坂本昌行

坂本昌行さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!ダンス画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

ジャニーズを退所してねるとんパーティーの添乗員をしていたことやジャニーズのきっかけは学校を辞めたかったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

坂本昌行の出身大学

坂本昌行さんは大学に進学していません。

高校を卒業してサラリーマンになったため、大学へは進学していないんですよ。

坂本昌行はジャニーズを退所してねるとん添乗員だった!

何と、坂本昌行さんは一度ジャニーズを退所していたんです。

❝なかなかデビューができず悩んだ結果、旅行代理店に入社し、“ねるとんパーティー”の添乗員などを務めていた❞
引用元:【<V6検証>坂本昌行は一度、事務所を退所していた?歌、ダンス、芝居、料理…ギャップでファンを魅了するリーダー(ZAKZAK)】

ジャニーズ事務所を退所した坂本昌行さんが就職した先は、ずっとアルバイトをしていた旅行会社でした。

ねるとんパーティーとは1980年代に放送された『ねるとん紅鯨団』という番組から派生した婚活パーティーの一種ですが、添乗員の坂本昌行さんが一番人気だったかもしれませんね。

当時、10代でデビューしていないと未来はないという風潮がジャニーズ事務所内であって悶々としていたところに「ジャニーズ以外の世界を見ても良いんじゃない?」と旅行会社の先輩から誘われたんだとか。

ある日、坂本昌行さんがKinKi Kidsの2人と偶然出くわした時、「今、坂本くんは何しているの?」との質問に胸を張って旅行会社に就職したことを言えなかったんですよ。

むしろ、一度去った芸能界でのもう一度輝きたいという想いがふつふつと湧いてきたんだそう。

❝自分を止めていたものにヒビが入って、いままでやってきたものがよく見えるようになりました。俺はやっぱりこれしかないんだって気づいたんです❞
引用元:【「V6坂本昌行 もんもんと過ごしたサラリーマン時代を語る」女性自身】

坂本昌行さんがKinKi Kidsの2人と出会っていなかったら再びジャニーズ事務所に戻ることがなかったかもしれないと思うと、不思議な縁やタイミングを感じてしまいますね。

国分太一さんの橋渡しでジャニーズに復帰した坂本昌行さんですが、凛とした背筋に真剣さが伝わってきますね。

ちなみに、1995年にV6がデビューする時、リーダーに任命された坂本昌行さんは引き受けるかどうか悩んだそう。

リーダーとしてふさわしいかどうかでジャニーズを辞めるかまで考えたそうで、とても真面目な人なんですね。

坂本昌行さんの直筆が美しいのも人格を表しているように感じます。

と言いつつも、レッスンに車で来ていたとは真面目なのかチャラいのか分かりませんね。

坂本昌行の出身高校

昭和第一高等学校

坂本昌行さんは1987年4月に昭和第一高等学校・商業科へ入学し、1990年3月に卒業しています。

学校名昭和第一高等学校
学科・コース商業科
偏差値46.0
入試難度
所在地〒113-0033
東京都文京区本郷1−2−15
最寄り駅水道橋(JR中央線)
公式HPhttps://www.sdh.ed.jp/

坂本昌行さんが昭和第一高等学校出身であることは、2021年1月26日に放送された「 プレミアの巣窟」で同校出身の上田竜也さんと同じ学校だったと語られていることから間違いありません。

【上田竜也さんの卒アルと昭和第一高等学校制服参考画像】

上田竜也 昭和第一高等学校制服参考画像

上田竜也さんが着用している制服のエンブレムと昭和第一高等学校の制服紹介のエンブレムが同じですね。

坂本昌行さんが進学した❝商業科❞は2010年度に募集停止されたことにより、現在は普通科のみです。

また坂本昌行さんが通っていた頃は男子校でしたが、2005年より男女共学となりました。

坂本昌行は高校を辞めたくてジャニーズに入所!?

坂本昌行さんがジャニーズ事務所に入所したのは❝高校を辞めるため❞だったんです。

入学した昭和第一高校の校風が坂本昌行さんには合わなかったため、憧れの場所であった芸能界に入ることが出来れば、高校を辞めたいと両親には伝えていたんですよ。

❝坂本は「高校辞めるって親に言うための理由付けとして、『芸能界に入ったから、オレはもう高校行かない』って言うための理由で(ジャニーズに)入ったの」と告白した。❞
引用元:【「V6坂本昌行、高校辞めるためジャニーズ入り」 エキサイトニュース】

ちなみに坂本昌行さんはメンズノンノにも応募しています。

これほどかっこよかったら、ジャニーズでもメンズノンノでもなんでもござれですね。

ただ坂本昌行さんは高校時代に受けた「金八先生」のオーディションに見事合格した際、撮影のために高校を半年ほど休まないといけないと知った際、準主役級の役を蹴ったんですよ。

❝「金八先生」のオーディションに合格しましたね。不良役みたいな役が準主役じゃないですか。でも、半年ぐらい学校を休まなきゃいけない、みたいなことがあったんで。学校と相談して❞
引用元:【「V6坂本、Jr.時代に金八先生の準主役を辞退していた「ジャニーさんに凄い怒られた」」めるも】

これにはさずがにジャニーさんにもかなり怒られたようで、高校を辞めたくてジャニーズ事務所に応募したはずでは…?と不思議ですよね。

もしかしたらこの時期、坂本昌行さんは芸能活動より学校生活の方が楽しくなってしまったため、金八先生の出演が気乗りしなくて受かりたくなかったのかもしれません。




坂本昌行の出身中学校

江東区立第三亀戸中学校

坂本昌行さんは1984年4月に江東区立第三亀戸中学校へ入学し、1987年3月に卒業しています。

学校名江東区立第三亀戸中学校
偏差値
入試難度
所在地〒136-0071
東京都江東区亀戸1−12−10
最寄り駅亀戸駅(総武線)
公式HPhttp://3kame-chu.koto.ed.jp/

坂本昌行さん江東区第三亀戸中学校出身であることは、2019年3月9日放送『出没!アド街ック天国』で井ノ原快彦さんが❝坂本昌行さんが亀戸の出身、八百屋・坂本商店の末っ子❞であると紹介していることと、江東区の学区から間違いありません。

【坂本商店】
〒136-0071
東京都江東区亀戸3−60−17

坂本商店

坂本昌行の中学時代はジェネシスにハマっていた!?

2020年10月31日に放送されたラジオ『V6 Next Generation』によると、坂本昌行さんは中学時代に洋楽にハマっていたんだそう。

いろんなジャンルの音楽を聴いていた坂本昌行さんですが、中学生の頃はロックバンドのジェネシスなどをよく聴いていたんだとか。

一度聞いたら一日中頭の中でルーティーンしてしまいますね。

また中学生の頃はバレー部に所属していた坂本昌行さんは、バレー漬けの生活を送っていました。

中学2年生の時には学校の女の子と交換日記をしていたんですよ。

当時はMADONNAの全盛期でもあったので、ミュージックビデオのことをやり取りしていたのかもしれませんね。

坂本昌行の出身小学校

江東区立香取小学校

坂本昌行さんは1978年4月に江東区立香取小学校へ入学し、1984年3月に卒業しています。

学校名江東区立香取小学校
所在地〒136-0071
東京都江東区亀戸4−26−22
最寄り駅亀戸駅(総武線)
公式HPhttp://katori-sho.koto.ed.jp/

坂本昌行さんが江東区香取小学校出身だということは、実家の坂本商店が同校の学区であることから間違いありません。

坂本昌行の小学生の頃から自炊していた!

3人兄弟の末っ子として誕生した坂本昌行さんは、小さい頃から両親が仕事で忙しかったため、自分で自炊していたんですよ。

❝「坂本さんの実家は青果店で、両親ともに忙しくて夜ご飯を作れないことも。白飯だけは炊いてあり、店の野菜を取ってきて見よう見まねでおかずを作っていたんだとか」(スポーツ紙記者)❞
引用元:【「TOKIO松岡昌宏、V6坂本昌行の料理上手がすごい「“自分の店を持つこと”が目標」週刊女性PRIME】

白飯だけ炊いてある状況で、自分でお店の野菜を使って料理を作っていたとは…坂本昌行さんが料理が得意なルーツは、ここにあったんですね。

坂本昌行さんは現在フジテレビ系で放送されている『ノンストップ!』で毎週金曜日に『One Dish』という料理コーナーに出演しています。

またノンストップ!で披露したレシピをまとめた『坂本昌行のOne Dish』というレシピ本も出版しているんですよ。

料理ができるだけでもかっこいいのに、坂本昌行さんほどのイケメンが作ってくれたら、もったいなくて食べれませんね。

ちなみに坂本昌行さんが小学生の頃の画像を見ると、すごく可愛らしい顔で手足も長くすでにイケメンの風情があります。

実家の坂本商店の軒先での撮影なのか、みかん箱が近くにあるのが微笑ましいワンショットですね。

こんなに小さい頃から自分でご飯を作れたとは…凄すぎますよね!

坂本昌行の学歴一覧・出身地詳細

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
江東区立香取小学校
入学年月1978年4月
卒業年月1984年3月
江東区立第三亀戸中学校
偏差値入試難度
入学年月1984年4月
卒業年月1987年3月
昭和第一高等学校・商業科
偏差値46.0入試難度
入学年月1987年4月
卒業年月1990年3月
【進学せず】大学
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで坂本昌行さんの学歴について見てきましたが、実家の坂本商店から出身地は東京都江東区亀戸でした。

東京都江東区亀戸は亀戸天神社で有名なので坂本昌行さんも幼少期には亀戸天神社へ足を伸ばしていたのかもしれませんね。

坂本昌行さんは高校時代に、高校を辞めたくてジャニーズ事務所に入所するも、金八先生のオーディションに合格すると学業を優先した伝説を持つ破天荒なキャラクターです。

やんちゃすぎる坂本昌行さんをジャニーさんがビビっていた!?なんていうエピソードもあります。

❝ジャニー社長が他メンバーと坂本への対応に差があるのは事実のようだ。坂本が先輩のコンサートでふざけてステージに上がったところ、楽屋に来た社長は「誰だよ! ふざけてたの!」とすごい剣幕だったが、坂本が「え? 俺だけど。なに?」と反抗的な態度で返すと、「あ、そう……」と引き下がってしまった出来事があったという。❞
引用元:【「「ジャニーさんも敬語を使う」V6・坂本昌行、ジャニーズ最凶伝説の真相」】

結構やんちゃな部分が坂本昌行さんにはあるのかもしれませんね。

野球やバレーボールなどの運動神経も良く、料理も得意な坂本昌行さんから目を離すことができません!