長野博

長野博さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!金八先生時代の画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

ジャニーズを辞めてパチスロにハマっていたことやファミレスのバイトであんみつを作っていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

長野博の出身大学

長野博さんは大学に進学していません。

高校を卒業してから専門学校に進学したことから、大学には進学しませんでした。

長野博の出身専門学校

長野博さんは1991年4月に情報科学専門学校へ入学し、1993年3月に卒業しています。

情報科学専門学校

学校名情報科学専門学校
学科・コース情報処理科
所在地〒221-0835
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2−17相鉄・岩崎学園ビル
最寄り駅横浜駅(JR横須賀線)
公式HPhttps://isc.iwasaki.ac.jp/

長野博さんが情報科学専門学校・情報処理科出身であることは、2018年5月21日放送のラジオ『Lovely Day』に出演している際に❝横浜駅すぐ近くの情報処理の専門学校に通っていた❞と語っていることから考えて間違いないでしょう。

長野博はジャニーズを辞めてパチスロにハマっていた!

後述しますが長野博さんは高校2年生あたりからジャニーズの練習に行かなくなりフェードアウトしていたんです。

専門学校に行きながらパチスロにも通っていたんだとか…。

2000年2月5日公演のライブ20th Century『Precious Lφve』で井ノ原快彦さんが語っていたことなのですが、長野博さんはパチスロで生計を立てていたほどだったそう。

ジョークまじりの盛った話のようにも感じられますが、真面目なイメージの長野博さんがパチスロに居る絵が想像できませんね。

ジャニー喜多川さんが長野博さんに「You、今何してるの?ミュージカルのオーディションがあるんだけど」と直接電話を掛けてきたことが長野博さんのジャニーズ復活のきっかけになったんです。

オーディションと言いながらジャニー喜多川さんは長野博さんしかいないと決めていたのかもしれませんね。

約3年近くブランクが合ったにも関わらず踊りは衰えていなかったそうで、長野博さんは好きで練習していたのでしょう。

地道な努力があったからこそチャンスをつかめたんですね。

長野博の出身高校

神奈川県立綾瀬高等学校

長野博さんは1988年4月に神奈川県立綾瀬西高等学校・普通科へ入学し、1991年3月に卒業しています。

学校名神奈川県立綾瀬西高等学校
学科・コース普通科
偏差値41
入試難度
所在地〒252-1123
神奈川県綾瀬市早川1485−1
最寄り駅海老名駅(小田急線)
公式HPhttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/ayasenishi-h/

長野博さんが綾瀬西高校出身であることは、同校出身というつぶやきが複数あることから間違いないでしょう。

長野博さんの実家(後述)から綾瀬西高校まで10km離れているのですが、毎日自転車通学していたそうで基礎体力は半端なかったでしょう。

長野博はファミレスであんみつ作っていた!

前述の通り長野博さんは高校2年生でジャニーズを一度退いています。

アルバイトを始めた長野博さんは、ファミレスであんみつを作っていたんですって!

高校時代からグルメになる兆しがあったのでしょう。

ファミレスの働きを見初められて居酒屋のアルバイトもしていたんだそうで、芸能界で結果を出す人は他の業界でも仕事ができるんですね。

ジャニーズを退いたのはダンスの練習がなくなったからフェードアウトしたという説と、正直すぎて光GENJIやSMAPのメンバーに入れたかもしないのにチャンスを逃していたからという説があるんですよ。

光GENJIはローラースケートを売りにしていましたが、ジャニー喜多川さんは長野博さんに「You、ローラースケートできる?」と聞かれ、「できません」と答えたんだとか。

その後、スケートボードを売りにSMAPがデビューしますが、ジャニー喜多川さんは再び長野博さんに「You、スケートボードできる?」と聞いたにもかかわらず、正直に「できません」と答えてしまったんです。

もう一度、ジャニー喜多川さんは「You、スケートボードできる?」と聞いたそうですが、長野博さんは「できないですってば!」と半ギレになってしまったんだそう…。

ジャニー喜多川さんはきっと長野博さんに「できます!」と猛練習してほしかったに違いありません。

ダンスの練習が減ってしまったのも、「できません」と答えてしまった影響でしょう。

16歳にあたる1988年10月放送『3年B組金八先生』で俳優デビューしていた長野博さんにジャニー喜多川さんは大きな期待を寄せていたに違いありません。




長野博の出身中学校

大和市立鶴間中学校

長野博さんは1985年4月に大和市立鶴間中学校へ入学し、1988年3月に卒業しています。

学校名大和市立鶴間中学校
偏差値
入試難度
所在地〒242-0001
神奈川県大和市下鶴間3016
最寄り駅南林間駅(小田急江ノ島線)
公式HPhttp://www.ed2.city.yamato.kanagawa.jp/c-turu/

長野博さんが鶴間中学校出身であることは、同校の広報に卒業生と掲載されていることから間違いありません。

鶴間中だより

長野博のジャニーズきっかけは姉!

長野博さんには姉がいるのですが、シブがき隊の大ファンだったことで勝手に弟の履歴書を送ったことがジャニーズに入るきっかけだったんです。

当時バク転ができないとジャニーズには入れないと言われていたのですが、東山紀之さんが番組で「バク転できなくても応募してください。」と募集していたのを姉が見て早速送ったんだとか。

長野博さんは高校時代は自転車で通学し、中学1年生のときに高校や社会人が参加する自転車レースに出場していました。

部活はサッカー部に入り、運動少年だったことからジャニーズには興味なかったんですよ。

入所するオーディションでも「バク転できますか?」「ダンスできますか?」などの質問に全て「できません。」と答えていたそうで、いかに温度が低かったかがうかがえますね。

しかし、長野博さんのポテンシャルを買われて1986年にジャニーズに入所しました。

長野博さんが気づいていない才能がジャニー喜多川さんには見えていたのでしょう。

長野博の出身小学校

大和市立林間小学校

長野博さんは1979年4月に大和市立林間小学校へ入学し、1985年3月に卒業しています。

学校名大和市立林間小学校
所在地〒242-0003
神奈川県大和市林間1−5−18
最寄り駅南林間駅(小田急江ノ島線)
公式HPhttp://www.ed2.city.yamato.kanagawa.jp/s-rinka/

長野博さんが林間小学校出身であることは、2019年11月22日発信の神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙『タウンニュース』で同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝全校合唱の曲は、同小学校出身の長野博さんが所属するV6の『WAになっておどろう』と『ハッピーバースデー』。❞
引用元:【大和市立林間小学校70年の歩み、そして未来へ(タウンニュース)】

長野博は半ズボン小僧だった

長野博さんは一年中半ズボンで過ごしていたんですよ。

マウンテンバイクチームに入り、自治会のソフトボールに所属していたら知らぬ間に少年野球チーム『レッズ』のメンバーになっていたり、ボーイスカウトにはいっていたりと体を動かすことばかりをしていたので、長ズボンだと動きにくかったのかもしれませんね。

寒さで動けなくなりそうですが、動き回りすぎて逆に暑かったのかもしれません。

長野博の出身幼稚園

高座みどり幼稚園

長野博さんは1976年4月に高座みどり幼稚園へ入園し、1979年3月に卒園しています。

学校名高座みどり幼稚園
所在地〒242-0006
神奈川県大和市南林間2−14−8
最寄り駅南林間駅(小田急江ノ島線)
公式HPhttps://midorikg.net/

長野博さんが高座みどり幼稚園出身であることは、みどり幼稚園出身というつぶやきがあることと、林間小学校の近くから間違いないでしょう。

長野博の実家はサイクルセンター ナガノ!

高校を自転車で通い、中学でマウンテンバイクの大会に出場していた長野博さんの実家はサイクリング店です。

長野博 実家

【サイクルセンター ナガノ】
〒242-0006
神奈川県大和市南林間1−19−11

店内には長野博さんのポスターが貼ってあるんだそう。

実家でウルトラマンティガと撮影している画像がありますが、襖の柄が昭和で親近感がわきますね。

長野博さんの名前は生まれた産婦人科の院長から受け継いだそうで、仲がいい地域であることがうかがえますね。

ちなみに、木梨憲武さんの実家も自転車店で同じ組合に所属しているんですって!

芸能偏差値の高い組合ですね。

長野博の学歴一覧・出身地詳細

高座みどり幼稚園
入園年月1976年4月
卒園年月1979年3月
大和市立林間小学校
入学年月1979年4月
卒業年月1985年3月
大和市立鶴間中学校
偏差値入試難度
入学年月1985年4月
卒業年月1988年3月
神奈川県立綾瀬西高等学校・普通科
偏差値41入試難度
入学年月1988年4月
卒業年月1991年3月
情報科学専門学校・情報処理科
偏差値入試難度
入学年月1991年4月
卒業年月1993年3月
大学【進学せず】
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで長野博さんの学歴について見てきましたが、出身地は神奈川県大和市でした。

大和市には泉の森があるので、長野博さんは季節を感じながらサイクリングをしていたのかも?

長野博さんはさ一度ジャニーズを退所していたにもかかわらず、ジャニー喜多川さんの電話で芸能界に復帰しました。

ジャニー喜多川さんがどうしても諦められないポテンシャルを持っているからであり、これからの活躍にも期待できますね!