国分太一

TOKIOのキーボードを担いながらバラエティ番組にひっぱりだこで司会も務める国分太一さん。結婚して第2子も誕生しましたが、どこの高校や中学出身なのでしょうか?

学歴詐称の噂や中退の真相なども併せた学歴情報をお届けします!

TOKIOメンバーの出身高校や大学、卒アル画像の一覧は下の画像をクリック!

TOKIO 学歴ランキング

国分太一の学歴・経歴一覧

まずは国分太一さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな こくぶんたいち 国分太一
氏名

本名
国分太一/※本名同じ
生年月日 1974日生 49
出身 東京都東久留米市
身長 167cm  血液型 O
最終学歴 中卒 東久留米市立東中学校
年齢 学歴・経歴
1974 東京都東久留米市生まれ
父親はサラリーマン?
1981 東久留米市立第四小学校(閉校)入学
1987 12 東久留米市立第四小学校(閉校)卒業
東久留米市立東中学校入学
1988 13 ジャニーズ事務所入所
    ドラマ初出演『あぶない少年III』
1990 15 東久留米市立東中学校卒業
豊島実業高等学校(現:豊島学院高等学校)入学&中退
1994 20 TOKIO CDデビュー『LOVE YOU ONLY』
NHK紅白歌合戦初出場
ドラマ初主演『八神くんの家庭の事情』
1995 21 『ザ!鉄腕!DASH!!』放送開始
2005 31 映画初出演&初主演『ファンタスティポ』
2015 41 元TBS社員の腰原藍と結婚
2016 42 第一子女児誕生
2018 44 第二子女児誕生
2021 47 ジャニーズ事務所退所
    株式会社TOKIO副社長就任

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

東京都東久留米市出身の国分太一さん。実家は団地であることから父親はサラリーマン、母親は主婦でしょう。

国分太一さんには姉がいてジャニーズ事務所へ履歴書を送ってくれたんですよ。

普通な家庭に生まれ、4人家族として育った国分太一さん。

そんな国分太一さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

国分太一が学歴詐称?

国分太一さんが学歴詐称したのではないかと噂されていますが、詐称したのは身長であって学歴ではありません。

学歴詐称が噂になった理由は、2016年3月17日放送の情報番組『白熱ライブ ビビット』でショーンKさんの学歴詐称を放送しているときに国分太一さんが自分の身長をサバ読み=詐称していることがヤバイのではないかと告白したことからによるものです。

“「僕も今、身長何センチか分からないですよ。170cmって言ったこともありますけど、ないです!」”
引用元:【国分太一が”経歴詐称”告白、「ショートK」命名(日刊スポーツ)】

学歴詐称ならぬ身長詐称ということで、本当の身長は167cmなのですが、3cmサバ読みしたとしてもその程度なら誰も文句は言わないでしょう。

共演していた千原ジュニアさんは「国分太一さんは正直すぎる」と大笑いし、『ショーンK』に掛けて『ショートK』と名付け、スタジオ内は大爆笑になりました。

国分太一さんの名前の頭文字が偶然にも『K』だったことにすぐ気が付く千原ジュニアさんの頭の回転の速さには驚きますね。

それにしても、数cmの身長詐称で罪悪感を感じていたとは国分太一さんの人柄は良さ過ぎます。

国分太一の出身大学

国分太一さんは大学に進学していません。

大学に進学するころの1990年にはデビュー前のTOKIOに参加し、8月には舞台『ぼくのシンデレラ』に出演していることから、進学を考えていなかったんでしょうね。

芸能活動に専念することは、実は大学進学のときに決めたのではなく、もっと前の中学からだったんですよ。

国分太一の出身高校

国分太一さんは1990年4月に豊島実業高等学校(現:豊島学院高等学校)・普通科へ入学し、1990月に中退しています。

学校名 豊島実業高等学校(現:豊島学院高等学校)
学科・コース 普通科
偏差値 51~61
入試難度
所在地 〒170-0011
東京都豊島区池袋本町2-10-1
公式HP http://www.hosho.ac.jp/toshima.htm

国分太一さんが豊島学院高校出身であることは、多くの人がつぶやいていることで間違いないでしょう。

国分太一さんの出身高校は都立代々木高校・定時制という噂もあるのですが、代々木高校を卒業した木村拓哉さんや中居正広さんと勘違いされたようですね。

中居正広の高校や大学の学歴&経歴まとめ!木村拓哉とWデート秘話!

木村拓哉の高校や大学の学歴&経歴まとめ!マツコと中居が同級生!

国分太一の高校生時代のエピソード

2017年10月29日発信の『exciteニュース』で、高校を中退した経緯がかかれています。

国分太一さんは中学1年生でジャニーズ事務所に入所し芸能界で生きていくことにしたのですが、父親は大反対でした。

親からすると子供が不安定な業界で生きていくことに心配になるのは当然で、せめて高校を卒業しておけば芸能界から転職するときにも役に立つだろうと強く勧めたんだとか。

しかし、国分太一さんは高校に行く時間が惜しいと感じたのでしょう、高校の入学式に行ったあとは学校に行かなくなり、そのことに父親は激怒してしまいます。

“「せめて高校だけは卒業しろ。高校をやめるなら、国分家を出ろ!」
国分は本当に家を出てしまい、合宿所に入ったんです。”
引用元:【TOKIO国分太一が「断絶した父親」と劇的和解するまでの一部始終(exciteニュース)】

家を出てしまった国分太一さんでしたが、初めてもらった給料で両親を焼き肉に連れていたんだそう。

普通なら気まずくてなかなか仲直りできないですが、すぐに両親をご馳走してあげたとは親思いの息子ですね。




国分太一の出身中学校

国分太一さんは1987年4月に東久留米市立東中学校へ入学し、1990年3月に卒業しています。

学校名 東久留米市立東中学校
所在地 〒203-0001
東京都東久留米市上の原2-1-40
公式HP http://www.higashikurume-school02.jp/~higa-j/

国分太一さんが東中学校出身であることは、2016年11月19日発信『マイナビニュース』で国分太一さん本人が語っていたことから明らかになりました。

“「東中学校を卒業することになりまして」”
引用元:【国分太一、東久留米市で故郷愛見せる – パラリンピック旗受け渡し(マイナビニュース)】

東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグツアーセレモニーが国分太一さん出身地である東久留米市で行われたことを受けて、アンバサダーとして参加したときのことで、舞台に立って自己紹介の際、中学のことを語っていたんですよ。

また、2014年2月に放送された旅番組『おさんぽジャパン』で東久留米市を訪れたときは「東久留米団地36号棟に住んでいました。」とも語っていて、東久留米団地の住所は“上の原”になりますが、東中学校の通学区は上の原全域であることからも間違いないですね。

東中学校は日本で2番めに校歌が長いことで有名で、フルコーラスで7分にも及びます。

校歌らしからぬ男女のパートで掛け合いなどがあり、省略されることはないんだとか。

3番まで歌詞があるのですが、同じメロディが3回流れるわけではないので、覚えるのは苦労しそうですね。

国分太一の中学生時代のエピソード

中学時代に国分太一さんはジャニーズ事務所に入所しアイドルを目指しますが、ジャニーズに入所したきっかけは光GENJIの大ファンだった姉が勝手に履歴書を送ったことでした。

TOKIOではキーボードを担当していますが、中学生のころにエルトン・ジョンが『イマジン』を弾き語っていた姿に感動し、ピアノのレッスンを受けるようになりました。

国分太一さんは鍵盤楽器であれば色んな楽器が弾けるんですよ!シンセサイザー、グランドピアノ、エレクトーンによく似たハモンド・オルガン、エレクトリック・ピアノなど多種多様です。

鍵盤であれば全て同じだと思いがちですが、ピアノにはシンセサイザーのように操作することはなく、シンセサイザーと同じようにピアノを弾いていても弱々しい音しか出ないとかなり楽器によって違うんですよ。

それを弾きこなしているとは、国分太一さんはかなりの鍵盤テクニックがあるということですね。

国分太一さんはTOKIOでのデビュー前、中学2年生の時に1988年10月ドラマ『あぶない少年Ⅲ』で俳優デビューをしています。

森且行さんがいたころのSMAP6人のデビュー作品で、活躍する同世代の仲間を横目に将来の自分と重ね合わせて目標にしながら出演していたのでしょう。

森且行の高校や大学の学歴&経歴まとめ!事故の理由や昔の彼女がすごい!

国分太一の出身小学校

 

国分太一さんは1981年4月に東久留米市立第四小学校(2013年3月閉校)へ入学し、1987年3月に卒業しています。

学校名 東久留米市立第四小学校
所在地 〒203-0001
東京都東久留米市上の原2-1-29

国分太一さんが第4小学校出身であることは、先程の『マイナビニュース』で「東中学校卒業」と話しているときと同じく、「東久留米市第4小学校の国分太一です!」とも語っていたことから間違いありません。

国分太一 東久留米市立第四小学校出身

国分太一の小学生時代のエピソード

「小学校のころは野球少年だった」と2014年2月に放送された旅番組『おさんぽジャパン』で語られていて、当時を思い出しながらバッティングしていました。あと少しのところでホームランの的にあたりそうだったことから予測して、小学校のころの野球の実力はなかなかの腕前だったのでしょう。

国分太一 バッティング

同番組でどこの野球チームに所属していたのかは明かされませんでしたが、東久留米市で有名な『東久留米リトルリーグ』かもしれませんね。

国分太一の学歴まとめ!

国分太一さんは黙っていたら分からないのに身長詐称を告白するほど真面目な性格の持ち主なので、とりあえず高校は卒業しておくのかと思いきや、入学してすぐに中退してしまうなど思い切ったことをする人でしたね。

中卒を選ぶとは突飛なことをする人ですが、初めての給料で両親に焼き肉をご馳走するほど親孝行な人でもありました。

結婚して二人目の子供も誕生しパパになっている国分太一さんですが、今後の活躍に期待したいですね!

TOKIOメンバーの出身高校や大学などの学歴一覧は下の画像をクリック!

TOKIO 学歴ランキング