小室圭

眞子さまの婚約相手として一躍有名の小室圭さんですが、高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

チャラい大学時代や小学生時代はいじめっ子だった?

小室圭の学歴・経歴一覧

まずは小室圭さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな こむろけい 小室圭
氏名

本名
小室圭/※本名同じ
生年月日 199110日生 29
出身 神奈川県横浜市
身長 172cm  血液型 B
最終学歴 大学院卒 フォーダム大学ロースクール
年齢 学歴・経歴
1991 神奈川県横浜市生まれ
父親は元横浜市役所員
母親はケーキ屋勤務で大山ねずの命神示教会信者
1995
高野山真言宗歓成院 大倉山アソカ幼稚園入園
1998 高野山真言宗歓成院 大倉山アソカ幼稚園卒園
国立音楽大学附属小学校入学
2002 10 父親の小室敏勝さん他界
  祖父の小室善吉さん他界
2003 11 祖母他界
2004 12 国立音楽大学附属小学校卒業
カナディアン・インターナショナルスクール(中学)入学
2007 15 カナディアン・インターナショナルスクール(中学)卒業
カナディアン・インターナショナルスクール(高校)入学
2010 18 カナディアン・インターナショナルスクール(高校)卒業
国際基督教大学・教養学部・アーツサイエンス学科入学
2012 21 秋篠宮眞子さまと出会う
2014 22 国際基督教大学・教養学部・アーツサイエンス学科卒業
  三菱東京UFJ銀行の虎ノ門支店就職
2016  24 三菱東京UFJ銀行の虎ノ門支店退職
  奥野総合法律事務所・外国法共同事業就職
一橋大学大学院・国際企業戦略研究科・経営法務専攻(夜間コース)入学
2017 25 秋篠宮眞子さまと婚約
2018 26 一橋大学大学院・国際企業戦略研究科・経営法務専攻(夜間コース)卒業
フォーダム大学ロースクールLL.M法学修士、Master of Lawsコース入学
2019 27 フォーダム大学ロースクールLL.M法学修士、Master of Lawsコース卒業
フォーダム大学ロースクール法務博士、Juris Doctorコース入学
2021 29 フォーダム大学ロースクール法務博士、Juris Doctorコース卒業
    ニューヨーク州弁護士会主催の論文コンペ2位
秋篠宮眞子さまと結婚
米国司法試験取得ならず

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

神奈川県横浜市出身の小室圭さん。父親の小室敏勝さんは横浜市役所に勤務していましたが2002年に他界しています。2020年12月19日発信の『NEWSポストセブン』によると小室敏勝さんは自殺だったそう。

小室圭 母親小室佳代 父親小室敏勝

小室圭 父親 小室敏勝

祖父の小室善吉さんは息子の小室敏勝さんが亡くなり後を追ったと言われているんですよ。

祖母は翌年の2003年に他界していることを考えると、小室圭さんは小学生時代に3人も身近な人を亡くしていたんですね。

母親の小室佳代さんはケーキ屋で勤務しシングルマザーとして小室圭さんを育てました。

小室佳代

小室圭さんは一人っ子なので、母親を助けてあげたいという強い気持ちを持っていたことでしょう。

一般的な家庭に生まれながら父親が他界し、2人家族として育った小室圭さんはニューヨークで米国司法試験を受け、秋篠宮眞子さまと間もなく結婚します。

実は、海外で小室圭さんが韓国人だと紹介されているんです。

2017年に小室圭さんと秋篠宮眞子さまの婚約がイスラエルで報じられたときに『Kim Komuro』と書かれています。

小室圭 イスラエル報道

キム小室では両方とも姓になってしまうことや圭が韓国では「キム」と発音するということから、勘違いされたのでしょう。

ところが、香港の英字新聞『South China Morning Post』では小室佳代さんの母方の祖父が韓国人であると報道しました。小室圭 South China Morning Post

後述しますが、小室圭さんの出身校であるカナディアンインターナショナルスクールは90%が在日韓国人だとつぶやいている人もいるんですよ。

Twitter

小室佳代さんは旧姓が角田佳代さんですが、角田というのは韓国人に通り名として知られているんですよね。

【小室佳代卒アル】

小室佳代 角田佳代

Yahoo!知恵袋

更には2017年に婚約報道がなされた頃、小室佳代さんは小室圭与さんと紹介されていて、圭与は韓国の伝統的な名前なんだそう。

しかし、小室佳代さんの名付け親は新興宗教『大山ねずの命神示教会』だったと2019年9月19日発信『デイリー新潮』に掲載されていることから圭与は誤報だったことがわかります。

確かに小室圭さんは韓国との縁がありますが、伝統を重んじる皇室が国際結婚を承諾したとは考えにくいです。

小室圭さんが日本人であることは確実でしょうが、母親の新興宗教を一緒に崇拝していたとしたら、宗教の違いが問題にならないかと心配ですね…。

そんな小室圭さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

小室圭の出身大学院(評判・学費)

小室圭さんは2016年9月に一橋大学大学院・国際企業戦略研究科・経営法務専攻(夜間コース)へ入学し、2018年3月に卒業。

その後、2018年8月からフォーダム大学ロースクールLL.M(法学修士、Master of Laws)コースを2019年5月に修了

2019年8月からJ.D.(法務博士、Juris Doctor)コースに進学し、2021年に修了しています。

【一橋大学大学院】

学校名 一橋大学大学院
研究科・専攻 国際企業戦略研究科・経営法務専攻(夜間コース)
所在地 〒101-8439
東京都千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター内国際企業戦略研究科(4~9階)
最寄駅 竹橋駅(東京メトロ東西線)
学費 初年度:82万円

小室圭さんの出身大学院については2018年7月3日発信の情報サイト『TOCANA』に国際企業戦略研究科で経営法務コースを専攻と掲載されています。

一橋大学大学院・国際企業戦略研究科とは1998年に設置された日本初の専門大学院です。

学生の多くが留学生で授業のほとんどが英語で行われ、教員の半数以上が企業でのリーダーとしての経験と持っているんですよ。

【フォーダム大学ロースクール】

学校名 フォーダム大学ロースクール
研究科・専攻 LL.M(法学修士、Master of Laws)コース
J.D.(法務博士、Juris Doctor)コース
所在地 150 W 62nd St, New York, NY 10023 ,USA
最寄駅 66 ストリート – リンカーン・センター・ステーション(地下鉄)
学費 初年度:650万円

小室圭さんの出身大学院については2019年3月6日発信の『週刊文春』に小室さんは昨夏(2018年8月)からフォーダム大学ロースクールに留学と掲載されています。

フォーダム大学ロースクールは1905年にイエズス会のフォーダム大学により設立した私立大学院です。

大手法律事務所へ就職するのはアメリカで8位を誇り、コロンビア大学ロースクールとニューヨーク大学ロースクールと本校の3校は協定を結んでいていずれの図書館も使用可なんですよ。

小室圭の華麗なる学歴は?

2014年7月から三菱東京UFJ銀行丸の内支店に2年弱勤務していましたが、国際弁護士を目指すために『奧野総合法律事務所・外国法共同事業』でパラリーガル(弁護士の指示・監督のもと法律事務に携わる専門職)として勤務しながら一ツ橋大学大学院に進学。

小室圭 大学院時代

少しはにかんだ表情がマスコミに囲まれているのか恥ずかしそうに見えますね。

同校は世界に通用するMBA(経営学修士号)を取得でき、授業はすべて英語(TOEFL100点程度)で行われ、学期始まりが9月という日本では珍しいケースです。

しかも、3年以上常勤での就学経験が望ましいとされているため、小室圭さんは社会人になって遠回りして大学院に入学したかのように見えますが、実は最短コースだったのですね。

小室圭さんの修士論文のタイトルは、

「Comparison of Legal Systems and Acts in FDI Policies and Implications for Building Japanese Institution」

「直接投資に関する法制度と政策の比較、そして日本の制度設計への影響」です。

ちなみに、国際弁護士という名前の職業は存在しません。アメリカでは州ごとに弁護士資格がありますので、ニューヨーク州の弁護士がカリフォルニア州で活動はできないんですよ。

小室圭さんは2021年7月にニューヨーク州の弁護士試験を受験し、12月に合否が発表されます。

弁護士資格を目指しアメリカ留学!

小室圭 渡米

小室圭さんは2018年8月7日の午後6時過ぎ、成田空港からニューヨークへ出発しました。

ロースクールを卒業して日本に帰国してから秋篠宮眞子さまと結婚されるのかと思いきや、ニューヨークの大手弁護士事務所『Lowenstein Standler』に就職が決まり、秋篠宮眞子さまもニューヨークに移住して新婚生活を送るんだそう。

眞子さまの大学や高校の学歴・卒アル情報!昔のあだ名が意外!

フォーダム大学のロースクールに入学して時点で秋篠宮眞子さまもニューヨークに移住することは決意されていたんですね。

ニューヨークの小室圭さんの生活費は日本で勤めていた奥野総合法律事務所が援助していたことから、奥野総合法律事務所が海外進出も視野に入れているのかもしれません。

ちなみに学費は返金不要で奨学金では最高峰のマーティン奨学金を2年連続で得ています。

奨学金申請の際には80枚もの小論文を提出し、フォーダム大学に対する熱意を込めていたんだとか。小論文の枚数も驚きですが、奨学金を2年連続獲得するほど成績も優秀なんですよ。

しかも、小室圭さんが発表した法律の論文『『社会的企業のためのクラウドファンディング法改正試案への挑戦と示唆』がニューヨーク州弁護士会主催の論文コンペで2位に輝いているんです。

小室圭 フォーダム大学

2021年6月1日発信『FLASH』のインタビューに応えたハーバード大学ロースクールを修了し、ニューヨーク州弁護士の資格を取得している山口真由さんによると、ニューヨーク州弁護士会主催の論文コンペは有名ではないものの、ニューヨーク州弁護士の実務家とネットワーキングを作る一環としては有力なんだとか。

山口真由の大学や高校の学歴・出身情報!あだ名は二宮金次郎!

しかも、アジア人がアメリカで人脈を作ることは難しいなか、小室圭さんが秋篠宮眞子さまという日本のプリンセスを味方に付けたことは大きな切り札になるそうで、学力だけでなく戦略家でもあるんですね。

小室圭の出身大学(偏差値・評判・学費)

小室圭さんは2010年9月に国際基督教大学・教養学部・アーツサイエンス学科へ入学し、2014年6月に卒業しています。

学校名 国際基督教大学
学部・学科 教養学部・アーツサイエンス学科
偏差値/難度 67.5/難関
所在地 〒181-8585
東京都三鷹市大沢3-10-2
最寄駅 新小金井駅(西武鉄道多摩川線)
学費 初年度:173万円

小室圭さんの出身大学については2019年2月2日発信の『asagei plus』に小室さんは、国際基督教大学(ICU)に進学と掲載されています。

国際基督教大学は1953年に設置された私立大学で略称でICUと呼ばれていて、開学当初から教養学部1学部のみなんですよ。教員の3人に1人は外国国籍であり、教員1人に対して生徒が18人という少人数制で、学生のおよそ15%が毎年海外に留学するんですよ。

主な卒業生は宮沢氷魚さんやジョン・カビラさんがいます。

宮沢氷魚の高校や大学の学歴・出身情報!ガチで夢はプロ野球選手!

小室圭の大学生時代はチャラかった!?

2010年大学1年生のときの画像ですが、爽やかな笑顔です。

小室圭 大学時代

大学3年生のときにもカリフォルニア大学ロサンゼルス校へ留学していますが、TOEICは950点(990満点中)だったという情報もあり、小室圭さんはかなり勉強ができる人。

学費の足しにするためにアルバイトもしていて、自宅近くのフランス料理店『ビストロファミーユ』で高校3年生から大学まで3年間していたのですが、ジェントルマンでエスコートが上手だったんでしょうね。

しかし、ハメを外しているように見えるチャラい画像もちらほら。

小室圭 大学時代

小室圭 大学時代

小室圭 大学時代

小室圭 大学時代

いくらハッピを着ているからといって、上半身はだかに近い状態はチャラいと言われても文句は言えないですよね…。

秋篠宮眞子さまとは大学3年生の交換留学生の説明会で知り合ったそうですが、小室圭さんは危険な香りがして魅惑的だったのかもしれません。

フォーダム大学で返金不要の奨学金を受けられるほど成績優秀の小室圭さんなので、大学時代も同じように成績優秀だったと考えられますが、弁護士を目指したキッカケは何だったのでしょう?

小室圭の経歴~弁護士を目指したキッカケ~

2010年『湘南江の島 海の女王と海の王子』で1年間一緒に活動した 『柏木元気』さんが弁護士希望だったことから影響を受けたのがキッカケなんだそう。

 

小室圭 海の王子

小室圭 大学時代 海の王子

小室圭さんがこのイベントに応募した理由は、小室圭さんの両親が小学校のころ藤沢市民まつりのパレードに参加していたからなんですよ。

また、2011年10月にテレビ朝日のアナウンススクール『アスク』でアナウンサー養成コース基礎科を約3カ月間通っていたこともあります。弁護士になろうと決まるまでにはアナウンサーの道も視野に入れていたのですね。

小室圭の出身高校(評判・学費)

小室圭さんは2007年9月にカナディアン・インターナショナルスクール・高等部へ入学し、2010年6月に卒業しています。

学校名 カナディアン・インターナショナルスクール高等部
所在地 〒141-0001
東京都品川区北品川5丁目8番20号
最寄駅 大崎駅(JR山手線)
学費 初年度:225万円

小室圭さんの出身高校については2019年2月2日発信の『asagei plus』に中・高はカナディアン・インターナショナルスクールと掲載されています。

カナディアン・インターナショナルスクールはカナダのカリキュラムとカナダの教員資格を持った講師よって全て英語で授業が行われます。

卒アルを見ると、インターナショナルスクールらしく、ガウンと角帽がキマっていますね。

小室圭 卒アル 高校

同校は日本の文部科学省の認定を受けているので、卒業生は日本の大学を受験する資格を取得でき、カナダの大学の受験資格も得ることができます。

高梨沙羅さんが通っていたグレースマウンテンインターナショナルスクールは同じインターナショナルスクールですが日本の文部科学省の認定を受けていないので大学受験の資格が取得できません。

高梨沙羅の高校や大学の学歴&経歴まとめ!二重まぶたは化粧が原因?

インターナショナルスクールによって取得できる資格が異なってくるのですね。

高校時代の小室圭さんの画像がありますが、楽しそうに会話している様子を見るとクラスで人気者だったでしょう。

小室圭 高校時代

また、インターナショナルスクールの卒業は6月なので、日本の大学に入学するならば約10ヶ月待って翌年の4月に入学になりますが、国際基督教大学の教養学部アーツ・サイエンス学科は4月と9月に入学できる『ユニヴァーサル・アドミッションズ』を採用しているので、小室圭さんはそれを活用したのですね。




小室圭の出身中学校(評判・学費)

小室圭さんは2004年9月にカナディアン・インターナショナルスクール・中学部へ入学し、2007年6月に卒業しています。

学校名 カナディアン・インターナショナルスクール・中学部
所在地 〒141-0001
東京都品川区北品川5丁目8番20号
最寄駅 大崎駅(JR山手線)
学費 初年度:215万円

小室圭さんの出身中学校については高校と同じく2019年2月2日発信の『asagei plus』にカナディアン・インターナショナルスクールと掲載されています。

カナディアン・インターナショナルスクールは9月に入学しますが、英語で授業するために英語の学力に自信がない人は4月から6月まで英語の授業をしてくれるカリキュラムがあります。

小室圭さんがそのカリキュラムを利用したかどうかは明らかにされていませんが、インターナショナルスクール側が手の差し伸べてくれることもあるのですね。

卒業証書を持った小室圭さんの姿が自信に満ち溢れています。

小室圭 卒アル 中学

卒アルや中学時代の画像を見ると、学校生活が充実していた様子がうかがえますね。

小室圭 卒アル 中学

小室圭 中学時代 3年生

 

小室圭の出身小学校(評判・学費)

小室圭さんは1998年4月に国立音楽大学附属小学校へ入学し、2004年3月に卒業しています。

学校名 国立音楽大学附属小学校
所在地 〒186-0005
東京都国立市西1丁目15-12
最寄駅 国立駅(JR中央線)
学費 初年度:88万円

小室圭さんの出身小学校については国立音楽大学附属小学校のホームページに第50回卒業生と掲載されています。

国立音楽大学附属小学校は1953年に設立した私立大学で、1年と2年生は25人制、3年生以降は40人体制を取っています。

試験内容は、歌を歌うだけでなく、けんぱをしたり、平均台を渡ったり、ボールを使って動くことや 絵を見て質問に答えたり、話を聞いて質問に答えたりなど多岐にわたっているんですよ。

主な卒業生はソプラノ歌手の森麻季さんや歌舞伎役者の中村虎ノ介さんがいます。

小室圭の小学生時代はいじめっこ?

3歳のころからヴァイオリンを習っていた小室圭さんは国立音楽大学附属小学校に入学しますが、横浜市の自宅から母子だけ国立市に移り住んでいたんだとか。

6歳の画像ですが、すでに貫禄さえ感じます。

室圭 ヴァイオリン 6歳

しかし、4年生のときに父親が他界してから生活が一変してしまい、母親はケーキ屋で時給800円のパートをしていました。

2021年5月9日発信『週刊文春デジタル』によると、小室圭さんが学校でいじめられていたのかと思いきや、逆に一緒に登下校していた友達をガキ大将とグルになっていじめていたそう…。

サッカー部にいたガキ大将と小室圭さんと友人は練習といいながら友人をゴールキーパーにし、わざとサッカーボールが当たるように蹴っていたそうで、父親がいなくなったやるせなさを上手に発散できなかったのかもしれません。

当時母親には交際している人がいて、再婚の話が持ち上がっていたのを小室圭さんが泣きながら反対したんだそう。

小学校の卒アルでの笑顔は悲しみを隠しているように見えてしまいますね。

小室圭 卒アル 小学生時代

小室圭 卒アル 小学生時代

小室圭 卒アル 小学生時代

 

小室圭の出身幼稚園(評判・学費)

小室圭さんは1995年4月に高野山真言宗歓成院大倉山アソカ幼稚園へ入園し、1998年3月に卒園しています。

学校名 高野山真言宗歓成院大倉山アソカ幼稚園
所在地 〒222-0037
神奈川県横浜市港北区大倉山2丁目8番7号
最寄駅 大倉山駅(東急東横線)
学費 初年度:28万円

小室圭さんの出身幼稚園については大倉山アソカ幼稚園の制服を着た画像があります。

小室圭 卒アル 幼稚園

【大倉山アソカ幼稚園の制服参考画像】

大倉山アソカ幼稚園制服参考画像

大倉山アソカ幼稚園は1968年に開園した真言宗の私立幼稚園で、仏教幼稚園ですが、2016年には園庭に人工芝を張るなど斬新な考えを持っているんですよ。

参考画像にはジャケットが写っていませんが、胸のリボンと名札がゾウの形であることから同じ制服ですね。

小室圭さんの自宅が神奈川県横浜市港北区であることから、幼稚園は近いところを選んだ可能性があります。

一日の流れは下記のとおりです。

園庭遊び

屋上遊び

遊具遊び

体育指導

砂場遊び

制作

金魚観察

自然観察

と遊びの部分が多く、園は遊びからいろいろなことを学ばせる教育方針なのですね。

小室圭の幼稚園時代は泣き虫だった?

小室圭さんはマスコミからパパラッチされ続けていても泣いている姿など一度も見せたことがありませんが、幼稚園の頃は泣き虫だったんだそう。

ご機嫌に演じる画像もあるので、感情豊かな幼稚園児だったに違いありません。

小室圭 幼稚園時代

七五三の時の画像があります。

小室圭 七五三

カメラ目線がキマっていて、子役でも活躍しそうですね。

小室圭の学歴・経歴まとめ

ここまで小室圭さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、学歴及び学力はフィクションと勘違いするほど高いレベルでした。

実力主義であるアメリカで大手弁護士事務所に就職していることから、学力だけでなく自分を売り込む能力や議論をしても勝利する能力も持ち合わせているんですね。

秋篠宮眞子さまとの婚約から4年が経過し破談になったのかと心配でしたが、晴れて結婚に至るようで新しい人生のスタートを応援したいです。