田中圭

田中圭さんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!卒アルや幼少期の画像や意外なエピソードを含め、学生時代に迫ります!

ハイレベルな中学校を受験していたことや、小学生時代にカツアゲされていたことなど他では知れない情報満載でお伝えします。

田中圭の出身大学

田中圭さんは大学に進学していません。

2011年12月2日放送の『A-studio』にゲスト出演した際に、「大学進学を全く視野に入れず俳優の道に進むことを決心した」と語っていたことから、大学には進学しませんでした。

田中圭 テレビ A-studio

すでに芸能界入りをしていた田中圭さんは、同じ事務所・ トライストーン・エンタテイメントの小栗旬さんが常にチャレンジしている姿勢に影響を受けて、俳優に専念しようと決意したという情報もあり、大学よりも芸能界のほうが魅力的だったということですね。

田中圭さんが早稲田大学を卒業したという噂がありますが、高校時代の同級生で親友である岸洋佑さん(後述)が早稲田大学を卒業しているので、間違われたのが原因でしょう。

田中圭さんは中高一貫の超難関校に通っていたのですが、田中圭さんは落ちこぼれだったために行きたい大学には到底及ばなかったんだとか。

田中圭さんが在籍していた2003年度卒業生で大学に進学しなかった人は田中圭さんただ1人。周囲は大学進学する人達ばかりの中で、田中圭さんが下した“進学しない決断”は勇気が必要だったでしょうね。

大学在学期間中にあたる2003年から2007年で出演したドラマは23作品。

中でも2003年7月放送の『WATER BOYS』で田中圭さんは注目を浴びました。

田中圭 映画 WATER-BOYS

2004年10月30日公開の『恋文日和』など7作品の映画に出演。

田中圭 映画 恋文日和 

忙しい生活を送っていたことで収入も多かっただろうと思いきや、なかなか俳優業だけでは生計が成り立たず、アルバイト生活を送っていたんですよ。

2019年4月19日発信の『スポニチアネックス』でカラオケ店や寿司屋、引っ越しのアルバイトをしていたと掲載されていたことから、高校を卒業してからしばらくの間は下積み生活だったんですね。

田中圭の出身高校

渋谷教育学園幕張高校

田中圭さんは2000年4月に渋谷教育学園幕張高等学校・普通科へ入学し、2003年3月に卒業しています。

学校名渋谷教育学園幕張高等学校
学科・コース普通科
偏差値76
入試難度難関
所在地〒261-0014
千葉県千葉市美浜区若葉1丁目1−3
公式HPhttps://www.shibumaku.jp/

田中圭さんが渋谷教育学園幕張高等学校出身であることは、2011年12月2日放送の『A-studio』で同校を母校として紹介していたことから間違いありません。

田中圭 テレビ A-studio

田中圭の高校はレベルが高すぎてやばい!

田中圭さんが通っていた渋谷教育学園幕張高等学校は、全国でも屈指の進学校で開成高校、筑波大駒場高校、灘高校、麻布高校に継ぐ難関校。

2018年度卒業生で東京大学に合格した人数は72人、早稲田大学は171人、慶応大学が145人と驚異的な数字を叩き出しています。

また、アメリカのイェール大学やカリフォルニア大学バークレー校、バージニア大学など毎年20人近く難関校にも合格者いるんですよ。

田中圭さんは高校生時代の学校の様子について「クラスの半数以上が10分の休み時間を惜しんで勉強しているような学校だった」と語っていたことから、難関大学に進学する人が多いことに納得できますね。

しかし、校則は自由で“自己に任せている”と茶髪でもOKなんですよ。

田中圭の成績は?

2011年12月2日放送の『A-studio』で「高校時代は落ちこぼれだった」と語っていた田中圭さんでしたが、落ちこぼれでも他の高校に転校すれば断トツの成績を出せるくらいの学力はあったでしょう。

数学が得意だった田中圭さんですが、それは数学を受け持っている船戸明彦先生が好きだったからで、嫌いな先生の教科は全く勉強しなかったんだそう。

田中圭 恩師 船戸明彦先生

出会って2ヶ月後に船戸明彦先生の自宅に遊びに行き、船戸明彦先生の両親とも一緒に回転寿司に食べに行くほどで、今でも舞台を見に来てくれるほど仲が良いとのこと。

高校を卒業してからもずっと付き合いのある先生がいるとは田中圭さんは人を大事にしているからなのでしょうね。

田中圭さんは数学だけでなく運動も得意で、芸能活動のために部活には参加しなかったにもかかわらず、マラソン大会で優勝するほど運動神経が良かったんですよ。

田中圭の彼女は?

高校時代はずっと同じ人と付き合っていたことから、女性から告白されることはなかったんだそう。

すでに芸能界デビューしていた田中圭さんは、学校でも大人気だったようですが、彼女との仲が良さすぎて告白しても無理だと周囲は感じていたのかもしれません。

しかし、「兄貴のように慕っていた男の人から告白され、襲われそうになった」と2018年4月17日に開催された『おっさんずラブ』の試写会語っていました。

当時の画像をみると男性に好かれるタイプのように見えてしまいますね。

田中圭 高校時代

田中圭 高校生 16歳

田中圭さんは高校1年生のときに芸能界にデビューしていますが、はじめ芸能界には興味がありませんでした。

田中圭の芸能界デビューのきっかけは?

田中圭さんの母親が2000年8月5日公開の映画『死者の学園祭』のオーディションに応募したのがきっかけでした。

映画 死者の学園祭

田中圭さんは怪我をしてしまったため(後述)に運動をすることができなくてふさぎ込んでいたのを母親がなんとかしようとしてくれたことが芸能界入りのキッカケだったのです。

当初、田中圭さんは芸能界に興味がなかったのですが、母親から「行くなら5000円あげるから」としぶしぶ参加したところ、17,000人の応募から10人の1人に田中圭さんが選ばれました。

「残り10人の中に選ばれると優勝賞金100万円がチラついてきて…。」と2019年4月14日放送の『誰だって波瀾爆笑』で語っていたことからも、当時は俳優になるチャンスよりもお金が重要だったんですね。

優勝は内田朝陽さんが獲得し、最終的にオーディションは落選で終わりましたが、スタップの目に止まり芸能界デビューすることになります。

内田朝陽

ゲームのCM『スーパーマリオ3』でデビューし、ドラマのデビューは2000年11月28日放送の火曜サスペンス劇場『孤独な果実』でした。

【スーパーマリオ3】

田中圭 CM スーパーマリオ3

(※画像いちばん左が田中圭さん)

当時の演技指導をしてくれる人が田中圭さんに演技の楽しさを教えてくれたことと、2001年10月20日公開の映画『GO』で演じていた窪塚洋介さんの演技に感動して俳優になろうと決意したんだとか。

高校時代の卒アル画像を見ても将来に夢いっぱいのような印象を受けますね。

田中圭 卒アル 高校

もともと田中圭さんに演技のポテンシャルがあったからこそ花開いていったのでしょうね。




田中圭の出身中学校

渋谷教育学園幕張中学校

田中圭さんは1997年4月に渋谷教育学園幕張中学校 へ入学し、2000年3月に卒業しています。

学校名渋谷教育学園幕張中学校
偏差値78
入試難度難関
所在地〒261-0014
千葉県千葉市美浜区若葉1丁目1−3
公式HPhttps://www.shibumaku.jp/

田中圭さんが渋谷教育学園幕張中学校出身であることは、同校のパンフレットに在校生代表として掲載されていることから間違いありません。

【渋谷教育学園幕張中学校パンフレット】

田中圭 中学校 渋谷教育学園幕張中学 パンフレット

田中圭は東大を目指していた!

田中圭さんは高校時代落ちこぼれだったことから、勉強がそんなには好きではなかった模様。

しかし、千葉県の私立トップの難関中学であるを受けた理由は、東京大学に進学するためだったと2019年4月14日放送の『誰だって波瀾爆笑』で語っていました。

田中圭 テレビ 誰だって波瀾爆笑

入学するまでに相当な努力をしたために、入学してしまったら力が抜けてしまったのでしょうね。

もう一つ理由があって、高校受験に左右されずにバスケットボールをしたかったからなんだそう。

中高一貫校に進学すれば高校受験もバスケットボールの練習を続けることができるからだったんだとか。

バスケットボールは相当上手だったようですが、渋谷教育学園幕張中学へは推薦ではなく一般入試で合格したとあって、田中圭さんは学力で合格した秀才だったんですね

田中圭のバスケが半端ない!

小学校1年生からバスケットボールをして中学時代でもレギュラーメンバーで大活躍していた田中圭さん。2018年4月13日発信の『ザ・テレビジョン』のインタビューによると、

“東京YMCAで全国優勝したりして。小学6年生がスタメンを張る中、僕は4年生の時から1人スタメンだったんです。”
引用元:【全国優勝経験あり!田中圭がバスケ&NBAを語る「NBAの仕事で現地に行けると思ったら、意外と実家の近くだった(笑)」(ザ・テレビジョン)】

プロバスケ選手になるのが夢だったそうですが、東大のプロバスケ選手なんてめちゃくちゃカッコいいですよね!

田中圭さんのバスケットボールの実力について、千葉市で優勝し千葉県大会に出場するほどの強豪校だったと2011年12月2日放送の『A-studio』で語っていたことから、田中圭さんはかなりの実力者だと言えますね。

ところが、中学3年生のときに両足の膝を怪我(膝前十字靱帯断裂)してしまい、バスケットボールを1年間できなくなったことから退部することに…。

気持ちがすさんで田中圭さんが言うには“不良と化した時期”だったそうですが、学校に行かなくなってしまったのかもしれませんね。

ちなみに、当時『模擬裁判』という劇をしていたところ、田中圭さんはアドリブができるほど演技の才能があったんだそう。

それを母親は見逃さずにオーディションに応募したのでしょうね。

田中圭の出身小学校

中央区立久松小学校

田中圭さんは1991年4月に中央区立久松小学校へ入学し、1997年3月に卒業しています。

学校名中央区立久松小学校
所在地〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町7−2
公式HPhttps://www.chuo-tky.ed.jp/~hisamatu-es/

田中圭さんが久松小学校出身であることは、SNSの『mixi』の久松小学校の掲示板で同校出身であることが掲載されていることから間違いないでしょう。

田中圭 Yahoo知恵袋

田中圭さんは江東区大島に住んでいたのですが、中央区の小学校に通ってました。

電車に乗って通学していたと『誰だって波瀾爆笑』で語っていたことからも越境通学していたことがうかがえますが、朝のホームルームにはほとんど遅刻していたんだそう。田中圭さんは朝早く起きるのが苦手だったのでしょうね。

遅刻すると反省文を書かされていて、累積800枚になっていたんですよ!

田中圭 テレビ 誰だって波瀾爆笑
なぜ越境通学していたのかは明らかになっていませんが、自宅近くの小学校には不良グループがいたのかも?しれません。

田中圭はカツアゲでカモにされていた!

『誰だって波瀾爆笑』で年上の不良グループから頻繁にカツアゲされていたことを語っていました。何度もカツアゲされるので、お札を靴下の中に隠しておく知恵がついたんだそう。

しかし、同じマンションに住む少し年上の男友達ができてからは、カツアゲされなくなりました。後で知ったことですが、その男友達は地域では有名なヤンキーだったんですって!

男友達は容姿がヤンキーだったはずですが、田中圭さんがヤンキー具合に気付かなかったとは、のんきな小学生だったんですね。

のんきでちょっと空気が読めない田中圭さんですが、小さい頃から勉強はとてもできたんですよ。

田中圭は神童だった!

小学校の頃から1日8時間勉強していた田中圭さんは、テストで100点しか取ったことがありませんでした。

当時の画像を見ると、賢そうな感じがしますね。

田中圭 小学生時代

田中圭 小学生時代

 

田中圭 小学生時代

東大を目指して渋谷教育学園幕張中学校に合格するために毎日勉強していたのですが、通っていた塾が超スパルタで、宿題を忘れていくと頭に先生の“かかと落とし”を食らってしまうんだそうで、怖くて必死で勉強したんですって!

習い事はピアノにバイオリンに水泳などをなどをしていたそうで、勉強だけでなく音楽や運動もできる子供だったんですね。

周囲からは“神童”と呼ばれるほどの賢さだった田中圭さんには友達がおらず、軽い“いじめ”もあったといいます。

そのため、家でいることが多かった田中圭さんは勉強の息抜きでゲームをしていたのですが、そのゲームが小学3年生にしてなんと麻雀!頭がいいから、引いてくるパイの確率などを計算して勝負していたのかもしれませんね。

田中圭の出身幼稚園

文化教養学園

田中圭さんは1988年4月に文化教養学園 へ入園し、1991年3月に卒園しています。

学校名文化教養学園
所在地〒135-0014
東京都江東区石島6−7
公式HPhttp://www.bunkakyoyogakuen.com/

田中圭さんが文化教養学園出身であることは、2019年4月14日放送の『誰だって波瀾爆笑』でバイオリンが必須科目だったと語っていたことから、同園で間違いありません。

田中圭 幼稚園時代

幼稚園でバイオリンと英才教育を受けていましたが、田中圭さんの父親は若くして病死ししていて、しかも一人っ子だったことから母親が立派な人に育って欲しいと愛情を注いだのでしょう。

母親の教育がしっかりしていたという証拠に、田中圭さんの電話の受け答えは大人が対応しているかと間違えるほど完璧だったんだとか。

母親が仕事で出ているので、祖母が母親役をしてくれることも多かったといいますから、田中圭さんにとって母親が2人いたような感じだったのかもしれません。

幼稚園時代の画像を見ると、天真爛漫な印象を受けます。

田中圭 幼少期

 

 

初恋もこの時期に経験し、好きな先生のスカートの下をスライディングしていたと2018年10月7日発信の『マイナビニュース』で語られていて、賢いとともにおませな子供だったんですね。

更に幼少期の画像は天使のように可愛いんですよ!

田中圭 幼少期

田中圭の学歴まとめ!

田中圭

文化教養学園 
入園年月1988年4月
卒園年月1991年3月
中央区立久松小学校
入学年月1991年4月
卒業年月1997年3月
渋谷教育学園幕張中学校
偏差値78入試難度難関
入学年月1997年4月
卒業年月2000年3月
渋谷教育学園幕張高等学校・普通科
偏差値76入試難度難関
入学年月2000年4月
卒業年月2003年3月
大学【進学せず】
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

田中圭さんが東大に進学するつもりで中学受験をしていたとは意外でしたね。

バスケットボールで両足を怪我してしまったことは辛い経験でしたが、それを転機に俳優になったのは運を引き寄せる力もあるでしょうね。

地頭の良さでこの先色んな役を演じて楽しませてもらいたいですね!