上田晋也

上田晋也さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

少年野球の試合でヤジ将軍と呼ばれていたことや大学時代はぼっちだったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

上田晋也の出身大学

早稲田大学 戸塚キャンパス

上田晋也さんは1990年4月に早稲田大学・教育学部・国語国文学科へ入学し中退しています。(※時期は調査中)

学校名 早稲田大学
学部・学科 教育学部・国語国文学科
偏差値 67〜73
入試難度
所在地 〒169-8050
東京都新宿区戸塚町1丁目104
最寄り駅 早稲田駅(東西線)
公式HP https://www.waseda.jp/top/

上田晋也さんが早稲田大学出身ということは、大学情報サイト『みんなの大学情報』にも早稲田大学 出身の有名人として載っていることから間違いありません。

上田晋也 みんなの大学情報

また、2015年8月3日放送のバラエティ『しゃべくり007』でも早稲田大学時代のエピソードを語っていることから確かですね。

❝ネプチューンの名倉潤は「大学に行きたかった。キャンパスライフを過ごしたかった」と漏らした。すると、早稲田大学出身の上田が「俺もそれを描いて大学に行ったわけ」と語り出した。❞
引用元:【くりぃむしちゅー上田晋也が孤独な大学時代を告白「何も楽しくなかった」(livedoor NEWS)】

キャンパスを夢見て、どうしても早稲田大学にこだわっていた上田晋也さんは1年浪人しています。

合格して憧れのキャンパスに大きな期待を抱きながらサークル探しをしたのですが、夢破れてしまうんですよ…。

上田晋也の大学時代はぼっちだった!

上田晋也さんは早稲田大学入学後、多数のサークルの新歓コンパに参加するも全てのサークルから入会を断られていたんですよ。

2015年8月3日放送のバラエティ『しゃべくり007』での有田哲平さんによると、上田晋也さんは張り切り屋だから、先輩に向かって『やかましい!』とツッコミを入れて「もう来なくていい」と言われたんだそう。

夢のサークルライフを想像して入学するも、出だしからつまづいてしまったようですよ。

❝「ゴールデンウィーク前には大学生活終わってたからね」「何にも楽しいことなかった」などと当時を振り返った。❞
引用元:【くりぃむしちゅー上田晋也が孤独な大学時代を告白「何も楽しくなかった」(livedoor NEWS)】

有田哲平さんも立教大学で❝田舎者❞というコンプレックスを背負い独りぼっちの寂しい思いをしていたことから、お笑いコンビ『海砂利水魚』を結成したんですって!

海砂利水魚 結成時

当時の上田晋也さんにとって早稲田大学入学は人生が終わったかのように感じていたでしょうが、実は大成功の始まりだったんですね!

【上田晋也の早稲田大学時代の同級生】

  • 羽鳥 慎一(アナウンサー)
  • 丸岡 いずみ(アナウンサー)
  • 佐野 瑞樹 (アナウンサー)
  • 伊藤 源太(アナウンサー)
  • 相馬 直樹(元プロサッカー選手)
  • 原田 武男(元プロサッカー選手)
  • 大越 基(元プロ野球選手)
  • 仁志 敏久(元プロ野球選手)

上田晋也の出身高校

熊本県立済々黌高等学校

上田晋也さんは1986年4月に熊本県立済々黌高等学校(せいせいこうこうとうがっこう)・普通科へ入学し、1989年3月に卒業しています。

学校名 熊本県立済々黌高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 73
入試難度 難関
所在地 〒860-0862
熊本県熊本市中央区黒髪2丁目22−1
最寄り駅 黒髪町駅(熊本電鉄)
公式HP http://seiseiko.ed.jp/

上田晋也さんが熊本県立済々黌高等学校卒業ということは、同校のホームページに卒業生である上田晋也さんから本の寄贈があった旨が記載されていることから間違いありません。

❝昨年度上田晋也さん(くりいむしちゅー・本黌平成元年卒)より寄贈いただいた本590冊の『上田文庫』を開設しました。❞
引用元:【済々黌図書館より(熊本県立済々黌高等学校公式サイト)】

済々黌高等学校上田文庫有田文庫

ちなみに、有田哲平さんの文庫もあるんですよ。

芸能界で成功を修めている二人が母校に貢献している姿は、在校生にとっても良い手本となっていることでしょう。

上田晋也は県内一のモテ高校に通っていた!

2019年6月18日放送のバラエティ『太田上田』によると、上田晋也さんの母校は県内一だったんですよ。

❝上田さんと有田さんが通っていた高校は、熊本で一番人気だったそう。❞
引用元:【お笑いコンビ・空気階段がくりぃむ上田の「アニキぶり」をラジオでいじる!学生時代モテた有田&モテなかった上田(Chuun Press)】

特にイケメンの男子生徒は、ブロマイドが他校にも出回っていたようです。

有田哲平さんはブロマイドが作成されていましたが、上田晋也さんは全然モテずに屈辱を味わっていたんだとか…。

❝副団長を務めた有田さんは、たくさんの女子からお弁当をもらい、選り好みして食べるほどモテていたそう。
一方、応援団長だった上田さんは、誰からもお弁当をもらえず黙々と母親が作ったお弁当を食べていたそうです。❞
引用元:【お笑いコンビ・空気階段がくりぃむ上田の「アニキぶり」をラジオでいじる!学生時代モテた有田&モテなかった上田(Chuun Press)】

上田晋也さんはリーゼント頭の番長をしていたので、女の子からは避けられていたのでしょうね…。

上田晋也 卒アル 高校

上田晋也 高校時代

ラグビー部に所属していた上田晋也さんは体もがっしりしていたでしょうから、暴力的に映っていたに違いありません。

ところが女子生徒にはめっぽう弱くて面と向かって話すことはできなかったんですよ。

赤面して女子生徒と話せない上田晋也さんは男子生徒から❝未経験の番長❞と呼ばれていたそうで、高校時代はいじられキャラだったんですね。

【上田晋也の高校時代の同級生】

  • 有田 哲平(くりいむしちゅー)




上田晋也の出身中学校

熊本市立城南中学校

上田晋也さんは1983年4月に熊本市立城南中学校へ入学し、1986年3月に卒業しています。

学校名 熊本市立城南中学校
偏差値  ─
入試難度  ─
所在地 〒861-4113
熊本県熊本市南区八幡8丁目1−1
最寄り駅 川尻駅(JR鹿児島本線)
公式HP http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/sch/j/jyonan/

上田晋也さんが熊本市立城南中学校出身であることは、同校出身というつぶやきがあることから間違いないでしょう。

上田晋也の宝物はタオル!

上田晋也さんは中学時代からプロレスに熱中していましたが、場でアントニオ猪木さんが投げたタオルをキャッチして自宅の壁に❝本物❞と掲げていたんだそう。

プロレスを見に行くときは下記の2点が応援セットだったんですよ。

  • 燃える闘魂と書かれたハチマキ
  • しゃもじ

あまりにもプロレス観戦が好きすぎて、お笑いタレント以上に夢見ていたものがあったんです。

❝プロレス好きでも知られる上田晋也さん。中学、高校時代には、毎日好きなプロレスを見られる『プロレス記者』を夢見たこともあるようです。❞
引用元:【上田晋也は早稲田大学に通っていた! 芸能界一いい匂い!?(grape)】

ちなみに、有田哲平さんと話すきっかけになったのもプロレスだったそうで、上田晋也さんの人生にプロレスは大きく関わっているんですね。

上田晋也の出身小学校

熊本市立日吉小学校

上田晋也さんは1977年4月に熊本市立日吉小学校へ入学し、1983年3月に卒業しています。

学校名 熊本市立日吉小学校
所在地 〒861-4101
熊本県熊本市南区近見1丁目9−30
最寄り駅 西熊本駅(JR鹿児島本線)
公式HP http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/sch/e/hiyoshies/

上田晋也さんが熊本市立日吉小学校出身ということは、コミュニティサイト『思い出こみゅ』に同校出身の有名人として掲載されていることから間違いありません。

❝日吉小学校出身の有名人 1983年卒業 上田晋也さん❞
引用元:【熊本市立日吉小学校(思い出こみゅ)】

上田晋也はヤジ将軍!

上田晋也さんは野球少年だったのですが、野球の試合でも上田晋也さんの口達者ぶりは健在で、❝ヤジ将軍❞と呼ばれていたんですって!

上田晋也 小学生時代

相手チームが文句を言えない微妙なヤジを飛ばしていたそうで、頭の良さがうかがえますね。

2015年11月12日放送のバラエティ番組『太田上田』によると、ホームランボールをキャッチする特訓をしていたんだそう。

ある日の練習試合でホームランを5本ほど打たれたことから特訓が始まり、外野フェンスギリギリに全員を立たせホームランボールをジャンプしてキャッチする練習だったんですよ!

ホームランを打たれること前提に特訓メニューが組まれるのは発想がズレていますよね…。

上田晋也さんはセカンドを守っていたにもかかわらずホームランボールキャッチ特訓を受けていたそうで、監督は上田晋也さんの守備の範囲を外野まで広げていたのかも?しれません。

上田晋也の出身幼稚園

上田晋也さんの出身幼稚園がどこなのかは明らかにされていませんが、出身小学校の所在地が熊本市南区ということから、南区にある下記の幼稚園に通っていた可能性が考えられます。

  • 川尻幼稚園
  • 隈庄幼稚園

母親は天然だったようで、上田晋也さんはいつも母親にツッコんでいたんだそう。

上田晋也さんのお笑いのセンスは家庭環境から生み出されたものだったんですね。

上田晋也の学歴一覧・出身地詳細

上田晋也

【未確定】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
熊本市立日吉小学校
入学年月 1977年4月
卒業年月 1983年3月
熊本市立城南中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1983年4月
卒業年月 1986年3月
熊本県立済々黌高等学校・普通科
偏差値 73 入試難度 難関
入学年月 1986年4月
卒業年月 1989年3月
早稲田大学・教育学部・国語国文学科
偏差値 67〜73 入試難度
入学年月 1990年4月
卒業年月

ここまで上田晋也さんの学歴について見てきましたが、出身小学校が熊本市立日吉小学校ということから出身地は熊本市南区でしょう。

南区は塚原古墳群や御領貝塚などが有名なので上田晋也さんも子供時代頃一度は訪れていたのかも?

物知りでうんちく王として知られる上田晋也さんですが、やはり高学歴ということがわかりました。早稲田大学は中退となり卒業には至っておりませんが、入試に合格できる時点で相当な学力が必要ですよね。

学面だけでなくスポーツ経験も豊富な上田晋也さんが、今後どのような分野で活躍を遂げるのかとても楽しみです。