神木隆之介

神木隆之介さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

高校時代の彼女の噂や誕生したとき難病で生存率1%の宣告!

神木隆之介の学歴・経歴一覧

まずは神木隆之介さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな かみきりゅうのすけ 神木隆之介
氏名

本名
神木隆之介/※本名同じ
生年月日 199319日生 30
出身 埼玉県富士見市
身長 168cm  血液型 B
最終学歴 高卒 堀越高等学校・普通科・トレイトコース
年齢 学歴・経歴
1993 埼玉県富士見市生まれ
    難病で生存率1%と宣告される
父親は地主&母親は主婦?
きたはら幼稚園入園
1995 セントラルグループのオーディションに合格
    CMデビュー『ミッキーのおしゃべりハンドル』
きたはら幼稚園卒園
1999 ドラマ初出演『グッドニュース』
2000 富士見市立鶴瀬小学校入学
2003 映画初出演『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』
2004 10 ドラマ初主演『ほんとにあった怖い話・第1シリーズ「深夜の鏡像」』
    映画初主演『お父さんのバックドロップ』
2006 12 富士見市立鶴瀬小学校卒業
  第29回日本アカデミー賞 新人俳優賞
日出中学校(現:目黒日本大学中学校)入学
温泉卓球のために卓球部所属
2009 15 日出中学校(現:目黒日本大学中学校)卒業
堀越高等学校・普通科・トレイトコース入学
山田涼介がハニーに!
2012 18 堀越高等学校・普通科・トレイトコース卒業
第4回TAMA映画賞 最優秀新進男優賞
2017 24 第11回 声優アワード 主演男優賞
2020 27 エランドール賞

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

埼玉県富士見市出身の神木隆之介さん。父親の職業は明らかになっていませんが、『鶴瀬』付近では代々地主だと有名なので不動産賃貸業をしてるのかもしれません。

神木隆之介 父親 母親 姉

神木という姓は珍しいですが、神木隆之介さんの地元では神木さんだらけなんですって!

母親は主婦だった可能性がありますね。

神木隆之介 母親

男の子は母親に似ると言いますが、神木隆之介さんは父親の遺伝子のほうが強そうです。

神木隆之介さんには11歳年上の姉がいます。

神木隆之介 姉

神木隆之介さんの芸能界へは母親が関わっていたことで有名ですが、神木隆之介さんが幼いときに大病をしたことが理由だったんですよ。

神木隆之介の病気は難病だった!

神木隆之介さんがかかった病気が『ナルコプレシー』であったという噂がありますが、ナルコプレシーではありません。

ナルコプレシーは突然、強烈な眠気により発作のように眠ってしまう難病ですが、神木隆之介さんは胃腸の病気だったので、ナルコプレシーとの関係性は無いんですよ。

神木隆之介さんが乳幼児のころ原因不明の胃腸疾患(難病)で体重がどんどん減っていき、生存率1%と医師から告げられるほど危なかったことがありました。

ではなぜ神木隆之介さんがナルコプレシーだったと言われるようになったのか不思議ですが、神木隆之介さんが難病にかかっていたと話をした時期と、ナルコプレシー(難病)が世に知られた時期がたまたま同じで、難病つながりで神木隆之介さんがナルコプレシーだったことになってしまったのでしょうね。

神木隆之介さんが胃腸の難病だったことは、2019年2月5日発信の『YahooJAPANニュース』に掲載されていたのですが、4ヶ月集中治療室にいて、2ヶ月間危篤状態が続いたと言います。

“「何の病気だったかは結局わからないんですけど、体重がどんどん減っていったそうで」医師からは「助かる確率はかなり低い。助かったとしても障害が残るでしょう」と告げられる。”
引用元:【「2回目の人生のようなもの」――病弱だった神木隆之介が天職に導かれて(YahooJAPANニュース)】

新生児が太れない病気の主なものに下記の3つがあります。

  • ミルクを吐いてしまう『肥厚性幽門狭窄症』
    (胃の出口が肥大してミルクが通らない)
  • 甲状腺の機能障害『クレチン症』
    (ホルモン異常で発達障害をおこす)
  • 腸閉塞を起こす『ヒルシュスプルング症候群』
    (神経が働かないために、腸が動かない)

『肥厚性幽門狭窄症』の症状であるミルクを吐いてしまう場合は分かりやすいので、『クレチン症』か『ヒルシュスプルング症候群』だったのかもしれません

回復して退院してきた生後7ヶ月ごろの画像がありますが、赤ちゃんらしくプクプクしているので、元気になったことが分かりホッとしますね。

神木隆之介 幼少期

しかし、再発の危険性があったことから、母親は少しでも神木隆之介さんがこの世にいた証を残すために子役にしたんです。

母親は神木隆之介さんがこの世に生まれてきた意味を考えつづけたいたからこそ子役にしようと思いついたわけで、いかに愛されて育ったきたのかがうかがえますね。

母親の願いを受けてオーディションに合格した神木隆之介さんはおもちゃのトイ・ボックスの『ミッキーのおしゃべりハンドル』のCMでデビューを果たします。

代々地主のお金持ちな家庭に生まれ、4人家族として育った神木隆之介さん。

神木隆之介さんは2歳でデビューし、子役から出演作が途切れることなく芸歴26年以上を迎えました。

そんな神木隆之介さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

神木隆之介の出身大学

神木隆之介さんは大学に進学していません。

2016年6月22日発信の『Deview』のインタビューで語られていたのですが、高校卒業してから20歳になるまでを将来のことを考える時間と決めていたんですよ。

“僕は、20歳までに、高校を卒業してからの2年間を将来に向かってゆっくり考える時間にしようと思っていました。”
引用元:【「僕も大助に近いタイプの高校生だったので、モテるためにいっぱい努力しました!」(Deview)】

早い段階から芸能界に専念することを決めていたんですね。

大学在学中にあたる2012年から2016年に出演したドラマは12作品。

2012年に大河ドラマ『平清盛』で源義経役を演じています。

神木隆之介 大河ドラマ 平清盛 源義経

映画には8作品に出演し、2012年8月11日公開の『桐島、部活やめるってよ』では主演・ 前田涼也 役を演じました。

神木隆之介 映画 桐島、部活やめるってよ

この他にドコモを始めとしたCM、ドキュメンタリー、ラジオドラマ、ナレーションと数多くの出演をこなしていることから、大学に進学したとしても通う時間はなかったでしょう。

神木隆之介の出身高校

神木隆之介さんは2009年4月に堀越高等学校・普通科・トレイトコースへ入学し、2012年3月に卒業しています。

学校名 堀越高等学校
学科・コース 普通科・トレイトコース
偏差値/難度 38/低
所在地 〒164-0011
東京都中野区中央2-56-2
学費 初年度:100万円

神木隆之介さんが堀越高校出身であることは、卒アルが同校の制服であること間違いありません。

神木隆之介 卒アル 高校

【堀越高校制服】

堀越高校制服参考画像

また、神木隆之介さんが堀越高校の体操服を来ている画像もあります。

神木隆之介 高校時代

胸に『HORIKOSHI』と書かれているので堀越高校で確かですね。

神木隆之介の高校生時代は山田涼介と?

神木隆之介さんは高校の入学式で親しく付き合っていた山田涼介(Hey!Say!JUMP)さんと同じ学校であることを知り、心から喜んでいます。

しかし、同時に高校では「女子にモテよう」と考えていた神木隆之介さんには山田涼介さんは『かなりの天敵』になると思い、少女漫画を読みクールなキャラクターを装ってみたり、徒競走で1位になる為に体育祭の前日に公園で重しを巻いてトレーニングをするなど、ひたすら頑張りました。

結果、クールなキャラクターを演じた際には「具合が悪いの?」と心配され、想い人に告白するも上手くいかず高校時代にモテる計画は失敗に終わっています。

高校時代の神木隆之介さんは山田涼介さんが可愛くて仕方なく『ハニー』と呼んでいました。

クラスメイトも公認の呼び方で神木隆之介さんが『ハニーは?』と聞くと、皆、山田涼介さんの居場所を教えてくれたそうです。

「モテたい」と思う反面、男子同士の付き合いが本当に楽しかったようですね。

高校時代も芸能界で大活躍の神木隆之介さん。ドラマは3作品に出演し、2010年10月ドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』では一十一(にのまえじゅういち)役を演じました。

神木隆之介 ドラマ SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜

映画は声優も含めると4作品に出演。特に2009年8月1日公開の『サマーウォーズ』小磯健二役ではコンピューターでも計算するのが難しい式を暗算で解く少年の役でした。

神木隆之介 映画 サマーウォーズ

学校生活は、神木隆之介さんはクラスのムードメーカー的な存在で、場を盛り上げようとする学生だったんですよ。

2015年10月4日放送の『おしゃれイズム』にゲスト出演した際に語っていたのですが、授業中のクラスのみんなが能面のような顔をしていることに「このままではつまらない。ここで面白いことをして、将来、『神木って変なやつがいたよな』と思い出してくれるようなことをしよう」と思い立ったんだそう。

クリスマス近くだったこともあり、あらかじめ用意しておいたサンタクロースの衣装をわざわざ授業中に先生に許可を取って着替えて、帽子には電飾が付けられていたのですが、頭をピカピカさせながら淡々と授業を受けていたんですって!

またサンタクロースだけにとどまらず、“馬のかぶりもの”や、“3Dメガネ”を学校に持ってきたときもあって、3Dメガネの時は「先生が立体に見えます!文字も浮き出て見えます!」と演じてみせると、先生は「そんなワケ無いだろう!」と苦笑していたんだとか。

仕事で忙しいと睡眠時間がなくて授業中は居眠りしていたのかと思いきや、クラスのみんなを楽しませようとしていたとはなんとサービス精神旺盛なこと。

映画ではないのに演じている神木隆之介さんを見ることが出来るなんて当時のクラスメイトはラッキーですよね!

神木隆之介さんの高校時代に彼女がいたという噂がありますが相手は誰なのでしょうか?

神木隆之介の高校時代の彼女は志田未来?

神木隆之介さんの高校時代の彼女が志田未来さんだと熱愛報道がありましたが、実際のところ彼女はいませんでした。

志田未来の大学や高校の学歴・出身情報!旦那は小学校の同級生!

中学1年生にあたる2006年7月ドラマ『探偵学園Q』で共演し、堀越高校ではクラスメイトだったことから彼女ではないかと報道されてたんですよ。

神木隆之介 志田未来 熱愛

報道された後、2人は交際を否定しています。

また、2015年10月4日放送の『おしゃれイズム』で、“女子生徒にモテたくて少女漫画を読んでクールな自分を演じてみた”ことや“告白したときに「男の人として見ていなかった」と振られた”ことも語っていて、人気者であったけれども、モテなかったことがうかがえます。

2018年9月には志田未来さんが結婚を発表したことからも、交際はなかったでしょう。

【神木隆之介の高校時代の同級生】

  • 知念侑李(Hey!Say!JUMP)
  • 中島裕翔(Hey!Say!JUMP)
  • 山田涼介(Hey!Say!JUMP)
  • 野村周平(俳優)
  • 入江甚儀(俳優)
  • 志田未来(女優)
  • 川島海荷(女優)
  • 前田希美(女優)
  • 田中あさみ(女優)
  • 中村隼人(歌舞伎俳優)



神木隆之介の出身中学校

神木隆之介さんは2006年4月に日出中学校(現:目黒日本大学中学校)へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名 日出中学校(現:目黒日本大学中学校)
偏差値/難度 42~45/中
所在地 〒153-0063
東京都目黒区目黒1−6−15
最寄駅 目黒駅(JR山手線)
学費 初年度:128万円

神木隆之介さんが日出中学校出身であることは、日出中学校の先生だった人に聞いたというつぶやきがあることから間違いないでしょう。

神木隆之介が卓球部に入った理由は?

神木隆之介さんは中学時代は卓球部に所属していました。

2007年12月13日発信の『ZAKZAK』のインタビューによると、卓球部に入部した理由は“温泉に行ったときに下手だったら面白くないから”というものだったんですよ。

神木隆之介さんにとって、温泉卓球が人生に重要なのでしょうね。

神木隆之介さんは中学に入学した2006年にドラマ『探偵学園Q』で主演・連城究を演じます。

このドラマで神木隆之介さんは後に親友となる山田涼介さんと共演しました。

神木隆之介 探偵学園Q

ほぼ演技の仕事が初めてだった山田涼介さんには同じ年で見事な演技を魅せる神木隆之介さんが眩しく、心底嫉妬したそうです。

しかし、一緒にドラマを作る中で徐々に距離が縮まり、友情が育まれていったのでしょう。

山田涼介さんが神木隆之介さんに演技のことなどを相談したり、一緒に遊んだりする仲になりました。

日出中学校からエスカレーター式に日出高等学校があるにもかかわらず、堀越高等学校に進学したのは山田涼介さんと一緒の学校に行きたかったからかもしれませんね。

神木隆之介の出身小学校

神木隆之介さんは2000年4月に富士見市立鶴瀬小学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名 富士見市立鶴瀬小学校
所在地 〒354-0033
埼玉県富士見市羽沢2−1−1
最寄駅 鶴瀬駅(東武東上線)

神木隆之介さんが鶴瀬小学校であることは、地元が神木隆之介さんと同じ人が同校出身であることをつぶやいていることから間違いないでしょう。


また、鶴瀬駅前の画像館では神木隆之介さんが3歳のころの画像が飾っているというつぶやきもあることから間違いないでしょう。

神木隆之介は小学生時代に初大河・初受賞!

小学校に入学した2000年に神木隆之介さんはNHKの大河ドラマ『葵 徳川三代目』に五郎太丸役で出演。

【葵徳川三代目】

神木隆之介 徳川家康

【義経】

神木隆之介 ドラマ 義経 牛若丸

テレビドラマはなんと26作品に出演し、映画は声優も含めて10作品に出演。

特に、小学2年生にあたる2001年7月20日公開の映画『千と千尋の神隠し』で坊役を演じたのですが、大泣きする場面は大人顔負けの演技っぷりでした。

神木隆之介 映画 千と千尋の神隠し 坊

声優としての才能も認められた神木隆之介さんは2004年にもジブリの名作アニメ映画『ハウルの動く城』でハウルの弟子の少年・マルクル役を演じます。

神木隆之介 映画 ハウルの動く城 マルクル

ジブリ作品だけでなく小学校6年生にあたる2006年3月4日公開の映画『ドラえもん のび太の恐竜2006』では恐竜のピー助役まで。

俳優は顔や仕草も含めて演技することができますが、声優は声だけに限られるため更に難しかったでしょう。

坊やマルクルは大人の女性が演じていたとばかり思っていたので、小学生の神木隆之介さんだったとは完成度の高い演技に驚きです。

同年、第29回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

神木隆之介 アカデミー賞

既に芸歴10年の神木隆之介さんでしたが、12歳とは思えない堂々とした受賞姿です。

神木隆之介の出身幼稚園

神木隆之介さんは1997年4月にきたはら幼稚園へ入園し、2000年3月に卒園しています。

学校名 きたはら幼稚園
所在地 〒354-0022
埼玉県富士見市山室2−5−17
最寄駅 鶴瀬駅(東武東上線)

神木隆之介さんがきたはら幼稚園出身であることは、『まちBBS関東掲示板』の『埼玉県とか出身(育ち)の有名人Part3』で同園出身であることが投稿されていることから間違いないでしょう。

神木隆之介 きたはら幼稚園

神木隆之介のはじめての父親は中居正広!

神木隆之介さんが芸能界にデビューしたのは2歳のときで、おもちゃのトイ・ボックスのCMでした。

神木隆之介 CM 2歳 トイ・ボックス

神木隆之介 幼少期 CM

ドラマデビューは1999年4月放送の『グッドニュース』黒沢直也役でした。

神木隆之介 ドラマ グッドニュース

人生初の父親役が中居正広さんだったとは、神木隆之介さんの強運は凄いですね!

中居正広の高校や大学の学歴&経歴まとめ!木村拓哉とWデート秘話!

神木家には『神木家三箇条』があり、幼い頃から神木隆之介さんも厳しく躾けられていました。

神木家三箇条、一は『性格の可愛い人でありなさい』、二は『真逆の意見でも一度は受け入れなさい』三が『実るほど頭が下がる稲穂かな』です。

常に神木家三箇条を心に抱いている神木隆之介さんの周りに人々の笑顔が集まる理由が分かりましたね。

子役デビューをする1年前、5歳の時に神木隆之介さんは母親に「芸能界を辞めてもいいよ」と言われ、「楽しいから続ける」と答えています。

6歳で子役デビューした神木隆之介さんは記憶力に優れ、台詞の間違いもほとんど無く、演技指導を受けなくても自然に表情が作れた為、撮影が非常にスムーズに進むと現場のスタッフから高評価を得ていました。

子役時代を振り返った神木隆之介さんは『失敗したら終わりだと思っていた』とただならぬプレッシャーを抱えていたことを打ち明けています。

スムーズな撮影は神木隆之介さんのプレッシャーを乗り越える為の表に出さない努力の賜物だったのですね。

神木隆之介の学歴一覧・出身地詳細

神木隆之介

ここまで神木隆之介さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、2歳でデビューして芸能活動も忙しい中、しっかりと学生生活も充実させていたことが分かりました。

自分が楽しむことよりも皆を楽しませたいというサービス精神を多忙な日々の中で持ち続けられるということが神木隆之介さんの人間的魅力の原点なのかも知れません。

芸歴が長くても決して驕らず謙虚に一つ一つの役柄に真摯に取り組む神木隆之介さんの活躍からは、これから益々目が離せなくなりそうです。