TOKIO

DASH村ではアイドルとは思えないほどのこだわりを見せ、23年以上のロングラン番組を持つTOKIO。そんなメンバーたちの学歴はどうなのでしょうか?

各メンバーを出身校ごとの偏差値でランキング!卒アル画像や芸能界へデビューしたキッカケも一覧でご紹介します!

音楽活動では本格的な演奏ができ、農業をさせてもプロ顔負けのTOKIOは生半可ではない資格を取得していることでも有名ですよね。

  • 山口達也さん:小型船舶免許、潜水士、大型二輪
  • 城島茂さん:移動式クレーン運転士、車両系建設機械運転者の資格の区分の内、車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習
  • 松岡昌宏さん:調理師免許、潜水士免許 Cカード(国際ダイビング認定証)
  • 長瀬智也さん:旧4級の船舶免許

国分太一さんは資格を取得していませんが、炭火焼き職人に弟子入りし過酷な修行を積むなどメンバーそれぞれ凄すぎる努力家ですよね!もはやアイドルの域を超えています。

リーダーの城島茂さんを初め、国分太一さん、長瀬智也さん、松岡昌宏さん、山口達也さんは、それぞれどこの学校を卒業したのでしょうか?

メンバーの学歴を偏差値順でランキングするとともに芸能界入りしたキッカケについても見てきましょう!

TOKIOの経歴~デビューのキッカケ~

TOKIO

TOKIOは1994年9月21日にデビューしました。

メンバーは皆さんご存知、以下の5人でしたね。

名前 カラー 生年月日 年齢 出身地 血液型 入所日
城島茂 グリーン 1970年11月17日 15歳 奈良県大和郡山市 O型 1986年7月7日
国分太一 ブルー 1974年9月2日 14歳 東京都東久留米市 O型 1988年1月31日
山口達也 イエロー 1972年1月10日 16歳 埼玉県草加市 O型 1988年10月30日
松岡昌宏 パープル 1977年1月11日 12歳 北海道札幌市 A型 1989年10月26日
長瀬智也 レッド 1978年11月7日 11歳 神奈川県横浜市 O型 1990年4月29日

(※事務所入所日順・年齢は嵐デビュー当時)

TOKIOの前身である1989年放送のバラエティ番組『アイドル共和国』の企画で城島茂さんと山口達也さんによって結成された『城島茂バンド』から考えると、CDデビューまでには5年もの年月がかかっているんですよ。

『城島茂バンド』では世界に通用しないとジャニー喜多川さんが『TOKIO BAND』に命名しました。

1990年に国分太一さんと松岡昌宏さんが合流し、現在は脱退していますが小島啓さんがボーカルとして参加。

小島啓

近所のカッコいいお兄さんのような親しみを感じますね。

1992年からは長瀬智也さんがライブなどで参加していましたが、実は長瀬智也さんの演奏していた楽器がタンバリンで、本格派バンドには意外なチョイスですよね。

CDデビューよりも前に全国7大都市で行ったライブが成功して、いよいよデビューか?という時期に小島啓さんが突然脱退してしまいます。

脱退理由は明らかになっていませんが、パイロットになるためにアメリカ・シアトルに留学したという説や、TOKIOメンバーと不仲だったのではないか、メリー喜多川さんが長瀬智也さんを押したからではないかと色んな憶測が飛び交っています。

満を持したTOKIOのデビュー曲は1994年9月21日にリリースされたシングル『LOVE YOU ONLYです。

この曲は、1992年10月スタートの『ツヨシしっかりしなさい』(第97話 ~第112話(最終話))でのオープニングテーマに使用されたこともあり、TOKIO最大のヒットシングルになっているんですよ。

TOKIO LOVE-YOU-ONLY

さて、十分すぎるほどの準備期間を経てデビューしたTOKIOのメンバーはどんな学生だったのでしょうか?

通っていた小学校や中学校、高校や大学について、偏差値の情報もあわせてご紹介します!

TOKIOメンバーの最終学歴ランキング

TOKIO

TOKIOのメンバー間にはどのぐらい学歴の差があるのか、最終学歴をランキング形式でお伝えします!

順位 名前 最終学歴 学部・学科 偏差値 難易度 卒業/中退
1位 国分太一 豊島実業高等学校 普通科 56 中退
2位 城島茂 奈良県立奈良商業高等学校 44.5 卒業
3位 山口達也 埼玉県立草加西高等学校 普通科 42 卒業
4位 松岡昌宏 堀越高校 トレイトコース 39.5 卒業
最下位 長瀬智也 東海大学付属望星高等学校 通信制課程 中退

TOKIOのメンバーの中から大学へ進学した人がいなかったのは芸能活動に専念したかったこともありますが、当時は大学進学率が今よりもかなり低く、文部科学省統計要覧によると現在の40%から1970年代(TOKIOメンバーが生まれた年代)の20%で大学が特別な学校という位置づけにあったことも理由にあるでしょう。

1位の国分太一さんは偏差値56と高偏差値の学校に入学したのですが、どうしても学校に行きたくなくて中退しています。

2位の城島茂さんも高校に進学したくなかったのですが、親身になってくれる学校の先生に説得されて卒業できた事実を踏まえると、❝どんな先生に出会えるか?❞は学歴にも影響してくるんだなと感じますね。

3位の山口達也さんと4位の松岡昌宏さんは芸能活動しながらも高校を卒業しましたが、偏差値がなく出席日数は単位取得に影響しない通信制課程を中退した長瀬智也さんは最下位にに決定。

城島茂さん、山口達也さん、松岡昌宏さんは3年間学校と芸能活動を両立させるのは大変だったでしょうが、卒業したのはスゴイですよね。

ここからは各メンバーの出身校をランキングトップの国分太一さんから順番にご紹介していきます。

国分太一の出身校と偏差値一覧

国分太一

分類 出身校 学部・学科 偏差値 難易度 卒業/中退
大学 進学せず
高校 豊島実業高等学校 普通科 56 中退
中学校 東久留米市立東中学校 卒業
小学校 東久留米市立第四小学校 卒業

国分太一さんは中学1年生でジャニーズ事務所に入所したので、高校には進学したくなくて芸能活動に専念したかったのですが、父親の大反対にあってしまいます。

仕方なく受験をして入学式までは出席したのですが、それからは登校しなかったことで父親と大げんかになり家を飛び出してしまうんですよ。

イヤイヤ受験した割には高偏差値の学校に入学するとは、元から学力がかなりあったのでしょうね。

家を飛び出してジャニーズの合宿所に入っていたのですが、親子の縁が断絶したわけではなかったんですよ!

初任給をもらってすぐに両親を焼肉屋でご馳走したというエピソードがあり、国分太一さんの人柄の良さが出ていますよね。

国分太一さんのデビューのキッカケは姉が履歴書を送ったことが始まりでしたが、エルトン・ジョンの『イマジン』に感動してキーボードのレッスンに通うようになったんですよ。

そんな国分太一さんの卒アル画像やデビューに至ったキッカケなど詳しくはこちらから!

国分太一 卒アル リンク

→国分太一の高校や中学の学歴まとめ!中学校時代の画像がゲジマユ!

城島茂の出身校と偏差値一覧

城島茂

分類 出身校 学部・学科 偏差値 難易度 卒業/中退
大学 進学せず
高校 奈良県立奈良商業高等学校 44.5 卒業
中学校 大和郡山市立郡山中学校 卒業
小学校 八尾市立刑部小学校 卒業

小学校3年生のときに父親が罪を犯して服役し、両親が離婚したことで貧困生活を強いられた城島茂さんは、小学生時代から中学生時代まで不登校気味になっていました。

そんな状態で高校に進学したくないと思うのは当然で、母親にも先生にも「高校に行きたくない」と告げていたんです。

しかし、熱心な先生に説得され進学を決意。最終的に高校を卒業できたことは素晴らしいことですよね。

城島茂さんのデビューのキッカケは『少年隊』を見て自分もアイドルになりたいと履歴書を送ったことが始まりでしたが、オーディションはなく直接ジャニー喜多川さんから電話があって会食したことで合格したんですよ!

そんな城島茂さんの卒アル画像やデビューに至ったキッカケなど詳しくはこちらから!

城島茂 卒アル リンク

→城島茂の高校や中学の学歴まとめ!卒アル画像がヤンキー!

山口達也の出身校と偏差値一覧

山口達也

分類 出身校 学部・学科 偏差値 難易度 卒業/中退
大学 進学せず
高校 埼玉県立草加西高等学校 普通科 42 卒業
中学校 草加市立栄中学校 卒業
小学校 草加市立北谷小学校 卒業

山口達也さんは高校2年生のときにジャニーズ事務所に入所したですが、当時はあまり人気がなくて収入がなかったため、アルバイトをしていました。

ジャニーズ事務所のアルバイト禁止に対して「働かないと生きていけない!」と直談判したんだとか。

学校とアルバイトとジャニーズ事務所のレッスンのあとに城島茂さんとバンドの練習をしていたといいますから、かなり忙しい高校生活を送っていたと想像します。

それでも高校を留年することなく卒業していますので、かなり頑張っただろうなと感心しますね。

山口達也さんのデビューのキッカケは自分で応募したことが始まりでしたが、応募したのは中学の時で、オーディションの知らせが来たのは高校の時とかなりタイムラグがあったんですよ。

そんな山口達也さんの卒アル画像やデビューに至ったキッカケなど詳しくはこちらから!

山口達也 卒アル リンク

→山口達也の高校や中学の学歴まとめ!小学生時代の画像がボウズ!

松岡昌宏の出身校と偏差値一覧

松岡昌宏

分類 出身校 学部・学科 偏差値 難易度 卒業/中退
大学 進学せず
高校 堀越高等学校 トレイトコース 39.5 卒業
中学校 横浜市立新井中学校 卒業
小学校 札幌市立八軒北小学校 卒業

松岡昌宏さんは北海道の大地で伸び伸びと育っていましたが、両親の離婚で横浜市に引っ越しすることになりました。

母親の収入では生活が厳しく、この生活をどうにかしたいとモンモンと燻っていたんです。

そんなときにチャンスが訪れたんですよ!

松岡昌宏さんのデビューのキッカケは同じ年の香取慎吾さんがテレビに出ているのを見て自分もジャニーズ事務所に入ろうと履歴書を送ったことが始まりでしたが、ジャニーズ事務所がどこにあるのか知りませんでした。

母親が読んでいた雑誌に『光GENJI』が載っているのを見て、まずは出版社に電話をしました。

出版社でジャニーズ事務所の電話番号を教えてもらって連絡をしたといいますから、かなり頭の切れる少年だったんですね。

そんな松岡昌宏さんの卒アル画像やデビューに至ったキッカケなど詳しくはこちらから!

松岡昌宏 卒アル リンク

→松岡昌宏の高校や中学の学歴まとめ!幼少期からカッコいい!

長瀬智也の出身校と偏差値一覧

長瀬智也

分類 出身校 学部・学科 偏差値 難易度 卒業/中退
大学 進学せず
高校 東海大付属望星高等学校 通信制課程 中退
中学校 横浜市立鴨志田中学校 卒業
小学校 横浜市立鴨志田緑小学校 卒業

長瀬智也さんは運動が得意の少年でサッカーやスケートボードをしていましたが、あまりにも全力でするために小学校1年生から4年生の5年間で7回も手足を骨折していたんですよ!

運動は得意でも勉強は今ひとつで、中学のころは数学と国語が苦手だったんだとか。受験に重要な科目が苦手だったために、高校での勉強は好きではなかったのでしょうね。

望星高校は通信制課程であったのにもかかわらず、TOKIOの活動以外にドラマや映画で超ハードスケジュールだったことが影響してか、中退しました。

長瀬智也さんのデビューのキッカケは姉が履歴書を送ったことが始まりでしたが、当時は応募者がかなり多く、150万人から選ばれた1人だったんですって!

そんな長瀬智也さんの卒アル画像やデビューに至ったキッカケなど詳しくはこちらから!

長瀬智也 卒アル リンク

→長瀬智也の高校や中学の学歴まとめ!若い頃の画像イケメンすぎ!