河井案里

河井案里さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!おさげ画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

剛毛ゆえに祖母から西郷どんと呼ばれていたことや生徒会で活躍していたなことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

河井案里の出身大学院

慶応義塾大学大学院

河井案里さんは1996年4月に慶応義塾大学大学院 政策・メディア研究科へ入学し、1998年3月に卒業しています。

学校名慶応義塾大学大学院
研究科・専攻政策・メディア研究科
所在地〒252-0882
神奈川県藤沢市遠藤5322
最寄り駅湘南台駅(小田急江ノ島線)
公式HPhttps://www.sfc.keio.ac.jp/gsmg/

河井案里さんが慶応義塾大学大学院出身であることは、時事ドットコムニュースの国会議員情報のページに❝最終学歴 慶応義塾大学大学院修了❞とあるので間違いありません。

河井案里 時事ドットコム

河井案里はうつ病に!

2020年11月3日発信の『文春オンライン』によると、河井案里さんは大学院を卒業するあたりでうつ病になってしまったんだそう…。

❝うちは昔から両親同士や、姉と親の仲が悪かったり、家庭内不和があったんです。で、大学院を出る頃に、鬱病になっちゃった。ずっとカウンセリングを受けて、自分を直視して、だいぶ克服してきたんですけどね❞
引用元:【検察がやってきて「部屋着をパーッと脱いで全裸に…」河井案里参院議員が逮捕直前に語ったこと(文春オンライン)】

河井案里さんは、大学院で❝政策と民営化、民間活力の導入❞について研究をしていましたが、私生活では闘病していたんですね。

当時は男性が多い大学院では余計に精神的負担が大きかったことでしょう。

河井案里の出身大学

慶応義塾大学総合政策学部

河井案里さんは1992年4月に慶応義塾大学総合政策学部へ入学し、1996年3月に卒業しています。

学校名慶応義塾大学
学部・学科総合政策学部
偏差値70.0
入試難度
所在地〒252-0882
神奈川県藤沢市遠藤5322
最寄り駅湘南台駅(小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄ブルーライン)
公式HPhttps://www.sfc.keio.ac.jp/pmei/

河井案里さんが慶応義塾大学出身であることは、2020年11月3日発信『文春オンライン』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝県立宮崎大宮高から慶応大総合政策学部に入学。❞
引用元:【検察がやってきて「部屋着をパーッと脱いで全裸に…」河井案里参院議員が逮捕直前に語ったこと(文春オンライン)】

河井案里の大学生時代はすでに政治家を目指していた?

慶応義塾大学は、卒業後に国会議員として活躍する人の数が日本の大学で2番目に多いんですよ。

河井案里さんは大学へ入学する時点で将来的に政治の道を目指していたのかもしれません。

当時の画像を見ると、ミスキャンパスになりそうなくらいにかわいいですね。

河井案里 大学時代

【河合案里の大学時代の同級生】

  • 橋本岳(政治家)

河合案里の出身高校

宮崎県立宮崎大宮高等学校

河井案里さんは1989年4月に宮崎県立宮崎大宮高等学校へ入学し、1992年3月に卒業しています。

学校名宮崎県立宮崎大宮高等学校
学科・コース調査中
偏差値64.0~70.0
入試難度
所在地〒880-0056
宮崎県宮崎市神宮東1−3−10
最寄り駅宮崎神宮駅(日豊本線)
公式HPhttp://www.miyazaki-c.ed.jp/miyazakiohmiya-h/

河井案里さんが宮崎大宮高校出身であることは、文春オンラインの記事と、高校生時代の写真の制服が一致することから間違いありません。

河井案里 高校時代

【宮崎大宮高校制服参考画像】

宮崎大宮高校制服参考画像

河井案里はマフラー自由化運動!

高校時代の河井案里さんは、生徒会役員をしていました。

校則ではコートとマフラーが決められていたのですが、冬は宮崎県でも寒いからと自由化運動を行ったんですよ。

河井案里さんが在学中は実現しませんでしたが、後輩たちの時は実現したんだとか。

ことを起こせば変化することができるという政治家精神が芽生えたじきなのかもしれませんね。

【河井案里の高校時代の同級生】

  • 堺雅人(俳優)



河井案里の出身中学校

宮崎大学教育学部附属中学校

河井案里さんは1986年4月に宮崎大学教育学部附属中学校へ入学し、1989年3月に卒業しています。

学校名宮崎大学教育学部附属中学校
偏差値44.0
入試難度
所在地〒880-0026
宮崎県宮崎市花殿町7−67
最寄り駅宮崎駅(日豊本線)
公式HPhttps://www.miyazaki-u.ac.jp/jhs/

河井案里さんが宮崎大学教育学部附属中学校出身であることは、2020年6月30日発信『週刊女性プライム』で宮崎市の国立附属中学校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝自宅も宮崎市内に転居した。付属小、付属中と進学するに従い、控えめな性格が形成されていったようだ。❞
引用元:【河井案里容疑者、生まれ育った宮崎での「評判」と叔母が明かした「素顔」(週刊女性プライム)】

河井案里は合唱部!

河井案里さんの通っていた宮崎大学教育学部附属中学校は、久留米大学附設高等学校やラサール高校などの超難関高校に実績のある学校です。

部活動は、美術部と合唱部をしていました。

合唱部で歌う河井案里さんは目立っていたことでしょう。

河井案里 中学時代

河井案里の出身小学校

宮崎大学教育学部附属小学校

河井案里さんは1980年4月に宮崎大学教育学部附属小学校へ入学し、1986年3月に卒業しています。

学校名宮崎大学教育学部附属小学校
所在地〒880-0026
宮崎県宮崎市花殿町7−49
最寄り駅宮崎駅(日豊本線)
公式HPhttp://www.miyazaki-u.ac.jp/fes/

河井案里さんが宮崎大学教育学部附属小学校出身であることは、中学校と同じく『週刊女性プライム』の掲載により、間違いありません。

河井案里の小学生時代はおとなしい子だった!

河井案里 小学生時代

写真右が、当時の河井案里さんですが目元がハッキリしてかわいいですね。

河井案里さんは友達と外で遊ぶよりも家で母親とピアノを弾くほうが楽しいような、おとなしい子で、祖母の家に行くときは宿題をひたすらこなす勉強家だったんですって!

きっと勉強はクイズのように楽しいものだったのでしょう。

河井案里の出身幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園

河井案里さんは1978年4月に宮崎大学教育学部附属幼稚園へ入園し、1980年3月に卒園しています。

学校名宮崎大学教育学部附属幼稚園
所在地〒880-0031
宮崎県宮崎市船塚1−1
最寄り駅宮崎神宮駅(日豊本線)
公式HPhttp://www.miyazaki-u.ac.jp/fuyou/

河井案里さんが宮崎大学教育学部附属幼稚園出身であることは中学校、小学校と同じく先ほどの画像にある記載より間違いありません。

河合杏里の幼稚園時代は西郷隆盛に例えられた?

建築家の父親と、声楽家の母親の次女として育った河井案里さん。

この頃の黒々とした毛髪量と眉毛の太さから、祖母から西郷隆盛だと言われていたんですよ。

うら若き少女が西郷隆盛さんの愛称・西郷(せご)どんと呼ばれていたのかと想像するとちょっとかわいそうな気もしますね。

ちなみに、『週刊プライム』によると、河井案里さんは延岡市出身なんです。

❝生まれ故郷の延岡市で暮らす案里容疑者の叔母を訪ねる❞
引用元:【河井案里容疑者、生まれ育った宮崎での「評判」と叔母が明かした「素顔」(週刊女性プライム)】

幼いころの画像を見ると、すでに河井案里さんの顔ですね。

河井案里 幼少期

河井案里の学歴一覧・出身詳細

河井案里

宮崎大学教育学部附属幼稚園
入園年月1978年4月
卒園年月1980年3月
宮崎大学教育学部附属小学校
入学年月1980年4月
卒業年月1986年3月
宮崎大学教育学部附属中学校
偏差値44.0入試難度
入学年月1986年4月
卒業年月1989年3月
宮崎県立宮崎大宮高等学校
偏差値70.0入試難度難関
入学年月1989年4月
卒業年月1992年3月
慶応義塾大学・総合政策学部
偏差値70.0入試難度
入学年月1992年4月
卒業年月1996年3月
慶応義塾大学大学院・政策・メディア研究科
偏差値入試難度
入学年月1996年4月
卒業年月1998年3月

ここまで河井案里さんの学歴について見てきましたが、出身地は宮崎県延岡市でした。

延岡市は城山公園の桜で有名なので河井案里さんはお花見や散歩をしていたのかも?

今も昔もかわいい河井案里さんが西郷どんと呼ばれていたとは意外でした。

女性政治家としてこれからも気張ってほしいと願います!