星野源

歌手ではヒット曲を連発し、俳優ではドラマに引っ張りだこで、記事の連載も複数こなすなどマルチな才能を発揮している星野源さんですが、どんな学生だったのでしょうか?

そんな彼の出身校や偏差値などの経歴情報と共に、昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

星野源の学歴・経歴一覧

まずは星野源さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな ほしのげん 星野源
氏名

本名
星野源/※本名同じ
生年月日 198128日生 43
出身 埼玉県川口市
身長 168cm  血液型 AB
最終学歴 高卒 自由の森学園高等学校・普通科
年齢 学歴・経歴
1981 埼玉県川口市生まれ
両親は八百屋で後にジャズバー経営するが閉店
1987 川口市立前川小学校入学
1993 12 川口市立前川小学校卒業
自由の森学園中学校入学
ギターと演劇を始める
1996 15 自由の森学園中学校卒業
自由の森学園高等学校・普通科入学
インストゥルメンタルバンドSAKEROCK結成
劇団『大人計画』のワークショップに行く
1999 18 自由の森学園高等学校・普通科卒業
2003 22 劇団『大人計画』所属
    ドラマ初出演『WATER BOYS』
2004 23 映画初出演『69 sixty nine』
2007 26 ドラマ初主演『去年ルノアールで』
2010 29 ソロデビュー 1stアルバム『ばかのうた』
2012 31 くも膜下出血
2013 32 映画初主演『箱入り息子の恋』
    くも膜下出血再発
2014 33 第37回日本アカデミー賞 新人俳優賞
2016 35 ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に出演大ヒット
主題歌『恋』の『恋ダンス』が社会現象
2020 39 第45回報知映画賞助演男優賞
2021 40 新垣結衣と結婚

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

埼玉県川口市出身の星野源さん。父親は祖父の代からの八百屋を継いでいましたが、祖父が他界するとともに廃業。

星野源 父親

ダンディーな父親ですが、ジャズピアノを演奏していたんですよ。

母親はジャズボーカリストということもあり、ジャズバー『Signal』を回転するも忙しすぎて2016年に閉店してしまいました。

星野源さんには生まれてこなかった妹について『兄妹』という歌を作っています。

兄妹ができる喜びの先に悲しみがあったとは、落胆も大きかったことでしょう。

普通な家庭に生まれ、3人家族として育った星野源さん。

そんな星野源さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

星野源の出身大学

星野源さんは大学に進学していません。

大学進学するころは『SAKE ROCK』を結成し、音楽活動に力を入れていこうとしていた時期なので、進学よりも芸能活動を優先しました。

星野源の出身高校

星野源さんは1996年4月に自由の森学園高等学校・普通科へ入学し、1999年3月に卒業しています。

学校名 自由の森学園高等学校
学部・学科 普通科
偏差値/難度 48/中
所在地 〒357-8550
埼玉県飯能市小岩井613番地
最寄駅 武蔵横手駅(西武池袋線)
学費 初年度:98万円

校則もテストもなく、名前の通り自由がモットーの学校です。

競争させることで早く成績をあげることはできるけれども我が芽生えないため、競争主義とは違う教育方法で個々の人格に向き合って教育するのだとか。

アーティストを目指す人には最適な環境だと思います。

その中で育つことで星野源さんは自分を見つけることができ、音楽や演技、文章という表現者になれたのですね。

星野源 卒アル 高校

高校1年生のときから作曲をするようになり、レポートを提出すれば出席日数も厳しく言われなかったことから、ギターの練習にも励みます。

高校2年生のときに俳優で演出家、脚本家、映画監督の松尾スズキさんのワークショップに参加したことで、将来俳優の道が開けてくることになります。

高校の間はデビューに向けての下準備を着々と進めていたのですね。

星野源の出身中学校

星野源さんは1993年4月に自由の森学園中学校へ入学し、1996年3月に卒業しています。

学校名 自由の森学園中学校
偏差値/難度 45/高
所在地 〒357-8550
埼玉県飯能市小岩井613番地
最寄駅 武蔵横手駅(西武池袋線)
学費 初年度:98万円

男の子か女の子か見分けがつかない中性的な中学生だったんですね。

星野源 中学生

2017年4月10日放送のトーク番組『徹子の部屋』で星野源さんのエピソードの中に中学生時代の話がありました。

画像からは分かりませんが、中学生の頃は髪を伸ばして結んでいたと星野源さんが語っていて、男の子で髪を結んでいると目立っていたでしょうね。

中学1年生のときに楽器演奏が流行りだしたのですが、星野源さんもやってみたいとジャズピアニストである父親に「何か楽器ある?」と聞くとギターを出してきてくれたんだとか。

また、友達から「演劇を一緒にしよう」とお誘いがかかって、音楽と同時に演劇にものめり込んでいったんですよ。

星野源の出身小学校

星野源さんは1987年4月に川口市立前川小学校へ入学し、1993年3月に卒業しています。

学校名 川口市立前川小学校
所在地 〒333-0841
埼玉県川口市本前川2-11-1
最寄駅 蕨駅(京浜東北線)

マイケル・ジャクソンになりきっていますね!

星野源 小学生

小学校では給食の時間が大好きでいつもはしゃいでいたのですが、友達からうっとうしく思われたようで、避けられるようになってしまいました。

2015年11月23日放送の音楽番組第364回『SONGS』で母校を訪れています。

星野源 小学校 川口市立前川小学校 訪問

一人ぼっちの寂しさから救ってくれたのはマイケル・ジャクソンだったんですよ。

マイケル・ジャクソンはとても人気があるのに、なぜか一人ぼっちで寂しそうに見えたことで自分とリンクしたんだとか。

ひとりっ子で育ち、クラスに仲間外れされたことで孤独を感じていたのでしょうね。

マイケル・ジャクソンは人気があって羨ましいと思うところを、その奥にある孤独感を感じ取っていた星野源さんは小学生なのに大人のような洞察力だったんですね。

星野源の出身幼稚園

星野源さんは幼稚園を1987年3月に卒園しています。

星野源さんの幼稚園は明らかにされていませんが、小学校から近い幼稚園が2園ありますので、このどちらかに通っていた可能性があります。

  • ふじみ幼稚園
  • 川口さかえ幼稚園

「オバQ音頭」を園長先生にかけさせては、踊り狂っていたという情報がありますが、幼い頃は元気な子供だったんですね。

星野源 幼稚園時代

星野源さんは、はしゃぎすぎがアダになって人間関係に自身が持てなくなりました。

それが原因で悩んだこともありましたが、中学高校の校風に助けながらも家に引きこもることなく才能を開花させたことは凄いと思います。

その経験を糧にして歌や演技に感動したひとが次々とファンになっていることから、これからもたくさんの作品で感動を与えて欲しいですね。