茅野愛衣

茅野愛衣さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!学生時代に迫ります!

女子大生をしながらエステティシャンをしていたことや声優を目指したきっかけなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

茅野愛衣の出身大学

茅野愛衣さんは2006年4月に大学へ入学し、2010年3月に卒業しています。

茅野愛衣さんの出身大学がどこなのかは明らかにされていませんが、大学時代に東京学芸大学出身の声優・赤﨑千夏と、同じ喫茶店でアルバイトをしていたという情報があることから東京学芸大学近辺の大学へ通っていたと考えられます。

  • 法政大学
  • 清泉女子大学
  • 昭和女子大学

 

茅野愛衣は佐藤順一監督のおかげで声優!

茅野愛衣さんは高校を卒業後、エステティシャンの仕事をしながら大学に通っています。

21歳の時、仕事のために毎日帰宅が深夜になることが続いた生活のなか、テレビで偶然流れていたTVアニメ『ARIA The ORIGINATION』にとても癒されたそうです。

アニメをきっかけに声優も人に癒しを与える仕事なのでは、と思い声優を目指すことを決意したんだとか。

‘‘私も人を癒すお仕事がしたくて、リラクゼーションとかの業種を選んだのですが。1対1でお客さんに施術するのではなく、たくさんの人に、こんなにも癒しを発信できることに、すごく興味が沸きました。
引用元:【「ついつい」とか「でもでも」とか重ねる癖があって。佐藤順一監督×茅野愛衣「たまゆら」対談1(エキレビ!)】

さらに茅野愛衣さんは、佐藤順一監督がいなかったら声優になっていなかったとも語っています。

‘‘私が子供の頃に観ていたアニメを、すごくたくさん作ってる方なんだと分かって。私の中での佐藤さんは、「この方がいなかったら、この業界に入ることはなかった」という存在。
引用元:【「ついつい」とか「でもでも」とか重ねる癖があって。佐藤順一監督×茅野愛衣「たまゆら」対談1(エキレビ!)】

その後、プロ・フィットの声優養成所のオーディションを受け、第11期生として学び始めた茅野愛衣さん。

同期には声優の桜川めぐさん、長妻樹里さんなどがいたそうです。

大学、養成所を卒業後、プロ・フィットの所属声優として4月に声優デビューを果たし、2012年第6回声優アワードで新人女優賞、日刊スポーツ第1回日刊アニメグランプリにてMIP新人声優賞を受賞しています。

美容の仕事をしながら大学に通っていた茅野愛衣さんが、さらに声優を目指して養成所にも通うと決めた時には相当な覚悟があったでしょう。

茅野愛衣さんがやりたいことに向かって時間も努力も惜しまず突き進む、とても根性のある方だとわかりますね。

茅野愛衣の出身専門学校

茅野愛衣さんは2003年4月に専門学校へ入学し、2005年3月に卒業しています。

日本美容専門学校茅野愛衣さんの出身専門学校がどこなのかは明らかにされていませんが、昼は高校に通い、夜は専門学校に通っていたそうなので、東京の美容学校で夜間部のある学校に通っていたと考えられます。

  • 日本美容専門学校
  • 窪田理容美容専門学校

 

茅野愛衣のリフレッシュ法はカフェ巡り!

茅野愛衣さんは高校入学と同時に美容系の専門学校に入学しています。

昼は高校、夜は専門学校で勉強をするという大変多忙な日々を過ごしていたそうです。

そんな生活の中で心身の疲労や、悩みもたくさんあったと思いますが、茅野愛衣さんの悩んだ時の解決法は、誰かに相談するのではなく、カフェ巡りをしてぽけーっとすることなんだとか。

‘‘誰かに相談するより自分の中で消化したいタイプなので、悩んだときはカフェめぐりをします。コーヒーの香りに包まれてぽけーっとしていると幸せだなって思いますね。
引用元:【声優グランプリ「第2回 茅野愛衣さん」】

癒し系として評判が高い茅野愛衣さんですが、そのリフレッシュ法も聞くだけでとても癒されるものですね。

カフェでひとりぽけーっとしている茅野愛衣さんを想像するだけで不思議とほんわかした気持ちになります。

高校、専門学校とダブルスクールで多忙な日々を送っていた茅野愛衣さんにとってカフェ巡りはとても大切な時間だったのでしょう。

茅野愛衣の出身高校

茅野愛衣さんは2003年4月に高校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

茅野愛衣さんの出身高校がどこなのかは明らかにされていませんが、茅野愛衣さんがラジオなどで電車通学で女子高へ通っていたと話していることや、つぶやきがあることから都内の女子高校に通っていたと考えられます。

茅野愛衣は高校と同時に専門学校へ通っていた!

茅野愛衣さんは中学生の頃から人に癒しを与える美容系の業種に進もうと決めていたそう。

高校入学と共に美容系の専門学校に入学し、エステティシャンの資格を取得しています。

そのかたわら洋画を見ていた際にどうして声だけでアクションシーンなどを表現できるのかと疑問に感じ、少しだけ声優業にも興味をもち始めていたんだとか。

高校を卒業後は、大学へ通いながらエステティシャンとして働いていた茅野愛衣さんですが、リラクゼーションの業種と声優業の癒しの発信力の差に興味が湧いたと当時のことを語っています。

‘‘私も人を癒すお仕事がしたくて、リラクゼーションとかの業種を選んだのですが。1対1でお客さんに施術するのではなく、たくさんの人に、こんなにも癒しを発信できることに、すごく興味が沸きました。
引用元:【「ついつい」とか「でもでも」とか重ねる癖があって。佐藤順一監督×茅野愛衣「たまゆら」対談1(エキレビ!)】

茅野愛衣さんの人に癒しを与えたいという気持ちの強さがとても伝わってきますね。

その気持ちが強いからこそ、高校と専門学校の両立という大変な生活に果敢に挑戦できたのではないでしょうか。




茅野愛衣の出身中学校

茅野愛衣さんは2000年4月に中学校へ入学し、2003年3月に卒業しています。

茅野愛衣さんの出身中学がどこなのかは明らかにされていませんが、茅野愛衣さんが中学高校と女子校に通っていたと発言していることから、都内の女子中学校に通っていたと考えられます。

本人のつぶやきで中学高校と女子校と言っていることから、中高一貫の学校という可能性が高いです。

‘‘「中学、高校と女子校に通っていた時、後輩から告白されて私はお断りしたのですが、女の子同士でお付き合いしている同級生はいましたよ」と告白。❞
引用元:【高田憂希、寿美菜子、茅野愛衣が「やがて君になる」に負けない学生時代の思い出を告白!(HOMINIS)】

茅野愛衣の声優のきっかけは友達!

茅野愛衣さんが声優という仕事があると知ったのは中学生の時で、クラスメイトに声優について詳しい子がいたのがきっかけだったそうです。

しかし、その時は自分が声優になろうとは考えておらず、美容関係や喫茶店などで癒しを与える仕事がしたいと思っていたよう。

一方で茅野愛衣さんは昔から絵を描くことが好きだったことから、中学時代は美術部にも所属していたんだとか。

今でも友達へ贈るバースデーカードにイラストを描いたりするそうです。

‘‘昔から絵を描くことが好きで、中学では美術部に入って水彩画を描いていました。今でも友達に贈るバースデーカードに動物のイラストを書いたりしてます。❞
引用元:【声優グランプリ「第2回 茅野愛衣さん」】

中学生の頃は、自分が声優になるなんて思ってもいなかった茅野さんですが、この頃から人に癒しを与える仕事がしたいと考えていたのがとても素敵ですよね。

喫茶店も美容関係の仕事も、茅野愛衣さんの癒しイメージにぴったりですごく似合っています。

茅野愛衣の出身小学校

茅野愛衣さんは1994年4月に小学校へ入学し、2000年3月に卒業しています。

茅野愛衣さんの出身小学校がどこなのかは明らかにされていませんが、都内の小学校に通っていた考えられます。

茅野愛衣はおっとりした負けず嫌い!

茅野愛衣さんと聞くとおっとりしていて癒し系のイメージが強いですが、その反面とても負けず嫌いなところがあるだとか。

体育の授業の徒競走で練習ではクラスで一番遅かったにもかかわらず、運動会当日はかけっこのグループで1番でゴールしていたんですって!

茅野愛衣さんは、本番に強いタイプのなのでしょう。

いつもは、のんびりおっとりとした性格なんだそうですよ。

‘‘子供のころのまま、のんびり、おっとり、ぽけーっていう感じです。たまに「何を考えているか分からない」って言われるんですが、そういうときはたいがい何も考えていません(笑)。あと、緊張してないみたいにも見られることがあるんですが、表情に出にくいだけで、すごく緊張してるんですよ!
引用元:【声優グランプリ「第2回 茅野愛衣さん」】

のんびり、おっとりとした癒し系でありながらもやる時はやる!という強さが今でも茅野愛衣さんの強みになっているのでしょう。

茅野愛衣の学歴一覧・出身地詳細

茅野愛衣

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
【調査中】小学校
入学年月 1994年4月
卒業年月 2000年3月
【調査中】中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2000年4月
卒業年月 2003年3月
【調査中】高等学校
偏差値 入試難度
入学年月 2003年4月
卒業年月 2006年3月
【調査中】大学
偏差値 入試難度
入学年月 2006年4月
卒業年月 2010年3月

ここまで茅野愛衣さんの学歴について見てきましたが、大学が学芸大学付近と考えられるので、出身地は東京都目黒区近辺の可能性が高いでしょう。

おっとり、癒し系のイメージとは真逆の、強い一面が茅野愛衣さんのギャップにとても好感が持て、今後の活躍に期待したいですね。