伊藤淳史

伊藤淳史さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

バーミヤンでアルバイトをしていたことや劇団を辞めていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

伊藤淳史の出身大学

法政大学 市ヶ谷キャンパス

伊藤淳史さんは2002年4月に法政大学・経営学部へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名法政大学
学部・学科経営学部
偏差値69〜73
入試難度
所在地〒102-8160
東京都千代田区富士見2丁目17−1
最寄り駅市ヶ谷駅(JR総武線)
公式HPhttps://www.hosei.ac.jp/

伊藤淳史さんが法政大学出身ということは、『マイナビ学生の窓口』のインタビューでも大学名と共に当時のエピソードが語られているので間違いありません。

❝――伊藤さんは法政大学経営学部に行かれていましたが、大学・学部選びの理由はなんだったんですか?
一般的な社会人の感覚だと、学生から次に大きなステップを上って社会に出るっていう感じじゃないですか。でも僕の中ではずっと芸能界があって、自分の中から「学生」っていう素敵なブランドがなくなるだけだ、と思ったんです。それがすごくいやだったんですよね。❞
引用元:【【連載】『あの人の学生時代。』#14:伊藤淳史さん「学生時代は取り戻せない」(マイナビ学生の窓口)】

経営学部を選んだのは、役者とは別の道があるかもしれないというぼやっとした考えから決めたんだとか。

様々な大学の経営学部や経済学部を受験したにもかかわらず、合格したのは法政大学だけだったんですって!

たまたま試験の前の晩に見ていた日本史の範囲が出てきて答えられたそうで、役者で成功している伊藤淳史さんは強運を持っているんですね。

伊藤淳史の試験中は飛行機で往復!

伊藤淳史さんは、法政大学4年生の時点で、卒業に必要な単位数がギリギリの状態だったそう。

第二外国語に中国語を選択していましたが、4年生になっても残っていたんです。

試験期間中にロケがあったときは、飛行機で東京とロケ地を往復していたんですよ。

もうこれ以上単位を落とせない、という時にフジテレビ系列テレビドラマ『電車男』や『西遊記』の出演が立て続けに決まり、前期試験は1つも受けられずに焦ったんだとか。

【電車男】

伊藤淳史 電車男

【西遊記】

伊藤淳史 西遊記

なんと『電車男』がクランクアップした翌週に『西遊記』のクランクインだったそうです。

事務所にお願いし試験と最低限の授業に出させてもらい無事卒業単位を獲得することができたそうですが、撮影の間4ヶ月ほどは控室でずっとレポートやテスト勉強に励んでいたんですよ。

大学に5年や6年も在学する自信がなかったことから、留年決定とともに中退する気でいたんだそう。

仕事との両立が難しく留年する芸能人は多いですが、❝4年間で卒業する❞、という執念が感じられ、伊藤淳史さんは相当な努力家ということがうかがえますね。

忙しい中にも仲の良い友達と車で大阪のユニバーサルスタジオジャパンに行くなど思い出つくりにも時間を割いていたそうで、伊藤淳史さんにとって大学の4年間は価値のあるものになったことでしょう。

【伊藤淳史の法政大学時代の同級生】

  • 大竹 佐知(元アナウンサー)
  • 瀬田 宙大(アナウンサー)
  • 田森大己 (サッカー選手)
  • 安藤 聖(女優)
  • 為田 真美(元女優)

伊藤淳史の出身高校

千葉県立国府台高等学校

伊藤淳史さんは1999年4月に千葉県立国府台高等学校・普通科へ入学し、2002年3月に卒業しています。

学校名千葉県立国府台高等学校
学科・コース普通科
偏差値64
入試難度難関
所在地〒272-0827
千葉県市川市国府台2丁目4−1
最寄り駅国府台駅(京成本線)
公式HPhttps://cms1.chiba-c.ed.jp/kohnodai-h/

伊藤淳史さんが千葉県立国府台高等学校卒業ということは、高校情報サイト『みんなの高校情報』にも出身の有名人として載っていることから間違いありません。

❝出身の有名人としては、俳優のきたろうさん、伊藤淳史さんです。❞
引用元:【国府台高等学校(みんなの高校情報)】

また、mixiの国府台高等学校のコミュでも同校出身というコメントが複数あることから確かですね。

❝現在放送中のドラマ「電車男」の主人公を演じている
伊藤淳史くん。彼、国府台出身なんですよね。
私の妹(6才下)も国府台出身なんですが、
部活の先輩のクラスに伊藤君がいたそうです。❞
引用元:【千葉県立国府台高等学校コミュ(mixi)】

❝修学旅行で一緒に飲んだなぁ。
懐かしい。
テレビに映ってると別人のようで・・・。オレもがんばろう。。❞
引用元:【千葉県立国府台高等学校コミュ(mixi)】

伊藤淳史さんはサッカーが得意だったので同校ではなくサッカー強豪校に進学したかったのですが、両親に反対されてあきらめたんだそう。

同校は進学校で有名なので、両親とすればサッカーよりも高学歴でいてほしかったのでしょう。

サッカーでも成績でも優秀だったとは伊藤淳史さんは文武両道だったんですね。

伊藤淳史さんは何でもできるのに鼻にかけたりしないんですよ。

伊藤淳史はバーミヤンでバイト!

伊藤淳史さんは、2015年11月6日号『週刊朝日』のインタビューによると❝高校生の頃バーミヤンでバイトしていた❞と語っています。

❝友達もふつうの人ばっかりだし、高校のころもこの仕事をしながらバーミヤンという中華レストランでバイトをしたり。❞
引用元:【伊藤淳史 子役の頃はやる気がなかった? バーミヤンでバイトも(週刊朝日)】

選んだバイトがバーミヤン船橋店というところがお高くとまることなく庶民的ですよね。

高校時代はNHKドラマ『僕はあした十八になる』や映画『独立少年合唱団』に出演していた頃なので、伊藤淳史さんだと気付いたお客さんもいたのではないでしょうか。

【僕はあした十八になる】

伊藤淳史 ドラマ 僕はあした十八になる

【独立少年合唱団】

伊藤淳史 ドラマ 独立少年合唱団

『独立少年合唱団』では、ベルリン国際映画祭のアルフレート・バウアー賞を受賞。『僕はあした十八になる』で第二十八回放送文化基金の金賞および男優演技賞を受賞しています。

賞を受賞したからと言って偉ぶること無く、バーミヤンで働くという一般人の気持ちを忘れないようにしているからこそ、伊藤淳史さんはファンから慕われているのでしょう。




伊藤淳史の出身中学校

船橋市立御滝中学校

伊藤淳史さんは1996年4月に船橋市立御滝中学校へ入学し、1999年3月に卒業しています。

学校名船橋市立御滝中学校
偏差値 ─
入試難度 ─
所在地〒273-0853
千葉県船橋市金杉6丁目5−1
最寄り駅滝不動駅(新京成線)
公式HPhttps://www.city.funabashi.lg.jp/gakkou/0002/otaki-j/index.html

伊藤淳史さんが、船橋市立御滝中学校出身であることは、コミュニティサイト『思い出こみゅ』に同校出身の有名人として掲載されていることから間違いありません。

❝御滝中学校出身の有名人 1999年卒業 伊藤淳史さん❞
引用元:【御滝中学校出身の有名人(思い出こみゅ)】

また、中学校情報ウェブメディア『スタディピア』の口コミ欄に、卒業生として運動会に顔を出してくれたことがある旨が投稿されているため、確かな情報と言えるでしょう。

❝設立が1949年の中学校です。
多くの有名人を卒業させていて有名です。
中日ドラゴンズの小笠原選手や俳優の伊藤淳史さんなどが卒業生で文化祭などに顔を出してくれることで在校生に喜ばれています。❞
引用元:【御滝中学校(ステディピア)】

伊藤淳史は劇団を辞めていた!

伊藤淳史さんは中学時代、本気でサッカー選手を目指していたため一度劇団を辞めたと『PINT SCOPE』のインタビューで語っています。

演技力に定評がある伊藤淳史さんですが、サッカーも得意だったとはあまり知られていないですね。

❝僕、当時所属していた劇団を一度やめたことがあるんです。でも、劇団のマネージャーが、映画のオーディションの話を持ってきてくれて。そこまで言ってくれるならと受けたら、幸運にも主役に抜擢していただいて。やっぱり芝居の仕事がしたいと思うようになりました。❞
引用元:【伊藤淳史 インタビュー 面と向かって「ありがとう」と言う。熱量を直接交わすことで始まる一歩がある(PINT SCOPE)】

伊藤淳史さんは2年間も芸能界を休んでいたんですよ!しかもサッカーのことで頭がいっぱいの伊藤淳史さんにマネージャーが「どうしても勧めたい!」と押してくれたのは、伊藤淳史さんの才能を無駄にしてはいけないと感じたからでしょうね。

マネージャーのオファーに答えようと思ったのは、たまたま中学3年生の大会であっさり負けてしまったというタイミングもあったそうで、不思議な力が働いているように感じます。

伊藤淳史の出身小学校

船橋市立金杉小学校

伊藤淳史さんは1990年4月に船橋市立金杉小学校へ入学し、1996年3月に卒業しています。

学校名船橋市立金杉小学校
所在地〒273-0853
千葉県船橋市金杉8丁目10−1
最寄り駅滝不動駅(新京成線)
公式HPhttps://www.city.funabashi.lg.jp/gakkou/0001/kanasugi-e/index.html

伊藤淳史さんが、船橋市立金杉小学校出身ということは、ウェブメディア『modelpress』の伊藤淳史さんのプロフィール欄に記載されていることから間違いありません。

❝■あすなろ保育園、船橋市立金杉小学校、船橋市立御滝中学校、千葉県立国府台高等学校、法政大学経営学部卒業。❞
引用元:【伊藤淳史(modelpress)】

伊藤淳史は小学生の時ドラゴンボールに夢中だった?

伊藤淳史さんは小学生の頃、❝テレビアニメ『ドラゴンボールZ』を毎週楽しみにしていた❞と、マイナビニュースのインタビューで語っています。

❝ちょうど小学生のときに夕方に毎日再放送をやっていて、すごく楽しみでした。悟空が初めて超サイヤ人になったフリーザとの戦いとか、興奮しましたよ。❞
引用元:【伊藤淳史、見た目じゃない「心のヒーロー」目指し”圧”のない現場に(マイナビニュース)】

子供の頃から芸能活動をして大人と仕事をしていると子供らしさが薄れていってしまう子役は多いですが、伊藤淳史さんの場合は、気取らず子供らしさをちゃんと残していた、ということが多くの役に抜擢されていた理由の一つなのでしょう。

その証拠に小学6年生のときに 1997年6月28日公開の映画『鉄塔 武蔵野線』の主役として抜擢されています。

【鉄塔 武蔵野線】

伊藤淳史 映画 鉄塔 武蔵野線

生まれてはじめて親元を離れて1ヶ月間、埼玉のロケ地で合宿を経験し、監督にこっぴどく怒られたんだとか…。

小学生時代もバリバリにサッカーをしていた中での仕事として意識した記念の作品だそうで、伊藤淳史さんにとってのターニングポイントになったことでしょう。

上記の話から小学校を卒業するころに撮影したドラマ『みにくいアヒルの子』の画像を見ると、こころなしか自信に満ちあふれているように感じますね。

伊藤淳史 小学生時代

伊藤淳史の出身保育園

あすなろ保育園

伊藤淳史さんは1987年頃にあすなろ保育園へ入園し、1990年3月に卒園しています。

学校名あすなろ保育園
所在地〒274-0806
千葉県船橋市二和西2−6−1
最寄り駅滝不動駅(新京成線)
公式HPhttps://www.city.funabashi.lg.jp/funakkonavi/map/0/p034532.html

伊藤淳史さんが、あすなろ保育園出身ということは、ウェブメディア『modelpress』の伊藤淳史さんのプロフィール欄に記載されていることから間違いありません。

❝■あすなろ保育園、船橋市立金杉小学校、船橋市立御滝中学校、千葉県立国府台高等学校、法政大学経営学部卒業。❞
引用元:【伊藤淳史(modelpress)】

伊藤淳史の芸能界のきっかけは祖母!

伊藤淳史さんの芸能界入りは3歳の頃、祖母が劇団に応募したことがきっかけだったそうです。

❝伊藤:3歳で劇団に入りました。おばあちゃんに「あっちゃん、テレビ出たいの?」と聞かれて「うん」と言ったらしくて、おばあちゃんが劇団に応募したらしいです。うちの両親は入れるつもりがなかったみたいです。❞
引用元:【伊藤淳史 子役の頃はやる気がなかった? バーミヤンでバイトも(週刊朝日)】

両親は反対していたのにもかかわらず、祖母の行動を阻止できなかったのは、祖母の権力が強かったのかもしれません。

伊藤淳史さんは4~6歳のときにバラエティー番組『とんねるずのみなさんのおかげです』の仮面ノリダーのコーナーでチビノリダー役で出演し一躍有名になりましたが、本人はこの当時の記憶がないそう。

伊藤淳史 ちびノリダー

❝「このときの記憶がないんです。以前、『人は楽しいことは記憶からなくなっていくけど、辛いことは記憶に残る』と聞いたことがあって、もしかしたら、当時はすごく楽しかったから覚えていないのかもしれません」❞
引用元:【出演作『ビリギャル』観て泣いてしまった俳優・伊藤淳史の❝真っ当❞(産経ニュース)】

チビノリダーを覚えている人はおそらく何十万人といるでしょうが、チビノリダー本人が覚えていないとはまるで映画のワンシーンのようですね!

伊藤淳史の学歴一覧・出身地詳細

伊藤淳史

あすなろ保育園
入園年月1987年頃
卒園年月1990年3月
船橋市立金杉小学校
入学年月1990年4月
卒業年月1996年3月
船橋市立御滝中学校
偏差値入試難度
入学年月1996年4月
卒業年月1999年3月
千葉県立国府台高等学校・普通科
偏差値64入試難度難関
入学年月1999年4月
卒業年月2002年3月
法政大学・経営学部
偏差値69〜73入試難度
入学年月2002年4月
卒業年月2006年3月

ここまで伊藤淳史さんの学歴について見てきましたが、出身保育園〜高校まで千葉県船橋市の公立の学校に通っていたことから出身地は船橋市の滝不動駅付近だと考えられます。

滝不動駅付近では、『ふなばしアンデルセン公園』が有名なので伊藤淳史さんも子供時代頃一度は訪れていたのかも?

小さい頃から子役として活躍している伊藤淳史さんですが、芸能活動と学問を両立した高学歴の持ち主ということがわかりました。

また、学生時代バーミヤンでバイトをしていたり、と庶民的な一面も持ち合わせているんですね。次はどのような役を演じるのかとても楽しみです!