小室圭

眞子さまの婚約相手として一躍有名になりながらNYのフォーダム大学に留学が決まったことで更に注目を浴びている小室圭さんですが、どんな学生だったのでしょうか?

そんな彼の出身校や偏差値などの経歴情報と共に、卒アル画像や弁護士を目指したキッカケをご紹介します!

ひとりっ子として育った小室圭さんはどこの学校を卒業したのでしょうか?家族構成などのプライベートな情報とともに見てきましょう!

小室圭のプロフィール

小室圭

本名:小室圭(こむろけい)
愛称:KK・海の王子・コムロック・天皇

生年月日(星座):1991年10月5日(てんびん座)
血液型:非公表
出身地:神奈川県横浜市港北区

所属:奧野総合法律事務所
職業・ジャンル:パラリーガル
活動期間:2017年~

趣味・特技:スキー・バイオリン・料理
SNS:なし
家族:未婚

<主な活動・実績>

  • 2012年6月眞子さまと知り合う
  • 2013年眞子様にプロポーズ
  • 2017年眞子様の婚約者として報道
    ほか

小室圭の経歴~弁護士を目指したキッカケ~

小室圭さんが弁護士を目指したキッカケは明らかになっていませんが、2010年『湘南江の島 海の女王と海の王子』で1年間一緒に活動した 『柏木元気』さんが弁護士希望だったことから影響を受けて目指すようになったのかもしれません。

小室圭 海の王子

一番左が小室圭さんですが、目鼻立ちがハッキリしていますね。

一番右が柏木元気さんで、彼もとても好青年です。

なぜこの企画に応募したのかと言うと、両親が小学校のころ藤沢市民まつりのパレードに参加していたからですが、両親のことを慕っているのですね。

小室圭の家族構成

小室圭さんはひとりっ子ですが、両親の情報とともに見ていきましょう!

小室圭の父親

小室圭 父親 小室敏勝

名前:小室敏勝(こむろとしかつ)
生年月日:1966年(月日不明)

横浜市職員で建築吏員だったという情報がありますが、小室圭さんが10歳の時に自宅近くの河川敷で2002年3月5日に36歳にして自ら命を絶ってしまいました。

事件前、父親は仕事を休みがちだったそう。

その直後に父方の祖父も亡くなったとも言われています。

小室圭さんはわずかの間に肉親を続けて失ってしまうという辛い経験をしているのですね。

慎んでお悔やみ申し上げます。

小室圭の母親

小室圭 母親 小室佳代

名前:小室佳与(こむろかよ)
生年月日:不明

東京都目黒区の洋菓子店『マッターホーン』でパートして働いていますが、父親が他界してから女手一つで苦労が多かったのではないでしょうか。

【マッターホーンの住所】
〒152-0004
東京都目黒区鷹番3-5-1

小室佳代さんは再婚相手がいましたが、婚約者から400万円ほど借金をしていたとして取り沙汰されています。

このことが原因で小室圭さんの結婚が延期になったとも言われていますので、早期解決するといいですね。

ちなみに、小室圭さんは父親が25歳の時の子供でした。

小室圭の出身校と偏差値

小室圭さんはどんな学生だったのでしょうか?通っていた小学校や中学校、高校や大学はどこなのか、偏差値の情報もあわせてご紹介します!

小室圭の大学院

小室圭 大学院

小室圭さんは一橋大学大学院・国際企業戦略研究科・経営法務専攻2017年9月に入学し、2018年5月現在在学中です。

【大学院の住所】
〒101-8439
東京都千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター内
国際企業戦略研究科(4~9階)

少しはにかんだ表情がマスコミに囲まれているのか恥ずかしそうに見えますね。

2014年7月から三菱東京UFJ銀行丸の内支店に2年弱勤務していましたが、国際弁護士を目指すために『奧野総合法律事務所・外国法共同事業』でパラリーガル(弁護士の指示・監督のもと法律事務に携わる専門職)として勤務しながら一ツ橋大学大学院に進学しました。

世界に通用するMBA(経営学修士号)を取得できますが、授業はすべて英語(TOEFL100点程度)で行われ、学期始まりが9月という日本では珍しいケースです。

しかも、3年以上常勤での就学経験がないと出願できないため、小室圭さんは社会人になって遠回りして大学院に入学したかのように見えますが、実は最短コースだったのですね。

ちなみに、国際弁護士という名前の職業は存在しません。アメリカでは州ごとに弁護士資格がありますので、ニューヨーク州の弁護士がカリフォルニア州で活動はできないんですよ。

小室圭さんは日本の弁護士とアメリカの州弁護士と両方取得するつもりなんでしょうね。

弁護士資格を目指し渡米!

小室圭 渡米

小室圭さんは2018年8月7日の午後6時過ぎ、成田空港からニューヨークへ出発しました。

弁護士資格を取得するため名門私立大学フォーダム大学のロースクールで8月13日から3年間学ぶ予定ですが、そうなると帰国は2021年6月以降になるはず。

秋篠宮眞子さまとのご結婚は2020年に延期されていますが、帰国はそれ以降になってしまいます。

通常であれば、小室圭さんが日本に帰国してからの結婚になるでしょうから、2020年には事実上難しいことになりました。

また、小室圭さんが弁護士資格を取得してもニューヨーク州に限った資格ですので、日本に帰国しても弁護士としては活動できません。

しかも、フォーダム大学のロースクールに3年間通う学費は履修する単位数によっても変わりますが1000万円を下らないはずで、その費用をかけてまで日本では通用しない資格を取りに行くのは不自然ですよね。(ちなみに学費は返金不要の奨学金と滞在費用は現在勤務している法律事務所が負担。)

小室圭さんには24時間体制のSPがついていて、いわば監視されている状態であることに実は疲れ始めているんだそう。

宮内庁は(一般の結納にあたる)納采の儀が済んでいないことを理由にフォーダム大学に『小室圭氏は眞子さまの婚約者ではない』と伝えています。

また、秋篠宮ご夫妻は「(小室家の金銭問題が解決しない)このままでは納采の儀の準備を進められない」との意向を示されました。

これを受けて小室圭さんは結婚が白紙になるかもしれないけれども、マスコミなどの取材や世間の目を避けるために渡米した可能性が高いですね。

小室圭の大学と偏差値

小室圭 大学小室圭さんは国際基督教大学・教育学部・アーツサイエンス学科(偏差値:65.0 難易度:高)2010年9月に入学し、2014年6月に卒業しています。

【大学の住所】
〒181-8585
東京都三鷹市大沢3-10-2 

2010年大学一年生のときの画像ですが、爽やかな笑顔ですね。

大学3年生のときにカリフォルニア大学ロサンゼルス校へ留学していますが、TOEICは950点(990満点中)だったという情報もあり、小室圭さんはかなり勉強ができる人なんですね。

学費の足しにするためにアルバイトもしていて、自宅近くのフランス料理店『ビストロファミーユ』で高校3年生から大学まで3年間していたのですが、エスコートが上手なウエイターのイメージがわきますね。

2011年10月にテレビ朝日のアナウンススクール『アスク』でアナウンサー養成コース基礎科を約3カ月間通っていたこともあります。

弁護士になろうと決まるまでにはアナウンサーの道も視野に入れていたのですね。

小室圭の高校と偏差値

小室圭 卒アル 高校

小室圭さんはカナディアン・インターナショナルスクール(偏差値:─ 難易度:─)2007年9月に入学し、2010年6月に卒業しています。

【高校の住所】
〒141-0001
東京都品川区北品川五丁目8番20号
※インターナショナルスクールに偏差値はなし

インターナショナルスクールらしく、ガウンと角帽がキマっていますね。

カナディアン・インターナショナルスクールはカナダのカリキュラムとカナダの教員資格を持った講師よって全て英語で授業が行われます。

学校の名前からして想像つく内容ですが、実際に聞いてみると一般の日本人にとってはハードルが高いなと思いますね。

同校は日本の文部科学省の認定を受けているので、卒業生は日本の大学を受験する資格を取得でき、カナダの大学の受験資格も得ることができます。

高梨沙羅さんが通っていたグレースマウンテンインターナショナルスクールは同じインターナショナルスクールですが日本の文部科学省の認定を受けていないので大学受験の資格が取得できません。

→高梨沙羅の出身校や偏差値は?メルヘンな小学生時代の画像とスキージャンプを始めた意外なキッカケ!

インターナショナルスクールにもいろいろあるのですね。

また、インターナショナルスクールの卒業は6月なので、日本の大学に入学するならば約10ヶ月待って翌年の4月に入学になりますが、国際基督教大学の教養学部アーツ・サイエンス学科は4月と9月に入学できる『ユニヴァーサル・アドミッションズ』を採用しているので、小室圭さんはそれを活用したのでしょう。

小室圭の中学校と偏差値

小室圭 卒アル 中学

小室圭さんはカナディアン・インターナショナルスクール(偏差値:─ 難易度:─)2004年9月に入学し、2007年6月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒141-0001
東京都品川区北品川五丁目8番20号
※インターナショナルスクールに偏差値はなし

卒業証書を持った姿が自信に満ち溢れていますね。

カナディアン・インターナショナルスクールは9月に入学しますが、英語で授業するために英語の学力に自信がない人は4月から6月まで英語の授業をしてくれるカリキュラムがあります。

小室圭さんがそのカリキュラムを利用したかどうかは明らかにされていませんが、インターナショナルスクール側が手の差し伸べてくれることもあるのですね。

小室圭の小学校と偏差値

室圭 ヴァイオリン 6歳

小室圭さんは国立音楽大学附属小学校(偏差値:─ 難易度:─)1998年4月に入学し、2004年3月に卒業しています。

【小学校の住所】
〒186-0005
東京都国立市西1丁目15-12
※偏差値、倍率を公表せず

6歳の画像ですが、すでに貫禄さえ感じますね。

3歳のころからヴァイオリンを習っていた小室圭さんは国立音楽大学附属小学校に入学しますが、横浜市の自宅から母子だけ国立市に住んでいたんだとか。

しかし、父親が他界してから生活が一変してしまいました。

”バイオリン教室を指導した山内純子さん(66)は、「お母さんはいろいろな仕事をしたと聞く。大変な苦労があったと思う」と振り返る。”
引用元:【眞子さまご婚約の小室さん、実は苦労人 父を早くに亡くし、勉強の傍ら時給800円のアルバイト(ZAKZAKby夕刊フジ)】

親は小室圭さんを一流のヴァイオリニストにしたいと思っていたので、音楽大学附属小学校を選んだのではないでしょうか。

英語ではTOEFL満点近い成績を残すほど頑張り屋さんの小室圭さんなので、ヴァイオリンでも有名になっていたかも知れませんね。

小室圭の幼稚園と偏差値

小室圭 幼稚園

小室圭さんは高野山真言宗歓成院 大倉山アソカ幼稚園(偏差値:─ 難易度:─)1998年3月に卒園しています。

【幼稚園の住所】
〒222-0037
神奈川県横浜市港北区大倉山2丁目8番7号

幼稚園のころから小室圭さんの面影がありますね。

小室圭さんの自宅が神奈川県横浜市港北区であることから、自宅から近い幼稚園を選んだ可能性がありますね。仏教幼稚園ですが、2016年には園庭に人工芝を張るなど斬新な考えを持っているんですよ。

一日の流れは”園庭遊び→屋上遊び→遊具遊び→体育指導→砂場遊び→制作→金魚観察→自然観察”と遊びの部分が多く、園は遊びからいろいろなことを学ばせる教育方針なのですね。

七五三の時の画像があります。

小室圭 七五三

カメラ目線がキマっていて、子役でも活躍しそうですね。

小室圭さんは幼い頃に父親を亡くしながらも一生懸命勉強をして弁護士になろうとしています。インターナショナルスクールとアメリカ留学の経験から海外に進出する企業のバックアップをすることを考えているのではないでしょう。

眞子さまとの婚約は先延ばしになってしまいましたが、その間に弁護士になる布石を積んでいって欲しいと思います。