福士蒼汰

福士蒼汰さんは若手から成長し大人の魅力を感じるようになったと評判ですが、出身高校や中学はどこなのでしょうか?

留学せず習得した英語の勉強方法や雑誌掲載から本名判明!昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

福士蒼汰の出身大学

福士蒼汰さんは大学に進学していません。

2018年10月25日発信の『rankingbox』のインタビューで大学に進学したかったけれども、芸能活動に専念することを決意したことを語っていたことから大学には進学していません。

“大学にも行きたかったのですが、ギリギリまで決められなくて、半年くらい悩んだ結果、受験は諦めて100%仕事に専念する道を選んだんです。”
引用元:【インタビュー】福士蒼汰「受験は諦めて100%仕事に専念する道を選んだ」“究極の選択”の先に待っていた未来(rankingbox)

もし大学に進学していたとしたら、2年生にあたる2013年4月NHK連続テレビ小説『あまちゃん』に出演したときには、撮影で忙しすぎて学校に通う時間はなかったのかもしれませんね。

福士蒼汰 連続テレビ小説 あまちゃん

福士蒼汰の出身高校

福士蒼汰 都立目黒高等学校

福士蒼汰さんは2009年4月に都立目黒高等学校・普通科へ入学し、2012年3月に卒業しています。

学校名 都立目黒高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 58
入試難度
所在地 〒153-0052
東京都目黒区祐天寺2丁目7−15
公式HP http://www.meguro-h.metro.tokyo.jp/

福士蒼汰さんが目黒高校出身であることは、同校出身であるというつぶやきが複数投稿されていることから明らかになりました。

福士蒼汰の高校生時代のエピソード

福士蒼汰さんは友達と渋谷に行ったところ、「写真を撮らせて」と雑誌社の人に声かけられました。

どの雑誌であるかは明らかになっていませんが、雑誌を見た芸能事務所・研音のスタッフが福士蒼汰さんを目に留めたことがキッカケで芸能界に入ることになったんですよ。

2011年1月『美咲ナンバーワン!!』の村野蒼汰役で俳優デビュー。

福士蒼汰 ドラマ 美咲ナンバーワン!!

デビュー当時から既にカッコよくて目立っていますよね。

そしてなんと言っても福士蒼汰さんと言えば『仮面ライダーフォーゼ』が有名ですが、3000人の中から選ばれたんですよ!

甘いマスクに身長183cmと高身長でスタイル抜群となれば、選ばれるのも納得がいきますよね。

福士蒼汰 仮面ライダーフォーゼ

ドラマでは1期(1年)だけでしたが、映画は『平成仮面ライダーシリーズ』として7本の仮面ライダー映画に出演。

カッコいい福士蒼汰さんなのに、なぜか髪型に特徴がありすぎだと感じませんか?

福士蒼汰 仮面ライダー

福士蒼汰 仮面ライダー フォーゼ

頭頂部から前に流してきている前髪はリーゼントでもなくなぜか三角形。ちまたでもカッコいいというよりも、寝癖の代名詞のようになっていました。


イケメンが変わった髪型をすると「なぜそんなことに!?」と印象付けられることを狙ったのでしょうね。

実は、福士蒼汰さんは珍しい部活に入っていたんですよ。

福士蒼汰の高校時代はダブルダッチ部だった!

芸能活動とはうらはらに、学校ではダブルダッチ部に所属していた福士蒼汰さん。

ダブルダッチとは2本の縄跳びを2人で回し、3人目が飛びながらアクロバットな技を競うものですが、高校の部活でダブルダッチ部があるとは初耳。

2014年7月10日発信の『高校生新聞ONLINE』のインタビューではダブルダッチ部で自分に自信がついて前向きになれたと語っています。

“難しい技をマスターするのも楽しかったし、人前で技を披露して歓声をもらう快感も知りました。ダブルダッチで自分を表現するようになってからは、同級生に積極的に話し掛けるようになりました”
引用元:【【エンタ】福士蒼汰さん(俳優)インタビュー 高校の部活で人見知りを克服 告白は自分から(高校生新聞ONLINE)】

中学生までは人見知りだったのですが、ダブルダッチのおかげで2年時の文化祭ではチームリーダーと、演技発表会の全体MCを任されたんですよ!

アクロバットなことをして歓声を受けたとなれば、さぞやモテモテだっただろうと予想しますが、案外モテなかったんだそう。

イケメンで高身長でダブルダッチのリーダーともなればモテなかったはずは絶対になく、福士蒼汰さんが気づいていなかっただけなのではないでしょうか。

その上、福士蒼汰さんは英語も堪能ですよね!

福士蒼汰の英語がスゴイ!

福士蒼汰さんの英語の実力は、2014年11月15日公開の映画『神様の言うとおり』が第9回ローマ国際映画祭コンペティション部門のひとつ「ガラ部門」に出品された際にスピーチしたことで話題になりました。

福士蒼汰 ローマ国際映画祭

英語だけでなく、イタリア語でもスピーチしていた福士蒼汰さんでしたが、ただただ圧巻の一言。

現地の人に日本人は英語が苦手であることを払拭させた快進撃と言ってもかごんではありませんでした。

福士蒼汰さんが英語を好きになったキッカケは、英語の先生から発音を褒められたから。

褒められたことでどんどん楽しくなってのめり込んでいったと言います。

福士蒼汰の英語の勉強方法は?

英語の勉強方法とは“単語帳の例文を感情を込めて言うことで、「I’m happy」と言うにも“happy”に「幸せ」と言う気持ちを込めていうと自然と覚えられるとラジオで語っていました。

福士蒼汰さんは高校2年生の時に英検2級を習得しましたが、英検2級は高校卒業程度。

高校3年間で習得することを半分ほどの時間でマスターしたわけですから、英語がいかに得意かわかりますね。

福士蒼汰さんが高校時代にモデルをしていたことがあるのですが、当時は本名で活動していたんですよ。

福士蒼汰の本名が判明!

福士蒼汰 高校時代 カットモデル

画像の下部に『モデル/福士翔大』と書かれていて、『しょうだい」と読みます。『翔大』でもカッコいいと思いますが、当時同じ事務所・研音だった松田翔太さん(現在はオフィス作)と名前が似ているからと『蒼汰』にしたんだとか。

松田翔太

『しょうた』と『そうた』と音が似ていますが、意図的に似せたのかもしれませんね。

本名で日本人ではないという噂がたっているんですよ。

福士蒼汰は中国人?

福士蒼汰さんの本名に『翔』の漢字をつかうために中国人であるという噂があるのですが、中国人ではありません

中国ではアテネ・オリンピック110mハードルで金メダルを獲得した『劉翔』さんのように名前に『翔』という漢字が流行しているんだとか。

翔という名前が日本で言うキラキラネームであるがために、福士蒼汰さんは中国人だと間違われてしまったようです。

元来は日本語と同じように“空を高く飛ぶ”という意味だったのですが、中国の方言で使われていた翔の意味が意外だと中国のギャルが使いだした意味はなんと『う◯こ』。

翔大とは“う◯こが大きい”という意味になってしまいますね…。

【スポンサーリンク】

福士蒼汰の出身中学校

福士蒼汰 大田区立出雲中学校

福士蒼汰さんは2006年4月に大田区立出雲中学校へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名 大田区立出雲中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒144-0044
東京都大田区本羽田3丁目4−15
公式HP https://www.ota-school.ed.jp/izumo-js/

福士蒼汰さんが出雲中学校卒業であることは、同校出身であるというつぶやきが複数投稿されていることから明らかになりました。

福士蒼汰の中学生時代のエピソード

福士蒼汰さんは中学時代はバスケットボールをしていました。

当時の画像を見ると、スラッとした感じは既に健在です。

福士蒼汰 中学校

当時のユニフォーム姿の画像ではありませんが、2015年3月14日公開の映画『ストロボ・エッジ』から想像すると似合っていたに間違いありません。

福士蒼汰 映画 ストロボ・エッジ

出雲中学校のバスケットボール部は特に女子が強く、平成29年度東京都中学校バスケットボール第1ブロック大会で優勝しています。

男子は一回戦敗退だったのですが、バスケットボールの強豪校として地元では有名であるようで、たまたま同大会では運が悪かっただけなのかもしれません。

福士蒼汰の出身小学校

福士蒼汰 大田区萩中小学校

福士蒼汰さんは2000年4月に大田区立萩中小学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名 大田区立萩中小学校
所在地 〒144-0044
東京都大田区本羽田3丁目4−22
公式HP http://haginaka-es.ota-school.ed.jp/60shunen.html

福士蒼汰さんが萩中小学校出身であることは、萩中出身であるというつぶやきと出雲中学校の学区から萩中小学校が該当することから明らかになりました。

福士蒼汰 小学校 萩中小学校出身

福士蒼汰の小学生時代のエピソード

小学校のころは人見知りが激しかったんですよ。

福士蒼汰 小学生

小学低学年のときの画像ですが、鼻の形が福士蒼汰さんそのままです。

2018年8月19日発信の『AERA.dot』のインタビューで語っていたことには、いつも同じメンバーで一緒にいたんだとか。

“友達も小学4年から始めたミニバスケットの仲間たちが中学校でも部活で一緒だったので、彼らやクラスメートぐらいとしか話せなかったんです。”
引用元:【「コミュニケーション能力がかなり低かった」という福士蒼汰が、高校時代にガラッと変わった理由とは?(AERA.dot)】

転機は高校のダブルダッチ部ですが、小学校のころは大人しい印象の生徒でした。

福士蒼汰 小学校一年生

割と大きめの服を着せてもらっていたんですね。

運動会のときの画像がありますが、嬉しそうな笑顔でこちらまでテンション上がりそう。

福士蒼汰 小学生 運動会

七五三の時の画像では人見知りをしていたのを感じさせる一歩引いたような体勢ですね。

福士蒼汰 七五三

一歳のときの福士蒼汰さんはすでに仮面ライダーっぽいです。

福士蒼汰 幼少期 一歳

ヒーローになっているのに、くまのお人形とはミスマッチで可愛いですね。

福士蒼汰の学歴まとめ!

福士蒼汰

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
大田区立萩中小学校
入学年月 2000年4月
卒業年月 2006年3月
大田区立出雲中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2006年4月
卒業年月 2009年3月
都立目黒高等学校
偏差値 58 入試難度
入学年月 2009年4月
卒業年月 2012年3月
大学
偏差値 入試難度
入学年月
卒業年月 進学せず

福士蒼汰さんは大学に進学はしませんでしたが、英語を極めて流暢なスピーチができるまでになりました。

学校に通うことだけが上達する手段ではない見本の人ですね。

英語力を生かしてハリウッドに進出してくれることを期待します。