松岡昌宏

松岡昌宏さんの出身高校や大学などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

ゆってぃをパシリにしていたことや整形疑惑の真相についてなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

TOKIOメンバーの出身高校や大学などの学歴一覧は下の画像をクリック!

TOKIO 学歴ランキング

松岡昌宏の学歴・経歴一覧

まずは松岡昌宏さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな まつおかまさひろ 松岡昌宏
氏名

本名
松岡昌宏/※本名同じ
生年月日 197711日生 47
出身 北海道札幌市
身長 181cm  血液型 A
最終学歴 高卒 堀越高等学校・普通科・トレイトコース
年齢 学歴・経歴
1977 北海道札幌市生まれ
父親は自営業?
1983 札幌市立琴似中央小学校入学
1984 札幌市立八軒北小学校転校
1987 10 両親が離婚
横浜市立東本郷小学校転校
1989 12 横浜市立東本郷小学校卒業
横浜市立東鴨居中学校入学
ジャニーズ事務所入所
調査中 横浜市立新井中学校
1990 13 ドラマ初出演『愛してるよ!先生』
1992 15 横浜市立東鴨居中学校卒業
堀越高等学校・普通科・トレイトコース入学
1994 17 TOKIO CDデビュー『LOVE YOU ONLY』
    NHK紅白歌合戦初出場
1995 18 堀越高等学校・普通科・トレイトコース卒業
『ザ!鉄腕!DASH!!』放送開始
1997 20 ドラマ初主演『サイコメトラーEIJI』
2004 27 映画初出演&初主演『ゴジラ FINAL WARS』
2021 44 ジャニーズ事務所退所
    株式会社TOKIO副社長就任

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

北海道札幌市出身の松岡昌宏さん。父親はダイバーまたは自営業だったという情報があります。

後述しますが、松岡昌宏さんの父親が浮気をしていたことで両親は離婚してしまいました。

松岡昌宏さんは一人っ子だったにもかかわらず、横浜へ引っ越しすることになり、孤独感にさいなまれていたに違いありません。

貧乏な家庭に生まれ、2人家族として育った松岡昌宏さん。

そんな松岡昌宏さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

松岡昌宏の出身大学

松岡昌宏さんは大学に進学していません。

高校3年生にあたる1994年9月21日にTOKIOは『LOVE YOU ONLY』でCDデビューし、2ヶ月後の11月2日には日本武道館でコンサートを行い、同年12月31日には『第45回NHK紅白歌合戦』に出場していることから、睡眠時間もほとんどないくらい忙しかったでしょう。

そんな中で受験勉強をすることは不可能に近く、また、光GENJIに憧れてジャニーズ事務所に入所しているので、芸能界で生きていく意志は固く、大学は必要ないと考えていたでしょうね。

松岡昌宏の出身高校

松岡昌宏さんは1992年4月に堀越高等学校・普通科・トレイトコースへ入学し、1995年3月に卒業しています。

学校名 堀越高等学校
学科・コース 普通科・トレイトコース
偏差値/難度 38/低
所在地 〒164-0011
東京都中野区中央2-56-2
学費 初年度:100万円

松岡昌宏さんが堀越高校出身であることは、2009年12月4日発信の『livedoor NEWS』で掲載されていることから間違いありません。

“ゆってぃと松岡は堀越学園で同級生だったので、高校2年生ではクラスメイトだった。”
引用元:【【エンタがビタミン♪】高校時代、TOKIO松岡の”パシリ”だったあの芸人。(livedoor NEWS)】

ゆってぃ

松岡昌宏の高校生時代はゆってぃがパシリ

17歳の時の画像ですが、ちょっと不良っぽくてとがっていますよね。


近寄ると怪我をしてしまいそうですが、イケメンすぎて理性が効かなくなり知らぬ間にハマってそうですよね。

当時、同級生だったゆってぃさんをパシリに使っていたんだそう。

松岡昌宏さんが登校するなりゆってぃが髪のセットをするのですが、松岡昌宏さんが授業中に居眠りをして髪が乱れると再びゆってぃさんがセットし直すことになるんだとか…。

後にゆってぃさんはピン芸人としてデビューしますが、松岡昌宏さんは暫くの間、気が付かなかったんですよね。

“ちなみに松岡はゆってぃが同級生だったことは最近まで知らなかった。
友達から「藤堂っていただろう」と言われてはじめて気づいたのだ。”
引用元:【【エンタがビタミン♪】高校時代、TOKIO松岡の”パシリ”だったあの芸人。(livedoor NEWS)】

高校時代の松岡昌宏さんはガキ大将のような存在だったと想像できますね。

また、若い頃の画像がカッコいいと話題になっていて、はっきりとした月日は不明ですがええビュー当時からイケメン度合いはマックスです。

今と比べて若さのエネルギーがあふれ、ついつい“やんちゃ”をしてしまって火傷してしまうような印象を受けますね。

そんな危なっかしいところに、母性本能をくすぐられてしまうんですよ!




松岡昌宏の出身中学校

松岡昌宏さんは1989年4月に横浜市立東鴨居中学校へ入学。

横浜市立新井中学校に転校後、1992年3月に卒業しています。

【横浜市立東鴨居中学校】

学校名 横浜市立東鴨居中学校
所在地 〒226-0003
神奈川県横浜市緑区鴨居3−39−1
最寄り駅 鴨居駅(JR横浜線)

松岡昌宏さんが東鴨居中学校に入学したことは、掲示板に掲載されていたことから間違いないでしょう。

松岡昌宏 掲示板

後に松岡昌宏さんは同じ横浜市内の千丸台団地に引っ越しをしています。

【横浜市立新井中学校】

学校名 横浜市立新井中学校
所在地 〒240-0053
神奈川県横浜市保土ヶ谷区新井町43ー7
最寄り駅 西谷駅(相鉄本線)

松岡昌宏さんが新井中学校出身であることは、❝横浜市の千丸台団地に住んでいた❞というつぶやきが投稿されていることと、横浜市の学区から新井中学校で間違いないでしょう。

松岡昌宏の中学生時代は荒井注?

他校生にからまれて「どこの中学だ!」と聞かれ、「新井中だ」と答えたのですが、相手には「荒井注(元ドリフターズ)だ!」と聞こえたことで大爆笑されたんだそう。

荒井注

喧嘩になりそうな雰囲気を回避できてよかったですが、当時は”ツッパリ”が流行っていたので、松岡昌宏さんも剃り込み頭に眉毛がなかったんだそう。

そんな格好をしていたら何もしていなくても「ガン飛ばしてきただろう!」と、因縁をつけられたとしても仕方ないですよね。

その頃は毎日が面白くなかったそうで、東京タワーを見つめる日々だったと2018年3月2日発売の『週刊朝日』で語っていて、光GENJIを見たときは「これだ!」と直感したんだそう。

履歴書を送ったことが松岡昌宏さんのデビューのキッカケとなりましたが、そんなことを思いつくのもすごいし、行動力もかなりありますよね!

しかも、更にオーディションで伝説を作っているんですよ。

松岡昌宏のオーディションでの発言がヤバイ!

2018年3月2日発売の『週刊朝日』で、松岡昌宏さんがジャニーズ事務所のオーディションの話をしていました。

当時はツッパリが流行っていて、普段は剃り込み頭に眉毛なしの格好をしていたのを「さすがにやばい」と思った松岡昌宏さんは母親のアイブローで眉毛を描いて会場に行きました。

会場にはジャニー喜多川さんがいたのですが、松岡昌宏さんは気づかずに怪しい外国人だと思ってにらんでいたんだそう。

4人づつ部屋に呼ばれて、ジャニー喜多川さんに「ユーはいくつ?」と聞かれ、驚きの発言をするんですよ。

“「ユーって誰?僕は松岡なんで、ユーはやめてください。」”
引用元:【松岡昌宏「ユーはやめてください」 ジャニー喜多川に言った過去(週刊朝日)】

ジャニー喜多川さんは松岡昌宏さんを怒ることもなく、「眉毛生えてくる?」と聞いてきたので「生えてきます」と答えて合格だったんだとか。

後日、東山紀之さんが原宿の合宿所に来た際「松岡って誰だ」と探していて、松岡昌宏さんが名乗り出ると「ふーん、話は聞いているよ」と言われたんだとか。

「ユーはやめてください。」と言ったことが東山紀之さんの耳に入るくらいジャニーズ事務所中の噂になっていたとはまさに伝説ですね。

松岡昌宏の出身小学校

松岡昌宏さんは1983年4月に札幌市立琴似中央小学校に入学。

1984年4月に札幌市立八軒北小学校の開校とともに転校。

1987年に横浜市立東本郷小学校に転校し、1989年3月に卒業しています。

【札幌市立琴似中央小学校】

学校名 札幌市立琴似中央小学校
所在地 〒063-0867
北海道札幌市西区八軒7条東1-1
最寄り駅 八軒駅(JR学園都市線)

【札幌市八軒北小学校】

学校名 札幌市立八軒北小学校
所在地 〒063-0848
北海道札幌市西区八軒8条西6丁目
最寄り駅 八軒駅(JR学園都市線)

松岡昌宏さんが八軒北小学校に入学したことは、2013年4月18日放送の『はなまるマーケット』の『はなまるカフェ』コーナーで語られていたことから明らかになりました。

コンサートで札幌に行ったときに地元だったところを見て回ったのですが、その頃に学んだ野菜作りがDASH村で役に立つとは思ってもいなかったんだとか。

上記の画像は松岡昌宏さんが携帯電話で撮影したもので、「大事な一枚で消せない」と語っていました。

【横浜市立東本郷小学校】

学校名 横浜市立東本郷小学校
所在地 〒226-0002
神奈川県横浜市緑区東本郷5−40−1
最寄り駅 鴨居駅(JR横浜線)

松岡昌宏さんが東本郷小学校に転校したことは 、東鴨居中学校の情報と同じく掲示板による書き込みの情報から間違いないでしょう。

松岡昌宏 掲示板

松岡昌宏さんの入学した中学・東鴨居中学校と東本郷小学校は同じ学区であることからも、掲示板の情報が正しいという証拠になりますね。

松岡昌宏の小学生時代に両親が離婚

北海道から横浜に引っ越しをした理由は両親の離婚だったことを2014年4月1日放送のバラエティ『トーキョーライブ24時~ジャニーズが生で悩み解決できるの!?~』で語られていました。

ちなみに両親が離婚をした原因は、松岡昌宏さんの父親が寝言で知らない女の人の名前を言い、それを聞いていた母親が寝ている父親に「私とどっちが大事?」と、聞いたところ 知らない女の人だと答えたことで修羅場になってしまい、離婚に至ってしまったんだとか。

小学生にして父親が浮気をしていたショック、両親の大喧嘩を目撃したショック、離婚してしまったショックとかなりダメージを受けたでしょうね。

そんな松岡昌宏さんですが、小学生時代の顔と今が違うという噂があるんです。

松岡昌宏は整形していた?

小学生時代の他の画像があるのですが、今と印象が違うことから整形していたのではないかと噂になっていますが、整形していません

小学生で歯が生えそろっていないため、顔が違うように見えますが、現在の画像と比べてみても大きく変わったところは見られません。

松岡昌宏さんは鼻がとても高くて整っていることと、2017年9月6日放送のトーク番組『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』でゲストの手島優さんに「整形をすればいい」と勧めるような発言をしたことから、松岡昌宏さんも整形したのではないかと勘違いされてしまったんですね。

松岡昌宏の出身幼稚園

松岡昌宏さんは1980年4月に幼稚園へ入園し、1983年3月に卒園しています。

2017年3月22日発信の『Asa-jo』に“幼稚園のころから料理を始め”と掲載されていることから、幼稚園に通っていたことは間違いないでしょう。

松岡昌宏さんの出身幼稚園がどこなのかは明らかにされていませんが、八軒北小学校から近い幼稚園に通っていたと仮定すると、1km圏内にある2園のどちらかに通っていた可能性があります。

  • 幸明幼稚園
  • 琴似中央幼稚園

松岡昌宏は幼稚園時代から料理

幼稚園から料理をし始めた松岡昌宏さんは、今や調理師免許(日本の免許ではない)まで取得しています。2015年11月27日発信の『zakzak by 夕刊フジ』に書かれていました。

“手先は器用で、料理は調理師免許を持つ。包丁もなんと自作だ。”
引用元:【【松岡昌宏】10歳のころ両親離婚で苦労「めしも食えなくて」 生涯独身宣言 (zakzak by 夕刊フジ)】

松岡昌宏さんは一人っ子なので、母親が料理をしている姿を見て興味が出てきたのかもしれませんね。

また、両親が離婚して母一人子一人になったときには、仕事で忙しい母親の代わりに自分の弁当と母親の弁当も作っていたという情報もあるので、腕が磨かれたのでしょう。

愛妻弁当ならぬ、愛息弁当なんて羨ましすぎます!!

松岡昌宏の学歴一覧・出身地詳細

ここまで松岡昌宏さんの学歴について見てきましたが、入学した小学校が札幌市立八軒北小学校ということから出身地は札幌市西区八軒付近でしょう。

札幌市西区は農試公園があるので、松岡昌宏さんは木工細工をしていたのかも?

松岡昌宏さんは中学校にしてジャニーズ事務所に触接電話してオーディションに応募したり、ジャニー喜多川さんに「ユーはやめてください。」と肝のすわった青年だったとは驚きでした。

今後はどのような活動をしていくのか楽しみですね。

TOKIOメンバーの出身高校や大学などの学歴一覧は下の画像をクリック!

TOKIO 学歴ランキング