国分太一

TOKIOのキーボードを担いながらバラエティ番組にひっぱりだこで司会も務める国分太一さん。結婚して第2子も誕生しましたが、どこの高校や中学出身なのでしょうか?

昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

TOKIOメンバーの偏差値や卒アル一覧は下の画像をクリック!

TOKIO 高校 大学 学歴 卒アル

国分太一が学歴詐称?

国分太一さんが学歴詐称したのではないかと噂されていますが、詐称したのは身長であって学歴ではありません。

学歴詐称が噂になった理由は、2016年3月17日放送の情報番組『白熱ライブ ビビット』でショーンKさんの学歴詐称を放送しているときに国分太一さんが自分の身長をサバ読み=詐称していることがヤバイのではないかと告白したことからによるものです。

“「僕も今、身長何センチか分からないですよ。170cmって言ったこともありますけど、ないです!」”
引用元:【国分太一が”経歴詐称”告白、「ショートK」命名(日刊スポーツ)】

学歴詐称ならぬ身長詐称ということですが、おそらく数センチ身長をサバ読んだ国分太一さんに誰も文句は言いませんよね。

共演していた千原ジュニアさんは「国分太一さんは正直すぎる」と大笑いし、『ショーンK』に掛けて『ショートK』と名付け、スタジオ内は大爆笑になりました。

国分太一さんの名前の頭文字が偶然にも『K』だったことにすぐ気が付く千原ジュニアさんの頭の回転の速さには驚きますね。

また、数センチの身長詐称に罪悪感で悩んでいた国分太一さんの人柄は良さ過ぎます。

国分太一の大学

国分太一さんは大学に進学していません。

大学に進学するころの1990年にはデビュー前のTOKIOに参加し、8月には舞台『ぼくのシンデレラ』に出演していることから、進学を考えていなかったんでしょうね。

芸能活動に専念することは、実は大学進学のときに決めたのではなく、もっと前の中学からだったんですよ。

国分太一の高校

国分太一 高校の頃

国分太一さんは豊島実業高等学校(現:豊島学院高等学校)(偏差値:51~61 入試難度:1990年4月に入学してすぐに中退しています。

【高校の住所】
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町2-10-1

高校時代にあたるTOKIOデビュー前の画像ですが、ぱっつん前髪がお坊ちゃんみたいで可愛いらしく、顔は今とほとんど変わりませんね。

国分太一さんが豊島学院高校であるのは、多くの人がつぶやいていることで間違いないですね。

国分太一さんの高校は都立代々木高校・定時制という噂もあるのですが、代々木高校を卒業した木村拓哉さんや中居正広さんと勘違いされたようですね。

豊島実業高校(現:豊島学院高校)の初年度納入額は842,300円で文部科学省による私立高校平均額724,694円と比べると約120,000円ほど高めです。

高校生時代のエピソード

2017年10月29日発信の『exciteニュース』で、高校を中退した経緯がかかれています。

国分太一さんは中学1年生でジャニーズ事務所に入所し芸能界で生きていくことにしたのですが、父親は大反対でした。

親からすると子供が不安定な業界で生きていくことに心配になるのは当然で、せめて高校を卒業しておけば芸能界から転職するときにも役に立つだろうと強く勧めたんだとか。

しかし、国分太一さんは高校に行く時間が惜しいと感じたのでしょう、高校の入学式に行ったあとは学校に行かなくなり、父親は激怒してしまいます。

“「せめて高校だけは卒業しろ。高校をやめるなら、国分家を出ろ!」
国分は本当に家を出てしまい、合宿所に入ったんです。”
引用元:【TOKIO国分太一が「断絶した父親」と劇的和解するまでの一部始終(exciteニュース)】

家を出てしまった国分太一さんでしたが、初めてもらった給料で両親を焼き肉に連れていたんだそう。

普通なら気まずくてなかなか仲直りできないですが、すぐに両親をご馳走してあげたとは親思いの息子ですね。

国分太一の中学校

国分太一 中学 卒業式

国分太一さんは東久留米市立東中学校1987年4月に入学し、1990年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒203-0001
東京都東久留米市上の原2-1-40

中学の卒業式の日に住んでいた東久留米団地の商店街で撮った画像ですが、眉が特に太くてゲジゲジですね。

今と比べてもそんなに変わらないと感じるのは、中学生にしてすでに完成された顔だったからでしょう。

国分太一さんが東中学校であるのは、2016年11月19日発信『マイナビニュース』で国分太一さん本人が語っていたことから明らかになりました。

“「東中学校を卒業することになりまして」”
引用元:【国分太一、東久留米市で故郷愛見せる – パラリンピック旗受け渡し(マイナビニュース)】

東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグツアーセレモニーが国分太一さん出身地である東久留米市で行われたことを受けて、アンバサダーとして参加したときのことで、舞台に立って自己紹介の際、中学のことを語っていたんですよ。

また、2014年2月に放送された旅番組『おさんぽジャパン』で東久留米市を訪れたときは「東久留米団地36号棟に住んでいました。」とも語っていて、東久留米団地の住所は“上の原”になりますが、東中学校の通学区は上の原全域であることからも間違いないですね。

東中学校は日本で2番めに校歌が長いことで有名で、フルコーラスで7分にも及びます。

校歌らしからぬ男女のパートで掛け合いなどがあり、すべてを歌わないと完成されないからと省略して歌うことはないんだとか。

3番まで歌詞があるのですが、同じメロディが3回流れるわけではないので、覚えるのは苦労しそうですね。

中学生時代のエピソード

中学時代に国分太一さんはジャニーズ事務所に入所しアイドルを目指しはじめるのですが、、ジャニーズに入所したきっかけは姉が光GENJIの大ファンで、履歴書を送ったことでした。

TOKIOではキーボードを担当していますが、中学生のころにエルトン・ジョンが『イマジン』を弾き語っていた姿に感動し、レッスンを受けるようになりました。

国分太一さんは鍵盤楽器であれば色んな楽器が弾けるんですよ!シンセサイザー、グランドピアノ、エレクトーンによく似たハモンド・オルガン、エレクトリック・ピアノなど多種多様です。

ハモンド・オルガン

(※画像はハモンド・オルガン)

鍵盤であれば全て同じだと思いがちですが、ピアノにはシンセサイザーのように操作することはなく、シンセサイザーと同じようにピアノを弾いていても弱々しい音しか出ないとかなり楽器によって違うんですよ。

それを弾きこなしているとは、国分太一さんはかなりの鍵盤テクニックがあるということですね。

TOKIOでのデビューはまだしていませんが、音楽をしながら中学2年生にあたる1988年10月ドラマ『あぶない少年Ⅲ』で俳優デビューした国分太一さん。

森且行さんがいたころのSMAP6人のデビュー作品で、活躍する同世代の仲間を横目に将来の自分と重ね合わせて目標にしながら出演していたのでしょう。

国分太一の小学校

国分太一 小学校

国分太一さんは東久留米市立第四小学校1981年4月に入学し、1987年3月に卒業しています。(※2012年3月31日閉校)

【小学校の住所】
〒203-0001
東京都東久留米市上の原2-1-29

プールの授業のときの画像ですが、水泳帽に“国分”と書かれています!そんな事言われなくても顔が今の国分太一さんと一緒ですよね。

国分太一さんが第4小学校であるのは、先程の『マイナビニュース』で「東中学校卒業」と話しているときと同じく、「東久留米市第4小学校の国分太一です!」とも語っていたことから明らかになりました。

第4小学校は東久留米団地と国家公務員宿舎などの集合住宅が近くにあったことから、第2次ベビーブームの1974年には28学級、1000人以上になったんですよ!

その後は生徒数も減っていき、東久留米市には第10小学校まであったことから徐々に統合されて2012年3月31日で第4小学校は閉校になりました。

小学生時代のエピソード

「小学校のころは野球少年だった」と2014年2月に放送された旅番組『おさんぽジャパン』で語られていて、番組内で訪れた神山バッティングセンターで当時を思い出して国分太一さんはバッティングにトライしました。

国分太一 東久留米市 バッティングセンター

国分太一 東久留米市 バッティング

あと少しのところでホームランの的にあたりそうだったことから予測して、小学校の頃はなかなかの腕だったでしょう。

国分太一 バッティング 

どこの野球チームかは明らかになりませんでしたが、東久留米市で唯一の硬式野球チームの『東久留米リトルリーグ』である可能性が高いですね。

国分太一さんは黙っていたら分からないのに身長詐称を告白するほど真面目な性格の持ち主なので、とりあえず高校は卒業しておくのかと思いきや、入学してすぐに中退してしまうなど思い切ったことをする人でしたね。

中卒を選択するほど突破なことをする人ですが、初めての給料で両親に焼き肉をご馳走するほど親思いの優しい人でもありました。

そんな優しい人なので、結婚して二人目の子供も誕生し、今度は自分が父親になってもパパになっている国分太一さんの今後の活躍に期待したいですね!

TOKIOメンバーの偏差値や卒アル一覧は下の画像をクリック!

TOKIO 高校 大学 学歴 卒アル