ダパンプ ISSA

ISSAさんはダンスユニットの先駆者として映画や舞台の分野にも活躍の場を広げていますが、出身高校や中学はどこなのでしょうか?

高校を中退した理由や、卒アル画像に学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

ISSAの出身大学

ISSAさんは大学に進学していません。

後述しますが、ISSAさんは高校を中退しているために大学を受験する資格がありません。

大学1年生にあたる1997年6月11日にリリースしたシングル『Feelin’ Good -It’s PARADISE-』でデビューしました。

ISSA Feelin'-Good--It's-PARADISE-

同年10月にはラジオのレギュラー番組『資生堂 パンプ! DA PUMP学院』がスタートします。

1998年12月31日に『NHK紅白歌合戦』に出場し、その後4年間連続で同番組を出場し続けました。

音楽活動だけでなくドラマや映画にも出演。大学在学中である1997年から2001年の4年間で出演した映画は下記の2本です。

1998年7月11日公開『アンドロメディア』トオル役

ISSA アンドロメディア

1999年10月23日公開『ドリームメーカー』主演・杉浦マサト役

ISSA ドリームメーカー

2001年10月放送の『レッツ・ゴー永田町』でドラマ初出演。同作品で石橋貴明さんと共演をしています。

ISSA レッツゴー永田町!

(※画像左より:ISSAさん、石橋貴明さん)

→石橋貴明の高校や中学の学歴情報まとめ!卒アル画像がまるでカツラ!

毎日がとても忙しかったはずで、大学に通っている時間は到底なかったでしょうから、大学に進学しなくて正解ですね。

ISSAの出身高校

issa 美里高等学校

ISSAさんは1994年4月に沖縄県立美里高等学校へ入学し、1996年1月ごろ中退しています。

学校名沖縄県立美里高等学校
学科・コース普通科
偏差値38
入試難度
所在地〒904-2151
沖縄県沖縄市松本2丁目5−1
公式HPhttp://www.misato-h.open.ed.jp/post-8.html

ISSAさんが美里高等学校出身であることは、2018年9月25日放送の『幸せボンビーガール』に出演した際に同校が紹介されていたことから間違いありません。

ISSA 高校 美里高等学校出身

ISSAの高校生時代のエピソード

高校時代はアルバイトをしながら、安室奈美恵さんやSPEEDを輩出した『沖縄アクターズスクール』に所属し、『DA PUMP』のメンバーになりました。

沖縄にいるころからファンがたくさんいて、ライブが終わっても会場にはISSAさんの出待ち(出入り口で待っているファン)であふれかえっていたんだそう。

東京にも『DA PUMP』の噂は届いていて、芸能事務所のライジングプロダクションが動き出すんですよ。

ISSAが高校を中退した理由は?

沖縄アクターズスクールで歌手になるために学んでいたISSAさんは、ライジングプロダクションからスカウトされたことで上京するために高校を中退しました。

1997年1月放送の『今年もよろしくワイドショー福袋スペシャル』に出演してるのですが、それまでに下積み生活が1年間ほどあったと2018年9月25日放送の『幸せボンビーガール』で語られていたことから、1996年1月ごろに中退しています。

沖縄から東京まではかなり遠く、約1600kmも離れているにもかかわらず、成功する保証もない上に高校を中退してまで上京することに賭けたISSAさんの意気込みに圧倒されますよね。

それほどの本気度があったからこそ、成功をつかめたのでしょう。




ISSAの出身中学校

ISSAさんは1991年4月に興南中学校へ入学。

沖縄市立コザ中学校に転校し、1994年3月卒業しています。(※転校した時期は調査中)

【興南中学校】

issa 興南中学校

学校名興南中学校
偏差値49
入試難度
所在地〒902-0061
沖縄県那覇市古島1−7−1
公式HPhttps://konan-h.ed.jp/

【沖縄市立コザ中学校】

issa コザ中学校

学校名沖縄市立コザ中学校
偏差値
入試難度
所在地〒904-0021
沖縄県沖縄市胡屋3丁目38−1
公式HPhttps://www.fureai-cloud.jp/koza-jh

ISSAさんが興南中学校出身であることは、2010年8月22日発信の『スポニチ・アネックス』に同校出身と掲載されていることから確かですね。

“ISSA(DA PUMP、付属の興南中学出身)”
引用元:【ガレッジ川田「勇気と感動をありがとう」(スポニチ・アネックス)】

興南中学からコザ中学校に転校したことは、ISSAさんの中学時代を知る人が同校出身とつぶやいていることから明らかになりました。

ISSAの中学生時代のエピソード

興南中学校は難関校でもあることから、ISSAさんは地頭の良い勉強のできる生徒だったんですね。しかし、校風が合わなかったようで、公立のコザ中学に転校してしまうんですよ。

コザ中学に転校してからは文化祭でバンドを組み、ボーカルを務めるなど積極的であったことから、肌にあっていたのでしょうね。

当時の画像がありますが、マイクスタンドに見えている物は実は掃除道具のモップなんですよ!モップの柄をマイクスタンドに見立ててライブをするなんて、ちょっとコミカルで見てみたくなりますよね。

issa 中学生 3年生 文化祭

また、沖縄本島の中部東にある勝連半島で行われる『かつれん祭』でも踊りを披露していて、デビュー前から素質はバッチリでした。

ISSA 中学時代

卒アルがあるのですが、丸坊主のISSAさんは中学生には思えないほど渋いですよ。

issa 卒アル 中学生

卒アル画像に本名が書かれていますが難しくて読みにくいですよね。『邊土名一茶(へんとないっさ)』さんと言います。

小林一茶さんからもらった名前であろうことは想像できますが、外国人からも読みやすくてしかも日本の伝統を受け継いでいるというよく考えられた名前ですね。

邊土名という姓は、山腹の平地や北辺の地を意味するんだそうで、issaさんの先祖は山の途中の平地に住んでいたのかもしれませんね。

ISSAの出身小学校

issa コザ小学校

ISSAさんは1985年4月に沖縄市立コザ小学校へ入学し、1991年3月に卒業しています。

学校名沖縄市立コザ小学校
所在地〒904-0004
沖縄県沖縄市中央4丁目16−1
公式HPhttps://www.fureai-cloud.jp/koza-es

ISSAさんがコザ小学校出身であることは、ISSAさんのファンのブログに同校出身と掲載されていることから明らかになりました。

ISSA 小学校 コザ小学校出身

ISSAの小学生時代のエピソード

運動神経の良かったISSAさんは、助っ人でサッカー部に応援に行っていたんだそう。当時の画像がありますが、ヤンキー少年のような斜に構えた座り方ですね。

issa 小学生 サッカー

運動会で旗を持っている画像もありますが、当時は花形選手だったんでしょうね。

issa 小学生 運動会

学校生活以外では子役をしていていました。幼いころから『沖縄アクターズスクール』に所属していたISSAさんは、小学校就学前の5歳から1984年5月16日放送のドラマ『特捜最前線』に出演していたんですよ。

ISSA 幼少期 ドラマ 特捜最前線

第364回の『誘拐・天使からの身代金!』で誘拐される子供の役だったのですが、ちょっとふてくされたような表情がカワイイですね!

当時、子役をしていてもそんなに興味がなかったので、その後のドラマ出演はありませんが、もうちょっと出て欲しかったです。

ISSAの学歴まとめ!

DA PUMP・ISSA

【未確定】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
沖縄市立コザ小学校
入学年月1985年4月
卒業年月1991年3月
私立興南中学校
偏差値49入試難度
入学年月1991年4月
卒業年月転校(※時期は調査中)
沖縄市立コザ中学校
偏差値入試難度
入学年月転入学(※時期は調査中)
卒業年月1994年3月
沖縄県立美里高等学校・普通科
偏差値38入試難度
入学年月1994年4月
卒業年月1996年1月ごろ中退
大学
偏差値入試難度
入学年月進学せず
卒業年月

ダンスユニットのイメージばかりだったので、ISSAさんが子役で俳優デビューしていたとは意外でしたね。

また、高校を中退してまで沖縄から上京して歌手になろうと決意していたとは本気の熱意を感じました。

途中、低迷して表舞台に立たなくとも、頑張り続けたことで再度人気者になったことは勇気を与えてくれますよね。これからの活躍を大いに期待します。