馬場ももこ

女子アナウンサーのイメージを覆す“暴れ馬”の異名を持つ馬場ももこさん。可愛いと評判の上に実は高学歴だったと噂されていますが、どこの高校や大学を卒業しているのでしょうか?

昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

馬場ももこの学歴・経歴一覧

まずは馬場ももこさんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな ばばももこ 馬場ももこ
氏名

本名
馬場ももこ/※本名同じ
生年月日 1991年12日生 32
出身 新潟県新潟市中央区
身長 155cm  血液型 B
最終学歴 大卒 昭和女子大学・人間文化学部・英語コミュニケーション学科
年齢 学歴・経歴
1991 新潟県新潟市中央区生まれ
1998 新潟市立笹口小学校入学
2004 12 新潟市立笹口小学校卒業
新潟市立東新潟中学校入学
2007 15 新潟市立東新潟中学校卒業
新潟市立高志高等学校入学
2010 18 新潟市立高志高等学校卒業
昭和女子大学・人間文化学部・英語コミュニケーション学科入学
2013 21 スマイルスタジアムNSTリポーター
2014 22 昭和女子大学・人間文化学部・英語コミュニケーション学科卒業
ケーブルテレビ局佐渡テレビジョン入社
2015 24 テレビ金沢に入社
2019 28 セントフォース所属フリーアナウンサーへ
2020 29 新潟から上京

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

新潟県新潟市中央区出身の馬場ももこさん。両親を含め、兄弟姉妹の情報もいまだ出てきていません。

馬場ももこさんがBMWに乗っていたことから実家がお金持ちだという噂が流れましたが、本人がお金を貯めてローンの頭金にしたんだそう。

東京の女子大出身ということを考えると、普通以上の生活レベルだったでしょう。

そんな馬場ももこさんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

馬場ももこの出身大学

馬場ももこさんは2010年4月に昭和女子大学・人間文化学部・英語コミュニケーション学科へ入学し、2014年3月に卒業しています。

学校名 昭和女子大学
学部・学科 人間文化学部・英語コミュニケーション学科
偏差値 50
入試難度
所在地 〒154-8533
東京都世田谷区太子堂1−7−57

馬場ももこさんが昭和女子大学出身であることは、所属しているセントフォースのプロフィール欄に掲載されています。

馬場ももこ セントフォース

馬場ももこさんが早稲田大学出身という情報が広く流れていましたが、昭和女子大学出身だったんですね。

馬場ももこの大学生時代のエピソード

馬場ももこさんは新潟県出身なのですが、東京はとにかく人が多くて電車の路線は迷路のようになっていることから、通学することさえも困難を極めました。

馬場ももこは東京での大学生活でふらふら…。

大学入学当時は神経をすり減らしてしまい、体重が減ってしまったと2017年3月22日発信『Telekin Blog(金沢テレビの番組ブログ)』で語っています。

“私は同じ現象(痩せてしまうこと)が大学の入学式後にありました…東京という慣れない環境で一人暮らしを始めてして最初は孤独となれない電車生活で 家に帰るまでにふらふらになりました。”
引用元:【3月~♪そして3年目!(Telekin Blog)】

新潟から東京に出てきたことで大学生活は何もかもが変わってしまって、慣れるのに時間がかかったことでしょう。

ましてや東京は都会すぎて駅が大きいために1つ出口を間違うと迷子になってしまったり、やっと家にたどり着いてゆっくりできるのかと思いきや、玄関を開けたところに洗濯物が見えたりすると疲れが倍増しますよね。

アナウンサーになるためにテレビ局をいくつも受験するのですが、見事に落ちてしまったんだとか。

馬場ももこ 大学時代

ですが、馬場ももこさんの明るい性格と持ち前のパワーで乗り切り、無事現役卒業しました。

卒業式のパーティーでの画像を見ても、元気いっぱいです!

馬場ももこ 大学生

馬場ももこの出身高校

馬場ももこさんは2007年4月に新潟市立高志高等学校(現:新潟市立高志中等教育学校 後期課程)へ入学し、2010年3月に卒業しています。

学校名 新潟市立高志高等学校(現:新潟市立高志中等教育学校 後期課程)
学科・コース 普通科
偏差値 55
入試難度
所在地 〒950-0926
新潟県新潟市中央区高志1−15−1

馬場ももこさんは2018年6月1日に発信された有田優里香アナウンサーのブログで「馬場ももこさんと同級生」と語られていることから新潟高等学校を卒業したと思われていましたが、自身のインスタグラムのハッシュタグに高志と書かれていることから、高志高等学校出身ですね。

馬場ももこ 有田優里香

(※左から:有田優里香さん、馬場ももこさん)

【馬場ももこインスタグラム】

馬場ももこ インスタグラム

高志高等学校は2009年に新潟市立高志中等教育学校が開校したことから、2013年に閉校しています。

高志高等学校には普通科と機械科と電気科がありましたが、馬場ももこさんは普通科でしょう。




馬場ももこの出身中学校

馬場ももこさんは2004年4月に新潟市立東新潟中学校へ入学し、2007年3月に卒業しています。

学校名 新潟市立東新潟中学校
所在地 〒950-0871
新潟県新潟市東区山木戸1-2-1
公式HP http://www.higashiniigata-jh.city-niigata.ed.jp/

馬場ももこさんが東新潟中学校出身であることは、笹口小学校(※後述)から進学する先が1つであることから明らかです。

馬場ももこ 東新潟中学校 笹口小学校

(※新潟市のホームページより)

東新潟中学校は部活動が盛んで、2011年には水泳部が全国大会に出場し、2012年は合唱部が関東ボーカルアンサンブル大会で金賞受賞、2016年には男子バドミントン部が全国中学バドミントン大会に出場するなど成績を残しています。

みんなの中学情報によると、東新潟中学校の生徒は大学や専門学校に進学するために勉強する意識が高く、馬場ももこさんは良い環境下で学んでいたと言えますね。

馬場ももこさんは焦げパンだと呼ばれていたんだとか。

馬場ももこ 中学時代

アナウンサーはカトパン(加藤綾子さん)やあやぱん(高島彩さん)などパンがつくことで有名なので、馬場ももこさんは「うるせぇ」と言えども、嬉しかったことでしょう。

馬場ももこの出身小学校

馬場ももこさんは1998年4月に新潟市立笹口小学校へ入学し、2004年3月に卒業しています。

学校名 新潟市立笹口小学校
所在地 〒950-0911
新潟県新潟市中央区笹口2-4
公式HP http://www.sasaguchi-e.city-niigata.ed.jp/

馬場ももこさんの出身小学校が笹口小学校であることは、2017年11月15日放送の『今夜くらべてみました』にゲスト出演した恩師が笹口小学校の教頭先生であったことから間違いありません。

馬場ももこ 恩師 森龍憲先生

番組では新潟市立桜ヶ丘小学校校長・森龍憲先生として紹介されていたのですが、馬場ももこさんが小学校に通っていた頃は笹口小学校の教頭先生でした。

森龍憲先生が笹口小学校の教頭先生だったことについては、2005年に実施された新潟大学の調査『特別支援教育を推進するための親のパートナーシップの在り方』の謝辞に名前が掲載されていることから間違いないでしょう。

馬場ももこ 笹口小学校 森龍憲教頭先生

馬場ももこの小学生時代のエピソード

小学校5年生の時の画像ですが、オーバーアクションですよね!暴れ馬の片鱗が現れはじめているかも?と想像してしまいます。

馬場ももこ 小学5年生

2017年11月15日放送『今夜くらべてみました』に登場したときに、アナウンサーになったきっかけを語っていた馬場ももこさん。

それは、小学校5年生の学校行事でキャンプファイヤーをしたときに馬場ももこさんが司会を務めたのが好評だったからで、卒業文集に書かれていた将来の夢は『アナウンサー』。

馬場ももこ 小学5年生 文集

背中を押してくれた森龍憲教頭先生に感謝の気持ちを語っていたところ、サプライズで森龍憲先生が登場したのですが、登場したときの馬場ももこさんの表情が見ものだったんですよ。

馬場ももこが恩師登場に号泣!

2017年12月15日の『Telekin Blog』によると、先生がゲストで登場することは知っていたけれど、誰かは知らされていなかったんだそう。

森龍憲先生を見た瞬間に大泣きモードの馬場ももこさん。

馬場ももこ 恩師登場

アナウンサーではなく、お笑い芸人のリアクションにしか見えませんよね。

しかし、溢れてくる涙の影にはアナウンサーになるための苦労がたくさん詰まっているだろうを想像すると、つられて目頭が熱くなってしまいました。

馬場ももこ 号泣

森龍憲先生は手書きの賞状を渡されていましたが、愛情あふれる先生と出会えて馬場ももこさんはすくすくと育ったんだろうなと感じます。

馬場ももこ 賞状

馬場ももこ 賞状

“貴女は小学生の時からアナウンサーになろうと夢をもちつづけ見事実現させました。時には枕に顔を埋め涙したりしたこともあったでしょう。持ち前の強い意志で困難を乗り越え今や全国区のアナウンサーになりました。全国の子供達の良い見本で地域の誇りです。ここにその栄光を讃えます。”
引用元:【森龍憲先生からの賞状】

こんな感動的なサプライズをされてしまったら、泣くなと言われても我慢できませんよね…。

幼少期の画像を見ると、広々とした畑をバックにのどかなところで育ったことがわかりますね。

馬場ももこ 幼少期

馬場ももこの学歴まとめ!

今までの女子アナウンサーは“高嶺の花”で何でも卒なくこなすイメージでしたが、馬場ももこさんはまるで芸人のようなオーバーアクションで新しい女子アナウンサーの領域を作り出しました。

また、昭和女子大学卒業とは天真爛漫の馬場ももこさんからは意外にも高学歴でしたね。

その上高校も新潟県下一の難関高校だったとは、筋金入りの頭脳を持ち合わせていたことにも驚きでした。

強い個性に賛否両論があるでしょうが、人気者の証だとしてこれからも暴れ馬ぶりを発揮してもらいたいですね!