山口達也

TOKIOの元ベーシストで、俳優や司会を務めるなど活躍の場を広げていた山口達也さんですが、どこの高校や中学出身なのでしょうか?

若い頃の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

TOKIOメンバーの出身高校や大学などの学歴一覧は下の画像をクリック!

TOKIO 学歴ランキング

山口達也の学歴・経歴一覧

まずは山口達也さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな やまぐちたつや 山口達也
氏名

本名
山口達也/※本名同じ
生年月日 197210日生 52
出身 埼玉県草加市
身長 167cm  血液型 O
最終学歴 高卒 埼玉県立草加西高等学校・普通科
年齢 学歴・経歴
1972 埼玉県草加市生まれ
父親は空手の経験者
1978 草加市立北谷(きたや)小学校(現:松原小学校)入学
1984 12 草加市立北谷(きたや)小学校(現:松原小学校)卒業
草加市立栄中学校入学
1987 15 草加市立栄中学校卒業
埼玉県立草加西高等学校・普通科入学
1988 16 ジャニーズ事務所入所
1989 17 城島茂バンド結成
1990 18 埼玉県立草加西高等学校・普通科卒業
    TOKIOを結成
1992 20 ドラマ初出演『愛きらきら』
1994 22 TOKIO CDデビュー『LOVE YOU ONLY』
    映画初出演『首領を殺った男』
    NHK紅白歌合戦初出場
1995 23 ドラマ初主演『夏!デパート物語』
『ザ!鉄腕!DASH!!』放送開始
2008 36 元モデルの高沢悠子と結婚
    第一子男児誕生
2010 38 第二子男児誕生
    潜水士&一級小型船舶操縦士取得
2011 39 無免許運転で書類送検
2016 44 元モデルの高沢悠子と離婚
2018 46 女子高生に強制わいせつで書類送検
ジャニーズ事務所退所

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

埼玉県草加市出身の山口達也さん。父親の職業は明らかになっていませんが空手経験者なんだそう。

母親は九州出身なので父親を立て、尽くしていたことでしょう。

山口達也さんには一般人の兄とプロレスラーの山口公次さんがいます。

山口達也 弟 山口公次

ちなみに、山口達也さんの長男・Shotaroさんはハワイで『Crossing Rain』のメンバーとして活動しているんですよ。

山口達也 長男 Shotaro

普通な家庭に生まれ、5人家族として育った山口達也さん。

そんな山口達也さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

山口達也の出身大学

山口達也さんは大学に進学していません。

大学進学する年の1990年にTOKIOが結成(デビューは1994年)したため、音楽をはじめとした芸能活動に専念し、大学進学は考えなかったのでしょう。

後述しますが、山口達也さんが通っていた高校は進学よりも就職する人の方が多かったため、その影響もあったのかもしれませんね。

山口達也の出身高校

山口達也さんは1987年4月に埼玉県立草加西高等学校・普通科へ入学し、1990年3月に卒業しています。

学校名 埼玉県立草加西高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 42
入試難度
所在地 〒340-0048
埼玉県草加市 原町2-7-1
公式HP http://www.sokanishi-h.spec.ed.jp/

山口達也さんが草加西高校出身であることは、2017年7月1日配信の『高校野球ドットコム』で草加西高校が取材された際“TOKIOの山口達也氏の出身校!”と紹介されたことで明らかになりました。

“TOKIOの山口達也氏の出身校!
埼玉県草加市にある草加西高校は1983年に開校した学校。卒業生にはTOKIOの山口 達也氏がいる。”
引用元:【第80回 草加西高等学校(埼玉)(高校野球ドットコム)】

草加西高校は普通科でありながら看護師、保育士、介護福祉士を目指す人が多く、進学であっても就職であっても個々の希望を取り入れた進路指導をしていますが、卒業生は就職する人のほうが多いんですよ。

山口達也の高校生時代のエピソード

ジャニーズ事務所に入所した直後の画像ですが、今の男性らしい印象からはかけ離れてまるで女の子のように優しい雰囲気を持っていますね。

山口達也 高校生

また、高校生のころと思われる画像があるのですが、とびきりイケメンなんですよ!

山口達也 高校のころ

高校2年生にあたる1988年10月30日にジャニーズ事務所に入所し『平家派』に所属していましたが、あまり人気が出なかったためにアルバイトをしながら活動を続けていました。

平家派のころの山口達也さんです。

山口達也 平家派

とてもイケメンなのに、なぜ人気にならなかったのか不思議ですよね。

アルバイト生活をしていたことは2018年5月7日発信の『livedoor NEWS』に書かれていましたが、目まぐるしい高校生活を送っていたんですよ。

“高校を卒業するまでは、ガソリンスタンド。さらに、今のようなデジタルカメラ時代ではなかったため、カメラ屋でもバイトした。職種はフィルム集配。バイトを終えてから、レッスンを受ける毎日だった。
レッスンが終わっても、ベーシストとして腕を上げるために、城島と会って練習をした。そのまま、深夜まで続けた。”
引用元:【TOKIO城島が、山口解雇を避けたかった理由 TOKIOの歩んだ道とは(livedoor  NEWS)】

高校を卒業後もフィルム集配の仕事は続けていて、ジャニーズ事務所はアルバイト禁止なのですが、「働かないと生きていけない」と事務所に直談判しに行ったんですよ。

1994年9月21日にCDデビューしてからは快進撃で2ヶ月後に武道館コンサートに年末はNHK紅白歌合戦と目まぐるしいスケジュールでしたが、高校時代を含め下積みの苦労があったんですね。




山口達也の出身中学校

山口達也さんは1984年4月に草加市立栄中学校へ入学し、1987年3月に卒業しています。

学校名 草加市立栄中学校
所在地 〒340-0041
埼玉県草加市松原3-3-1
公式HP http://www.soka-stm.ed.jp/sakae-jh/

山口達也さんが栄中学校出身であることは、同校出身であるというつぶやきが投稿されていることから間違いないでしょう。

山口達也の中学生時代のエピソード

2016年8月19日放送の『徹子の部屋』で中学から高校時代は陸上部に所属していて、幅跳びを専門にしていた山口達也さん。

中学時代に埼玉市大会で400mリレーの第一走者を務めて優勝したという情報もあります。

下記の画像は高校1年生の運動会の画像ですが、中学生の時もこんな感じで陸上をしていたと想像します。

山口達也 高校1年生

自己ベスト記録は50m5.7秒ですが、成人男性の平均が7.5秒だといいますから、かなり速いですよね。

その実力は1998年10月2日放送の『最強の男は誰だ!壮絶筋肉バトル!!スポーツマンNo.決定戦』のDASHの種目で1位を獲得したことでも証明されました。

がっしりとした体型の山口達也さんなので、ウエイトリフティングなどの筋肉種目が得意のように感じていましたが、意外と俊足だったんですね。

ちなみに、中学3年間は生徒会の書記をしていたという話もあり、部活ばかりしていた 思いきや、文字を書くことも好きだったとは驚きです。

山口達也の出身小学校

山口達也さんは1978年4月に草加市立北谷(きたや)小学校(現:松原小学校)へ入学し、1984年3月に卒業しています。

学校名 草加市立北谷(きたや)小学校(現:松原小学校)
所在地 〒340-0041
埼玉県草加市 松原4-2-1
公式HP http://www.soka-stm.ed.jp/matsubara-syo/

山口達也さんが北谷小学校出身であることは、さきほど出身中学のことをつぶやいていた投稿に対してコメントしている投稿から間違いないでしょう。

また、山口達也さんには弟がいるのですが、彼の出身小学校が北谷小学校であるという投稿があることから考えても、兄弟は同じ学校に通っていたはずなので間違いないですね。

北谷小学校は花栗小学校と統合し、2009年に松原小学校に生まれ変わりました。2018年5月に10周年記念として風船に手紙を書いて飛ばすイベント『バルーンリリース』を行ったのですが、千葉県在住の女性が「北谷小学校に通っていたので驚きました」という返事など25件ほどが来ているんですよ。

山口達也の小学生時代のエピソード

小学校の頃はボウズにしていたんですね!髪型も年齢も全然違いますが、目元のあたりで山口達也さんだと分かりますね。

山口達也 小学生

通知表の先生のコメントには「返事は良いです。しかし、頭に残っていません。」と書かれていたと2016年8月19日の『徹子の部屋』で語っていました。

体育会系の山口達也さんらしいコメントですが、大きな声で返事をする元気な小学生だったのでしょう。

学校が大好きで、誰よりも早く行って一番遅くまで校庭で遊んでいたという話は当時の山口達也さんを裏付けていますね。

小学生時代は一番背が低かったそうですが、元気で遊びすぎてそちらに栄養を取られてしまったのかも?しれませんね。

山口達也の学歴まとめ!

山口達也 現在

2018年5月6日、山口達也さんは女子高校生に対し強制わいせつを犯したとしてジャニーズ事務所を契約解除になるという衝撃ニュースが流れました。

“ジャニーズ事務所は6日、強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検(起訴猶予処分)されたTOKIOの山口達也(46)と契約を解除した。”
引用元:【山口達也、ジャニーズ事務所と契約解除 社長と城島リーダーが協議し判断(ORICON NEWS)】

1994年のTOKIOデビュー以来ドラマやバラエティ、ライブと活躍し続け、2011年4月から『ZIP』の司会で“朝の顔”になっていたのにとても残念です。

今後、メディアに登場することは事件の内容的に難しいと思われますが、しっかりと反省して堅実に人生を歩んでもらいたいと思います。

TOKIOメンバーの出身高校や大学などの学歴一覧は下の画像をクリック!

TOKIO 学歴ランキング