草刈麻有

草刈正雄さんを父親に持ち、紅蘭さんが姉という華麗なる一族出身の草刈麻有さんですが、どこの高校や中学を卒業しているのでしょうか?

中学時代のレア画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

草刈麻有の学歴・経歴一覧

まずは草刈麻有さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな くさかりまゆう 草刈麻有
氏名

本名
草刈麻有/※本名同じ
生年月日 199320日生 30
出身 東京都
身長 164cm  血液型 O
最終学歴 高卒 和光高等学校・普通科
年齢 学歴・経歴
1993 東京都生まれ
父親は草刈正雄&母親は大塚悦子
1997 和光幼稚園入園
2000 和光幼稚園卒園
和光小学校入学
2006 12 和光小学校卒業
和光中学校入学
2007 13 映画初出演『0093 女王陛下の草刈正雄』
    ドラマ初出演『東京少女セピア編』
2009 15 和光中学校卒業
和光高等学校・普通科入学
セブンティーン専属モデル
2012 18 和光高等学校・普通科卒業
2015 22 初舞台『売春捜査官』
    兄の草刈雄士が急逝

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

東京都出身の草刈麻有さん。父親は草刈正雄さんで母親は元モデルの大塚悦子さんです。

草刈正雄の高校や大学の学歴&経歴まとめ!若い頃の画像がイケメンすぎ!

草刈紅蘭 母親 大塚悦子

姉はダンサーの紅蘭さん。

紅蘭の高校や大学の学歴&経歴まとめ!意外な同級生が判明!

兄の草刈雄士さんはズットズレテルズのドカットカットとして活躍していましたが。2015年にマンションから落ちて亡くなってしまいました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

お金持ちな家庭に生まれ、5人家族として育った草刈麻有さん。

草刈正雄さんの父親が米国軍人であることから、草刈麻有さんはクォーターです。

そんな草刈麻有さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

草刈麻有の出身大学

草刈麻有さんは大学に進学していません。

また草刈麻有さんは小中高一貫教育の学校に通い、大学も内部推薦で進学することができましたが、父親の草刈正雄さんに大反対されても女優になることを貫き通し 、芸能界で生きていくという強い信念があって“行かない”決断をしたのでしょう。

大学在学期間中にあたる2012年から2016年に出演したドラマは下記の5作品。

  • 2012年7月放送『主に泣いてます』
  • 2013年1月放送『モメる門には福きたる』
  • 2013年3月6日放送『80年後のKENJI〜宮沢賢治 映像童話集〜 「銀河鉄道の夜」』
  • 2013年7月『木曜ドラマ9 ぴんとこな』
  • 2013年10月11日『金曜プレステージ ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件 42年の真実』

また、映画は下記の2作品に出演しています。

  • 2012年4月7日公開『この空の花 長岡花火物語 』
  • 2012年4月21日公開『モンスターズクラブ』

2014年以降に出演作品がありませんが、食べ過ぎで激太りしたために芸能活動を休止していたんです。

草刈麻有 激太り

2018年9月4日放送『有田哲平の夢なら醒めないで』にゲスト出演した草刈麻有さんが語っていたことには、「周囲につられて食べていたら太ってしまった」からなんだそう。

太っていた頃の画像と現在を比べてみると、顔の輪郭が違いますね。

草刈麻有 昔と今

太ってしまったことで休んでいた時間は充電期間として草刈麻有さんの今後の活動の糧になることでしょう。

草刈麻有の出身高校

草刈麻有さんは2009年4月に和光高等学校・普通科へ入学し、2012年3月に卒業しています。

学校名 和光高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 50
入試難度
所在地 〒195-0051
東京都町田市真光寺町1291
公式HP http://www.wako.ed.jp/s/

草刈麻有さんが和光高校出身であることは、“和光の星”と呼んでいるつぶやきがあることから間違いないでしょう。

和光高校は薬丸裕英さんの息子さんや広末涼子さんの息子さんなど芸能人の子供がたくさん通うことで有名な学校です。

校則がほとんどないと言っても過言ではないくらい自由度の高い学校で、制服はなく私服で登校し、髪を染めることも自動車免許を取得することも許可されています。

また、土曜日は休校に加えて水曜日は午前のみの授業なのでアルバイトをする学生が多いのだそう。

自由なら生徒が反発して授業が崩壊したりするのではと心配になりますが、実際は先生に反抗することなく大人なんだとか。生徒の意思を尊重することで自覚が現れるのでしょうね。

草刈麻有の高校生時代のエピソード

高校1年生冬ごろの画像ですが天真爛漫な笑顔ですよね!清楚なお嬢様のイメージがあるだけに大口を開けて笑っている顔に親しみを覚えます。

高校時代の草刈麻有さんは仕事をバリバリとこなしていて、ファッション雑誌『セブンティーン』の専属モデル、映画、ドラマ、CM、MV(ミュージックビデオ)にも出演していたんですよ。

セブンティーンの専属モデルは2009年3月号から2012年4月号まで務めていて、高校生の間はずっとセブンティーンの仕事をしていたということになります。

草刈麻有 セブンティーン

(※左から:坂田梨香子さん・武井咲さん・西内まりやさん・草刈麻有さん)

今や有名人ばかりの中に草刈麻有さんもいて、セブンティーンはスターへの登竜門と言われるだけのことはありますね。

特に映画には積極的で、高校時代に5作品も出演していました。

  • 2009年12月19日公開『蘇りの血』
  • 2010年10月9日公開『青い青い空』
  • 2011年5月14日公開『少女たちの羅針盤』
  • 2012年4月7日公開『この空の花 長岡花火物語 』
  • 2012年4月21日公開『モンスターズクラブ』

草刈正雄さんは草刈麻有さんの俳優を反対しましたが、3年間でこれだけ出演していたら演技の才能があると確信したのではないでしょうか。

映画の合間を縫ってテレビドラマにも3作品出演しています。

  • 2009年10月『探偵Xからの挑戦状! Season2「嵐の柩島で誰が死ぬ」』
  • 2009年11月『金曜ドラマ おひとりさま 第6話』
  • 2010年5月『警視庁失踪人捜査課 第5話』

2009年は高校1年生にあたりますが、映画とドラマで忙しくて学校に行く時間があったのかと心配してしまいますね。

CMは『クレアラシル』と『エステー化学』に出演していますが、エステー化学の『消臭プラグ』はコミカルな演技が印象的で話題になりましたね。

MV(ミュージックビデオ)は湘南乃風の『ガチ桜』やクラムボンの『ハレルトマヂカ』に登場し、西野カナさんのには『Dear…』と『Best Friend』の2曲に登場したんですよ。

【『Dear…』のMV】

草刈麻有 MV Dear…

【『Best Friend』のMV】

草刈麻有 西野カナ MV Best-Friend

2曲も一緒に仕事をしているということは、西野カナさんは草刈麻有さんがお気に入りなんでしょうね!

西野カナの高校や大学の学歴&経歴まとめ!顔の雰囲気が違う卒アル画像!

草刈正雄さんがアメリカ軍人と日本人のハーフということで草刈麻有さんはクオーターになります。

ハーフとなると西洋人の要素が強くなりますが、クオーターほどになると控えめな華やかさがあって、芸能人として活躍できる理想的な顔立ちになりやすいのではないでしょうか。

とても美しい草刈麻有さんはアゴが不自然だと言われているのですが、手術を受けたのでしょうか?

草刈麻有は整形していた!?

草刈麻有さんのあごが不自然で整形ではないかと噂されていますが、整形ではありません。

同じ日に撮影した画像にあごが尖っているように見えるものを見えないものがあることから、整形ではないことがよく分かります。

草刈麻有 高校

左側の正面の画像はあごが不自然だとは全く感じないですが、右の画像はあご先が尖ったように見えますよね。

つまりは、角度と表情によって不自然に見えてしまう時があると言うこと。

現在の画像と比較しても整形しているような変化はありません。

草刈麻有 今と昔

草刈麻有さんのようなあごを理想として整形する人もいますので、キレイな人であればあるほど整形しているのではないかと疑われてしまうのでしょう。




草刈麻有の出身中学校

草刈麻有さんは2006年4月に和光中学校へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名 和光中学校
偏差値 34
入試難度
所在地 〒195-0051
東京都町田市真光寺町1291
公式HP http://www.wako.ed.jp/j/

草刈麻有さんが和光中学校出身であることは、姉の紅蘭さんが和光中学校であり、姉妹が同じ私立の学校に通っていた可能性が高いことから同校出身で間違いないでしょう。

紅蘭の高校や大学の学歴&経歴まとめ!意外な同級生が判明!

草刈麻有の中学生時代のエピソード

2007年に草刈正雄さんが『徹子の部屋』に出演した際に草刈麻有さんがスタジオに付いて来ていたときの画像ですが、草刈麻有さんは舞台裏で見ていたのに突然黒柳徹子さんがインタビューしてきたので、少し困ったような顔をしていますね。

草刈麻有 13歳

和光中学校は高校と同様に自由な校風ですが、英語と数学に対しては基準値が高く、欠点が70点で平均点が50点であっても追試なんだとか。

草刈麻有さんの英語力が高いのではないかと噂されていますが、それは姉の紅蘭さんが高校で留学を経験していることと混同しているのでしょう。

しかし、欠点が70点という高い基準をクリアして卒業していると言うことは、妹の草刈麻有さんも英語力があると言えるでしょう。

幼いころから草刈正雄さんの仕事場について行っていたのですが、中学になるまでは芸能界に興味がありませんでした。

芸能界に興味を持ったのは友達がモデルの仕事をし始めたからなんだとか。

友達が誰かは明らかにされていないので、友達はモデルとして大成しなかったのかもしれませんね。

草刈麻有さんの母親である大塚悦子さんはモデルをしていたこともあり、母親の紹介で芸能界入りしたんですよ。

2007年10月13日公開の映画『0093女王陛下の草刈正雄』では、親子共演を果たしています。

草刈麻有 0093女王陛下の草刈正雄

初日舞台挨拶のときの画像で、満面の笑みの草刈正雄さんとは対象的にちょっと 緊張気味の様子ですね。

映画の役柄はプライベートそのままに草刈正雄さんの娘役として登場し、父親に反抗するシーンを見事に演じきりました。

後に放送される2012年7月ドラマ『主に泣いてます』のプロデューサーがその演技を見て「緑川つねにはこの子しかいない!」とと他の女優で決定していたにもかかわらず草刈麻有さんにオファーしてきたというエピソードがあります。

デビューしてすぐの映画でプロデューサーに惚れられるなんて生まれながらにして才能があったということでしょうね。

時を同じくして、あの有名な学園ドラマに出演しているんですよ。

草刈麻有は金八先生に出演していた!

草刈麻有さんが日本の学園ドラマの金字塔と言われている『金八先生』のラスト2シーズンに出演しました。

初登場は2007年10月で、草刈麻有さんが14歳のときですが、女子中学から転校してきて制服を着ることに反発し、真っ赤な服を着て登校する『森月美香』役でした。

草刈麻有 金八先生 

草刈麻有さんは次のシーズンである金八先生32年間の最後のシーズンでも継続して出演していたので、演技力が評価されたということですよね。

草刈麻有さんは金八先生の生徒役を決めるオーディションを受け、合格した理由について2017年9月3日配信『週プレニュース』のインタビューで以下のように語っていました。

“オーディションなんか周りはすごい「笑顔です!」「私の取り柄はなんちゃらで~」みたいな女のコたちが多くて。びっくりーって感じで、もう目をまん丸にしてたら、合格みたいな。

だから「えっ、なんで私が?」とかマネージャーさんに聞いたら「そのクールなスカした感じがよかったんじゃない?」みたいなことを言われて”
引用元:【語っていいとも! 第45回ゲスト・草刈麻有「父親(草刈正雄)はザ・亭主関白なんで、同じタイプは絶対好きにならない」週プレNEWS】

金八先生の制作側は色んなキャラクターの生徒を募集していて、草刈麻有さんのようにクールビューティーの生徒も欲しかったはずですよね。

草刈麻有の出身小学校

草刈麻有さん和光小学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名 和光小学校
所在地 〒156-0053
東京都世田谷区桜2-18-18
公式HP http://www.wako.ed.jp/e/

和光学園には和光中学・高校とほぼ同じ場所にある和光鶴川小学校と和光小学校とありますが、草刈麻有さんの実家が東京都世田谷区にあるという情報から考えて、世田谷区にある和光小学校に通っていた可能性が高いでしょう。

草刈麻有の小学生時代のエピソード

草刈正雄さん一家が家族旅行で毎年サイパンに行っていた時の画像ですが、手に持っているポーチのようなものに話しかけているようで、とてもかわいいワンシーンですね。

草刈麻有 幼少期

小学校3年生のときに草刈正雄さんが『U.S. Top20』という音楽番組を教えてくれたことでヒップホップが好きになり、ダンスを習いはじめたと2008年10月10日のマイナビニュースのインタビューで語っていました。

草刈麻有さんは物静かなイメージがありますが、ヒップホップダンスが得意だったとは意外ですね。

ヒップホップではないですが、2018年1月放送『“美女だらけ&0円生活”のブラジルの村』ではセクシーダンスを披露していました。

草刈麻有 ダンス

ダンスの種類は異なっても、ヒップホップダンスの経験が生かされていることでしょう。

しかも、小学3年生だと英語を敬遠して洋楽を避ける子供が多いのに、好きになったとは驚きです。

姉の紅蘭さんがダンサーを仕事としていることからも、ダンスが好きな姉妹だということがわかりますね。

草刈麻有の出身幼稚園

草刈麻有さんは1997年4月に和光幼稚園へ入園し、2000年3月に卒園しています。

学校名 和光幼稚園
所在地 〒156-0053
東京都世田谷区桜2-18-18
公式HP http://www.wako.ed.jp/k/

草刈麻有さんの幼稚園は公表されてはいませんが、小学校から高校まで和光学園に通っているということは幼稚園も同じであると考えるのが自然ですよね。

和光幼稚園は世田谷にありながら自然の中で子供の思うように遊ばせることで子供らしさを大切にする幼稚園です。

英才教育や詰め込み授業をすることなく、まずは子供に体験させてそこから何を学び取るかに重点を置いているんだとか。

芸能人の子供が多く通うことでも有名な幼稚園ですが、世田谷というロケーションだけでなく、子供の個性を尊重する教育論に共感する人が多いからではないでしょうか。

草刈麻有の幼稚園時代のエピソード

幼いころから“おませ”な女の子だったようで、入園当時は「赤ちゃんばかりで面白くないから行くのが嫌だ」と幼稚園に行くのを拒んでいたんだそう。

草刈麻有さんは末っ子なので、いろんなことを兄や姉から教えてもらうから、周りが幼く見えたのでしょうね。

当の本人である草刈麻有さんはその事を覚えていなくて、母親から教えてもらったんだとか。

それは当然のことで、むしろ入園当時のことを覚えている子供のほうが少ないでしょう。

草刈麻有の学歴まとめ!

草刈麻有

草刈麻有さんは草刈正雄さんの娘、紅蘭さんの妹と言うポジションに甘んじているのかと思いきや、デビューした途端に『主に泣いてます』のプロデューサーから惚れこまれてオファーが来たり、金八先生では2シーズンに渡って出演したりとかなりの実力者でした。

これからクールビューティーの域だけではなく、エステー化学のCMのようにコミカルな演技にも挑戦して色んな草刈麻有さんを見せてほしいなと思います!