宇野昌磨

初オリンピックで見事銀メダルを獲得した宇野昌磨さんですが、どんな学生だったのでしょうか?

そんな彼の出身校や偏差値などの経歴情報と共に、卒アル画像やフィギュアスケートを始めたキッカケをご紹介します!

2人兄弟の長男として育った宇野昌磨さんはどこの学校を卒業したのでしょうか?家族構成などのプライベートな情報とともに見てきましょう!

宇野昌磨のプロフィール

宇野昌磨

本名:宇野昌磨(うのしょうま)
愛称:ショーマロ・しょうまさま

生年月日(星座):1997年12月17日(いて座)
血液型:B型
出身地:愛知県名古屋市

所属:トヨタ自動車
職業・ジャンル:フィギュアスケート選手
活動期間:2007年~

趣味・特技:アニメ・スマホゲーム
SNS:フェイスブック公式サイト
家族:弟・未婚

<主な活動・実績>

  • 2014年『ジュニアグランプリファイナル』金メダル
  • 2017年『アジア冬季大会』金メダル
  • 2018年『平昌オリンピック』銀メダル
    ほか

宇野昌磨の経歴~フィギュアスケートを始めたキッカケ~

宇野昌磨さんがフィギュアスケートを始めたキッカケは浅田真央さんが「かわいいね、スケートやりなよ!」と声をかけてくれたことから。グランプリ東海クラブへ入り2007年から本格的に活動を開始しています。

宇野昌磨 5歳 浅田真央 12歳

その後、2007年の10月28日開催「全日本ノービス選手権(B)」で初出場&優勝しました。

浅田真央さんに声をかけられた時は宇野昌磨さんが5歳の時。男ならアイスホッケーだろうと考えていましたが、気持ちが変わったんだとか。

2017年7月5日放送『グッと!スポーツ』で宇野昌磨さんが「真央ちゃんが誘ってくれたおかげで今の自分がある」と語っていました宇野昌磨 母親 宇野純子

宇野昌磨の家族構成

宇野昌磨さんには弟がいますが、どんな人なのでしょうか?両親の情報とともに見ていきましょう!

宇野昌磨の父親

宇野昌磨 父親 宇野宏樹

名前:宇野宏樹(うのひろき)
生年月日:生年月日不明

父親の宇野宏樹さんは株式会社ウィードを経営していますが、事業内容はユーザーサービスマニュアル、エンジニアマニュアル、サービスマンマニュアル作成業務です。

取引先がブラザー工業株式会社や富士ゼロックスサービスリンク株式会社など大手企業であることから、会社は安定しているでしょう。

株式会社ウィードのサイトはこちら

温和そうな印象を受ける宇野宏樹さんですが、フィギュアスケートをさせることのできる経済状態を考えると、とてもやり手の方なのでしょうね。

宇野昌磨の母親

宇野昌磨 母親 宇野純子

名前:宇野純子(うのじゅんこ)
生年月日:生年月日不明

母親・宇野純子さんの情報はわずかしか無く、画像もほとんど見分けがつかないものですね。

お二人のうちのどちらかが宇野純子さんだろうと推測します。

名古屋の宝と言われるほどの美人だと噂されているので、是非とも拝見したいです!

仕事はおそらく専業主婦で、子供たちを応援する母親に専念されているのでしょう。ここまで子供たちが活躍すると、サポートだけでもかなりの仕事量がありますよね。

宇野昌磨の弟

宇野昌磨 弟 宇野樹

名前:宇野樹(うのいつき)
生年月日:2002年1月8日

弟の宇野樹さんは、2018年3月時点で名古屋国際高校の1年生で、幼稚園からアイスホッケーをしていますが、実はモデルなんですよ!!!

グランモデルズ公式サイト 宇野樹

インターナショナルスクールに通っていて、英語が堪能なんです。

2017年11月13日放送『くりぃむしちゅーの!THE☆レジェンド』に兄弟で出演しました。

宇野昌磨 宇野樹 くりぃむしちゅーのTHEレジェンド

宇野樹さんは肌が健康的な色ですが、宇野昌磨さんはなんて白いんでしょう!スケートリンクは屋内だから日に当たらないんですね。

宇野昌磨の大学と偏差値

宇野昌磨 平昌オリンピック

宇野昌磨さんは中京大学・スポーツ科学部(偏差値:50.0~57.5 難易度:中)2016年4月に入学し、2020年卒業予定です。

【大学の住所】
〒479-0393
愛知県豊田市貝津町床立101

真剣な姿はかっこいいと共に色気を感じます!かわいいと言われてきた宇野昌磨さんですが、大人の魅力も醸し出せるようになってきたんですね。

中京大学は、フィギュアスケート選手にとって最高の環境でしょう。浅田真央さん、安藤美姫さん、村上佳菜子さんなどが先輩で名を連ねています。

宇野昌磨さんが獲得した平昌オリンピックの銀メダルには、日本中がわきました。

宇野昌磨の高校と偏差値

宇野昌磨 卒アル 高校生

宇野昌磨さんは中京大学附属中京高等学校(偏差値:62.0~66 難易度:高)2013年4月に入学し、2016年3月に卒業しています。

【高校の住所】
〒466-8525
愛知県名古屋市昭和区川名山町122

優等生で凛々しくて男前で、娘にこんな彼氏がいたら最高だろうなと思います!

高校時代はフィギュアスケートに専念するため、修学旅行にはいけませんでした。何日もスケートリンクに立たない日が続くと、体が思うように動かなくなるからです。

修学旅行に行けないとはちょっと残念でしたね。

しかし、同じ高校の硬式野球部が甲子園出場した時は、応援に参加しているんですよ。

宇野昌磨の中学校と偏差値

宇野昌磨 中学1年生

宇野昌磨さんは名古屋市立冨士中学校2010年4月に入学し、2013年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒461-0005
愛知県名古屋市東区東桜一丁目7番1号

ちょっとお疲れモードの宇野昌磨さんですね。目が半開きですが、たまたまなのでしょうか。

中学になると海外での大会に出場するようになりました。

  • 2010年 スケートコペンハーゲン(Nv) 優勝
  • 2011年  JGPポーランド大会 4位
  • 2011年  JGPエストニア大会 3位
  • 2012年  JGPスロベニア大会 6位
  • 2012年  JGPドイツ大会 2位

日本だけでなく、世界でも通用するようになってきたんですね。親の立場からすると遠征費用を考えるのが怖いですが、頑張っている子供の姿をみると応援せずにはいられないでしょう。

宇野昌磨の小学校

宇野昌磨 小学校

宇野昌磨さんは名古屋市立山吹小学校2004年4月に入学し、2010年3月に卒業しています。

宇野昌磨さんの小学校は、名古屋市立葵小学校(名古屋市立山吹小学校の隣)との情報もありますが、名古屋市立冨士中学校の通学区域を見ると名古屋市立山吹小学校でした。

【小学校の住所】
〒461-0014
愛知県名古屋市東区橦木町2-24

小学校高学年から大会でメキメキと成績を残すようになりましたが、結果は下記のとおりです。

  • 2007年 全日本ノービス選手権(B) 優勝
  • 2008年 スケートコペンハーゲン(Sp) 優勝
  • 2008年 全日本ノービス選手権(B) 優勝
  • 2009年 エイゴンチャレンジカップ(Db) 優勝
  • 2009年 全日本ノービス選手権(A) 優勝
  • 2009年 全日本ジュニア選手権 3位

優勝の文字ばかりですが、家にはトロフィーがたくさん並べられているのでしょうね。

宇野昌磨の幼稚園

宇野昌磨 宇野樹

宇野昌磨さんの幼稚園は明らかにされていませんが、名古屋市立山吹小学校と父親の経営する会社・株式会社ウィードと近い所で考えると、明星幼稚園名の可能性が高いですね。2016年3月に卒業しています。

【保育園・幼稚園の住所】
〒461-0002
愛知県名古屋市東区代官町22−17

めちゃくちゃ可愛い兄弟ですよね!仲の良さが伝わってきます!

5歳でフィギュアスケートをはじめましたが、体育教室・スマイルスポーツクラブにも通っていました。幼稚園の頃は泣き虫だったんですって!お稽古ごとをたくさん習わせてもらっていたんですね。

宇野昌磨さんの人生は、浅田真央さんが声をかけたのがきっかけというドラマみたいですが、それからの相当な努力があってのことで、頭が下がりますね。大学を卒業してからどう活躍してくれるのか楽しみです!