林遣都

林遣都さんはドラマ『おっさんずラブ』などで同性愛者を演じられる数少ない俳優ですが、出身高校や中学はどこなのでしょうか?

ハーフだと噂されているのは端正な顔立ちが原因?卒アル画像と学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

林遣都の出身大学

林遣都さんは大学に進学していません。

2012年11月16日放送の『A-studio』に出演した際に林遣都さんが語っていたことには、大学に進学するかどうかを過去にお世話になった(後述します)滝田洋二郎監督に相談したんだそう。

滝田洋二郎監督は、「大学に行っても行かなくてもどちらでもいいが、役者の道に進むのであれば勉強することだけは絶対に忘れるな」と答えてくれたのですが、その一言で林遣都さんは芸能界に専念することを決意したことからも大学には進学しませんでした。

そのころは2010年2月24日に写真集『Clear』が発売され、2012年11月10日に映画『悪の教典』が公開されるなど大活躍。

【Clear】

林遣都 写真集 Clear

【悪の教典】

林遣都 ドラマ 悪の教典

人気を不動のものにしていった林遣都さんですが、1つ苦手なことがあったんです。

林遣都の部屋はゴミ屋敷!

2008年6月14日公開の映画『DIVE!!』で共演した山崎将平さん、福田雄也さん、椎名鯛造さんとは大の仲良しで、一人暮らしをしている林遣都さんの家によく遊びに行くのですが、玄関に入っても埋もれて林遣都さんがどこにいるのか分からないほど大量のゴミがあるんだとか。

林遣都 山崎将平 福田雄也 椎名鯛造

(※画像左から:山崎将平さん、福田雄也さん、椎名鯛造さん)

ゴミ置き場からゴミを収集してくる人もいますが、林遣都さんのゴミは“面倒で片付けられない”ことで溜まってしまうんだそう。

仕事で神経すり減らしているわけですから家では脱力していたいのでしょう。あまりにも林遣都さんが片付けないので、彼らが林遣都さんの家を掃除することになるんですって!

母親もときどき林遣都さんの家に行っては掃除するのですが、洗濯物がたくさんありすぎて一日中洗濯機が稼働しっぱなし。

また、お金をあるだけ使ってしまうので、母親が部屋の掃除をしながら冷蔵庫の裏や洗濯機の下に封筒に入れたお金を置いて帰るそうで、これでは林遣都さんがダメ男と言われかねませんよね…。

本来ならば「片付けなさい」と言いたいところですが、山崎将平さん達のように救いの手を差し伸べてくれる人がいるので大丈夫でしょう。

林遣都の出身高校

林遣都 比叡山高等学校

林遣都さんは2006年4月に比叡山高等学校へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名 比叡山高等学校
学科・コース 調査中
偏差値 48~68
入試難度
所在地 〒520-0113
滋賀県大津市坂本4丁目3−1
公式HP http://www.hieizan.ed.jp/hieizan_h/index.html

林遣都さんが比叡山高校出身であることは、2011年7月27日放送の『ジャパーン47ch』で同校出身だと語っていたことを聞いていたというつぶやきがあることから明らかになりました。

林遣都の高校生時代のエピソード

高校2年生にあたる2007年3月10日公開の映画『バッテリー』に主演・原田巧役を演じ、日本アカデミー賞、キネマ旬報ベスト・テンなど著名な賞を数多く受賞したことで注目を浴びるようになりました。

林遣都 映画 バッテリー

学校では一躍有名になってしまったことで特別視されていることを感じ、居場所がなくなって行きたくなくなったんだそう。

しかし、「高校だけは卒業しておいて欲しい」という親の願いに答えるために嫌々高校に通ってなんとか卒業しました。

卒アル画像があるのですが、気が進まず通っていたとは思えないほど最前列の中央で弾けている林遣都さんの姿が見受けられます。

林遣都 卒アル 高校

本当は学校で注目されてめちゃくちゃ嬉しかったのに、平常心を装っていたのかもしれませんね。

『バッテリー』の撮影では滝田洋二郎監督がとても怖い監督だったのですが、全ての撮影が終わったときに「ありがとう」と言ってくれたことで大ファンになったんですって!

林遣都さんは滝田洋二郎監督のことを心から頼りにしていたので、大学進学するときに相談したのですね。

滝田洋二郎監督は、林遣都さんの画像を初めてみた時に日本人ではないと感じたんだそうですよ。

林遣都のハーフの真相と噂の理由!

林遣都さんがハーフではないかという噂がありますが、ハーフではありません

彫りの深い顔立ちに白い肌がハーフと噂になった理由ですが、横顔を見ると純日本人ではないと感じてしまいますよね。

林遣都 横顔

滝田洋二郎監督も初めて林遣都さんの画像を見た時、和製スティーブ・マックイーンだと思ったんだそう。

林遣都 滝田洋二郎

林遣都 スティーブ・マックイーン

スティーブ・マックイーンさんと林遣都さんを比べてみると、目の幅が広いことと唇の厚さが似ていますね。

林遣都 スティーブ・マックイーン

(※画像左から:スティーブ・マックイーンさん、林遣都さん)

西洋人と似ているとなるとハーフ説が出てくるのも自然なことですが、林遣都さんの両親も純日本人であることからハーフでもクォーターでもないんですよ。

それでも林遣都さんの何代か先の先祖が西洋人だったのではないかと思い巡らせてしまうほどハーフっぽいですよね…。

【スポンサーリンク】

林遣都の出身中学校

林遣都 大津市立打出中学

林遣都さんは2003年4月に大津市立打出中学校へ入学し、2006年4月に卒業しています。

学校名 大津市立打出中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒520-0804
滋賀県大津市本宮2丁目46−1
公式HP http://www.otsu.ed.jp/uchid/

林遣都さんが打出中学校出身であることは、2012年11月16日放送の『A-studio』で司会の笑福亭鶴瓶さんが同校を訪問し、林遣都さんの恩師や同級生にインタビューしていることから間違いありません。

林遣都 中学校 打出中学校出身

林遣都の中学生時代のエピソード

『A-studio』に出演していた同級生が「(林遣都さんは)勉強が良くできた」と語っていて、英語で学年1位になったこともあったんだとか。

英語の先生のことが好きで、当時バンドを組んでいたことから卒業するときには歌を作ってプレゼントしていたんですよ!

勉強ができるだけでなく楽器を演奏し、作曲までしていたとはいろんな才能を持っている人なんですね。

芸能界に入るキッカケは中学校の修学旅行で東京の渋谷に行った時にスカウトされたから。あまりにも出来すぎている話に、妄想好きの人が書いたシナリオのようです。

当時の画像ですが、画像を見たらスカウトされたのも納得できますね。

林遣都 中学校

林遣都 中学時代

林遣都 中学時代

1年間はオーディションばかりだったようで、何度も落選して帰る新幹線での時間は長く感じたことでしょう。

林遣都の出身小学校

林遣都 逢坂小学校

林遣都さんは1997年4月に大津市立逢坂小学校へ入学し、2003年3月に卒業しています。

学校名 大津市立逢坂小学校
所在地 〒520-0053
滋賀県大津市音羽台6−1
公式HP http://www.otsu.ed.jp/osaka/

林遣都さんが逢坂小学校出身であることは、2017年2月24日放送の『あさイチ』に林遣都さんが出演した際に小学校の画像が紹介されたのを見て同校であるとつぶやいている投稿から明らかになりました。


【あさイチ・プレミアムトーク】

林遣都 小学校 1年生

林遣都の小学生時代のエピソード

小学校から野球少年でポジションはセカンドだったんだそう。デビュー作の映画『バッテリー』で主役を獲得できたのも、野球経験者だったというのは大きな点だったでしょう。

経験があったとは言えピッチャー役であったことから、投げるフォームを修正されたんだそう。

セリフや演技には直接関係ないような細部にもこだわったからこそ日本アカデミー賞新人賞を受賞することができたんですね。

林遣都の出身幼稚園

林遣都 ふたば幼稚園

林遣都さんは1994年4月にふたば幼稚園へ入園し、1997年3月に卒園しています。

学校名 ふたば幼稚園
所在地 〒606-8173
京都府京都市左京区一乗寺梅ノ木町63
公式HP http://www.kyoshiyoh.com/data/414/

林遣都さんがふたば幼稚園出身であることは、“林遣都さんと同じ幼稚園に通っていた”とつぶやいている人が同幼稚園であるとも投稿していることから明らかになりました。

幼稚園時代のエピソード

林遣都 幼稚園

お腹がぽっこりをして幼児体型がたまらなくカワイイですね!

林遣都さんは兄と妹がいるのですが、一緒に写っている画像からも仲の良さが伝わってきますね。

林遣都 幼少期

林遣都 兄弟 

兄には従順で喧嘩するとすれば妹だったのですが、先に泣くのはもっぱら林遣都さんだったそう。

林遣都 妹

その気になれば勝てたでしょうが、妹を打ち負かしてしまうと可哀相だと思っていたのでしょう。優しい心の持ち主だったんですね。

幼少期の画像がもう少しあります。

林遣都 幼少期

林遣都 幼少期

林遣都の学歴まとめ!

林遣都

ふたば幼稚園
入園年月 1994年4月
卒園年月 1997年3月
大津市立逢坂小学校
入学年月 1997年4月
卒業年月 2003年3月
大津市立打出中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2003年4月
卒業年月 2006年3月
比叡山高等学校
偏差値 48~68 入試難度
入学年月 2006年4月
卒業年月 2009年3月
大学
偏差値 入試難度
入学年月
卒業年月 進学せず

林遣都さんは爽やかな好青年と言うイメージだったのにもかかわらず、部屋が片付けられなくてゴミ屋敷になっていたとは意外でした。

中学校では英語で学年一位になるほど勉強ができたと言いますから、芸能界ではない道に進んでいたら大学に進学して英語の先生をしていたかもしれませんね。

ゲイ役ができる数少ない俳優ですので、今後の活躍が気になります。