宇野昌磨

宇野昌磨さん名実ともにトップフィギュアスケーターになりましたが、出身高校や大学はどこなのでしょうか?

身長が低いのは病気か原因!?大学中退の疑惑や、昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

宇野昌磨の学歴・経歴一覧

まずは宇野昌磨さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな うのしょうま 宇野昌磨
氏名

本名
宇野昌磨/※本名同じ
生年月日 19971217日生 24
出身 愛知県名古屋市
身長 158cm  血液型 B
最終学歴 高卒 中京大学附属中京高等学校
年齢 学歴・経歴
1997 愛知県名古屋市生まれ
    1000gにも満たない超低出生体重児だった
父親はIT会社経営
2001 東桜幼稚園入園
  幼少期は喘息で入退院を繰り返す
2004 東桜幼稚園卒園
名古屋市立山吹小学校
2010 12 全日本ノービス選手権初優勝 全日本ジュニア選手権3位
名古屋市立山吹卒業
名古屋市立冨士中学校入学
2013 15 名古屋市立冨士中学校卒業
中京大学附属中京高等学校・普通科入学
2016 18 中京大学附属中京高等学校・普通科卒業
中京大学・スポーツ科学部入学
ISU公認大会初の4回転フリップジャンプに成功
ギネス世界記録の認定
名古屋市スポーツ功労賞(2016・2017・2018)
2017 19 愛知県スポーツ功労賞(2017・2018)
2018 20 平昌オリンピック銀
    JOC杯
2019 21 四大陸選手権優勝、全日本選手権4連覇

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

愛知県名古屋市出身の宇野昌磨さん。父親の宇野宏樹さんの職業はIT(ドキュメント作成)の会社を経営しています。母親の宇野純子さん宇野昌磨さんのサポートをしています。

宇野昌磨 父親 宇野宏樹

祖父の宇野藤雄さんは画家でカンヌ国際展グランプリを受賞しているんですよ。

宇野昌磨 祖父 宇野藤雄

宇野昌磨さんには弟の宇野樹さんがいますが、大学生でモデルをしています。

宇野昌磨 弟 宇野樹

お金持ち家庭に生まれ、4人家族として育った宇野昌磨さん。

そんな宇野昌磨さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

宇野昌磨の出身大学

宇野昌磨さんは2016年4月に中京大学・スポーツ科学部へ入学し、在学中です。

学校名 中京大学
学部・学科 スポーツ科学部
偏差値 55~61
入試難度
所在地 〒466-8666
愛知県名古屋市昭和区八事本町101−2
公式HP https://www.chukyo-u.ac.jp/

宇野昌磨さんが中京大学在学中であることは、同大学のホームページに在学していることが掲載されていることから間違いありません。

“愛知県スポーツ功労賞には平昌五輪フィギュアスケート男子シングル銀メダルの宇野昌磨選手(スポーツ科学部2年)”
引用元:【愛知県スポーツ顕彰、中京大学から4人表彰される(中京大学)】

しかし、中退したのではないかという噂が流れているんですよ。

宇野昌磨が大学を中退?

2017年6月1日付でトヨタ自動車に就職したことから、宇野昌磨さんが大学を中退したと噂になりましたが、大学は中退していません

嘱託社員(労働時間が不規則)であることから、大学と平行して働くことが出来ます。

会社に就職した=大学を中退したという発想になるのは自然なことで、勘違いしてしまいますよね。

ちなみに、所属先も中京大学からトヨタ自動車に変更になるんですよ。

2017年6月1日発信の『産経WEST』のインタビューでは下記のように応えています。

“学生と社会人を両立し、競技者としてのみならず人としても成長できるよう精いっぱい頑張ります。”
引用元【宇野昌磨がトヨタ自動車入社 世界選手権「銀」(産経WEST)】

大手企業がバックアップしてくれることになれば、お金に制限を受けていたことに余裕ができてより練習に打ち込めますね。

宇野昌磨の大学生時代のエピソード

大学1年生の2016年グランプリファイナルでいきなり銀メダルを獲得した宇野昌磨さん。

宇野昌磨 グランプリファイナル2016

2017年はアジア冬期大会で金メダルを獲得

宇野昌磨 アジア冬季大会2017

2018年は平昌オリンピックで銀メダルを獲得しました。

宇野昌磨 平昌オリンピック

男子フィギュアスケート界のトップアスリートとして安定した成績を残せるのはほんの一握りの人しか出来ない偉業ですよね。

成績は偉大だったのですが、同大会で金メダルを獲得した羽生結弦さんとは身長差がありすぎて「20歳になっても小さいままだとこれ以上身長は伸びないのではないか、病気かもしれない」と噂されるようになりました。

宇野昌磨 平昌オリンピック 銀メダル

→羽生結弦の高校や大学の学歴・卒アルまとめ!焼きそばいじめの真相とは?

宇野昌磨の身長が低いのは病気が理由?

宇野昌磨さんの身長は159cmで日本人男性の平均身長170.7cmと比べると10cm以上も低いのですが、病気ではありません

確かにホルモンに関係する病気ではないかと心配の声があがっていました。

宇野昌磨 身長 Yahoo知恵袋

背が低い病気に『低身長症』と言う病気がありますが、成人に近い男性では158.8cm以下の場合に低身長症の疑いがあるんだとか。

宇野昌磨さんは基準をクリアしているので低身長症ではありませんね。

また、フィギュアスケートでは身長が低いと重心が低くなるので回転するときに安定し、有利なんですよ。

これから益々活躍してくれることと期待できますね。

宇野昌磨の出身高校

宇野昌磨さんは2013年4月に中京大学附属中京高等学校・普通科へ入学し、2016年3月に卒業しています。

学校名 中京大学附属中京高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 62~66
入試難度 難関
所在地 〒466-8525
愛知県名古屋市昭和区川名山町122
公式HP http://www.chukyo.ed.jp/

宇野昌磨さんが中京高等学校出身であることは、同校の卒業式が報道されたので間違いありません。

宇野昌磨 高校 卒業式

宇野昌磨 卒アル 高校生

クラシックバレエを彷彿させるポージングされた足とキリッと閉まった唇がまるで王子様のように凛々しさと品格がありますね。

宇野昌磨の高校生時代のエピソード

高校時代はフィギュアスケートに専念するため、修学旅行にはいけませんでした。何日もスケートリンクに立たない日が続くと、体が思うように動かなくなるからです。

修学旅行に行けないとはちょっと残念。

しかし、同じ高校の硬式野球部が甲子園出場した時は、応援に参加しているんですよ。

同じスポーツを極める者同士、晴れ舞台で応援したくなるのでしょうね。




宇野昌磨の出身中学校

宇野昌磨さんは2010年4月に名古屋市立冨士中学校へ入学し、2013年3月に卒業しています。

学校名 名古屋市立冨士中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒461-0005
愛知県名古屋市東区東桜1丁目7−1
公式HP http://www.fuji-j.nagoya-c.ed.jp/

宇野昌磨さんが冨士中学校出身であることは、コミュニティーサイト『mixi』の掲示板に同校出身であることが掲載されていることから確かです。

宇野昌磨 冨士中学校 出身

宇野昌磨の中学生時代のエピソード

中学になると海外での大会に出場するようになりました。

  • 2010年 スケートコペンハーゲン(Nv) 優勝
  • 2011年  JGPポーランド大会 4位
  • 2011年  JGPエストニア大会 3位
  • 2012年  JGPスロベニア大会 6位
  • 2012年  JGPドイツ大会 2位

日本だけでなく世界でも通用するようになってきたのは、努力の積み重ねが結果につながっているのでしょう。遠征なども含めて費用はかなりかかるに違いありません。

宇野昌磨の出身小学校

宇野昌磨さんは2004年4月に名古屋市立山吹小学校へ入学し、2010年3月に卒業しています。

学校名 名古屋市立山吹小学校
所在地 〒461-0014
愛知県名古屋市東区橦木町2丁目24
公式HP http://www.yamabuki-e.nagoya-c.ed.jp/

宇野昌磨さんが山吹小学校出身であることは、2010年3月29日発刊の『中日新聞』に同校出身であると掲載されていることから確かですね。

“ノービス男子の宇野昌磨選手=グランプリ東海クラブ・山吹小6年”
引用元:【名古屋の3選手が優勝 デンマークでのフィギュア国際大会(中日新聞)】

同時に掲載されていた画像がありますが、小学校6年生で既に完成された顔立ちですね。

宇野昌磨 小学校6年生

宇野昌磨の小学生時代のエピソード

小学校5年生のときにアイスホッケーもしてみたくなって一時期フィギュアスケートと両立させてたんだそう。

宇野昌磨さんには弟がいますが、アイスホッケーの選手をしていたというのも影響しています。

しかし、アイスホッケーは長続きはせずに再びフィギュアスケート専業へ。

小学校高学年から大会でメキメキと成績を残すようになり、結果は下記のとおりです。

  • 2007年 全日本ノービス選手権(B) 優勝
  • 2008年 スケートコペンハーゲン(Sp) 優勝
  • 2008年 全日本ノービス選手権(B) 優勝
  • 2009年 エイゴンチャレンジカップ(Db) 優勝
  • 2009年 全日本ノービス選手権(A) 優勝
  • 2009年 全日本ジュニア選手権 3位

優勝の文字ばかりで、家にはさぞかしトロフィーがたくさん並べられているのでしょう。

小学校低学年のころで甘えている風の画像がありますが、こんなにかわいい子に上目遣いされたら、なんでも言うことを聞いてしまいそうです。

宇野昌磨の出身幼稚園

宇野昌磨さんは2001年4月に東桜幼稚園へ入園し、2004年3月に卒園しています。

学校名 東桜幼稚園
所在地 〒461-0005
愛知県名古屋市東区東桜2丁目8−26
公式HP http://www.higashisakura.ac.jp/

宇野昌磨さんが東桜幼稚園出身であることは、段幕に“おめでとう!宇野昌磨くん(平成15年度卒園児)”と書かれている画像があることから間違いありません。

宇野昌磨 東桜幼稚園 出身

幼稚園時代のエピソード

2018年3月18日放送『徹子の部屋春の最強夢トークスペシャル』に浅田真央さんが出演していた際に宇野昌磨さんとの出会ったときのことを語っています。

スケートリンク場に来ていた当時5歳の宇野昌磨さんはとてもかわいかったので、練習をしていた浅田真央さんの目に留まります。

宇野昌磨 幼少期 5歳 浅田真央 12歳

宇野昌磨さんの母親とも話をしていた浅田真央さんは、「アイスホッケーかスピードスケートかフィギュアスケートのどれをするか悩んでいる」と聞いて、フィギュアスケートを勧めたんだとか。

浅田真央さんがちょっと教えただけですぐに滑れるようになっていた宇野昌磨さんのポテンシャルと容姿の可愛らしさに、将来有望だと感じ取ったのですね。

出会ってすぐに浅田真央さんに有望と感じさせるほど宇野昌磨さんには才能があったとはまだ幼稚園にして恐るべしです。

宇野昌磨の学歴まとめ!

宇野昌磨宇野昌磨さんの人生は浅田真央さんから声をかけられたのがきっかけというドラマの内容みたいですが、今の結果につながっているのは、それからの相当な努力があってのことで頭が下がりますね。これからどう活躍してくれるのか楽しみです!