城島茂

TOKIOのリーダーでありながら“年寄り扱いのいじられキャラ”の城島茂さんですが、どこの高校や中学出身なのでしょうか?

若い頃のイケメン画像や卒アル画像、学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

TOKIOメンバーの出身高校や大学、卒アル画像の一覧は下の画像をクリック!

TOKIO 学歴ランキング

城島茂の出身大学

城島茂さんは大阪大学経済学部経済学科を卒業したという噂が5chで流れましたが、大学に進学していません

2018年5月9日発信の『ザ・テレビジョン』のインタビューで18歳だったころ、すでにアイドル1本でやっていく決意を語っていました。

“雑誌に初めて名前が載って、就職も決まってたけど、どっちつかずでは失礼だと、ジャニーズ一本にして。忘れられない節目の年です。”
引用元:【城島茂「就職も決まってたけど、ジャニーズ一本に」城島、滝沢らが“青春秘話”語る<特集18歳だったころ>(ザ・テレビジョン)】

城島茂の若い頃のイケメン画像集!

城島茂さんは今もイケメンですが、若い頃はもっとイケメンだったんですよ!

城島茂 若い頃

城島茂 若い頃

城島茂 若い頃

城島茂 若い頃

城島茂 若い頃

城島茂さんの唇が厚いところがめちゃくちゃ魅力的ですよね!若い頃は鼻の横のほうれい線がないので、余計に唇の良さが目立ってカッコいいんですよ。

また、若い頃のほうが眉が切れ上がっているのもイケメンに見える要素ですよね。

現在の城島茂さんは年寄りキャラを全面に出していますが、“アイドルなのにおじさん”なところに親しみを持てますね。

城島茂

しかし、40代はまだまだ若いですよね!顔に刻み込まれた年輪が大人の男のシブさを醸し出しています。

城島茂の出身高校

城島茂 奈良県立奈良商業高等学校

城島茂さんは1986年4月に奈良県立奈良商業高等学校(現:奈良県立奈良朱雀高等学校)へ入学し、1989年3月に卒業しています。

学校名 奈良県立奈良商業高等学校(現:奈良県立奈良朱雀高等学校)
学科・コース 調査中
偏差値 43~46
入試難度
所在地 〒630-8031
奈良県奈良市柏木町248
公式HP http://www.nps.ed.jp/ns-hs/suzaku/

城島茂さんが奈良商業高校出身であることは、2008年11月18日発信の『cyzo woman(サイゾーウーマン)』で掲載されていることから間違いないでしょう。

“城島は、明石家さんまと同じ奈良県立奈良商業高等学校に進学”
引用元:【リーダー城島茂の「恩師の思い出」と「複雑な家庭事情」(cyzo woman(サイゾーウーマン)】

中学の頃からジャニーズに入所することを希望していた城島茂さんは高校へ進学したくないと母親や先生に言っていたのですが、先生に説得されて進学することにしたんだとか。

親身になって将来を考えてくれた先生に感謝の念を忘れたことがないとも語ってます。そんな熱い先生と出会えたことは幸運でしたね。

奈良商業高校は、2007年に奈良工業高校と統合されて奈良朱雀高校になりました。商業と工業に特化しているために資格取得(工学系:25種類以上 ビジネス系:13種類以上)が可能で就職に有利です。

フェンシング場やボクシングのリングまで校内にあるほど部活にも力を入れているんですよ!

城島茂の高校生時代のエピソード

高校時代の城島茂さんは、ビーバップハイスクール風の髪型でヤンキーのようですが、どことなく寂しそうな表情ですね。

城島茂 高校生 17才

ビーバップハイスクール

ジャニーズに入所したことや、ヤンキーな髪型から運動部に所属していたと思いきや、2014年9月1日放送の『24時間テレビ特別編』で、高校時代はコンピューター部、中学校はアニメ同好会と実際は超オタク系のクラブに所属していたとは意外ですね。

城島茂 24時間テレビ編集部

奈良商業高校(現:奈良朱雀高校)の2017年のコンピューター部の部員は、部員は1人だけと少しさみしい状況ですが全国大会に出場しているんですよ!

全国大会がどの大会なのかは明らかにされていませんが、全国大会ということは日本情報処理検定協会の全国パソコン技能競技大会のことでしょう。

また、城島茂さんは高校1年にあたる1986年7月7日にジャニーズ事務所に入所したのですが、オーディションはなくてホテルで会食だったことを2017年11月5日放送の『おしゃれイズム』で語っていました。

城島茂 おしゃれイズム

履歴書を送ってから後、ジャニー喜多川さんから直々に城島茂さんの家に電話があって、「ジャニーです。明日大阪のホテルで面接しましょう。」と言われたんだとか。

面接後にステーキをご馳走してもらったのですが、味は全く覚えていなかったといいますから、相当緊張していたのでしょうね。

【スポンサーリンク】

城島茂の出身中学校

城島茂 大和郡山市立郡山中学校

城島茂さんは1983年4月に大和郡山市立郡山中学校へ入学し、1986年3月に卒業しています。

学校名 大和郡山市立郡山中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒639-1134
奈良県大和郡山市柳町404
公式HP http://yamatokoriyama-js.mimoza.jp/gunjhs/

城島茂さんが郡山中学出身であることは、同校出身であるというつぶやきが投稿されていることから間違いないでしょう。


郡山中学は2018年の新入生だけでも234人もいるほど人数の多い学校ですが、先生が熱心に教えてくれて、生徒との距離が近いと評判です。

城島茂の中学生時代のエピソード

卒アルを見ると、城島茂さんの目や鼻などのパーツが大きいんだと改めて感じますね!

城島茂 卒アル 中学

先程述べました『24時間テレビ特別編』で、中学校はアニメ同好会に所属していたと紹介されていましたが、郡山中学校のホームページには記載されていないので廃部になったようです。

城島茂さんはギターにどっぷりとハマっていたのかと思いきや、アニメやコンピューターにも興味があったんですね。

詳細は後述していますが、両親の離婚が原因で母親の収入だけでは生活が苦しく、中学校時代は不登校気味だったんだそう。城島茂さんは「不良少年になる方が簡単だけど母親のことを思うとそれはできなかった」と語っていました。

城島茂さんは一人っ子なので、唯一の家族である母親のことを悲しませたくなかったのでしょう。心優しい少年だったんですね。

今の状況をどうにかしたいと思いながらもどうしたら良いのか分からない中、城島茂さん中学3年生の頃に『少年隊』がデビューし、歌って踊ってバク転している姿がめちゃくちゃかっこよくて「これだ!今の生活から脱せられるのはアイドルしかない!」とジャニーズ事務所に履歴書を送ったのです。

しかし、「ジャニーズ事務所に入れたは良いが、歌にも踊りにも興味がないことに後から気づいた」とも『24時間テレビ特別編』で語られていて、コントのようなオチが城島茂さんらしいですよね。

城島茂の出身小学校

城島茂さんは1977年4月に小学校へ入学。

1979年4月に八尾市刑部(おさかべ)小学校に転校後、1983年3月に卒業しています。

城島茂さんの転校前の小学校がどこなのかは明らかにされていません。新しい情報が入りましたら、ここに追記していきます。

【八尾市立刑部小学校】

城島茂 八尾市立刑部小学校

学校名 八尾市立刑部小学校
所在地 〒581-0015
大阪府八尾市刑部3-29-1
公式HP

城島茂さんが刑部小学校出身であることは、同校出身であることをつぶやいている投稿があることから間違いないでしょう。

城島茂の小学生時代のエピソード

小学生時代は友達が少なく、引きこもりがちだったんだそう。

城島茂さんの家庭環境が影響していたと考えられますが、小学校3年生のときに両親が離婚していて、父親の服役が原因だったんです。

父親が犯した犯罪について2003年の『週刊女性 新春特大1月7日・14日合併号』で掲載されていました。

“城島の父親は99年に、暴力団幹部らと共謀して、中国人系窃盗団が盗み出した約束手形を換金するという詐欺行為をした。
当時の新聞で大々的に報じられ、「現金約8500万円をだまし取った」とあり、やがて逮捕。
翌年から刑務所で、懲役刑に服している。しかも今回が初犯ではなく前科3犯である。”
引用元:【激震スクープ! TOKIOリーダー城島茂(32)がひた隠す 獄中“懲役刑”の実父!「息子に会いたい…」(週刊女性)】

城島茂さんは1970年生まれなので小学校3年生のときに離婚したということは1979年ごろに最初の罪を犯したのでしょう。

八尾刑務所に服役していたという情報もありますが、八尾には刑務所はなく大阪には堺市にしかありません。小学校の名前の『刑部』が刑務所を連想させたのかもしれませんね。

父親の犯罪と城島茂さんは関係なくとも後ろ指を刺されてしまうのは納得の行かないことですが、小学3年生という幼さで経験してしまうと大人を信じられなくなってしまいますよね。

それでも不良になることなく芸能界で活躍してきた城島茂さんを芯があってスゴイなと尊敬します。

小学校からもう少し昔にさかのぼり城島茂さんが4歳のころの画像ですが、この頃からすでに落ち着いたイメージがあります。

城島茂 4才

目がくりっとしていてカワイイ上におでこが広いですよね。おでこが広い子供は頭がいいと言われているので、賢い子供だったのではないかと想像します。

城島茂 幼少期

元気に泣いている微笑ましい画像ですが、赤ちゃんでありながらどこか❝おじさん❞の雰囲気を持っているのは気のせいでしょうか…。

城島茂の学歴まとめ!

城島茂

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
小学校
入学年月 1977年4月
卒業年月 1979年3月(転校)
八尾市立刑部小学校
入学年月 1979年4月(転入学)
卒業年月 1983年3月
大和郡山市立郡山中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1983年4月
卒業年月 1986年3月
奈良県立奈良商業高等学校(現:奈良県立奈良朱雀高等学校)
偏差値 43~46 入試難度
入学年月 1986年4月
卒業年月 1989年3月
大学
偏差値 入試難度
入学年月 進学せず
卒業年月

城島茂さんはTOKIOのリーダーとしてグループを長年まとめてきたので、何人か兄弟のいる長男かと思いきや、一人っ子であったとは意外でした。

しかも父親の服役に両親の離婚、母子家庭の貧困生活を経験していたとは予想だにしませんでしたね。

これからは渋みもでてくる年齢に差し掛かり、より深みを増してくるでしょうから、今まで以上の活躍を期待します!

TOKIOメンバーの出身高校や大学、卒アル画像の一覧は下の画像をクリック!

TOKIO 学歴ランキング