松岡昌宏

TOKIOの中でも多くの“モテ”エピソードをもち、俳優としても活躍しながら監督までもこなす松岡昌宏さんですが、どこの高校や中学出身なのでしょうか?

昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

TOKIOメンバーの偏差値や卒アル一覧は下の画像をクリック!

TOKIO 高校 大学 学歴 卒アル

松岡昌宏の大学

松岡昌宏さんは大学に進学していません。

高校2年生にあたる1994年9月21日にTOKIOは『LOVE YOU ONLY』でCDデビューし、2ヶ月後の11月2日には日本武道館でコンサートを行い、同年12月31日には『第45回NHK紅白歌合戦』に出場していることから、睡眠時間もほとんどないくらい忙しかったでしょう。

そんな中で受験勉強することは不可能に近かったと考えられます。

また、後述しますが、光GENJIに憧れてジャニーズ事務所に入所しているので、芸能界で生きていく意志は固く、大学は必要ないと考えていたでしょうね。

松岡昌宏の高校

松岡昌宏 高校 17才

松岡昌宏さんは堀越高等学校・トレイトコース(偏差値:37~42 入試難度:低)1992年4月に入学し、1995年3月に卒業しています。

【高校の住所】
〒164-0011
東京都中野区中央2-56-2

17歳の時の画像ですが、ちょっと不良っぽくてとがっていますよね。近寄ると怪我をしてしまいそうですが、イケメンすぎて理性が効かなくなり知らぬ間にハマってそうですよね。

松岡昌宏 高校 17才

同じく17歳の時の画像ですが、外すことなく男前ばかりですね。

松岡昌宏さんが堀越高校であることは、2009年12月4日発信の『livedoor NEWS』で明らかになっています。

“ゆってぃと松岡は堀越学園で同級生だったので、高校2年生ではクラスメイトだった。”
引用元:【【エンタがビタミン♪】高校時代、TOKIO松岡の”パシリ”だったあの芸人。(livedoor NEWS)】

ゆってぃ

堀越高校のトレイトコースは芸能人ばかりですが、芸能事務所からの推薦がないと入学できません。厳しい校則が決められていて、仕事以外での染髪・パーマは厳禁、恋愛も禁止、通学路以外の通行も禁止なんですよ。

堀越高等学校トレイトコースは、他のコースよりも入学金が30万円高く初年度納入額は1,296,000円で、文部科学省による私立高校平均額が724,694円から比べると約570,000円ほど高めです。

高校生時代のエピソード

先程、ゆってぃさんが松岡昌宏さんと同じクラスだと紹介しましたが、いわゆる松岡昌宏さんの“パシリ”をしていたんだそう。

松岡昌宏さんが登校するなりゆってぃが髪のセットをするのですが、居眠りで髪が乱れると再びセットし直すことになるんだとか…。

後にゆってぃさんはピン芸人としてデビューしますが、松岡昌宏さんは暫くの間、気が付かなかったんですよね。

“ちなみに松岡はゆってぃが同級生だったことは最近まで知らなかった。
友達から「藤堂っていただろう」と言われてはじめて気づいたのだ。”
引用元:【【エンタがビタミン♪】高校時代、TOKIO松岡の”パシリ”だったあの芸人。(livedoor NEWS)】

高校時代の松岡昌宏さんはガキ大将のような存在だったと想像できますね。

また、若い頃の画像がカッコいいと話題になっていて、はっきりとした月日は不明ですがイケメン度合いはマックスです。

松岡昌宏 若い頃

松岡昌宏 若い頃  

松岡昌宏 若い頃  

今と比べて若さのエネルギーがあふれ、ついつい“やんちゃ”をしてしまって火傷してしまうような印象を受けますね。

そんな危なっかしいところに、母性本能をくすぐられてしまうんですよ!

【主な卒業生】

松岡昌宏の中学校

松岡昌宏 中学生 14才

松岡昌宏さんは横浜市立東鴨居中学校1989年4月に入学し、横浜市立新井中学校に編入後1992年3月に卒業しています。

【東鴨居中学校の住所】
〒226-0003
神奈川県横浜市緑区鴨居3−39−1

【新井中学校の住所】
〒240-0053
神奈川県横浜市保土ヶ谷区新井町43ー7

14才のときの画像ですが、初々しい松岡昌宏さんでカッコいいというよりもカワイイですね。

松岡昌宏さんが東鴨居中学入学であることは、『有名人の出身校神奈川編2』に掲載されていた投稿により明らかになりました。

松岡昌宏 中学校

後述しますが、画像に書かれているように松岡昌宏さんの出身小学校が東本郷小学校とする情報が複数あり、東本郷小学校は東鴨居中学校に進学することからも間違いありません。(※コメントありがとうございます。)

その後、松岡昌宏さんは同じ横浜市内の千丸台団地に引っ越しをしています。

ツイッターの投稿で横浜市の千丸台団地に住んでいたことが明らかになっていますので、通学区から松岡昌宏さんの出身中学校は新井中学校で間違いないですね。

東鴨居中学校は数学は学力別にコースを設けているなどの細かい配慮や熱心な授業と的確な進路指導で志望高校に進学できたという高評価を『みんなの中学情報』で得ています。

吹奏楽や演劇部、バドミントン部、剣道部のかつどうが盛んなんだとか。

新井中学校は上菅田中学校と上菅田小学校、笹山小学校、新井小学校の5校でタッグを組んで小中一貫教育に取り組んでいます。

中学にしては珍しく2学期制を採用し、敷地や校舎も共有して学力の向上を目指しているんですよ。

中学生時代のエピソード

他校生にからまれて「どこの中学だ!」と聞かれ、「新井中だ」と答えたのですが、相手には「荒井注(元ドリフターズ)だ!」と聞こえたことで大爆笑されたという情報があります。

荒井注

喧嘩になりそうな怪しい雰囲気を笑いで回避できてよかったですが、当時は”ツッパリ”が流行っていたので、松岡昌宏さんも剃り込み頭に眉毛がなかったんだそう。

そんな格好をしていたら何もしていなくても「ガン飛ばしてきただろう!」と、因縁をつけられたとしても仕方ないですよね。

その頃は毎日が面白くなかったそうで、東京タワーを見つめる日々だったと2018年3月2日発売の『週刊朝日』で語っていて、光GENJIを見たときは「これだ!」と直感したんだそう。

履歴書を送ったことが松岡昌宏さんのデビューのキッカケとなりましたが、そんなことを思いつくのもすごいし、行動力もかなりありますよね!

しかも、更にオーディションで伝説を作っているんですよ。

松岡昌宏のオーディションでの発言がヤバイ!

2018年3月2日発売の『週刊朝日』で、松岡昌宏さんがジャニーズ事務所のオーディションの話をしていました。

当時はツッパリが流行っていて、普段は剃り込み頭に眉毛なしの格好をしていたのを「さすがにやばい」と思った松岡昌宏さんは母親のアイブローで眉毛を描いて会場に行きました。

会場にはジャニー喜多川さんがいたのですが、松岡昌宏さんは気づかずに怪しい外国人だと思ってにらんでいたんだそう。

4人づつ部屋に呼ばれて、ジャニー喜多川さんに「ユーはいくつ?」と聞かれ、驚きの発言をするんですよ。

“「ユーって誰?僕は松岡なんで、ユーはやめてください。」”
引用元:【松岡昌宏「ユーはやめてください」 ジャニー喜多川に言った過去(週刊朝日)】

ジャニー喜多川さんは松岡昌宏さんを怒ることもなく、「眉毛生えてくる?」と聞いてきたので「生えてきます」と答えて合格だったんだとか。

後日、東山紀之さんが原宿の合宿所に来た際「松岡って誰だ」と探していて、松岡昌宏さんが名乗り出ると「ふーん、話は聞いているよ」と言われたんだとか。

「ユーはやめてください。」と言ったことが東山紀之さんの耳に入るくらいジャニーズ事務所中の噂になっていたということですね。

松岡昌宏の小学校

松岡昌宏 小学校

松岡昌宏さんは札幌市立八軒北小学校1983年4月に入学し、1987年に横浜市立東本郷小学校編入後1989年3月に卒業しています。

【八軒北小学校の住所】
〒063-0848
北海道札幌市西区八軒8条西6丁目

【東本郷小学校の住所】
〒063-0848
神奈川県横浜市緑区東本郷5-40-1

心の底から嬉しそうな笑顔ですが、松岡昌宏さんの鼻があまりにもカッコいいことと、2017年9月6日放送のトーク番組『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』でゲストの手島優さんに「整形をすればいい」と勧めるような発言をしたことから、松岡昌宏さんも整形しているのではないかという噂が立ちました。

松岡昌宏 若い頃 現在

しかし、この小学校の画像から見ても大人の今と同じ鼻の形であることから、整形ではありませんね。

松岡昌宏さんが入学した小学校のことは、2013年4月18日放送の『はなまるマーケット』の『はなまるカフェ』コーナーで語られていたことから明らかになりました。

松岡昌宏 八軒北小学校

コンサートで札幌に行ったときに地元だったところを見て回ったのですが、その頃に学んだ野菜作りがDASH村で役に立つとは思ってもいなかったんだとか。

上記の画像は松岡昌宏さんが携帯電話で撮影したもので、「大事な一枚で消せない」と語っていましたよ。

横浜市に引っ越しをした際には、東本郷小学校に編入した理由は、掲示板による書き込みの情報で明らかになりました。

松岡昌宏 小学校

東本郷小学校は周囲が緑にあふれ、近隣の支援学校との交流を大切にし、地域とのつながりを重視しています。

勉強だけではなく、育っていく子どもたちが街を担っていくための土台作りをもしているんですね。

小学生時代のエピソード

横浜に引っ越してきた理由は両親が離婚したからでしたが、そのことは2014年4月1日放送のバラエティ『トーキョーライブ24時~ジャニーズが生で悩み解決できるの!?~』で語られていました。

松岡昌宏 トーキョーライブ24時~ジャニーズが生で悩み解決できるの!?~

松岡昌宏さんの父親が寝言で知らない女の人の名前を言い、それを聞いていた母親が寝ている父親に「私とどっちが大事?」と、聞いたところ 知らない女の人だと答えたことで修羅場になってしまい、離婚に至ってしまったんだとか。

小学生にして父親が浮気をしていたショック、両親の大喧嘩を目撃したショック、離婚してしまったショックとかなりダメージを受けたでしょうね。

とはいえ、満面の笑みの画像もあるんですよ。

松岡昌宏 小学生

こんな嬉しそうな表情をしているので、小学校生活も楽しかったのではないかと想像しますね。

松岡昌宏の幼稚園

松岡昌宏 幼少期 3才

松岡昌宏さんは幼稚園を1983年3月に卒園しています。

指で3を表しているので3歳の時の画像だと考えられますが、元気いっぱいの男の子って感じですね!

幼稚園の頃ではないかと思われる画像がもう一つあるんですよ。

松岡昌宏 幼少期 

スーツ姿なので、七五三の5才の頃かもれませんね。

松岡昌宏さんの幼稚園は明らかにされていませんが、八軒北小学校から1km圏内の幼稚園は2園で、このどちらかに通っていた可能性があります。

  • 幸明幼稚園
  • 琴似中央幼稚園

幼稚園時代のエピソード

幼稚園から料理をし始めた松岡昌宏さんは、今や調理師免許(日本の免許ではない)まで取得しています。2015年11月27日発信の『zakzak by 夕刊フジ』に書かれていました。

“手先は器用で、料理は調理師免許を持つ。包丁もなんと自作だ。”
引用元:【【松岡昌宏】10歳のころ両親離婚で苦労「めしも食えなくて」 生涯独身宣言 (zakzak by 夕刊フジ)】

松岡昌宏さんは一人っ子なので、母親が料理をしている姿を見て興味が出てきたのかもしれませんね。

また、両親が離婚して母一人子一人になったときには、仕事で忙しい母親の代わりに自分の弁当と母親の弁当も作っていたという情報もあるので、腕が磨かれたのでしょう。

愛妻弁当ならぬ、愛息弁当なんて羨ましすぎます!!

ちなみに、もう少し幼いころ画像もあります。

松岡昌宏 幼少期

もともと目が大きいですが、何かに驚いているようで更に大きく見開いていますよね。

松岡昌宏さんは中学校にしてジャニーズ事務所に触接電話してオーディションに応募したり、ジャニー喜多川さんに「ユーはやめてください。」とはっきりと言えるほどしっかりした青年だったとは驚きでした。

これから円熟味を帯びてくる年齢に差し掛かり、松岡昌宏さんの演技や演奏にどのような深みが増してくるのか 楽しみですね。

TOKIOメンバーの偏差値や卒アル一覧は下の画像をクリック!

TOKIO 高校 大学 学歴 卒アル