氷川きよし

デビューから演歌界のプリンスとして活躍し続ける氷川きよしさんですが、出身高校や中学はどこなのでしょうか?

モテモテすぎて彼女を取っ替え引っ替えしていた?昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

氷川きよしの出身大学

氷川きよしさんは大学に進学していません。

高校を卒業して上京し、歌手になるために下積み生活を送っていたことから大学には進学しませんでした。

2016年10月16日放送の『誰だって波瀾爆笑』に出演した際に当時のことを話していたのですが、上京して1年は週に1度だけの発声練習だったんですよ。

当時の画像ですが、サングラスで髪を留めているなんてちょっとチャラ男みたいですよね。

氷川きよし 下積み時代 高校卒業後

生活のほとんどはアルバイトで、ファミレスで働いていたときには同僚のおばちゃんから「トロいよ!きよし!」と叱られていたのですが、離れて暮らす母親から教えてもらっているようで有り難く感じていたんだとか。

歌手デビューするために上京したのにアルバイトばかりとは不満もあったでしょうが、バックレずに所属事務所の長良プロダクションの言うことを聞いて氷川きよしさんは我慢強いんですね。

それからも下積み生活は続き、2000年2月2日に『箱根八里の半次郎』でデビュー。

氷川きよし 箱根八里の半次郎

ビジュアル系男子が演歌なんて意外すぎます…。

デビュー曲がいきなり160万枚を超える大ヒットになったことから、氷川きよしさんは苦労知らずだと思いきや3年間も下積み生活を送っていたんですね。

氷川きよしの出身高校

氷川きよし 福岡第一商業高等学校

氷川きよしさんは1993年4月に福岡第一商業高校・インテリアデザイン科(現:第一薬科大学付属高校)入学し、1996年3月に卒業しています。

学校名 福岡第一商業高等学校(現:第一薬科大学付属高校)
学科・コース インテリアデザイン科
偏差値 37~41
入試難度
所在地 〒815-0037
福岡県福岡市南区玉川町22−1
公式HP http://d.f-parama.ed.jp/

氷川きよしさんが福岡第一商業高校出身であることは、2016年10月16日放送の『誰だって波瀾爆笑』で同校インテリアデザイン科出身だと紹介されていたことから間違いありません。

氷川きよし 高校 福岡第一商業高等学校出身

氷川きよし 高校 インテリアデザイン科

氷川きよしさんが芸能コースを専攻していたとする説がありますが、在学していたときはまだ芸能コースはありませんでした。

福岡第一商業高校(現:第一薬科大学付属高校)は福岡第一高校とよく勘違いされます。

商業の文字があるのとないの差だけで、しかも運営母体と住所も同じことから間違われるんですよね。

福岡第一商業高校は福岡第一高校の商業科が独立し、1966年に福岡第一商業高等学校として設立されました。

福岡第一商業高校は1995年に第一経済大学付属高校として改称し、更に2007年に第一薬科大学付属高校として再改称しています。

つまり、氷川きよしさんの母校は福岡第一高校から独立して名前を2回変えているということですね。

 

ちなみに、後輩にスザンヌさんがいるんですよ。

スザンヌ

氷川きよしの高校生時代のエピソード

氷川きよしさんは芸能部に所属し、老人ホームに訪問して演歌を歌う活動をしていたことがキッカケで演歌歌手に興味が出てきたんですよ。

氷川きよし 高校 部活 芸能部

番組では部活動として紹介されていましたが、第一薬科大学付属高校のホームページによると部活よりも進化して専門家を呼び授業する塾形式になっています。

卓球や空手などの一般的な部(塾)もあれば、声優、お笑い、作詞作曲から、起業塾やYoutuber塾、プロゲーマー塾まであって時代を反映していますね。

顧問の先生が高齢で「俺は演歌しか教えられない」ということから演歌を歌うことをはじめた氷川きよしさん。

演歌に興味はないと100人いた部員も10人に減ってしまいながらも「先生がかわいそうだな…。」と芸能部を辞めずに演歌を歌っていました。

はじめは演歌に興味はなかったのですが、歌詞が“母を思う子ども心”や“故郷を偲ぶせつなさ”だったことから、好きになって行ったんですって!

優しい心を持っている氷川きよしさんだからこそ響いたんでしょうね。

優しい性格だと思えることが他にもあったんですよ。

氷川きよしは彼女を取っ替え引っ替えしていた!?

高校時代の氷川きよしさんはバレンタインデーに10個もチョコレートをもらうほどモテていました。

氷川きよし 高校生

これほど爽やかな好青年だったら、モテるのも当然ですよね!

女子から告白されることが多かったのですが、サービス精神旺盛な氷川きよしさんは好きでなくても女子全員と付き合ったんだとか。

氷川きよし テレビ 誰だった波瀾万象

ふた股になることは無かったのですが、1人の彼女期間は短く取っ替え引っ替え状態だったんですよ!

氷川きよしさんが優しい性格だから断れないことを知らない人からすると、“女たらし”と勘違いされてしまいますよね…。

悪評が自分につくことよりも、断ったらかわいそうだと思うなんて本当に優しいですね。

歌手になろうと思ったキッカケは、森口博子さんがテレビで歌っているのを見たから。

森口博子

同じ小学校、中学校の先輩である森口博子さんが頑張っている姿を見て刺激を受けたんです。

高校3年生のときに出場した歌番組のコンテストで準優勝!優勝しないと決勝戦には出られなかったのですが、審査員を務めていた作曲家の水森英夫さんにスカウトされました。

水森英夫

水森英夫さんは氷川きよしさんが大物歌手になれる素質を見抜いていたんですね。

【スポンサーリンク】

氷川きよしの出身中学校

氷川きよし 高宮中学校

氷川きよしさんは1990年4月に福岡市立高宮中学校へ入学し、1993年3月に卒業しています。

学校名 福岡市立高宮中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒815-0082
福岡県福岡市南区大楠3丁目11−1
公式HP http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/jhtakami/

氷川きよしさんが高宮中学校出身であることは、森口博子さんの公式ブログ『MORI MORI BLOG』に同校の後輩だと書かれていたことから間違いありません。

“高宮中学校、先輩にはタモリさんがいらっしゃいます。後輩には博多華丸・大吉の華ちゃん、氷川きよしくんが。”
引用元:【81歳の母が作ってくれたとある日の朝食!(MORI MORI BLOG)】

氷川きよしの中学生時代のエピソード

後述しますが、小学5年生の頃から太っていた氷川きよしさんは、二重あごになるまでに。

氷川きよし 中学

中学で一念発起して寒天ダイエットをはじめました。

ご飯を食べる前に寒天を食べてお腹を膨らます方法ですが、効果抜群で高校生になるころにはガリガリに!

二重あごだった首が、高校の画像を見ると実は長かったことが分かります。

氷川きよし 高校生 1年生

まるで亀が甲羅の中からニョキッと首を出しているような「案外長いのね!」という驚きがありますね。

氷川きよしの出身小学校

氷川きよし 大楠小学校

氷川きよしさんは1987年4月に福岡市立大楠小学校へ入学し、1990年3月に卒業しています。

学校名 福岡市立大楠小学校
所在地 〒815-0082
福岡県福岡市南区大楠3丁目10−1
公式HP http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/eloogusu/

氷川きよしさんが大楠小学校出身であることは、先程と同じで森口博子さんの公式ブログ『MORI MORI BLOG』に大楠小学校の後輩だと書かれていたことから間違いありません。

“後輩には博多華丸・大吉の華ちゃん、氷川きよしくんが。彼らとは小学校も一緒。大楠小学校には高橋真梨子さんも。”
引用元:【81歳の母が作ってくれたとある日の朝食!(MORI MORI BLOG)】

氷川きよしの小学生時代のエピソード

ケーキが大好きだった氷川きよしさんは近くに1個100円のケーキ屋があったことから毎日気が済むまで食べてしまい、ちょっと“ぽっちゃり”になってしまいました。

運動部には入っていなかったので、木登りをしても木が支えきれないほどの体重になってしまって…。

氷川きよし 小学生 5年生

氷川きよしさんの話によると、矢印のところが折れているんですよ。

クラスメイトからは「デブきよし」と呼ばれていて「なにくそ!」と思ってはいましたが、ケーキの魅力には勝てなかったんです。

長身でイケメンの氷川きよしさんにも太っていた黒歴史があったんですね…。

氷川きよしの出身保育園

氷川きよし やまびこ保育園

氷川きよしさんはやまびこ保育園に入園し、1987年3月に卒園しています。

学校名 やまびこ保育園
所在地 〒815-0031
福岡県福岡市南区清水3丁目5−6
公式HP http://www.hoiku.or.jp/search/page.php?en_no=04011

氷川きよしさんがやまびこ保育園出身であることは、氷川きよしさんの熱烈なファンのブログに同園出身と掲載されていたことから確かです。

氷川きよし 保育園 やまびこ保育園出身

保育園時代のエピソード

足が速かった氷川きよしさんは保育園の障害物競走で2位。

氷川きよし 保育園 運動会 障害物競走

帽子が落ちそうなのになりふり構わず走っている姿が一生懸命でかわいいですね。

2位があまりにも悔しくて大人になっても忘れられないそうですが、おっとりとした性格のように見えて負けず嫌いなところもあるですね。

一人っ子だったこともあり、母親の影に隠れているような人見知りのする子供で、家で歌がうまい父親の歌(演歌)をよく聞いていたんですって!

幼少期の画像が何枚がありますが、とにかくかわいいです。

氷川きよし 幼少期 1歳

氷川きよし 幼少期 

氷川きよし 幼少期 乳幼児

目元に氷川きよしさんの面影がありますね!洋服を見ても凝ったデザインであることから、大事に育てられていたことがうかがえます。

氷川きよしの学歴まとめ!

氷川きよし

やまびこ保育園
入園年月 調査中
卒園年月 1987年3月
福岡市立大楠小学校
入学年月 1987年4月
卒業年月 1990年3月
福岡市立高宮中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1990年4月
卒業年月 1993年3月
福岡第一商業高等学校・インテリアデザイン科
偏差値 37~41 入試難度
入学年月 1983年4月
卒業年月 1986年3月
大学
偏差値 入試難度
入学年月
卒業年月 進学せず

氷川きよしさんが演歌を選んだのは、自分が部活をやめると演歌しか教えられない顧問の先生がかわいそうだからという優しい心からでした。

高校時代に彼女が次々できたのも、告白されたら断れないという理由から。

氷川きよしさんに根強いファンがいるのは、歌だけでなく優しい心に惚れているからなんですね。