堺雅人

社会現象を巻き起こすほどの実力俳優である堺雅人さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

障害がありながらも早稲田大学に合格したことや、モテぶりが半端ない?

堺雅人の学歴と経歴一覧

まずは堺雅人さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな さかいまさと 堺雅人
氏名

本名
堺雅人/※本名同じ
生年月日 19731014日生 47
出身 兵庫県神戸市垂水区舞子浜
身長 172cm  血液型 O
最終学歴 大学中退 早稲田大学・第一文学部・中国文学科
年齢 学歴・経歴
1973 兵庫県神戸市垂水区舞子浜生まれ
    両親は漁網や介護用品の販売業
1975 宮崎県宮崎市に引っ越し
    長弟・堺克弘(かつひろ)誕生
1977 本郷幼稚園入園
1980 本郷幼稚園卒園
    宮崎市立国富小学校入学
1982 次弟・堺輝(あきら)誕生
1986 12 宮崎市立国富小学校卒業
宮崎大学教育学部附属中学校入学
1989 15 宮崎大学教育学部附属中学校卒業
宮崎県立宮崎南高等学校入学
1992 18 宮崎県立宮崎南高等学校卒業
早稲田大学・第一文学部・中国文学科入学
劇団『東京オレンジ』創立に参加
1995 21 早稲田大学・第一文学部・中国文学科中退
ドラマ初出演『ハートにS「休刊日」』
2000 27 映画初出演『火星のわが家』
    連続テレビ小説出演『オードリー』
2008
35 ドラマ初主演『世にも奇妙な物語 2008年春の特別編「フラッシュバック」』
    日本アカデミー賞初受賞
2012
39 ドラマ主演『リーガル・ハイ』初ドラマシリーズ化
2013 40 ドラマ主演『半沢直樹』が大ヒット
  菅野美穂と結婚
2015 42 第一子男児誕生
2016 43 大河ドラマ初主演『真田丸』
2018 45 第二子女児誕生

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

兵庫県神戸市垂水区舞子浜出身の堺雅人さん。両親は漁師が使う網や介護用品の販売業をしていました。

堺雅人さんは3人の男兄弟の長男ですが、長弟は岐阜県瑞浪市で陶芸家をしている堺克弘さんです。

堺雅人 長弟 堺克弘

笑顔が堺雅人さんとよく似ています。

次弟は堺輝さんでシンガー・ソングライターをしているんですが、全員がイケメンとは両親が美男美女なのでしょう。

堺雅人 次弟 堺輝

堺雅人さん兄弟は全員が芸術関係の仕事をしているんですね。

神戸市垂水区舞子浜に住んでいたときは団地に住んでいたという情報から、両親の事業はうまく行ってなかったのかもしれません。

宮崎市に引っ越ししたのは、父親の実家があって頼って行った可能性がありますね。

そんな堺雅人さんはどんな学生生活を送っていたのか?当時のエピソードや画像など現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

堺雅人の出身大学(偏差値・評判・学費)

堺雅人さんは1992年4月に早稲田大学・第一文学部(現:文学部)・中国文学科一般入試で入学し、1995年に中退しています。

学校名 早稲田大学
学部・学科 第一文学部・中国文学科(現:文学部)
偏差値/難度 67.5/難関
所在地 〒162-0052
東京都新宿区戸山1-24
最寄り駅 早稲田駅(地下鉄東京メトロ東西線)
学費 初年度:120万円

堺雅人さんの出身大学については、早稲田大学演劇研究会を母体にした劇団『東京オレンジ』の立ち上げに参加し、看板俳優として活躍しています。(現在もときおり出演)

早稲田大学文学部は1920年に設置された日本最高峰の私立大学の一学部です。第一文学部(昼間)と第二文学部(夜間)に分かれていましたが、2007年に再編され新文学部と文化構想学部が設置されます。

主な卒業生はアンゴラ村長、山本雪乃アナウンサーがいます。

堺雅人は障害で大学受験を失敗?

堺雅人 若い頃

堺雅人さんは早稲田大学に合格しましたが、本当は国立大学志望でした。官僚志望だったことから、東京大学法学部を視野に入れていたのかもしれません。

学力は申し分無かったはずですが、数学だけがどうしても解けなかったんだそう…。堺雅人さんは❝ゲルストマン症候群❞という計算ができない、左右が判断つかない障害を持っているんだとか。

あまりにも数学の試験が解けないので、小論文(短歌説もあり)を記入して提出したそうですよ!

早稲田大学用には勉強していなかったにもかかわらず、記念受験をしてみたら合格したそうで、文系の学力がいかに高かったかがうかがえますね。

早稲田大学第一文学部を選んだのは、高校の恩師である伊藤一彦氏の影響でした。後に共同で単行本を出版しています。

堺雅人 恩師 伊藤一彦

大学に入学したものの官僚の道は閉ざされてしまったと感じた堺雅人さんは演劇部に所属することを決意。『劇団オレンジ』の設立に参加し、❝早稲田のプリンス❞と呼ばれていました。

堺雅人 大学時代

堺雅人 大学時代

メンズノンノのモデルと見間違うような堺雅人さんは、現在の笑顔のいい人とは印象が違いますね。

公演後の出待ちが1000人だったという情報もあり、堺雅人さんは俳優でやっていけると自信がついたのでしょう。大学3年生で学校を中退してしまうんです…。

当時の画像をみても、イケメンでファンがたくさんいたとなれば手応えを感じるのも当然です。

堺雅人 若い頃

堺雅人 若い頃

堺雅人 若い頃

両親は大激怒で当然仕送りもなくなり、アルバイトを掛け持ちしても生活費が足りなくて路上のたんぽぽにポン酢をかけて食べていたんですって!

今や押しも押されもせぬ日本を代表する俳優ですが、野草を食べるほど苦労をしていたんですね。

堺雅人の出身高校

堺雅人さんは1989年4月に宮崎県立宮崎南高等学校・普通科へ入学し、1992年3月に卒業しています。

学校名 宮崎県立宮崎南高等学校
学科・コース 普通科
偏差値・難度 58/高
所在地 〒880-0926
宮崎県宮崎市月見ヶ丘5-2-1
最寄り駅 南宮崎駅(JR九州)
学費 初年度:12万円

堺雅人さんの出身高校につきましては、宮崎南高等学校のホームページに卒業生として紹介されています。

宮崎南高等学校ホームページ

宮崎南高等学校は1962年に設立された公立高校で、国公立大学や難関私立大学を目指す進学校です。宮崎大学教育学部と連携協定を結んでいるんですよ。

主な卒業生は野球選手の磯貝公伸さん、女優の上原由恵さんがいます。ちなみに、堺雅人さんの長弟の堺克弘さんも同窓生です。

堺雅人の高校時代は偏差値80超え!

堺雅人 卒アル 高校

堺雅人さんは国語においては右に出る者はいない状態で、先生が堺雅人さんに100点を取らせないように問題を作ることに苦労したほどなんです。

ときには偏差値80超えもあったそうで、国語のみの受験であれば東京大学も十分合格できたでしょう。

入学直後の宿泊研修で堺雅人さんはシャンプーを風呂場に忘れてしまったのですが、集会のときに先生が「誰のシャンプーですか?」と大声で聞いたんだそう。

堺雅人さんは「そのエッセンシャルシャンプーを忘れたのは堺雅人です!」と商品名と自分の名前を宣言したことがきっかけでモテモテになったんですって!

部長も顧問も偉そうにしていないことが気に入って入部した演劇部は先輩1人しかいなかったんですよ。

しかし、エッセンシャルシャンプーのおかげで20人に増えたそうで、いかに人気が高かったかがうかがえます。

宮崎でパントマイマー・後藤慶子氏の公演に参加した時の画像をみると、ハーレム状態です!

堺雅人 高校時代

さらに堺雅人さん自身が脚本、演出を手がけた作品が、九州演劇コンクールにて創作・脚本賞を受賞していて、モテない理由が見つかりません。

堺雅人 高校時代

熱狂的なファンがいることに目をつけた同級生は120円のペンを堺雅人さんに持たせて、ファンに300円で売るという商売までしはじめました…。

きっと堺雅人さんは笑って傍観していたことでしょう。

堺雅人の出身中学校(偏差値・評判)

堺雅人さんは1986年4月に宮崎大学教育学部附属中学校へ入学し、1989年3月に卒業しています。

学校名 宮崎大学教育学部附属中学校
偏差値/難度 44/高
所在地 〒880-0026
宮崎県宮崎市花殿町7-67
最寄り駅 南宮崎駅(JR九州)公式HP

堺雅人さんの出身中学については、2007年7月10日放送のバラエティ『A-Studio』で宮崎大学教育学部附属中学校と紹介されています。

堺雅人の中学時代は合唱部で全国大会!

堺雅人 中学時代

堺雅人さんは吹奏楽部でホルンを担当しつつも合唱部でも活躍していました。画像が荒いですが、鼻筋が通っているところなど堺雅人さんの面影があります。

堺雅人さんは九州代表で全国大会まで出場していたんですって!

テノール歌手の藤木大地さんも同じ合唱部だったことを考えると、堺雅人さんの歌唱力もレベルが高いことに違いないですね。

Twitter 堺雅人 中学校

2年生の時には学級委員を担当。自由研究では蜘蛛について驚くほど凝った内容で成績は抜群でした。

当時、東京では小劇団ブームが起こっており、読書好きだった堺雅人さんは小劇団についての記事を読んだ事で、ここから演劇の世界に興味を持ち始めたんだそう。

一方で堺雅人さんはゲームにもハマる普通の少年で、三国志のゲームをしに友達の家に入り浸りだったそうですよ。

成績優秀で合唱部だとガリ勉のイメージしか湧きませんが、柔らかい面も持ち合わせていたんですね。

【堺雅人の中学生時代の同級生】

  • 河井案里(元参議院議員)

堺雅人の出身小学校(評判)

堺雅人さんは1980年4月に宮崎市立国富小学校へ入学し、1986年3月に卒業しています。

学校名 宮崎市立国富小学校
所在地 〒880-0924
宮崎県宮崎市邦司分 甲2226
最寄り駅 南方駅(JR九州日南線)

堺雅人さんの出身小学校については、2013年3月14日放送の情報番組『情報プレゼンター とくダネ!』で紹介されています。

堺雅人の小学生時代はイヤイヤ野球

堺雅人 小学生時代

小学生時代は少年野球チームに所属。実はスポーツが苦手なのにも関わらず、父親が本ばかり読んでいる堺雅人さんに強く勧めたんだとか。

野球をするためにはメガネを外さなければならず、ボールが見えなくてバットに当たらなかったんですよ…。

ポジションは三塁ランナーコーチで、選手には選ばれませんでしたが、的確な判断を評価されていました。

スポーツができなくても、クラスでは人気者だったようで、クラスの女子からは❝王子❞と呼ばれてモテモテだったのだとか。

幼い頃からずっと好きだったものといえば歴史や伝記の本などの読書。勉強もとても出来たようで、宮崎県に1校しかない国立の中学校を受験し、この小学校からはたった2人しか合格者がいなかったんですよ。

堺雅人 小学生時代

スポーツは苦手でも、得意だった勉強を伸ばしていくために、中学受験を考えたのでしょう。公立小学校から、県で1番の中学校に入学できるなんて、小学校内で1位2位を争う学力だったことが分かりますね!

堺雅人の出身幼稚園(評判)

堺雅人さんは1977年に本郷幼稚園に入園し、1980年3月に卒園しています。

学校名 本郷幼稚園
所在地 〒880-0921
宮崎県宮崎市本郷南方4755−2
最寄り駅 南方駅(JR日南線)

堺雅人さんの出身幼稚園については、フェイスブックに❝卒園された本郷幼稚園❞とコメントされています。

フェイスブック

コメントには入園生が5人しかいないと書かれていて、少子化が進んでいるんですね。

堺雅人の学歴・経歴まとめ

ここまで堺雅人さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、子どもの頃から成績優秀で、まさか官僚になるのが夢だったなんて、今の演劇派俳優の堺雅人さんからは全く想像できませんでした。

2010年代にもドラマ「リーガル・ハイ」、「半沢直樹」など数々のヒット作で主演を務め、知らない人はいないほどの大物俳優にまで成長しました。

プライベートでも2013年には女優の菅野美穂さんと結婚し、2人のお子さんに恵まれて幸せな結婚生活を送っています。

大学受験の失敗や極貧生活があったものの、子ども時代からの読書や勉強に打ち込む集中力や、周囲の人を惹きつける魅力があったからこそ、現在まさに「倍返し」の人生を送れているのでしょう!