親交のあるミュージシャンで音楽プロデューサーでもある元イエロー・マジック・オーケストラ (Y.M.O.)のメンバー細野晴臣さんの勧めで2010年6月23日1stアルバム『ばかのうた』でソロデビューします。

星野源 ばかのうた

2015年3月25日に星野源さんは『インディーズレーベルカクバリズム』から『アミューズ』へ移籍。同年SAKE ROCKは6月2日に両国国技館でラストライブを行って解散しました。

会場は満員で、大人気バンドになっていたんですね!

また、星野源さんは中学1年生の時に演劇を一緒にしようと誘われたことがキッカケで学校内で活動していました。

2001年に舞台『ワークインタイムマシン』に出演しますが、当時はまだ事務所に所属していません。

2年後の2003年『ニンゲン御破産』に楽器ができる役者ということで出演したのですが、それがキッカケで劇団及び芸能事務所『大人計画』に所属することができたのです。

星野源 ニンゲン御破産

当時22歳だった星野源さんはコミカルな役をしていたんですね。

星野源の家族構成

星野源さんはひとりっ子ですが、両親の情報とともに見ていきましょう!

星野源の父親

星野源 父親

名前:星野(名前不明)
生年月日:不明

星野源さんをあやしている様子から、子ぼんのうの父親だと感じますね。

ジャズピアニストであった父親は、星野源さんが誕生する際に実家の八百屋を継ぎました。

しかし、ジャズをしたい夢は諦めきれずに2005年頃八百屋からジャズ喫茶にしたんですよ。

経営は順調に行っていたのですが、星野源さんがブレイクしたことでファンが押し寄せてしまって対応しきれなくなり、2016年10月22日に閉店しました。

繁盛すればするほど良いという訳ではないのですね。

2017年4月10日トーク番組『徹子の部屋』で星野源さんが自分の名前のことを語っていました。

星野源 徹子の部屋

両親が『源』の名前を漢字一文字で外国の人にも呼びやすく、雨の日の水曜日に生まれたので”さんずい偏(氵)”にしたんだとか。

生まれた日のことを名前のエピソードにするなんてロマンチックですね。

星野源の母親

名前:星野ようこ(ほしのようこ)
生年月日:不明

母親はジャズシンガーでしたが、星野源さんが生まれた頃に父親が八百屋を継いだので、母親も手伝っていたでしょう。

ジャズ喫茶になってからはシンガーとして本領発揮ですね。

2016年に閉店してしまったことは残念ですが、それだけ息子が有名になったことは嬉しかったと思います。

星野源さんは母親のことを「ヨーコちゃん」と呼んでいるんですが、まるで友達のような親子関係ですね。

母親の手作りが星野源さんの宝物でした。

”親が作ってくれた赤ちゃんの頃の服をつなぎあわせたタオルケットをずっと持っていました。心の友でしたね”
引用元:【星野源、小さい頃はタオルケット手放さず「心の友でした」(オリコンニュース)】

服をほどいてつなぎ合わせてタオルケットにするとは手間のかかることをしていたんですね。

ひとりっ子なので余計に愛情たっぷりで育てたんだろうと思います。

星野源の出身校と偏差値

星野源さんはどんな学生だったのでしょうか?通っていた小学校や中学校、高校や大学はどこなのか、偏差値の情報もあわせてご紹介します!

星野源の大学と偏差値

星野源さんは大学に進学していません。

大学進学するころは『SAKE ROCK』を結成し、音楽活動に力を入れていこうとしていた時期なので、進学よりも芸能活動を優先しました。

星野源の高校と偏差値

星野源 卒アル 高校

星野源さんは自由の森学園高等学校(偏差値:47.0 難易度:低)1996年4月に入学し、1999年3月に卒業しています。

【高校の住所】
〒357-8550
埼玉県飯能市小岩井613番地

校則もテストもなく、名前の通り自由がモットーの学校です。

競争させることで早く成績をあげることはできるけれども我が芽生えないため、競争主義とは違う教育方法で個々の人格に向き合って教育するのだとか。

アーティストを目指す人には最適な環境だと思います。

その中で育つことで星野源さんは自分を見つけることができ、音楽や演技、文章という表現者になれたのですね。

高校1年生のときから作曲をするようになり、レポートを提出すれば出席日数も厳しく言われなかったことから、ギターの練習にも励みます。

高校2年生のときに俳優で演出家、脚本家、映画監督の松尾スズキさんのワークショップに参加したことで、将来俳優の道が開けてくることになります。

高校の間はデビューに向けての下準備を着々と進めていたのですね。

星野源の中学校と偏差値

星野源 中学生

星野源さんは自由の森学園中学校(偏差値:45.0 難易度:低)1993年4月に入学し、1996年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒357-8550
埼玉県飯能市小岩井613番地

男の子か女の子か見分けがつかない中性的な中学生だったんですね。

2017年4月10日放送のトーク番組『徹子の部屋』で星野源さんのエピソードの中に中学生時代の話がありました。

画像からは分かりませんが、中学生の頃は髪を伸ばして結んでいたと星野源さんが語っていて、男の子で髪を結んでいると目立っていたでしょうね。

中学1年生のときに楽器演奏が流行りだしたのですが、星野源さんもやってみたいとジャズピアニストである父親に「何か楽器ある?」と聞くとギターを出してきてくれたんだとか。

また、友達から「演劇を一緒にしよう」とお誘いがかかって、音楽と同時に演劇にものめり込んでいったんですよ。

星野源の小学校

星野源 小学生

星野源さんは川口市立前川小学校1987年4月に入学し、1993年3月に卒業しています。

【小学校の住所】
〒333-0841
埼玉県川口市本前川2-11-1

マイケル・ジャクソンになりきっていますね!

小学校では給食の時間が大好きでいつもはしゃいでいたのですが、友達からうっとうしく思われたようで、避けられるようになってしまいました。

2015年11月23日放送の音楽番組第364回『SONGS』で母校を訪れています。

星野源 小学校 川口市立前川小学校 訪問

一人ぼっちの寂しさから救ってくれたのはマイケル・ジャクソンだったんですよ。

マイケル・ジャクソンはとても人気があるのに、なぜか一人ぼっちで寂しそうに見えたことで自分とリンクしたんだとか。

ひとりっ子で育ち、クラスに仲間外れされたことで孤独を感じていたのでしょうね。

マイケル・ジャクソンは人気があって羨ましいと思うところを、その奥にある孤独感を感じ取っていた星野源さんは小学生なのに大人のような洞察力だったんですね。

星野源の幼稚園

星野源さんは幼稚園を1987年3月に卒園しています。

星野源さんの幼稚園は明らかにされていませんが、小学校から近い幼稚園が2園ありますので、このどちらかに通っていた可能性があります。

  • ふじみ幼稚園
  • 川口さかえ幼稚園

「オバQ音頭」を園長先生にかけさせては、踊り狂っていたという情報がありますが、幼い頃は元気な子供だったんですね。

星野源さんは、はしゃぎすぎがアダになって人間関係に自身が持てなくなりました。

それが原因で悩んだこともありましたが、中学高校の校風に助けながらも家に引きこもることなく才能を開花させたことは凄いと思います。

その経験を糧にして歌や演技に感動したひとが次々とファンになっていることから、これからもたくさんの作品で感動を与えて欲しいですね。