黒羽麻璃央

黒羽麻璃央さんの出身高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!中高時代のイケメン画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

梅沢富美男さんとの不思議な縁についてやジャニーズJr.になろうとした過去など、他では知れない情報満載でお伝えしています。

黒羽麻璃央の出身大学

黒羽麻璃央さんは大学に進学していません

後述しますが、高校2年生のときに『ジュノンスーパーボーイコンテスト』に出場して準グランプリを受賞していることから、芸能界に専念することにしました。

高校を卒業してから出演し、❝2.5次元俳優❞と有名になるきっかけになった2012年公演のミュージカル『テニスの王子様』を機に上京しているのですが、故郷を出発するときは大号泣だったんですよ。

黒羽麻璃央 ミュージカル テニスの王子様

黒羽麻璃央はトイレから出れなかった!

2017年1月30日発信『タウンワークマガジン』のインタビューによると、黒羽麻璃央さんが故郷を出発するときに友だちが駅のホームまで見送りに来てくれたことに感動し、新幹線が出発しても号泣しすぎてトイレから出れなかったんだそう。

❝みんなが駅の売店とかで買ってきたビニールの袋がたくさんあって、そこにきったねえ字で「ガンバレよ!」って書いてあったりとか…。うわぁーって、人生で初めてあんなに泣いちゃったな。出発した後も本当に泣きっぱなしで、とりあえず泣き止むまではトイレにいようかなと思ったんですけど、全っ然、泣きやまなかったです(笑)。❞
引用元:【黒羽麻璃央インタビュー3 〜バトンでつなぐ「明日のつくり方」〜(タウンワークマガジン)】

故郷に錦を飾るまでは帰らないという決意ではなく、「俳優じゃない人生もあるかも。」と思っていたそうですが、2年ほど経って「東京に帰る」という意識になってからは芸能界で行きていこうと決心できたんだとか。

黒羽麻璃央さんの熱狂的なファンが増えてきているので、応えたいという気持ちになりますよね。

黒羽麻璃央の出身高校

仙台城南高等学校

黒羽麻璃央さんは2009年4月に仙台城南高等学校へ入学し、2012年3月に卒業しています。

学校名 仙台城南高等学校
偏差値 47〜55
入試難度
所在地 〒982-0836
宮城県仙台市太白区八木山松波町5−1
最寄り駅 八木山動物公園駅(地下鉄東西線)
公式HP https://sendai-johnan.ed.jp/

黒羽麻璃央さんが仙台城南高等学校出身ということは、『黒羽麻璃央ふるさと巡り』というイベントで母校を訪れている事から間違いありません。

❝◆仙台城南高校 体育館 全校集会イベント 黒羽麻璃央母校の仙台城南高校にてイベント開催です。場所は学校の体育館です。ご参加の皆さんには、黒羽共々、生徒としてイベントに参加していただきます。❞
引用元:【「黒羽麻璃央 ふるさと巡り」詳細発表!!(黒羽麻璃央OFFICIAL SITE)】

黒羽麻璃央はジュノンで敗者復活のW受賞!

高校2年生にあたる2010年11月23日開催のオーディション『ジュノンスーパーボーイコンテスト』で準グランプリを獲得した黒羽麻璃央さんですが、実は途中で敗退していたんですよ。

❝「ファイナリストになったらどっかの事務所に所属するわ」とか言って、わーわー騒いでたんですけど、ベスト30からベスト10に行くタイミングで、落ちて(笑)。❞
引用元:【黒羽麻璃央インタビュー3 〜バトンでつなぐ「明日のつくり方」〜(タウンワークマガジン)】

黒羽麻璃央 ジュノンスーパーボーイコンテスト

しかし、投票で敗者復活した黒羽麻璃央さんは準グランプリとAGF賞のW受賞を果たしました。

【AGF賞】

黒羽麻璃央 ジュノンスーパーボーイコンテスト AGF賞

投票で準グランプリになれたとは、オーディションの時点でファンが付き始めたということですよね。

そもそも、『ジュノンスーパーボーイコンテスト』へは当時モデルで高校の同級生でもある『とまん』さんが勧めてくれたんだそう。

とまん 黒羽麻璃央 高校時代

(※画像左からとまんさん、黒羽麻璃央さん)

とまんさんのことを「芸能界で活躍してかっこいいよな」と言っていたところ「黒羽麻璃央もいけるんじゃない?」と言ってくれたんだとか。

高校でいつも一緒だった❝イツメン❞が同じ芸能界で活躍するとは、仙台城南高校のレベルは高すぎですね!

ちなみに黒羽麻璃央さんは、高校時代『ザ・モール仙台長町果汁工房果琳』というジュース屋さんでバイトをしていたと、『黒羽麻璃央ふるさと巡り』のイベントで明らかにしています。

なんとこのイベントでは黒羽麻璃央さんが当時のバイト先で働き本人から直接、ジュースを受け取れるというものでした。

❝◆高校時代アルバイト先での今昔体感イベント 黒羽麻璃央が学生時代にアルバイトしていたゆかりの場所、果汁工房果琳にてお飲み物をお買い上げの皆さんへ、黒羽麻璃央から直接、ジュースのお渡しをさせていただきます。❞
引用元:【「黒羽麻璃央 ふるさと巡り」詳細発表!!(黒羽麻璃央OFFICIAL SITE)】

当時からかっこいい高校生として地元で有名だったそうなので黒羽麻璃央さん目当てでジュースを買いにきていた方も多かったのでしょう。

高校時代の得意科目と苦手科目については自身のブログでファンからの質問に答える形で明らかにしています。

❝Q.187 愛菜さん
麻璃央くんの学生時代の
得意・不得意教科はなんですか?

A
得意→体育、現代文、
高3になってから野球っていう選択授業があってそれはめちゃおもろかった!
苦手→英語、数学❞
引用元:【寝違えた。(黒羽麻璃央official blog)】

体育が得意ということもあってかもし役者になっていなかったら体育の先生になりたかったとWEBメディア『numan』のインタビューで語っています。

❝Q. 広告会社の営業マンを演じました。役者でなかったら、何の職業に就いていた?

A. 私立高校の体育の先生です。僕の体育の先生が、人生イージーモード!みたいな個性的で自由な人で羨ましいなと感じていました。それに体を動かすことが好きだったので、体育の先生になりたかったかな。❞
引用元:【【後編】黒羽麻璃央の部屋は…?素顔に迫ります♪│映画化決定『広告会社、男子寮のおかずくん』インタビュー(numan)】

体育の先生がこんなイケメンだったら授業に集中できないかもしれませんね。

黒羽麻璃央 高校時代

黒羽麻璃央 高校時代

高校を卒業する直前の2011年3月11日に発生した東日本大震災では、黒羽麻璃央さんの自宅は大きなダメージを受け、しばらく生活も大変だったそう。

❝寒い中5時間並んで、家族分のカップラーメンを3個買って、それを持って帰る時も透明のビニール袋だと危険だからと、中身が見えないように紙袋に入れたり…いろいろときつい経験でした❞
引用元:【2019年3月6日放送『梅沢富美男のズバッと聞きます!』】

しかし、近くの美容室が❝おひとり様1日1回❞無料でシャンプーをしてくれたり、友達と一緒に遠くまで食料を探しに行ったりと助け合いの精神に感動したこともあったそうで、地元に貢献していきたいと思い続けているんですよ。

【黒羽麻璃央の高校時代の同級生】

  • とまん(俳優)




黒羽麻璃央の出身中学校

仙台市立長町中学校

黒羽麻璃央さんは2006年4月に仙台市立長町中学校へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名 仙台市立長町中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒982-0023
宮城県仙台市太白区鹿野1丁目8−1
最寄り駅 長町南駅(南北線)
公式HP http://www.sendai-c.ed.jp/~nagajh00/

黒羽麻璃央さんが仙台市立長町中学校出身であることは、長町中学校のOBだという下記のFacebook投稿があった事から可能性が高いでしょう。

娘の同級生、長町中OBマリオ君😘中学の頃の方が可愛いかったかも?イケメンの基準も時代と共に変わるんだね🗿僕も昔は……👤

HAIR MAKE OASISさんの投稿 2016年1月20日水曜日

黒羽麻璃央は中学時代、野球がかなり上手だった!

黒羽麻璃央さんは小学校の頃から野球を始め、中学校では1年生でレギュラーを取れるくらいの実力だったと『ザテレビジョン』のインタビューで語っています。

❝――野球経験について教えてください。

小学校からやっていて、中学では1年生からレギュラーに選ばれていたんです。左利きなんですけど、セカンドをやったりファーストをやったり、外野も。1年時、腰の骨を骨折するまで、5割くらい打っていたと思います。

レギュラーで出させてもらっていたこともあり頑張りすぎたんでしょうね。腰を痛めたのに少し無理をしてしまいました。

3年生時にはピッチャーになり、1番でファーストか、ピッチャーで投げるときは3番を打っていました。

引退試合でホームラン宣言をして、予告通り打ったことを今でも覚えています。「ヒーローだな」って思いました。❞
引用元:【黒羽麻璃央のプロ野球・東北楽天愛を追究!野球中継の副音声出演直前インタビュー(ザテレビジョン)】

中学時代野球でこんなに活躍していた黒羽麻璃央さんですが、残念ながら怪我のため高校では野球は続けなかったそうです。
もし怪我をせず高校でも野球を続けていたら役者ではなく野球選手として活躍していたかもしれませんね。

今でも野球が好きということで地元仙台の『東北楽天ゴールデンイーグルス』の大ファンだという黒羽麻璃央さん、夢だった始球式に出場し、見事100キロを超えるナイスボールでストライクを取りました。

怪我をして野球を辞めたとはいえ、現在でも100キロを超えるボールが投げられるなんてすばらしいですね。

野球選手になっていたとしたら、この美貌で絶対に注目選手になっていたに違いありません!

黒羽麻璃央 中学時代

黒羽麻璃央の出身小学校

黒羽麻璃央さんの出身小学校がどこなのかは明らかにされていませんが、2000年4月に仙台市内にある小学校へ入学し、2006年3月に卒業していたと考えられます。

有力情報だとされる中学校の学区から考えると、下記のいずれかに通っていた可能性が考えられます。

・仙台市立芦口小学校
・仙台市立長町小学校
・仙台市立長町南小学校
・仙台市立鹿野小学校

黒羽麻璃央はジャニーズJr.になりたかった!

黒羽麻璃央さんは小学生の頃、実はジャニーズJr.になりたくて応募を考えていたと、WEBマガジン『エンタメOVO』(2018年10月24日掲載)のインタビューで語っています。

❝-そもそも、芸能界に憧れるきっかけとなった作品が何かあったんですか。
作品というよりは、ジャニーズですね。ジャニーズJr.になりたくて、小学生のときに応募しようかと思っていたんですが、その当時は野球に力を注いでいたので応募できなかったんです。❞
引用元:【【インタビュー】「プリティが多すぎる」黒羽麻璃央「世の中に衝撃を与えたかった」ジェンダーレス役で狙うは“ポスト千葉雄大”!?(エンタメOVO)】

当時は野球に力を注いでいたため結局応募には至らなかったそうですが、もし応募していたら合格していたこと間違いないくらい完成度の高い小学生ですね!

黒羽麻璃央 小学生時代

黒羽麻璃央 小学生時代

黒羽麻璃央の出身幼稚園

黒羽麻璃央さんは1998年頃に仙台市内の幼稚園入園し、2000年3月に卒園しています。

出身中学校の通学範囲から考えると、下記のいずれかに通っていた可能性が考えられます。

・第一ひろせ幼稚園
・太陽幼稚園
・ひろせ幼稚園第二
・ すがわら幼稚園

黒羽麻璃央さんは両親の影響で幼少期に窪塚洋介さんに憧れていたと、2017年9月3日掲載『シネマトゥデイ』のインタビューで語っています。

❝元々親の影響で窪塚洋介さんが好きで、幼稚園や小学校のころに「池袋ウエストゲートパーク」(2000)などのドラマを観て、格好いいな、スゴイな! と思っていました。❞
引用元:【2.5次元のカリスマ、漫画原作のラブコメで癒やしの肉食系男子に!(シネマトゥデイ)】

当時の窪塚洋介さんは個性的なキャラクターでドラマや映画に引っ張りだこでしたので黒羽麻璃央さんが憧れたというのも納得です。

黒羽麻璃央 幼少期

こんなに可愛い子ならば、地元ではちょっと有名だったに違いありません。

ちなみに黒羽麻璃央さんは有名な人と縁が深かったんですよ。

黒羽麻璃央と梅沢富美男の縁とは?

2019年3月6日放送のバラエティ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』に黒羽麻璃央さんが出演した際によると、黒羽家には梅沢家から譲り受けた着物でお宮参りをしていたんだそう。

❝「実は、僕の祖母と梅沢さんのおばさんにあたる人が友達で、僕が生まれたときにお宮参りで着る衣装を、梅沢家からいただいて…」と黒羽さん。名前を聞かれると「木下さん」と答えた黒羽さんに、梅沢さんも「ああ、カチコおばさん!」と、ピンときたよう。❞
引用元:【黒羽麻璃央、梅沢富美男とただならぬ関係だった!?「梅沢さんの家系から…」(フジテレビ)】

黒羽麻璃央 梅沢富美男

芸能の真髄を知っている梅沢家との縁があったとは、黒羽家には黒羽麻璃央さんを筆頭に芸能の才能を秘めた人が多くいるのかもしれません。

黒羽麻璃央の学歴一覧・出身地詳細

黒羽麻璃央

【調査中】幼稚園
入園年月 1998年頃
卒園年月 2000年3月
【調査中】小学校
入学年月 2000年4月
卒業年月 2006年3月
仙台市立長町中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2006年4月
卒業年月 2009年3月
仙台城南高等学校
偏差値 47〜55 入試難度
入学年月 2009年4月
卒業年月 2012年3月
大学【進学せず】
偏差値 入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで黒羽麻璃央さんの学歴について見てきましたが、宮城県仙台市太白区にある仙台市立長町中学校出身であることから、仙台市太白区出身でしょう。

仙台市太白区は、八木山動物公園フジサキの杜(仙台市八木山動物公園)が有名なので、黒羽麻璃央さんはホッキョクグマやレッサーパンダを見に行っていたのかも?

❝2.5次元界の王子様❞と呼ばれて大人気の黒羽麻璃央さんですが、デビューのきっかけはジュノンボーイの敗者復活でした。

また小学生の頃からスカウトされていましたね。

2.5次元俳優という枠を飛び出し、最近ではテレビドラマや映画でも活躍する姿が見れるようになってきた黒羽麻璃央さん、今後さらに活動の幅を広げ飛躍していくことでしょう。