愛子様

愛子様の出身大学や高校などの学歴を徹底レポート!昔の画像を含め、学力だけでなくダンスもスゴイなど学生時代に迫ります!

中学の卒業文集が感動的であることや、東大受験の噂の真相など他では知れない情報満載です。

愛子様の出身大学

学習院大学

愛子様さんは2020年4月に学習院大学・文学部・日本語日本文学科に入学し、2024年3月に卒業予定です。

学校名 学習院大学
学部・学科 文学部・日本語日本文学科
偏差値 67
入試難度 難関
所在地 〒171-0031
東京都豊島区目白1−5−1
最寄り駅 目白駅(JR埼京線)
公式HP https://www.univ.gakushuin.ac.jp/

愛子さまが学習院大学・文学部・日本語日本文化学科に進学することは、2020年2月21日発信の毎日新聞に同校を合格したことが掲載されていることから間違いありません。

❝宮内庁は21日、天皇、皇后両陛下の長女で学習院女子高等科3年の愛子さま(18)が、学習院大学文学部日本語日本文学科に内部進学することを発表した。4月に入学する。❞
引用元:【愛子さまが学習院大文学部へ進学 推薦入試合格(毎日新聞)】

愛子様の学力がスゴイ!

愛子様は学習院女子高等科のトップクラスの学力ということから、偏差値72で天皇家随一の頭脳の持ち主だと言われています。

偏差値72であれば、愛子様の志望校は一橋大学や筑波大学、上智大学か国際基督教大学ではないかと噂になりました。

愛子様の友達が学習院大学ではない他大学の医学部や獣医学部を目指しているために、愛子様は影響を受けて他大学に気持ちが傾いているという情報もあったんですよ。

また、皇后様が東京大学に通っていたことと、受験にはまだ時間があることから本命は東京大学ではないかとも言われていましたが、天皇陛下と同じ学習院大学・文学部に進まれるのですね。

雅子様の大学や高校の学歴・卒アル情報!若い頃から英語が得意!?

規制の多い皇族にとって、大学は結婚相手を選ぶことのできる数少ない場です。

学習院大学に進学してくる学生は皇族にゆかりのある人も多いことから、素性の知れた人の中から愛子様が結婚相手を探すのが理想的だと皇族側が考えての内部進学であると言われています。

また、学習院大学であれば皇族の受け入れ体制も万全なために、愛子様も良い環境で学べるというのも内部進学の理由の一つなんだそう。

英語が得意な愛子様は、大学に入学後は“オックスフォード大学に留学すること”は決めているようで、大学のこだわりよりも留学のこだわりのほうが強そうですね。

ところが過去に、頭脳明晰の愛子様が発達障害であるという噂があったんですよ。

愛子様に自閉症の疑い!?

愛子様が誕生してもしばらく取材されることがなかったため、3歳にあたる2004年頃から海外メディアが発達障害(自閉症スペクトラム障害)ではないかと報道されましたが、自閉症ではありません。

自閉症スペクトラム障害とは、言葉の使い方に異常があることで対人関係に支障をきたす病気です。

愛子様が自閉症スペクトラム障害ではないかという理由は下記の6項目。

  • 2014年武蔵野陵参拝の際に皇后様よりも先に歩いたことと、中学にして玉串奉奠(たまぐしほうてん)ができなかった。愛子様 武蔵野陵参拝
  • 自閉症スペクトラム障害の特徴である“言葉を発しない”。
  • 自閉症の子供に多い手の甲を人に向けて手を振る行為。愛子様 お手振り逆
  • 2014年7月号の週刊文春が愛子様が「先生が私の言うことをきかない。」と発言したと報道。
    愛子様 小学生時代
  • 2014年10月号の週刊文春が愛子様が個別で授業を受けていて、美智子様が医師に相談していると報道。
  • 幼少期から相撲が大好きで、力士の四股名や下の名、出身地まで全て覚えていることから、特定の分野だけに人並み外れた才能を発揮する『サヴァン症候群』ではないかと噂された。

幼少期は天皇陛下と皇后様がマスコミから距離を置くことで守っていたと考えられ、情報が少ないために間違った憶測が広まってしまったのでしょうが、その間に愛子様は学力をつけていたんですね。

愛子様の出身高校

愛子様 学習院女子高等科

愛子様さんは2017年4月に学習院女子高等科・普通科へ入学し、2020年3月に卒業しています。

学校名 学習院女子高等科
学科・コース 普通科
偏差値 67
入試難度 難関
所在地 〒162-8656
東京都新宿区戸山3−20−1
公式HP http://www.gakushuin.ac.jp/girl/

愛子様が学習院女子高等科に在学していることは、同校の入学式の画像があることから間違いありません。

愛子様 学習院女子高等科 入学式

愛子様はチェロが得意で、2年生のときに卒業生の送別学芸会の劇のBGMでチェロを演奏しました。

勉強と音楽の才能もさることながら、運動神経も抜群で、バスケットボールの試合に出場したこともあるんですよ。

仲の良い友達がいて、2018年の春休みに学習院高等学校野球部の試合を観戦したり、富士急ハイランドやディズニーランドに行ったり、ボウリングやカラオケ、プリクラも楽しんでいるんだとか。

修学旅行は京都と奈良で御所を見学しました。

2018年7月22日から8月9日まではイギリス短期留学である海外研修プログラムに参加してストーンヘンジ、大英博物館を訪れました。ロンドン郊外のイートン校では英語の授業を受講します。

修学旅行や短期留学の間も愛子様は人気者で、文化祭で武勇伝まで作っているんですよ。

愛子様の高校時代はダンスがスゴイ?

2018年11月3日に開催された学習院中等科・高等科の文化祭『八重桜祭』にダンスチーム『BLOOM』を結成して出場した愛子様。

2017年は司会だけだった愛子様がダンスデビューするということで、友人だけでなく男子生徒までが殺到し、開始時間を30分遅らせるほどの人気ぶりだったんですよ!

ベラ・ソーンの『Call it whatever』とアヴリル・ラヴィーンの『What the hell』の2曲をポンポンを持って踊った愛子様に、「あいちゃーん!」の声援が周囲から聞こえたそうで、完全に学習院のアイドルです。

愛子様の人気は佳子様を超えているという噂まで出ていて、名前の通りに愛されキャラですね。




愛子様の出身中学校

愛子様 学習院女子中等科

愛子様さんは2014年4月に学習院女子中等科へ入学し、2017年3月に卒業しています。

学校名 学習院女子中等科
偏差値 64
入試難度 難関
所在地 〒162-8656
東京都新宿区戸山3−20−1
公式HP http://www.gakushuin.ac.jp/girl/

愛子様が学習院女子中等科出身であることは、同校の卒業式の画像があることから間違いありません。

愛子様 学習院女子中等科卒業

愛子様の中学時代は不登校気味だった?

中学生になって少しずつ公務をこなされている愛子様にストレスがかかったのか、多感な時期で学生生活を負担に感じていたのか、愛子様は何度か学校に行かなかった時期があります。

中学に入学してから間もなく、午後2時に登校する日々が続き、定期試験や苦手科目である理数系の授業を休むようになってしまいました。

1年生後半からは欠席や遅刻が減って、中学2年生にあたる2016年4月27日開催された“球技会”ではソフトボールに参加。

2年生と3年生のチームトーナメント制で、愛子様の守備はショートだったのですが、なんと準優勝をしているんですよ。

自然学校(群馬県みなかみ町)や臨海学校(静岡県沼津市)、修学旅行(広島県)に参加するほど元気だったにもかかわらず、3年生の10月から43日間学校を休んでしまいました。

中学1、2年では参加していた体育祭も3年生は欠席。

体育祭に参加していた時の画像を見ると、楽しそうで長期間休む理由がないように見えますよね。

愛子様 運動会

愛子様 中学生時代 運動会

小学生時代に愛子様をいじめていた男子生徒と再開したのが長期欠席の原因とも言われていますが、愛子様は女子校に進学しているので、男子生徒から避けられる状況だったのではないでしょうか。

嫌なことをする相手に対して果敢に攻めていく女性もいる中、愛子様は優しすぎて何もできなかったのかもしれません。

理数系、特に数学の三角比や確率の計算が苦手だった愛子様は、作文が天才級なんですよ。

愛子様の作文が神ってる!

修学旅行で訪れた広島原爆ドームのことを卒業文集に書いた愛子様。

作文が素晴らしいと2017年3月22日発刊の『毎日新聞』で全文が掲載されました。

愛子様 作文 高校時代

“原爆ドームを目の前にした私は、突然足が動かなくなった。何よりも、原爆が何十万人という人の命を奪ったことに、怒りと悲しみを覚えた。命が助かっても、家族を失い、支えてくれる人も失い、生きていく希望も失い、人々はどのような気持ちで毎日を過ごしていたのだろうか。私には想像もつかなかった。平和を願わない人はいない。しかし、世界の平和の実現は容易ではない。今でも世界の各地で紛争に苦しむ人々が大勢いる。では、どうやって平和を実現したらよいだろうか。「平和」は、人任せにするのではなく、一人ひとりの思いや責任ある行動で築きあげていくものだから。”
引用元【世界の平和を願って(愛子様)】

中学生にしてこの文才には脱帽としか言葉が見つかりません。

愛子様の出身小学校

愛子様 学習院初等科

愛子様さんは2008年4月に学習院初等科へ入学し、2014年3月に卒業しています。

学校名 学習院初等科
所在地 〒160-0011
東京都新宿区若葉1−23−1
公式HP http://www.gakushuin.ac.jp/prim/

愛子様が学習院初等科出身であることは、同校の卒業式の画像があることから間違いありません。

愛子様 学習院女子初等科卒業

小学生のころから愛子様は成績優秀で、通知表は常に“オール5”で学年トップの漢字テストは毎回100点だったんだそう。

オール5ということは、勉強だけでなく運動や音楽、美術や書道もできたということですよね。

愛子様 小学生時代

愛子様 小学生 3年生

小学3年生にして、書道の先生と間違えるようなキレイな字を書いていますよね。

運動会では、足が速くてかけっこやリレーで花形選手だったよう。

愛子様 小学生時代 運動会

愛子様 小学生時代 運動会

愛子様 小学生時代 運動会

冷静なイメージの愛子様も、競争になると加熱するんですね。

英語は特に得意で発音が天皇陛下よりも上手だという噂もあるほどですが、一体どのような勉強をしていたのでしょう?

愛子様の小学生時代の勉強方法は?

国語が好きな愛子様は、知らない言葉や漢字を見るとすぐに辞書を引くんだとか。漢字テストで間違うようなことがあると、同じ漢字を100回書いて絶対に忘れないようにしているんですよ。

集中しすぎて12時を超えることもあり、皇后様に注意される日もあるほど。

ハーバード大学にも留学経験のある皇后様と1日1~2時間“英語で会話する”機会を設け、知らない単語があると「その単語はしりません」という意味の英語を皇后様に質問するほどの徹底ぶりです。

その上、毎年、英語のサマースクールにも通っていたといいますから、英語の達人であって然るべきですね。

天皇陛下からは日本史や世界史を教えてもらうことが多く、寸劇のように面白おかしく教えてくれたんだそうで、愛子様はすぐに覚えることができたでしょう。

愛子様の出身幼稚園

愛子様 学習院幼稚園

愛子様さんは2006年4月に学習院幼稚園へ入園し、2008年3月に卒園しています。

学校名 学習院幼稚園
所在地 〒171-8588
東京都豊島区目白1−5−1
公式HP http://www.gakushuin.ac.jp/kinder/

愛子様が学習院幼稚園出身であることは、同園の卒業式の画像があることから間違いありません。

愛子様 学習院幼稚園卒業式

幼稚園時代の愛子様は、折り紙と木登りが好きだ少女だったそう。

相撲好きだったことはお伝えしましたが、大相撲中継で旭天鵬と玉乃島の対戦を見て「あっ、これ小結同士ね」と言ったという逸話もあるんですよ。

幼稚園時代の画像がとてもカワイイので、ご紹介しましょう。

幼稚園よりも幼い画像ですが、バイバイも愛子様がすると神々しく感じてしまいます。

愛子様 幼少期

愛子様の学歴まとめ!

愛子様

学習院幼稚園
入園年月 2006年4月
卒園年月 2008年3月
学習院初等科
入学年月 2008年4月
卒業年月 2014年3月
学習院女子中等科
偏差値 65 入試難度 65
入学年月 2014年4月
卒業年月 2017年3月
学習院女子高等科
偏差値 67 入試難度 難関
入学年月 2017年4月
卒業年月 2020年3月(予定)
学習院大学・文学部・日本語日本文学科
偏差値 67 入試難度 難関
入学年月 2020年4月(予定)
卒業年月 2024年3月(予定)

愛子様は一時期、学校に馴染めない時もありましたが、成績は常にトップで佳子様をしのぐほど人気者になりました。

女系天皇容認論のを唱える漫画家・小林よしのりさんは、愛子様のことを“スーパーガール”と呼んでいるんですよ。

小林よしのり

偏差値72という点数化できる部分も、文才という点数化しにくい部分も両方長けていて、チェロが上手でソフトボールではショートで活躍していたとは、まさしくスーパーガールですね。