有田哲平

有田哲平さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像やデビュー当時の画像を含め、学生時代に迫ります!

モテすぎて周囲に光GENJIに入ると豪語していたことや親せきが有名人ですごいことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

有田哲平の出身大学

立教大学 池袋キャンパス

有田哲平さんは1990年4月に立教大学・法学部へ入学し、1991年に中退しています

学校名立教大学
学部・学科法学部
偏差値60.0
入試難度
所在地〒171-8501
東京都豊島区西池袋3-34-1
最寄り駅要町駅(有楽町線)
公式HPhttps://www.rikkyo.ac.jp/

有田哲平さんが立教大学出身であることはであることは2020年10月29日発信『Smart FLASH』で同校出身と掲載されてることから間違いありません。

❝くりぃむしちゅー有田哲平が、10月26日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)で、立教大学時代のエピソードを語った。❞
引用元:【くりぃむ有田、父の会社が傾いて大学中退→芸人転身を許される(Smart FLASH)】

有田哲平さんは1年浪人をして同校に入学しましたが、現役で明治大学法学部の夜間部に合格していたんですよ。

❝有田さんは現役で明治大学に受かりましたが、上田さんから『一緒に早稲田(大学)に行こう』と言われ一浪。❞
引用元:【くりぃむ有田、父の会社が傾いて大学中退→芸人転身を許される(Smart FLASH)】

翌年、上田晋也さんは早稲田大学に合格しましたが、有田哲平さんは不合格だったんです。

上田晋也の高校や大学の学歴・出身情報!野球少年はヤジ将軍!

有田哲平さんは上田晋也さんが一緒に2浪目を選んでくれると思いきや、立教を勧められて浪人してくれなかったんですって!

テレビでは有田哲平さんのほうが自由奔放なイメージがありますが、実は寄り添い精神の持ち主だったんですね。

立教大学では内部進学の生徒と折が悪くて馴染めなかったんですよ。

有田哲平は中退大歓迎!

有田哲平さんは早稲田大学を中退した現在の相方上田さんからの誘いを受け、大学を中退し、お笑い芸人を目指すようになりました。

そして1991年に海砂利水漁(現くり-むしちゅ-)を結成しました。

海砂利水魚 結成時

2020年10月26日放送『しゃべくり7』によると、お笑い芸人になるを目指す為「大学をやめることにする」と父親に相談したところ、「ありがとう。これで学費を払わなくてすむ。お前は親孝行者だ」と許してくれたんですって!

父親は広告代理店を経営していたのですが倒産してしまったために借金で首が回らなかったんだそう…。

大学を中退したいと相談して「お前は親孝行だ!」と歓迎されたなんてまるで博多大吉さんのようですね。

博多大吉の大学や高校の学歴・出身情報!親は中退大賛成だった!

有田哲平さんはお笑いで成功して今度は親孝行をする番だと決心したに違いありません。

有田哲平の出身高校

有田哲平さんは1986年4月済々黌(せいせい)高等学校へ入学し、1989年3月に卒業しています。

学校名済々黌高等学校
学科・コ-ス普通科
偏差値70.0
入試難度難関
所在地〒860-0862
熊本県熊本市中央区黒髪2-22-1
最寄り駅黒髪駅(藤崎線)
公式HPhttp://seiseiko.ed.jp/

有田哲平さんが済々黌高校出身であることはであることは『みんなの高校情報』から間違いありません。

有田哲平 みんなの高校情報

有田哲平は光GENJIになる!

2018年11月19日放送『しゃべくり7』によると、高校時代は周囲に「俺は光GENJIになる!」と言っていたんですよ。

当時の画像を見ると角刈りのヘヤースタイルからジャニーズ事務所は厳しかったのではないかと予想しますね。

有田哲平 高校時代

しかし、有田哲平さんの画像が女子校で出回っていたり、所属していたラグビー部の試合があると見学者が大勢いたんですって!

しかも体育祭では女子がお弁当を持ってきてくれるので、手ぶらで学校に行っていたと言いますから光GENJIでも十分やっていけると感じるのも納得ですよね。

過去には深田恭子さんやロ-ラさんとの熱愛が出るほどのモテ男は、高校時代から開花していたのでしょう。

また、高校のラグビ-部で現在の相方上田晋也さんと出会いました。

当時から仲が良く、共通の趣味のプロレスの話をよくしていたとのことです。

テレビでも仲良さそうな二人ですが高校の時からずっと仲良しみたいです。

同じ夢を持ち、大きくになってもずっと仲良しなんて理想的な関係性ですね。

【有田哲平の高校時代の同級生】

  • 上田晋也(芸人)

有田哲平の出身中学校

熊本大学教育学部附属中学校

有田哲平さんさんは1983年4月に熊本大学教育学部附属中学校へ入学し、1986年3月に卒業しています。

学校名熊本大学教育学部附属中学校
偏差値62.0
入試難度
所在地〒860-0081
熊本県熊本市中央区京町本丁5-12
最寄り駅上熊本駅(熊本電鉄)
公式HPhttps://www.kumamoto-fuchu.ed.jp/

有田哲平さんが熊本大学教育学部附属中学校出身であることは、2004年7月16日発売の雑誌『クイック・ジャパン(Vol.55)』に❝幼稚園から中学校まで国立大学附属❞と語っていることと、同系列の小学校出身(後述)であることから間違いありません。

❝幼稚園から中学まで国立大学附属のエリートに通わされて、親父からはずっと 「将来は歯医者になれ」といわれていて。❞
引用元:【クイック・ジャパン(Vol.55)】

有田哲平がアメリカ留学!

中学2年生ごろにアメリカへホームステイしたことがあるという有田哲平さん。

中学で短期とは言えども留学を経験していたとは裕福な家庭に育ったんですね。

アメリカナイズをして人前に出て堂々と論じていたのかと思いきや、内気な少年で一人遊びをしていたんですよ。

漫画を描いたり粘土細工をしていたといいますから、周囲から見たら根暗な近寄ってはいけない存在だったんです…。

しかも、騒いでいたところを学級委員の女子に見つかってパンチを食らい気絶してしまったんですって!

当時の卒アルを見ると眉毛が太くて九州男子という勇ましさを感じますが、真逆だったんですね。

有田哲平 卒アル 中学時代

有田哲平の出身小学校

熊本大学教育学部附属小学校

有田哲平さんは1977年4月に熊本大学教育学部附属小学校へ入学し、1983年3月に卒業しています。

学校名熊本大学教育大学附属小学校
所在地〒860-0081
熊本県熊本市中央区京町本丁5-12
最寄り駅上熊本駅(熊本電鉄)
公式HPhttps://elem.educ.kumamoto-u.ac.jp/

有田哲平さんが熊本大学教育学部附属小学校出身であることは、国立大学附属学校教員で組織する『全国国立大学附属学校連盟』の学校アンケートに同校出身と掲載されていることから間違いありません。

全国国立大学附属学校連盟アンケート

有田哲平は日舞を習っていた!

小学校1、2年時には日本舞踊を習っていたんですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shiori(@yamashio_kimono)がシェアした投稿

自身は日舞のことを全く覚えていないそうですが、男の子が日本舞踊を習うなんて珍しいですよね。

卒アルをみると一重で整った顔から女形として踊っても決まっていたことでしょう。

有田哲平 卒アル 小学生時代

小学校半ばからお笑いが好きになり、特にお笑いスタ-誕生!!が好きだったそう。

ただ、小学校の文化祭では友人と共にコントを作って演じていたが、コント自体はいつの間にか服を脱いでいたんですって!

小学生の時からお笑い好きで、人を笑わせるのが好きだったのかもしれないですね。

有田哲平の出身幼稚園

熊本大学教育学部附属幼稚園

有田哲平さんは1975年4月に熊本大学教育学部附属幼稚園へ入園し、1977年3月に卒園しています

学校名熊本大学教育学部附属幼稚園
所在地〒860−0846
熊本県熊本市中央区城東町5−9
最寄り駅藤崎宮前駅(藤崎線)
公式HPhttps://www.educ.kumamoto-u.ac.jp/~kinder/

有田哲平さんが熊本大学教育学部附属幼稚園出身ことは、中学と同様『クイック・ジャパン(Vol.55)』に❝幼稚園から中学校まで国立大学附属❞と語っていることから間違いありません。

有田哲平の親戚がすごい!

有田哲平さんの母親の兄は政治学者で日本初のノーベル賞選考委員やスウェーデン王立アカデミーの会員を務めた矢野暢さん、いとこには小説家の鵜波美布さん(代表作に『武運』等)がいるんですよ。

【矢野暢】

矢野暢

【鵜波美布】

鵜波美布

有田哲平さんの兄も地元で教師をしていることを考えると、有田一族は頭脳明晰な人が多いのでしょう。

有田哲平さんは幼いことから父親に弁護士になるように言われ続けていたんだとか。

大学では法学部を受験していたのも納得ですね。

有田哲平の学歴一覧・出身地詳細

有田哲平

熊本大学教育学部附属幼稚園
入園年月1975年4月
卒園年月1977年3月
熊本大学教育学部附属小学校
入学年月1977年4月
卒業年月1983年3月
熊本大学教育学部附属中学校
偏差値62.0入試難度
入学年月1983年4月
卒業年月1986年3月
済々黌(せいせい)高等学校・普通科
偏差値70.0入試難度難関
入学年月1986年4月
卒業年月1989年3月
立教大学法学部・法学部
偏差値60.0入試難度
入学年月1990年4月
卒業年月1991年中退

ここまで有田哲平さんの学歴について見てきましたが、出身幼稚園が熊本大学附属幼稚園ということから出身地は熊本県熊本市でしょう。

幼少期から国立幼稚園に受験していたことから、教育熱心な家庭で育ちました。

意外にも中学時代は内気な性格だった有田さんですが、高校時代の上田さんとの出会いが人生における大きな分岐点だったみたいですね。

バラエティ番組にひっぱりだこの有田さんは、2016年には一般の女性と結婚し、2020年には第一子も誕生しています。

公私ともに順風満帆の有田さんの今後の活躍に注目していきたいですね。