遠藤さくら

乃木坂46遠藤さくらさんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

父親が元ラジオ局のディレクターでそば屋を経営していることや吹奏楽コンクールで金賞を取ったことなどについても併せてご紹介します!

遠藤さくらの学歴・経歴一覧

まずは遠藤さくらさんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがなえんどうさくら遠藤さくら
氏名

本名
遠藤さくら/※本名同じ
生年月日200110日生 20
出身愛知県名古屋市瑞穂区
身長164cm 
最終学歴高卒 日出高等学校・普通科・通信制課程
年齢学歴・経歴
2001愛知県名古屋市瑞穂区生まれ
父親はそば屋経営&母親はてつだい
2008小学校入学
201412小学校卒業
名古屋市立汐路中学校入学
東日本大震災の被災地コンサート
201715名古屋市立汐路中学校卒業
大同大学大同高等学校・普通科入学
吹奏楽コンクール金賞
201816坂道合同オーディションに合格
日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)・普通科・通信制課程転校
201917初選抜、初センターに抜擢『夜明けまで強がらなくてもいい』
202018日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)・普通科・通信制課程卒業
専属モデル『non-no』

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

愛知県名古屋市瑞穂区出身の遠藤さくらさん。

遠藤さくら 幼少期

父親はそば屋『路麺えんそば』を3店舗している遠藤泰亮さんです。

遠藤さくら 父親 遠藤泰亮

そば屋をする前は名古屋のFM局『Zip FM』のラジオディレクター、独立して広告代理店をしていました。

遠藤さくら 父親 プロフィール

遠藤さくらさんの『さくら』は、父親がラジオでコブクロ(メジャーデビュー前)『桜』の曲を流していたことから決めたんだそう。

そば屋をはじめたのは家族との時間を取れるようにするためで、広告代理店は多忙だったんですね。

母親はそば屋で手伝いをしていた時期もあったそうですが、今は両親ともに経営者として店舗にはでていないそうです。

遠藤さくら 母親

遠藤さくら 母親

(※奥の女性が母親)

遠藤さくらさんには3歳年上の兄がいるのですが、とても努力家なんだそう。

ラジオ局に遊びに行っていたようで、ラジオパーソナリティの落合健太郎さんと父親と遠藤さくらさんの兄が一緒に写っている画像があります。

遠藤さくら父親 遠藤さくら兄 

(※画像左から:遠藤泰亮さん、落合健太郎さん、遠藤さくらさん兄)

裕福な家庭に生まれ、4家族として育った遠藤さくらさん。

そんな遠藤さくらさんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

遠藤さくらの出身高校(偏差値・評判・学費)

遠藤さくらさんは2017年4月に大同大学大同高等学校へ入学し、2018年に日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)・普通科・通信制課程に転校、2020年3月に卒業しています。

【大同大学大同高等学校】

学校名大同大学大同高等学校
学部・学科調査中
偏差値/難度42~46/低
所在地〒457-0811
愛知県名古屋市南区大同町2丁目21
最寄駅大同町駅(名鉄常滑線・河和線)
学費初年度:82万円

遠藤さくらさんの入学した高校については大同大学大同高等学校のパンフレットに掲載されています。

遠藤さくら 大同高校 パンフレット

遠藤さくら 第同高校 パンフレット

大同大学大同高等学校には普通科特進エクセレントコース(偏差値:46)・普通科大同大学進学コース(44)・普通科文理進学コース(42)機械科(42)・電子情報デザイン科(42)がありますが、遠藤さくらさんがどの学科だったのかは調査中です。

大同大学大同高等学校は1939年に大同製鋼株式会社の社長・下出義雄氏が国家に貢献したいと設立した私立高校です。

スケート部(フィギュア)やメカトロニクス研究部など私立学校らしく珍しい部があるんですよ。

主な卒業生は元プロ野球選手の伊藤文隆さんや前田和之さん、俳優の鈴木淳評さんがいます。

【日出高等学校】

学校名日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)
学部・学科普通科・通信制課程
偏差値/難度─/─(通信制のため偏差値なし)
所在地〒153-0063
東京都目黒区目黒1−6−15
最寄駅目黒駅(JR山手線)
学費初年度:95万円

遠藤さくらさんの 出身高校については、坂道グループは日出高等学校の通信制課程に転校するケースが多いことや同校の乃木坂46のメンバー(久保史緒里さんや金川紗耶さん、賀喜遥香さん、阪口珠美さん、中村麗乃さん)とともに卒業証書を手に持っている画像があります。

遠藤さくら 高校卒業 日出高等学校

【日出高等学校卒業証書参考画像】

日出高校 卒業証書

遠藤さくらは高校生時代コンクール金賞!

遠藤さくらさんが大同大学大同高等学校に在学していた2017年度に愛知県吹奏楽コンクール金賞、中部日本吹奏楽コンクール愛知県大会銀賞を受賞しています。

遠藤さくら 高校時代 吹奏楽部

大同大学大同高等学校 吹奏楽コンクール結果

学校で遠藤さくらさんはひんぱんに告られたのですが、誰とも交際しなかったんですって!

高校2年生のときに坂道合同オーディションにエントリーしているので、男女交際は控えておこうと考えていたのかもしれません。

遠藤さくら 高校時代 坂道合同オーディション

遠藤さくら 坂道合同オーディション

坂道合同オーディションには12万人以上の応募があったにもかかわらず、合格者はたったの38人でした。

しかも驚くことに、遠藤さくらさんはすっぴんでエントリーしていたんですよ!

高校生にもなるとつけまつげにカラコンが当たり前という生徒もいるなか、素のままで38人の狭き門を通過したとは驚きですよね。

2018年12月のお見立て会ではクラリネットを演奏しています。

遠藤さくら お見立て会

お見立て会の演奏ではありませんが、遠藤さくらさんはとてもやさしい音を奏でるんですね。

癒やしのパワーを持つ遠藤さくらさんのポテンシャルを評価されて、乃木坂46の24枚目シングル『夜明けまで強がらなくてもいい』では初選抜初センターに抜擢されました。

一般人から人気アイドルグループのセンターに抜擢とはまさに期待の星ですね!




遠藤さくらの出身中学校(評判)

遠藤さくらさんは2014年4月に名古屋市立汐路中学校へ入学し、2017年3月に卒業しています。

学校名名古屋市立汐路中学校
所在地〒467-0006
愛知県名古屋市瑞穂区御莨町4丁目16
最寄駅瑞穂区役所駅(地下鉄桜通線)

遠藤さくらさんの出身中学校については2015年8月20日発信『朝日新聞デジタル』に汐路中学校の吹奏楽部が東日本大震災の被災地でコンサートを開いたという記事に本人が掲載されています。

遠藤さくら 中学時代

汐路中学校は1951年に設立した公立中学校で、2005年にはドラマ『中学生日記』のロケ地になりました。

陸上部が強いうえに名古屋地区ジュニア競技会で優秀な成績を修め、名古屋市では数少ないユネスコスクールの認定を受けているんですよ。

主な卒業生はフィギュアスケートの小塚崇彦さんや女優の葉山レイコさんがいます。

遠藤さくらの中学生時代は文学少女!

先述した東日本大震災被災地コンサートのように中学時代も吹奏楽部で活躍していた遠藤さくらさんですが、ベッドの上で読書をすることが大好きでした。

好きな作家は湊かなえさんや辻村深月さん、中村航さんで、イギリス小説『フランケンシュタイン』も読むんだそう。本が好きだということは、きっと国語の成績がいいでしょう。

遠藤さくらの出身小学校

遠藤さくらさんは2008年4月に小学校へ入学し、2014年3月に卒業しています。

遠藤さくらさんの出身小学校についてはあきらかになっていませんが、出身中学校の学区から下記のどちらかの小学校に通っていたと考えられます。

  • 名古屋市立汐路小学校
  • 名古屋市立陽明小学校

遠藤さくらは小学生時代から祖母が大好き!

遠藤さくら 小学生時代

2019年6月26日発信『CanCam.jp』のインタビューによると、遠藤さくらさんは休みのたびに祖母の家に遊びに行っていたんだそう。

遠藤さくら 小学生時代

いとこに会えるとも語っているので、祖母は両親の兄弟と同居しているのでしょう。

学校では大人しい生徒で運動はあまり好きではなかったようですが、卓球は得意なんですって!温泉卓球を家族で楽しんでいたのかもしれません。

ちなみに幼稚園時代はケーキ屋さんになりたかったそうですよ。

遠藤さくら テレビ ザ・ドリームバイト

せんべいなど和菓子が好きでそば屋の娘がケーキ屋さんとはシュールな取り合わせですね。

遠藤さくらの学歴・経歴まとめ

ここまで遠藤さくらさんの学歴と主な経歴について見てきましたが、高校のパンフレットに掲載されるほど目立ったかわいさでした。

学力では目立ったものがないものの、吹奏楽のコンクールで金賞を受賞しているのは、頭が悪くてはできません。

高校を卒業してnon‐noの専属モデルになったことを考えると、これからますます活躍の場を広げることでしょう。