近藤真彦

近藤真彦さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

ジャニーズ事務所へのきっかけは野球監督の娘だったことや高校時代は睡眠時間が2時間だったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

近藤真彦の出身大学

近藤真彦さんは大学に進学していません。

1983年7月15日リリースのシングル『ためいきロ・カ・ビ・リー』などのヒット曲を連発していたことから、大学には進学しませんでした。

1985年4月放送のドラマ『ニッポン親不孝物語』 では主演を務めています。

また、1985年1月26日公開の映画『愛・旅立ち』でも主演だったんですよ。

芸能活動だけでも分刻みのスケジュールだったと想像しますが、1984年に富士フレッシュマンレース第2戦に日産マーチで参戦したのを皮切りにレーサーとしても活動をはじめました。

上記をこなすだけでも超人的であることを考えると、とても大学に通う時間はありませんね。

近藤真彦の出身高校

明治大学付属中野高等学校

近藤真彦さんは1980年4月に明治大学付属中野高等学校・定時制へ入学し、1983年3月に卒業しています。

学校名明治大学付属中野高等学校
学科・コース定時制
偏差値
入試難度
所在地〒164-0003
東京都中野区東中野3-3−4
最寄り駅東中野駅(JR中央線)
公式HPhttps://www.meinaka.jp/

近藤真彦さんが明治大学付属中野高校出身であることは、2010年8月22日発信の『サイゾーウーマン』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝明治大学付属中野高等学校は、公立の定時制の殆どが4年制であった時代に3年で卒業でき、偏差値40台で入学できる名門大学の付属校として人気を誇った。現役ジャニーズタレントでは、近藤真彦は卒業したも、少年隊、内海光司、岡本健一は揃って中退した様子。❞
引用元:【アイドルの青春を支えた伝説の高校、明大中野と都立代々木の功績を探る(サイゾーウーマン)】

近藤真彦の睡眠時間は2時間!

高校1年生にあたる1980年12月12日リリースのシングル『スニーカーぶる~す』で歌手デビューした近藤真彦さんでしたが、いきなり1981年度オリコン年間3位だったんですよ。

芸能活動をしながらの高校生活だったため、睡眠時間は2時間だったんですって!

授業中は居眠りもあったと想像しますが、きっちりと卒業したことは素晴らしいですね。

【近藤真彦の高校時代の同級生】

  • 土屋かおり(女優)



近藤真彦の出身中学校

大和市立渋谷中学校

近藤真彦さんは1977年4月に大和市立渋谷中学校へ入学し、1980年3月に卒業しています。

学校名大和市立渋谷中学校
偏差値
入試難度
所在地〒242-0015
神奈川県大和市下和田49
最寄り駅高座渋谷駅(小田急江ノ島線)
公式HPhttp://www.ed2.city.yamato.kanagawa.jp/c-shibu/

近藤真彦さんが渋谷中学校出身であることは、2013年11月1日発信の神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙『タウンニュース』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝渋谷中学校(小川輝夫校長)で10月26日に文化発表会が行われ、同校出身のタレント近藤真彦さん(49)がサプライズゲストとして登場した。❞
引用元:【恩師に「恩返し」(タウンニュース)】

小川輝夫校長は近藤真彦さんの中学2、3年生の担任だったんですよ!

小川輝夫校長の定年退職に近藤真彦さんがサプライズとしてゲスト出演したのですが、中学から交流が続いているとは近藤真彦さんの人徳がうかがえますね。

ジャニーズ事務所に入所したきっかけも人の縁だったんです。

近藤真彦のきっかけは監督の娘!

近藤真彦さんは少年野球をしていたのですが、ジャニーズ事務所に入所するきっかけは、監督の娘でした!

野球の集合写真に写っている近藤真彦さんに◯をつけてジャニーズ事務所に送ったところ、書類審査に合格したんだとか。

中学1年生にあたる1977年4月にジャニーズ事務所に入所し、1979年10月放送のドラマ『3年B組金八先生』でデビューしました。

同じ生徒役だった田原俊彦さん、野村義男さんと『たのきんトリオ』を結成し、一大ブームになりました。

当時、渋谷中学校に勤務していた先生のブログによると、近藤真彦さんはいたずらっ子だったようですよ。

❝ マッチ2年次のいたずら、ドアにチョークの粉の入ったバケツを挟んで、先生がドアを開けるとチョークの粉を先生が浴びるという古典的ないたずらをマッチが成功させた。チョークを浴びた先生(担任の小川先生だったと思うが)が必死でマッチを追いかけていた……。❞
引用元:【近藤真彦君のこと(2)(Qちゃん103歳おでかけですよ)】

しかし、所属していた野球部には熱心に練習に参加していたそうで、近藤真彦さんは野球少年だったんですね。

近藤真彦の出身小学校

近藤真彦さんは1971年4月に大和市立渋谷小学校へ入学。

1972年4月に大和市立上和田小学校へ転校。

1974年4月に大和市立下和田小学校(現:大和市立渋谷小学校)へ転校し、1977年3月に卒業しています。

【大和市立渋谷小学校】

大和市立渋谷小学校

学校名大和市立下和田小学校
所在地〒242-0023
神奈川県大和市渋谷7−10
最寄り駅高座渋谷駅(小田急江ノ島線)
公式HPhttp://www.ed2.city.yamato.kanagawa.jp/s-shibu/

【大和市立上和田小学校】

大和市立上和田小学校

学校名大和市立上和田小学校
所在地〒242-0014
神奈川県大和市上和田2695
最寄り駅高座渋谷駅(小田急江ノ島線)
公式HPhttp://www.ed2.city.yamato.kanagawa.jp/s-kamiw/

【大和市立下和田小学校(2002年渋谷小学校と統合)】

学校名大和市立下和田小学校
所在地〒242-0015
神奈川県大和市下和田49
最寄り駅高座渋谷駅(小田急江ノ島線)
公式HP

近藤真彦さんが渋谷小学校へ入学し、上和田小学校へ転校し、下和田小学校を卒業したことは、2013年11月1日発信『タウンニュース』に掲載されていることから間違いありません。

❝大和市出身の近藤さんは1972(昭和47)年に渋谷小に入学したあと、小学2年時に新設された上和田小へ学区変更で転校。4年時にも同様に開校した下和田小へ移った。❞
引用元:【恩師に「恩返し」(タウンニュース)】

近藤真彦さんは小学生時代からハンドルの付いたおもちゃが大好きで、ハンドルのある遊具は独り占めしていたそうですよ。

幼い頃からレーサーとしての兆しがあったんですね。

近藤真彦の出身幼稚園

大和みどりが丘幼稚園

近藤真彦さんは1968年4月に大和みどりが丘幼稚園へ入園し、1971年3月に卒園しています。

学校名大和みどりが丘幼稚園
所在地〒242-0024
神奈川県大和市福田1698−1
最寄り駅高座渋谷駅(小田急江ノ島線)
公式HPhttps://www.yamatomidorigaoka.com/

近藤真彦さんが大和みどりが丘幼稚園出身であることは、東建コーポレーション株式会社が運営する『スタディピア』に同園出身と投稿されていることから間違いないでしょう。

スタディピア 大和みどりが丘幼稚園

近藤真彦さんはいちょう団地に住んでいました。

当時の画像は明らかになっていませんが、きっとかわいい幼稚園児だったに違いありません。

近藤真彦の学歴一覧・出身地詳細

大和みどりが丘幼稚園
入園年月1968年4月
卒園年月1971年3月
大和市立渋谷小学校
入学年月1971年4月
卒業年月1972年3月転校
大和市立上和田小学校
入学年月1972年4月転入学
卒業年月1974年3月転校
大和市立下和田小学校(現:大和市立渋谷小学校)
入学年月1974年4月転入学
卒業年月1977年3月
大和市立渋谷中学校
偏差値入試難度
入学年月1977年4月
卒業年月1980年3月
明治大学付属中野高等学校・定時制
偏差値入試難度
入学年月1980年4月
卒業年月1983年3月
大学【進学せず】
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで近藤真彦さんの学歴について見てきましたが、出身幼稚園が大和みどりが丘幼稚園ということから出身地は神奈川県大和市です。

大和市は大和ゆとりの森で有名なので近藤真彦さんは隣の厚木空港から離着陸する飛行機を間近で見ていたのかも?

近藤真彦さんはギンギラギンのイメージからやんちゃな印象でしたが、当時、高校を中退する芸能人が多い風潮のなか、4年間通い続けて卒業していたとは意外でした。

ジャニーズ事務所に在籍し続けていることも、継続することの大事さを知っているからでしょう。

これからもドンとして君臨し続けていってくれることを期待します。