吉沢亮

吉沢亮さんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!卒アルや幼少期の画像を含め、吉沢亮さんの学生時代に迫ります!

中学生で剣道二段の実力だったことや、竹内涼真さんとの意外な関係など、他では知れない情報満載でお伝えします。

吉沢亮の出身大学

吉沢亮さんは大学に進学していません。

吉沢亮さんは中学で芸能界デビューをしていることから大学に進学すれば報道されるはずにもかかわらず一切なされていません。

大学在学時に当たる2012年から2016年に出演したドラマは15作品。

2013年7月ドラマ『ぶっせん』では主役を務めました。

吉沢亮 ドラマ ぶっせん

映画は10作品に出演し、2012年11月23日公開の『ぼくが処刑される未来』では福士蒼汰さんとW主演。

吉沢亮 映画 ぼくが処刑される未来

→福士蒼汰の高校や中学の学歴まとめ!英語の勉強方法がスゴイ!

上記のような多忙な生活を送っていたことから、大学に進学しても通う時間はありませんでしたね。

また、ドラマ『ぶっせん』は舞台化もされていますが、吉沢亮さんは主演としてその舞台をうまくまとめられず、舞台も空席が目立ったことが悔しかったとウェブメディア『アイスム』のインタビューで答えているので学業よりも仕事に集中することを選んだのでしょう。

吉沢亮の出身高校

吉沢亮さんは2009年4月に東京都立府中高等学校へ入学。

2011年4月に日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)に転校し、2012年3月に卒業しています。

【東京都立府中高等学校】

吉沢亮 府中高校

学校名 東京都立府中高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 53
入試難度
所在地 〒183-0051
東京都府中市栄町3-3-1
公式HP http://www.fuchu-h.metro.tokyo.jp/site/zen/index.html

吉沢亮さんが府中高校に在学していたことは、同校の制服を着ている画像があることから間違いありません。

吉沢亮 高校時代

【府中高校の制服参考画像】

府中高校 制服参考画像

【日出高等学校(2019年より目黒日本大学高等学校)】

日出高校

学校名 日出高等学校(2019年より目黒日本大学高等学校)
学科・コース 普通科・スポーツ・芸能コース・芸能クラス
偏差値 43
入試難度
所在地 〒153-0063
東京都目黒区目黒1丁目6−15
公式HP https://www.meguro-nichidai.ed.jp/tsushin/

吉沢亮さんが日出高校出身であることは、同校の卒業証書を持っている画像があることから間違いありません。

吉沢亮 日出高校 卒業式

【日出高校の卒業証書参考画像】

日出高校 卒業証書

2011年に転校したことは、2017年2月23日発信の吉沢亮さんの『LINE BLOG』で「高校3年生のときに転校した」と語っています。

“洋佑(岸洋佑さん)は高校の同級生なんですけど、あっ僕高3の時に転校して転校した先の学校の同級生なんですけど”
引用元:【いい感じに(吉沢亮LINE BLOG)】

吉沢亮さんは2018年2月24日放送の『メレンゲの気持ち』に出演した際に「俺なんか顔しかイケメンじゃないから」という発言をしていますが、本当に顔だけで頭は良くないのでしょうか?

吉沢亮は頭いい?

吉沢亮さんが在学していた高校は偏差値53と入試難易度:中の学校。

偏差値だけで人の頭の良さは判断できませんが、偏差値50は全受験者の中間値という意味なので平均的な頭の良さであると言えるでしょう。

ただ、吉沢亮さんは得意科目と不得意科目の差が激しいようで、2018年6月号の『CanCam』によると数学は公式が分からなくとも何故か解けてしまうが、世界史や日本史はからっきしダメなんだとか。

数学だけなら偏差値68であったという情報もあり、早稲田・慶應・上智大学に毎年50人ほど合格者がいる明治学院高等学校ほどの学力があったことになります。

吉沢亮のデビューのキッカケはアミューズオーディション!

高校1年生にあたる2009年6月21日に開催された『アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン~あなたの周りのイケてる子募集』に出場した吉沢亮さん。

自分では応募できない他人からの推薦で応募する(母親が応募)方式のオーディションで31514通の応募の中から『Right on賞』に輝き、芸能界デビューしました。

吉沢亮 アミューズオーディション

(※画像左から:間一訓さん、福田彩乃さん、野村周平さん、坂ノ上茜さん、吉沢亮さん)

吉沢亮 アミューズ RightOn賞

3万人以上から受賞したのはたったの5人だったことから考えても相当すごいことですよね。

高校3年生からドラマに出演し、高校時代では下記の3作品に出演しています。

2011年1月放送の『サイン』

吉沢亮 ドラマ サイン

(※画像左から:桜田通さん、植原卓也さん、平間壮一さん、寺田拓哉さん、吉沢亮さん)

2011年7月放送の『金魚倶楽部』

吉沢亮 ドラマ 金魚倶楽部

2011年12月放送の『仮面ライダーフォーゼ』で2号ライダーの仮面ライダーメテオを演じたことで一躍有名になりました。

吉沢亮 仮面ライダーフォーゼ メテオ

仮面ライダーに出演することが決まったことで、この先撮影に時間を多く取られ、高校を卒業することが難しいと考え、芸能人が多く通う日出高校に転校することにしたのでしょう。

吉沢亮の高校時代は非リア充?

高校時代の吉沢亮さんは芸能活動をしていたことから部活をしていませんでした。

運動神経が良さそうに見える吉沢亮さんは、とびきりモテそうに感じますが、2016年5月10日に行われた映画『オオカミ少女と黒王子』トークイベントで「スクールカースト(学校における人気の階級)の最下層にいて、非リア充だった。」と語っていたんです。

【オオカミ少女と黒王子トークイベント】

吉沢亮 オオカミ少女と黒王子

スクールカーストとは学校での人気の度合いをカースト制度に見立てて階級化することですが、超イケメンの吉沢亮さんが人気の最下層で、彼女もいなかったなんて信じられませんね。

中学の知り合いがほとんどいない高校に進学したため、人見知りになってしまい、男子グループ7人の中だけで付き合い女子とはほとんど会話もせず、“イケイケ男子を羨ましく見ていた”と2016年9月5日発信の『dmenu映画』のインタビューで語っていました。

“学校生活って最初が肝心。そこにつまずいてしまって、誰とも話せなくなってしまった。高校時代はイケイケ系男子たちを嫉妬する日々を送っていました。”
引用元:【吉沢亮が非モテ男子を理解できるワケ 女子大量告白状態から一転「嫉妬する日々」( dmenu映画)】

また、仲の良かった男子7人と常に一緒にいるわけでもなく、1人でいることも多かったのですが、転校してからは親友ができるんです。

吉沢亮の高校時代からの親友は?

日出高校に転校してからは、シンガーソングライターの『岸洋佑』さんと親友になりました。

2018年8月4日発信の『SUPUR.jp』のゲストで吉沢亮さんと岸洋佑さんが“高校時代からの親友”として登場しています。

吉沢亮 岸洋佑

吉沢亮さんは歌が好きなので、2人で6時間もカラオケで歌っていたりしたんだとか。

最終的に充実した高校生活になって、良かったですね。

ちなみに、吉沢亮さんは竹内涼真さんと同級生だったんですよ!同じ校舎に吉沢亮さんと竹内涼真さんがいる空間とは贅沢すぎます。

吉沢亮の同級生

【スポンサーリンク】

吉沢亮の出身中学校

吉沢亮 多摩辺中学校

吉沢亮さんは2006年4月に昭島市立多摩辺中学校へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名 昭島市立多摩辺中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒196-0002
東京都昭島市6 拝島町4-6-30
公式HP http://www.city.akishima.ed.jp/~tamabe/

吉沢亮さんが多摩辺中学校出身であることは、同校出身であるというつぶやきがあることから間違いないでしょう。

高校時代はイケイケ男子を眺めていた吉沢亮さんでしたが、中学時代は全く別人であるかのように目立っていたんですよ。

吉沢亮 中学 卒アル

これだけかっこよかったら、目立って当然です!

体育祭で応援団長をしたり、合唱コンクールでもクラスを引っ張って行ったといいますから、イケメンだけでなくリーダーシップも兼ね備えていたんですね。

吉沢亮さんはバスケットボール部に所属していて、キャプテンを務めるほど。

2016年9月21日放送の『バスケも恋も、していたい』に出演していた画像ですが、中学時代もこんなにかっこよかったでしょうね。

吉沢亮 バスケ

学校の部活ではありませんが、他に極めていたスポーツがあるんです。

吉沢亮の剣道がすごい!

吉沢亮さんは小学校から高校3年生までの9年間剣道を習っていて、二段を取得し関東最優秀選手に選出されるほどの実力でした。

吉沢亮 剣道 賞状

当時の画像ではありませんが、こんな感じで剣道をしていたのでしょうね。

吉沢亮 剣道

吉沢亮さんが剣道を始めたキッカケは背骨を矯正するためにはじめた剣道だったことから、吉沢亮さんは剣道が大好きなわけではなかったんだそう。

しかし、母親がとても怖い人だったので辞めるどころか1日たりとも休むことはなかったんですって!

また、剣道以外に水泳も背骨のために習ってたといいますから、顔だけでなくスタイルも抜群だったでしょう。

吉沢亮 小学生時代

高校時代は女子と会話もしなかった吉沢亮さんですが、中学時代はとてつもなくモテていたんですよ。

吉沢亮のモテぶりがすごい!

吉沢亮さんは2018年2月1日放送の『PON!』によると、入学して3日目に告白されたんだそう。

多摩辺中学校は1学年2クラスほどの小規模の中学校ですが、吉沢亮さんが中学に在学している間に3分の1以上の女子(13人説があり)から告白され、卒業式では第2ボタンどころか学ラン全部持っていかれたんですって!

まるで追い剥ぎにあったかのような惨状だったでしょうね…。

吉沢亮の同級生

  • 田口純平(メンズフィジーク選手)

吉沢亮の出身小学校

吉沢亮 田中小学校

吉沢亮さんは2000年4月に昭島市立田中小学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名 昭島市立田中小学校
所在地 〒196-0014
東京都昭島市田中町3-4-1
公式HP http://www.city.akishima.ed.jp/~tanakas/

吉沢亮さんが田中小学校出身であることは、小学1年生の時の画像で被っている帽子に同校の校章が印刷されていることから明らかになりました。

吉沢亮 小学生 1年生

【田中小学校の校章】

吉沢亮 田中小学校出身

田中小学校は1学年に1クラスだけなので、クラス替えがないんです。

小学生時代はおとなしかった吉沢亮さんは、内気で根暗だったんだそう。1人で遊ぶのが好きで、“自分には超能力がある”と妄想していたという噂もあるので、中2病のような小学生だったんですね。

好きな子に対しても妄想していたのかもしれません。

吉沢亮に好きな子がいた?

小学校3年生から高校卒業まで好きな女子はいたのですが、吉沢亮さんの友達の『田口純平』さんと小学校6年生から交際していて吉沢亮さんの想いは届かなかったんです…。

田口純平さんは“メンズフィジーク”というボディビルとよく似た筋肉の美しさを競う競技の選手なのですが、かなりの肉体派であることからも吉沢亮さんは彼女のタイプではなかったんですね。

田口純平

実は、小学校の卒業文集に掲載されていた“モテ男とCoolな人ランキング”で1位が田口純平さんで2位は吉沢亮さんでした。

吉沢亮 小学校 卒業文集

何をしても田口純平さんに勝てなかった吉沢亮さんは、羨ましいと思っていたんだとか。

吉沢亮 小学時代

小学2年生のときの画像ですが、これほど完成されていても憧れる人がいるんですね。

吉沢亮の同級生

  • 田口純平(メンズフィジーク選手)

吉沢亮の出身幼稚園

吉沢亮さんは1997年月に幼稚園へ入園し、2000年3月に卒園しています。

吉沢亮さんは、つぶやきにより幼稚園に通っていたということは明らかになっています。

どこの幼稚園に通っていたかは明らかになっていませんが、昭島市の小学校に通っていたことから、同市にある下記のいずれかの幼稚園に通っていたと考えられます。

  • 昭島幼稚園
  • 昭島恵泉幼稚園
  • 昭島すみれ幼稚園
  • 昭島台幼稚園
  • 啓明学園幼稚園
  • あけの星幼稚園
  • 栗ノ沢幼稚園

剣道をはじめた理由が意外だった!

小学校1年生からはじめた剣道ですが、始めるキッカケになったのは幼稚園時代に高いところから落ちて背骨が曲がってしまったから。

2018年9月20日の雑誌『ViVi』のインタビューで語っていたのですが、きっとやんちゃな幼稚園児で、忍者ごっこなどをしていて高い所に登ったのかもしれませんね。

背骨が曲がるだけでも怖い話ですが、3歳のころに温泉で溺れてしまったんです!

“おじいちゃんと兄貴と、3人で入っていて、自分だけがブクブクと水の中に沈んでいく映像を覚えてます。急に頭が重くなって、何かヘンなヘルメットを被っているみたいな、キモチワルイ感覚まで鮮明に(笑)。”
引用元:【美しすぎる吉沢亮から目が離せない!30問30答を全公開♡(ViVi)

強烈な恐怖だったから今も覚えているのでしょうが、身の毛のよだつ話ですよね。

赤ちゃんの時の画像がありますが、下ぶくれで最高にかわいいです!

吉沢亮 幼少期

吉沢亮の学歴まとめ!

吉沢亮

幼稚園 保育園【調査中】
入園年月 1997年4月
卒園年月 2000年3月
昭島市立田中小学校
入学年月 2000年4月
卒業年月 2006年3月
昭島市立多摩辺中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2006年4月
卒業年月 2009年3月
東京都立府中高等学校・普通科
偏差値 53 入試難度
入学年月 2009年4月
卒業年月 2011年3月
日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)高等学校・普通科・スポーツ・芸能コース・芸能クラス
偏差値 43 入試難度
入学年月 2011年4月
卒業年月 2012年3月
大学【進学せず】
偏差値 入試難度
入学年月
卒業年月

吉沢亮さんは正統派イケメンですが、中学時代はめちゃくちゃモテたのに、高校時代になると真逆の女子とも会話したことのない目立たない生徒と環境によってモテ度は変わるのですね。

数学の成績は抜群だったということから、理論的に考える科目は学ばなくともひらめく地頭の良さがあるのでしょう。

これから更に大ブレイクする吉沢亮さんに目が離せませんね!