西村拓郎

西村拓郎さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!若い頃の写真や留学経験を含め、学生時代に迫ります!

留学先の全校生徒はたったの48人だったことや長期間留学していたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

西村拓郎の出身大学

Roger-Williams-University

西村拓郎さんは1988年頃にアメリカにあるRoger Williams Universityへ入学し、中退しています。

学校名Roger Williams University
学部・学科Business Administration
偏差値
入試難度
所在地〒02809
1 Old Ferry Rd, Bristol, RI 02809 アメリカ合衆国
最寄り駅
公式HPhttps://www.rwu.edu/

西村拓郎さんがRoger Williams University中退ということは、自身のFacebookのプロフィール蘭に掲載していることから間違いありません。

❝出身校: Roger Williams University Business Administration中退❞
引用元:【西村 拓郎(Facebook)】

アメリカの大学は入学は簡単ですが卒業するのは難しいとよく言われますが、西村拓郎さんも卒業するには至らなかったようですね。

西村拓郎は大学時代に経営の基礎を学んだ!

西村拓郎さんは、中退はしていますが、大学時代の専攻はBusiness Administrationでしたので経営の基礎は大学で学んだようです。

日拓グループの跡取りとしての意識からビジネスを専攻したのでしょう。
帰国後は、1992年に日拓グループに入社し、2003年には代表取締役兼CEOに就任していますのでビジネス専攻というのも納得ですね。

こちらは西村拓郎さんの若い頃の写真です。

西村拓郎 若いころ

目元に面影がありますが、現在の方が人相が良いように思います。

西村拓郎の出身高校

Oxford-Academy

西村拓郎さんは1985年頃にOxford Academyへ入学し、1988年頃に卒業しています。

学校名Oxford Academy
学科・コース
偏差値
入試難度
所在地〒06498
1393 Boston Post Rd, Westbrook, CT 06498 アメリカ合衆国
最寄り駅Westbrook Station(Shore Line East Train)
公式HPhttps://oxfordacademy.net/

西村拓郎さんがOxford Academy出身ということは、自身のFacebookのプロフィール蘭に掲載していることから間違いありません。

❝Oxford Academyに在学していました❞
引用元:【西村 拓郎(Facebook)】

1980年代当時、高校から留学というのは金銭的にもかなり余裕がないと難しかったので珍しかったと思いますが、西村拓郎さんは日拓グループの創業者・西村昭孝さんの長男ですので、高校からアメリカに留学できたというのも合点がいきますね。

西村拓郎の留学先は全校生徒48名!

西村拓郎さんの通っていたOxford Academyは19806年創立の小さな男子校で、全校生徒の定員を48名と設定していて、少人数制の教育を徹底している学校です。

また、ESLプログラム(English as a Second Language Program)においても1対1の指導がされていることが特徴的ですので、西村拓郎さんのような留学生にとっても最適な学校だと言えるでしょう。




西村拓郎の出身中学校

世田谷区立深沢中学校

西村拓郎さんは1982年4月に世田谷区立深沢中学校へ入学し、1985年3月に卒業しています。

学校名世田谷区立深沢中学校
偏差値
入試難度
所在地〒154-0014
東京都世田谷区新町1−26−29
最寄り駅桜新町駅(田園都市線)
公式HPhttps://school.setagaya.ed.jp/tfuwa/

西村拓郎さんが世田谷区立深沢中学校出身ということは、マジシャンのアレス小田憲明さんが中学の同級生だったということでFacebookに記事を投稿しており、小田憲明さんは深沢中学校出身であることを公表していることから間違いありません。

 

小田憲明

愛娘の『音楽発表会&誕生会』に著名人を招いてパーティーを開催するとはさすがセレブですね。

西村拓郎は中学時代に英語を勉強?

西村拓郎さんは、高校からアメリカに留学していますので、中学時代にその基礎となる英語を学んだと考えられます。

当時の公立中学校で留学できる程の英語教育がされていたとは考え難いので西村拓郎さんは英語塾などに通っていたのかもしれませんね。

西村拓郎の出身小学校

西村拓郎さんの小学校がどこなのかは明らかになっていませんが、1976年に東京都世田谷区にある小学校へ入学し、1982年3月に卒業していると考えられます。

中学の学区から下記のいずれかに通っていた可能性が高いでしょう。

  • ・世田谷区立深沢小学校
  • ・世田谷区立桜町小学校
  • ・世田谷区立中町小学校

尚、西村拓郎さんが東京都世田谷区出身であることは、上述の通り、自身のFacebookのプロフィール蘭に掲載していることから間違いありません。

❝東京都世田谷区出身❞
引用元:【西村 拓郎(Facebook)】

西村拓郎の出身幼稚園

成城幼稚園

西村拓郎さんは1973年頃に成城幼稚園に入園し、1976年3月に卒園したと考えられています。

学校名成城幼稚園
所在地〒157-0072
東京都世田谷区祖師谷3−52−38
最寄り駅成城学園前駅(小田急線)
公式HPhttps://www.seijogakuen.ed.jp/yochien/

西村拓郎さんが成城幼稚園出身ということは、ウィキペディアに掲載されていることから間違いないでしょう。

❝来歴・人物
幼稚園は成城学園に通った後、公立の小中学校を経て、アメリカ合衆国に留学し、高校と大学を東海岸で過ごし1991年に帰国。❞
引用元:【西村拓郎(ウィキペディア)】

幼稚園が成城学園で小中学校が公立というのは不思議な気もしますが、エスカレーター式の学校に通っているとその後、好きなところに進学するのも一苦労という話を聞いた事があるので、公立に行ったのではないかと推測します。

もしくは、セレブ仲間に囲まれて育つよりも、人生勉強として公立に行ったのでしょうか?真相は謎です。

西村拓郎の学歴一覧・出身地詳細

西村拓郎

成城幼稚園
入園年月1973年頃
卒園年月1976年3月
【調査中】東京都世田谷区にある小学校
入学年月1976年4月
卒業年月1982年3月
【調査中】東京都世田谷区にある中学校
偏差値入試難度
入学年月1982年4月
卒業年月1985年3月
Oxford Academy
偏差値入試難度
入学年月1985年頃
卒業年月1988年頃
Roger Williams University・Business Administration
偏差値入試難度
入学年月1988年頃
卒業年月

ここまで西村拓郎さんの学歴について見てきましたが、Facebookのプロフィール蘭に世田谷区出身と記載されていることから出身地は世田谷区ということで間違いありません。

世田谷区といえば、高級住宅街で有名人が多く住んでいますので、西村拓郎さんのご近所さんも有名人だったかも?!

高校と大学はアメリカに留学していたんですね。

また、幼稚園は私立の中でもお金持ちの子女が行くことで有名な成城幼稚園というのも日拓グループ創設者の御子息である西村拓郎さんに相応しい学歴でした。

タレントの神田うのさんと結婚し浮気などスキャンダルが取りだたされることの多かった西村拓郎さんですが、ここ数年はスキャンダルも減ってきたように感じます。

日拓グループが経営するパチンコ店『エスパス』はコロナによる経営ダメージを多大に受けていますが、同グループはパチンコ業だけでなく、不動産開発、貸しビル業、ゲームセンターを展開している大手企業ですのでコロナ収束と共に今後も経営回復していくことでしょう。