草刈麻有

草刈正雄さんを父親に持ち、紅蘭さんが姉という華麗なる一族出身の草刈麻有さんですが、どこの高校や中学を卒業しているのでしょうか?

昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

草刈麻有の大学

草刈麻有さんは大学に進学していません。

父親の草刈正雄さんに大反対されても女優になることを貫き通し 、草刈正雄さんが根負けしたというエピソードがあります。

また草刈麻有さんは小中高一貫教育の学校に通い、大学も内部推薦で進学することができましたが、芸能界で生きていくという強い信念があって“行かない”決断をしたのでしょうね。

草刈麻有の高校

草刈麻有さんは和光高等学校(偏差値:50 入試難度:2009年4月に入学し、2012年3月に卒業しています。

【高校の住所】
〒195-0051
東京都町田市真光寺町1291

上の画像は高校1年生冬ごろの画像ですが天真爛漫な笑顔ですよね!清楚なお嬢様のイメージがあるだけに大口を開けて笑っている顔に親しみを覚えますね。

草刈麻有さんのあごが不自然で整形ではないかと噂されていますが、上の画像と同じ時に撮影した画像を比べてみると、整形ではないことがわかります。

草刈麻有 高校

左側の正面の画像はあごが不自然だとは全く感じないですが、右の画像はあご先が尖ったように見えます。

つまりは、角度と表情によって不自然に見えてしまう時があると言うことでした。

草刈麻有さんのようなあごを理想として整形する人もいますので、キレイな人は話題になってしまいますね。

和光高校は薬丸裕英さんの息子さんや広末涼子さんの息子さんなど芸能人の子供がたくさん通うことで有名な学校です。

校則がほとんどないと言っても過言ではないくらい自由度の高い学校で、制服はなく私服で登校し、髪を染めることも自動車免許を取得することも許可されています。

また、土曜日は休校に加えて水曜日は午前のみの授業なのでアルバイトをする学生が多いのだそう。

これだけ自由であっても生徒が先生に反抗することはなく、逆に大人なんだとか。生徒の意思を尊重することで自覚が現れるのでしょうね。

和光高校の初年度納入額は、927,640円で文部科学省による私立高校平均額724,694円と比べると約200,000円ほど高めです。

高校時代のエピソード

高校時代は仕事をバリバリとこなしていて、ファッション雑誌『セブンティーン』の専属モデル、映画、ドラマ、CM、MV(ミュージックビデオ)にも出演していたんですよ。

セブンティーンの専属モデルは2009年3月号から2012年4月号まで務めていて、高校生の間はずっとセブンティーンの仕事をしていたということになります。

草刈麻有 セブンティーン

(※左から:坂田梨香子さん・武井咲さん・西内まりやさん・草刈麻有さん)

今や有名人ばかりの中に草刈麻有さんもいて、セブンティーンはスターへの登竜門と言われるだけのことはありますね。

特に映画には積極的で、高校時代に5作品も出演していました。

  • 2009年12月19日公開『蘇りの血』
  • 2010年10月9日公開『青い青い空』
  • 2011年5月14日公開『少女たちの羅針盤』
  • 2012年4月7日公開『この空の花 長岡花火物語 』
  • 2012年4月21日公開『モンスターズクラブ』

草刈正雄さんは草刈麻有さんの俳優を反対しましたが、3年間でこれだけ出演していたら演技の才能があると確信したのではないでしょうか。

映画の合間を縫ってテレビドラマにも3作品出演しています。

  • 2009年10月『探偵Xからの挑戦状! Season2「嵐の柩島で誰が死ぬ」』
  • 2009年11月『金曜ドラマ おひとりさま 第6話』
  • 2010年5月『警視庁失踪人捜査課 第5話』

2009年は高校1年生にあたりますが、映画とドラマで忙しくて学校に行く時間があったのかと心配してしまいますね。

CMは『クレアラシル』と『エステー化学』に出演していますが、エステー化学の『消臭プラグ』はコミカルな演技が印象的で話題になりましたね。

MV(ミュージックビデオ)は湘南乃風の『ガチ桜』やクラムボンの『ハレルトマヂカ』に登場し、西野カナさんのには『Dear…』と『Best Friend』の2曲に登場したんですよ。

草刈麻有 西野カナ MV Dear...

(※西野カナ『Dear…』のMVに出演)

草刈麻有 西野カナ MV Best-Friend

(※西野カナ『Best Friend』のMVに出演)

2曲も一緒に仕事をしているということは、西野カナさんは草刈麻有さんがお気に入りなんでしょうね!

草刈正雄さんがアメリカ軍人と日本人のハーフということで草刈麻有さんはクオーターになります。

ハーフとなると西洋人の要素が強くなりますが、クオーターほどになると控えめな華やかさがあって、芸能人として活躍できる理想的な顔立ちになりやすいのではないでしょうか。

【主な卒業生】

  • 柄本佑(俳優)
  • 三枝成彰(作曲家)
  • ミッキー・カーチス(タレント)

草刈麻有の中学校

草刈麻有 13歳

草刈麻有さんは和光中学校(偏差値:34 入試難度:2006年4月に入学し、2009年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒195-0051
東京都町田市真光寺町1291

2007年モデルデビューしたばかりのころ、草刈正雄さんが『徹子の部屋』に出演した際にちらっと映ったときの画像ですが、草刈麻有さんは舞台裏で見ていたのに突然黒柳徹子さんがインタビューしてきたので、少し困ったような顔をしていますね。

和光中学校は高校と同様に自由な校風です。

英語と数学に対しては基準値が高く、欠点が70点で平均点が50点であっても追試なんだとか。

草刈麻有さんの英語力が高いのではないかと噂されていますが、それは姉の紅蘭さんが高校で留学を経験していることと混同しているのでしょう。

→草刈紅蘭の高校や中学の学歴まとめ!昔の画像が金髪!

しかし、英語のテストで欠点は70点をクリアして卒業していると言うことは、妹の草刈麻有さんも英語力があると言えるでしょう。

和光中学校は早くから意見交換を取り入れた授業をしているので、自分の意見をしっかりと言えるようになるだけではなく、意見が違う人に対して批判をするのではなく、お互いに認めあうように指導してくれるんですよ。

勉強ばかりではなく、人材づくりに力を入れている学校なのですね。

和光中学校の初年度納入額は1,023,640円で、文部科学省による私立中学平均額783,013円と比べると約240,000円ほど高めです。

中学時代のエピソード

幼いころから草刈正雄さんの仕事場について行っていたのですが、興味を持ったのは友達がモデルの仕事をし始めたからなんだとか。

友達が誰かは明らかにされていないので、友達はモデルとして大成しなかったのかもしれませんね。

草刈麻有さんの母親である大塚悦子さんはモデルをしていたこともあり、母親の紹介で芸能界入りしたんですよ。

2007年10月13日公開の映画『0093女王陛下の草刈正雄』では、親子共演を果たしています。

草刈麻有 0093女王陛下の草刈正雄

初日舞台挨拶のときの画像で、満面の笑みの草刈正雄さんとは対象的にちょっと 緊張気味の様子ですね。

映画の役柄はプライベートそのままに草刈正雄さんの娘役として登場し、父親に反抗するシーンを見事に演じきりました。

後に放送される2012年7月ドラマ『主に泣いてます』のプロデューサーがその演技を見て「緑川つねにはこの子しかいない!」とと他の女優で決定していたにもかかわらず草刈麻有さんにオファーしてきたというエピソードがあります。

デビューしてすぐの映画でプロデューサーに惚れられるなんて生まれながらにして才能があったということでしょうね。

時を同じくして、あの有名な学園ドラマに出演しているんですよ。

草刈麻有は金八先生に出演していた!

草刈麻有さんが日本の学園ドラマの金字塔と言われている『金八先生』のラスト2シーズンに出演しました。

初登場は2007年10月で、草刈麻有さんが14歳のときですが、女子中学から転校してきて制服を着ることに反発し、真っ赤な服を着て登校する『森月美香』役でした。

草刈麻有 金八先生 

草刈麻有さんは次のシーズンである金八先生32年間の最後のシーズンでも継続して出演していたので、演技力が評価されたということですよね。

草刈麻有さんは金八先生の生徒役を決めるオーディションを受け、合格した理由について2017年9月3日配信『週プレニュース』のインタビューで以下のように語っていました。

“オーディションなんか周りはすごい「笑顔です!」「私の取り柄はなんちゃらで~」みたいな女のコたちが多くて。びっくりーって感じで、もう目をまん丸にしてたら、合格みたいな。

だから「えっ、なんで私が?」とかマネージャーさんに聞いたら「そのクールなスカした感じがよかったんじゃない?」みたいなことを言われて”
引用元:【語っていいとも! 第45回ゲスト・草刈麻有「父親(草刈正雄)はザ・亭主関白なんで、同じタイプは絶対好きにならない」週プレNEWS】

金八先生の制作側は色んなキャラクターの生徒を募集していて、草刈麻有さんのようにクールビューティーの生徒も欲しかったはずですよね。

【主な卒業生】

草刈麻有の小学校

草刈麻有 小学校 サイパン旅行

草刈麻有さんは和光小学校2000年4月に入学し、2006年3月に卒業しています。

【小学校の住所】
〒156-0053
東京都世田谷区桜2-18-18

草刈正雄さん一家が家族旅行で毎年サイパンに行っていた時の画像ですが、手に持っているポーチのようなものに話しかけているようで、とてもかわいいワンシーンですね。

和光学園には和光中学・高校とほぼ同じ場所にある和光鶴川小学校と和光小学校とありますが、草刈麻有さんの実家が東京都世田谷区にあるという情報から考えて、世田谷区にある和光小学校に通っていた可能性が高いでしょう。

和光小学校は小中高一貫教育の一環にあることから、食の研究、平和学習などをテーマに半年以上の時間をかけた学習・研究に取り組むことも行っています。

合計12年の期間があるので、長い目で見た教育をおこなうことができるのですね。

和光小学校の初年度納入額は830,160円で、文部科学省による私立中学平均額808,350円と比べると約22,000円ほど高めです。

小学生時代のエピソード

小学校3年生のときに草刈正雄さんが『U.S. Top20』という音楽番組を教えてくれたことでヒップホップが好きになり、ダンスを習いはじめたと2008年10月10日のマイナビニュースのインタビューで語っていました。

草刈麻有さんは物静かなイメージがありますが、ヒップホップダンスが得意だったとは意外ですね。

ヒップホップではないですが、2018年1月放送『“美女だらけ&0円生活”のブラジルの村』ではセクシーダンスを披露していました。

草刈麻有 ダンス

化粧と衣装が変わるとここまでイメージが変わるんですね!色っぽいです。

しかも、小学3年生だと英語を敬遠して洋楽を避ける子供が多いのに、好きになったとは驚きです。

姉の紅蘭さんがダンサーを仕事としていることからも、ダンスが好きな姉妹だということがわかりますね。

草刈麻有の幼稚園

草刈麻有 幼稚園

草刈麻有さんは和光幼稚園1997年4月に入園し、2000年3月に卒園しています。

【幼稚園の住所】
〒156-0053
東京都世田谷区桜2-18-18

2017年5月30日放送の『徹子の部屋』で紹介されていた画像ですが、元気いっぱいでお転婆な印象がありますね。海辺で濡れないようにしていたのか、パンツの中にスカートを入れているのが奇想天外です!

草刈麻有さんの幼稚園は公表されてはいませんが、小学校から高校まで和光学園に通っているということは幼稚園も同じであると考えるのが自然ですよね。

和光幼稚園は世田谷にありながら自然の中で子供の思うように遊ばせることで子供らしさを大切にする幼稚園です。

英才教育や詰め込み授業をすることなく、まずは子供に体験させてそこから何を学び取るかに重点を置いているんだとか。

芸能人の子供が多く通うことでも有名な幼稚園ですが、世田谷というロケーションだけでなく、子供の個性を尊重する教育論に共感する人が多いからではないでしょうか。

和光幼稚園の初年度納入額は876,240円で、文部科学省による私立幼稚園平均額365,814円と比べると約510,000円ほど高めです。

この学費だと芸能人クラスでないと通えませんね。

幼稚園時代のエピソード

幼いころから“おませ”な女の子だったようで、入園当時は「赤ちゃんばかりで面白くないから行くのが嫌だ」と幼稚園に行くのを拒んでいたんだそう。

草刈麻有さんは末っ子なので、いろんなことを兄や姉から教えてもらうから、周りが幼く見えたのでしょうね。

当の本人である草刈麻有さんはその事を覚えていなくて、母親から教えてもらったんだとか。

それは当然のことで、むしろ入園当時のことを覚えている子供のほうが少ないでしょう。

草刈麻有さんは草刈正雄さんの娘、紅蘭さんの妹と言うポジションに甘んじているのかと思いきや、デビューした途端に『主に泣いてます』のプロデューサーから惚れこまれてオファーが来たり、金八先生では2シーズンに渡って出演したりとかなりの実力者でした。

これからクールビューティーの域だけではなく、エステー化学のCMのようにコミカルな分野にも挑戦して色んな草刈麻有さんを見せてほしいなと思います!