眞子さま

眞子さまさんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

初恋は幼稚園時代だったことや高校時は眠り姫だったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

眞子さまの出身大学院

眞子さまさんは2014年9月にレスター大学大学院・博物館学研究科へ入学し、2015年8月に修了。

2016年9月に国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科博士後期課程に入学し、2019年8月に修了予定です。

【レスター大学】

レスター大学

学校名 レスター大学大学院・博物館学研究科
所在地 University Rd, Leicester LE1 7RH イギリス
公式HP https://le.ac.uk/

眞子さまがレスター大学大学院出身であることは、2016年1月21日発信の『日本経済新聞』で同大学院の修了式に出席したことを掲載したことから間違いありません。

❝秋篠宮家の長女、眞子さま(24)は21日、英中部レスターにあるレスター大大学院で、文学修士(博物館学)の学位記を受け取るため修了式に出席された。❞
引用元:【眞子さま、英国で修了式 レスター大大学院(日本経済新聞)】

【国際基督教大学】

国際基督教大学大学院

学校名 国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科博士後期課程
所在地 〒181-8585
東京都三鷹市大沢3丁目3−10−2
公式HP https://www.icu.ac.jp/admissions/gs/

眞子さまが国際基督教大学大学院に在籍していることは、2016年8月20日発信の『朝日新聞デジタル』に同大学院に合格したことを掲載していることから間違いありません。

❝宮内庁は秋篠宮家の長女眞子さま(24)が東京都三鷹市の国際基督教大学(ICU)大学院アーツ・サイエンス研究科博士後期課程の入学選考に合格した、と20日付で発表した。9月入学予定。❞
引用元:【眞子さま、ICU大学院に合格 9月入学へ(朝日新聞デジタル)】

レスター大学大学院では他の学生と変わらず同じ学生生活を送っていた眞子さま。サイモン・ネル教授のもとでガラスによる精巧な生物模型を作るブラシュカ父子の海洋生物模型を題材に研究しました。

眞子さま 大学院時代

イギリスから帰国した時の画像ですが、アイラインを太く描いて化粧方法がかわった様子からかっこいい女性になられましたね。

修士論文は『博物館におけるオブジェクトの解釈の可能性』で、非常に繊細なガラスでできたイソギンチャクやクラゲの標本の展示方法について書かれています。

2016年4月からは東京大学総合研究博物館に特任研究員として勤務しながら、同年9月に国際基督教大学大学院に入学しました。

皇族の公務と東大の研究員と大学院生の2足どころか3足の草鞋では超多忙だったことでしょう。

眞子さまの大学院時代は婚約トラブルだった

2017年5月16日に国際基督教大学で同級生だった小室圭さんと結婚する意志があることを発表。

→小室圭の大学や高校の学歴・卒アル情報!アメリカ留学で高額奨学金!?

同年9月3日には東京・元赤坂の赤坂東邸で婚約内定会見が行われ、幸せムード一色になりました。眞子さま 小室圭

ところが2018年2月6日に宮内庁は「小室圭さんの母親の金銭トラブルが原因で結婚は延期する」と発表しています。

小室圭さん本人の金銭トラブルではないのですが、トラブルが解決しないまま小室圭さんは2019年8月からフォーダム大学のロースクール・へ留学し、2021年まで帰国しないことから、眞子さまの結婚は進展しにくい状況になってしまいました。

眞子さまが待たされている状況を考えると、一日も早い解決を期待します。

眞子さまの出身大学

国際基督教大学

眞子さまさんは2010年4月に国際基督教大学教養学部アーツ・サイエンス学科へ入学し、2014年3月に卒業しています。

学校名 国際基督教大学
学部・学科 教養学部アーツ・サイエンス学科
偏差値 74
入試難度 難関
所在地 〒181-8585
東京都三鷹市大沢3丁目3−10−2
公式HP https://www.icu.ac.jp/

眞子さまが国際基督教大学出身であることは、2009年11月5日発信の『共同通信』同校に入学したことを掲載していることと、宮内庁のホームページに『眞子内親王殿下の国際基督教大学ご卒業に際しての文書回答』を掲載していることから間違いありません。

❝宮内庁は5日付で、秋篠宮家の長女眞子さまが国際基督教大の特別入学選考に合格したと発表した。来年4月、教養学部アーツ・サイエンス学科に進学する予定。❞
引用元:【眞子さまが国際基督教大に合格 AO入試、教養学部進学へ(47NEWS)】

❝眞子内親王殿下の国際基督教大学ご卒業に際しての文書回答(平成26年)❞
引用元:【宮内庁ホームページ】

国際基督教大学に進学を希望したのは眞子さま自身。2017年9月の『JIJI.COM』によると、「皇族として海外の人と触れ合う機会が多いので、帰国子女や外国人が多い大学に行きたい」と語っていたんだとか。

国際基督教大学は眞子さまを一般人と同じ基準で判断したと公表していて、AO入試は高校時代の成績も判断材料になることからも眞子さまは成績優秀だったと言えますね。

眞子さまの大学時代は革新的?

皇族で国際基督教大学に進学したのは眞子さまが初めてでしたが、より革新的だと感じることに、眞子さまは大学が募集したプールの監視員のアルバイトをしていたんですよ。

また、学祭ではパーカーにジーンズというカジュアルな服装で3本200円の焼き鳥を販売している姿もあったんだそう。

当時の画像をみると、気取っていない一般の人と溶け込んでいる様子がうかがえます。

眞子さま 大学時代

眞子さま 大学時代

雪上滑走競技部(スキー部)に所属していたので、冬はゴーグルの形に日焼けしていたのだろうと想像すると、おしとやかな大和撫子からは革命なほどの変化ですよね。

スマホを触っている姿からも庶民と何ら変わらない親しみがわきます。

眞子さま

成人してからはお酒もたしなみ、レモンサワーがお好きなようですよ。

2010年7月14日から1か月間、海外英語研修としてアイルランドに留学され、2012年9月から2013年5月までエディンバラ大学に留学をしています。

卒業論文は英文80ページに及ぶ日本神話の絵画をテーマとした内容で、『明治時代における神話画の誕生、発展、そして葛藤』でした。

眞子さま 大学卒業

卒業式のガウンと角帽をみると、国際基督教大学が海外色の強い大学であることがよくわかりますね。大学時代に取得された資格は、学芸員と運転免許証。

スキー部に入って短期留学をし、お酒もたしなんでいたとは充実した大学生活を送られていたのでしょう。

眞子さまの大学時代の同級生

  • 小室圭(大学院生)

眞子さまの出身高校

学習院女子高等科

眞子さまさんは2007年4月に学習院女子高等科・普通科へ入学し、2010年3月に卒業しています。

学校名 学習院女子高等科
学科・コース 普通科
偏差値 67
入試難度 難関
所在地 〒162-8656
東京都新宿区戸山3丁目20−1
公式HP https://www.gakushuin.ac.jp/girl/

眞子さまが学習院女子高等科出身であることは、卒業式の画像があることから間違いありません。

眞子さま 学習院女子高等科

(※制服のスカーフが紺色は高等科)

眞子さまの高校時代は眠り姫だった?

高校生から単独公務を開始した眞子さまは夜の睡眠だけでは足りなかったようで、学校の休み時間は睡眠時間に当てていて『眠り姫』と呼ばれていたんだそう。

2014年4月15日号の『週刊女性』では、「卒業アルバムに『昼寝をするはめに!』と書いた」と掲載しています。

スケジュールが過密な中で、芸能人のように周囲から注目される環境ではひどく疲れるのも当然ですよね。

忙しい中、文化祭の出し物では眞子さまが有志を集めて『映画』を制作したのですが、ジャンルは『ゾンビホラー』だったんですよ!ちなみに、眞子さまはゾンビから逃げる人間の役でした。

鎌倉遠足のときは眞子さまが1人でコンビニに入って行って道をたずねたり、職員室に「鬼ごっこをしているのでかくまってください」と駆け込んできたこともあったよう。

眞子さまは特別な人と言うイメージがありましたが、ゾンビが好きだったり、コンビニに1人で入って行ったり、鬼ごっこをしている様子から、一般人と変わらないんだと親近感がわきますね。

【スポンサーリンク】

眞子さまの出身中学校

学習院女子中等科

眞子さまさんは2004年4月に学習院女子中等科へ入学し、2007年3月に卒業しています。

学校名 学習院女子中等科
偏差値 64
入試難度 難関
所在地 〒162-8656
東京都新宿区戸山3丁目20−1
公式HP https://www.gakushuin.ac.jp/girl/

眞子さまが学習院女子中等科出身であることは、同校の卒業式の画像があることから間違いありません。眞子さま 学習院女子中等科

(※制服のスカーフの青色は中等科)

眞子さまは中学時代にホームステイ!

中学3年生にあたる2006年の夏休みにオーストリアにホームステイを経験しました。

眞子さま 中学生時代 オーストリアホームステイ

母親の紀子さまがオーストリアに滞在していたころに知り合った友人・オーラック夫妻がホストファミリーとして迎えてくれたんですよ。

オーストリアはモーツアルトで有名な『音楽の都』なので、眞子さまは演奏会にたびたび出かけたことでしょう。

眞子さまの出身小学校

学習院初等科

眞子さまさんは1998年4月に学習院初等科へ入学し、2004年3月に卒業しています。

学校名 学習院初等科
所在地 〒160-0011
東京都新宿区若葉1丁目23−1
公式HP https://www.gakushuin.ac.jp/prim/

眞子さまが学習院初等科出身であることは、同校の卒業式の画像があることから間違いありません。

眞子さま 学習院初等科

眞子さまの小学生時代は美術好きだった!

2017年7月11日号の『週刊FLASH 』によると、眞子さまは小学生のときから美術や古文書、建築物が好きで、特に古典絵画の修復作業に卒業文集の題材にしたほど興味を持っていました。

眞子さま 小学校時時代

小学6年生のころの眞子さまですが、凛とした顔つきが賢そうです。

卒業文集は公表されていないので内容は想像の域を出ませんが、時の流れで色あせてしまった芸術作品が高度なテクニックで新品のようによみがえる様子が素晴らしいと書いていたのかもしれませんね。

眞子さまの出身幼稚園

学習院幼稚園

眞子さまさんは1996年4月に学習院幼稚園へ入園し、1998年3月に卒園しています。(※学習院幼稚園は2年保育)

学校名 学習院幼稚園
所在地 〒171-8588
東京都豊島区目白1丁目5−1
公式HP https://www.gakushuin.ac.jp/kinder/

眞子さまが学習院幼稚園出身であることは、2012年3月12日発信の『毎日新聞』が同園の卒業式の画像を掲載していることから間違いありません。

眞子さま 学習院幼稚園 卒園式

❝卒園式を終え、園舎をでられる秋篠宮ご夫妻と眞子さま=学習院幼稚園で1998年3月15日午前11時すぎ撮影❞
引用元:【写真特集 秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(毎日新聞)】

眞子さまの初恋は幼稚園時代だった?

眞子さまが幼稚園のときに同じクラスの男の子に一目ぼれをしたんだそう。

2017年9月3日発信の『週刊女性PRIME』によると、初恋の相手は❝クール系❞の物静かなイケメンで限られた人としか会話をしなかったので、眞子さまは遠巻きに見ていただけだったんだとか。

入園式の画像ですが、このころに恋心が芽生えていたんですね。

眞子さま 幼稚園入園

眞子さまは初恋の相手のことを高校2年生まで思いを寄せていたようですが、相手は女の子にモテモテで初恋は実らずに終わってしまいました…。

10年も想いつづけていたとは眞子さまは一途な人だったんですね。

幼少期の画像がありますが、かわいいの一言に尽きるでしょう。

眞子さま 幼少期

眞子さま 幼少期

眞子さま 幼少期

眞子さまの学歴まとめ!

眞子さま

学習院幼稚園
入園年月 1996年4月
卒園年月 1998年3月
学習院初等科
入学年月 1998年4月
卒業年月 2004年3月
学習院女子中等科
偏差値 64 入試難度 難関
入学年月 2004年4月
卒業年月 2007年3月
学習院女子高等学校
偏差値 67 入試難度 難関
入学年月 2007年4月
卒業年月 2010年3月
国際基督教大学教養学部アーツ・サイエンス学科
偏差値 67 入試難度 難関
入学年月 2010年4月
卒業年月 2014年3月
レスター大学大学院・博物館学研究科
偏差値 入試難度
入学年月 2014年9月
卒業年月 2015年8月
国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科博士後期課程
偏差値 入試難度
入学年月 2016年9月
卒業年月 2019年8月

眞子さまは皇族初の国際基督教大学に進学し、アルバイトや学祭で焼き鳥の売り子をするなど一般人との壁を取り払うかのような活動をされていました。

皇族には珍しい恋愛結婚をなさろうとしているところにも親しみがわきますが、トラブルが続いているのは残念ですが、きっと近いうちに解決されるでしょう。