小室圭

眞子さまの婚約相手として一躍有名になりながらNYのフォーダム大学に留学が決まったことで更に注目を浴びている小室圭さんですが、どんな学生だったのでしょうか?

そんな彼の出身校や偏差値などの経歴情報と共に、卒アル画像や弁護士を目指したキッカケをご紹介します!

小室圭の出身大学院

小室圭さんは2016年9月に一橋大学大学院・国際企業戦略研究科・経営法務専攻(夜間コース)へ入学し、2018年3月に卒業。

その後、2018年8月からフォーダム大学のロースクール・へ留学し、LL.M(法学修士、Master of Laws)コースを2019年5月に修了。

2019年8月からJ.D.(法務博士、Juris Doctor)コースに進学し、2021年に帰国予定です。

【一橋大学大学院】

小室圭 一橋大学大学院

学校名 一橋大学大学院・国際企業戦略研究科・経営法務専攻(夜間コース)
所在地 〒101-8439
東京都千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター内国際企業戦略研究科(4~9階)
公式HP http://www.ics.hub.hit-u.ac.jp/

小室圭さんが一橋大学大学院国際企業戦略研究科出身であることは、2018年7月3日発信の情報サイト『TOCANA』で同校出身であることを掲載されていることから間違いありません。

“小室さんは3月(2018年)まで一橋大学院に通っていました。てっきりロースクールかと思いましたが、実際は国際企業戦略研究科で経営法務コースを専攻。”
引用元:【小室圭さんの海外留学がブレブレ「一橋大学院に行ったのは何だったのか…」 年間1億円の警護費用は!?(TOCANA)】

【フォーダム大学ロースクール】

小室圭 フォーダム大学ロースクール

学校名 フォーダム大学ロースクール
所在地 150 W 62nd St, New York, NY 10023 ,USA
公式HP https://www.fordham.edu/info/20346/school_of_law

小室圭さんがフォーダム大学ロースクールに留学したことは、2019年3月6日発信の『週刊文春』で同校に留学と掲載されていることから間違いありません。

“小室さんは昨夏(2018年8月)からフォーダム大学ロースクールに留学。”
引用元:【小室圭さん、5月以降も学生生活を継続することが判明(文春オンライン)】

小室圭の華麗なる学歴は?

2014年7月から三菱東京UFJ銀行丸の内支店に2年弱勤務していましたが、国際弁護士を目指すために『奧野総合法律事務所・外国法共同事業』でパラリーガル(弁護士の指示・監督のもと法律事務に携わる専門職)として勤務しながら一ツ橋大学大学院に進学。

小室圭 大学院時代

少しはにかんだ表情がマスコミに囲まれているのか恥ずかしそうに見えますね。

同校は世界に通用するMBA(経営学修士号)を取得できますが、授業はすべて英語(TOEFL100点程度)で行われ、学期始まりが9月という日本では珍しいケースです。

しかも、3年以上常勤での就学経験が望ましいとされているため、小室圭さんは社会人になって遠回りして大学院に入学したかのように見えますが、実は最短コースだったのですね。

小室圭さんの修士論文のタイトルは、

「Comparison of Legal Systems and Acts in FDI Policies and Implications for Building Japanese Institution」

「直接投資に関する法制度と政策の比較、そして日本の制度設計への影響」です。

ちなみに、国際弁護士という名前の職業は存在しません。アメリカでは州ごとに弁護士資格がありますので、ニューヨーク州の弁護士がカリフォルニア州で活動はできないんですよ。

フォーダム大学がニューヨーク州にあることから、小室圭さんはニューヨーク州弁護士の免許を取得するつもりなのかもしれませんね。

弁護士資格を目指しアメリカ留学!

小室圭 渡米

小室圭さんは2018年8月7日の午後6時過ぎ、成田空港からニューヨークへ出発しました。

弁護士資格を取得するため名門私立大学フォーダム大学のロースクールで8月13日から3年間学ぶ予定ですが、そうなると帰国は2021年6月以降になるはず。

秋篠宮眞子さまとのご結婚は2020年に延期されていますが、帰国はそれ以降になってしまいます。

→眞子さまの大学や高校の学歴・卒アル情報!昔のあだ名が意外!

通常であれば、小室圭さんが日本に帰国してからの結婚になるでしょうから、2020年には事実上難しいことになりました。

また、小室圭さんが弁護士資格を取得してもニューヨーク州に限った資格ですので、日本に帰国しても弁護士としては活動できません。

しかも、フォーダム大学のロースクールに3年間通う学費は履修する単位数によっても変わりますが、少なくとも1000万円を下らないはずで、その費用をかけてまで日本では通用しない資格を取りに行くのは不自然ですよね。

生活費は小室圭さんが日本で勤めていた奥野総合法律事務所が援助していますので、弁護士の資格を取得すれば奥野総合法律事務所で再び勤務する可能性が高いと考えられますが、日本に帰国せずにニューヨークに駐在するのかもしれません。

ちなみに学費は返金不要で奨学金では最高峰のマーティン奨学金を2年連続で得ています。

奨学金申請の際には80枚もの小論文を提出し、フォーダム大学に対する熱意を込めていたんだとか。小論文の枚数も驚きですが、奨学金を2年連続獲得するほど成績も優秀なんですね。(滞在費用は現在勤務している法律事務所が負担。)

小室圭さんには24時間体制のSPがついていて、いわば監視されている状態であることに実は疲れ始めているんだそう。

宮内庁は(一般の結納にあたる)納采の儀が済んでいないことを理由にフォーダム大学に『小室圭氏は眞子さまの婚約者ではない』と伝えています。

また、秋篠宮ご夫妻は「(小室家の金銭問題が解決しない)このままでは納采の儀の準備を進められない」との意向を示されました。

これを受けて小室圭さんは結婚が白紙になるかもしれませんが、マスコミなどの取材や世間の目を避けるために渡米した可能性が高いですね。

小室圭の出身大学

小室圭 国際基督教大学高等学校

小室圭さんは2010年9月に国際基督教大学・教養学部・アーツサイエンス学科へ入学し、2014年6月に卒業しています。

学校名 国際基督教大学
学部・学科 教養学部・アーツサイエンス学科
偏差値 65
入試難度 難関
所在地 〒181-8585
東京都三鷹市大沢3-10-2
公式HP https://www.icu.ac.jp/

小室圭さんが国際基督教大学出身であることは、2019年2月2日発信の『asagei plus』に同校進学と掲載されていることから間違いありません。

“小室さんは、国際基督教大学(ICU)に進学”
引用元:【元婚約者の援助だけ?小室圭さんの「華麗な学歴」全費用“出どころの謎”(asagei plus)】

国際基督教大学は2008年度より教育学部アーツサイエンス学科の1学部1学科に集約しました。

小室圭の大学生時代はチャラかった!?

2010年大学1年生のときの画像ですが、爽やかな笑顔です。

小室圭 大学時代

大学3年生のときにもカリフォルニア大学ロサンゼルス校へ留学していますが、TOEICは950点(990満点中)だったという情報もあり、小室圭さんはかなり勉強ができる人。

学費の足しにするためにアルバイトもしていて、自宅近くのフランス料理店『ビストロファミーユ』で高校3年生から大学まで3年間していたのですが、ジェントルマンでエスコートが上手だったんでしょうね。

しかし、ハメを外しているように見えるチャラい画像もちらほら。

小室圭 大学時代

小室圭 大学時代

小室圭 大学時代

小室圭 国際基督教大学時代

いくらハッピを着ているからといって、上半身はだかに近い状態はチャラいと言われても文句は言えないですよね…。

フォーダム大学で返金不要の奨学金を受けられるほど成績優秀の小室圭さんなので、大学時代も同じように成績優秀だったと考えられますが、弁護士を目指したキッカケは何だったのでしょう?

小室圭の経歴~弁護士を目指したキッカケ~

2010年『湘南江の島 海の女王と海の王子』で1年間一緒に活動した 『柏木元気』さんが弁護士希望だったことから影響を受けたのがキッカケなんだそう。

小室圭 海の王子

小室圭 海の王子

小室圭 海の王子

(※画像左から:小室圭さん、女王3人、柏木元気さん)

小室圭さんがこのイベントに応募した理由は、小室圭さんの両親が小学校のころ藤沢市民まつりのパレードに参加していたからなんですよ。

また、2011年10月にテレビ朝日のアナウンススクール『アスク』でアナウンサー養成コース基礎科を約3カ月間通っていたこともあります。弁護士になろうと決まるまでにはアナウンサーの道も視野に入れていたのですね。

小室圭の出身高校

小室圭 カナディアンインターナショナル高等部

小室圭さんは2007年9月にカナディアン・インターナショナルスクール・高等部へ入学し、2010年6月に卒業しています。

学校名 カナディアン・インターナショナルスクール高等部
学科・コース
偏差値
入試難度
所在地 〒141-0001
東京都品川区北品川5丁目8番20号
公式HP https://www.cisjapan.net/jp/

小室圭さんがカナディアンインターナショナル出身であることは、2019年2月2日発信の『asagei plus』に中・高は同校出身と掲載されていることから間違いありません。

“中・高はカナディアン・インターナショナルスクール。”
引用元:【元婚約者の援助だけ?小室圭さんの「華麗な学歴」全費用“出どころの謎”(asagei plus)

卒アルを見ると、インターナショナルスクールらしく、ガウンと角帽がキマっていますね。

小室圭 卒アル 高校

カナディアン・インターナショナルスクールはカナダのカリキュラムとカナダの教員資格を持った講師よって全て英語で授業が行われます。

学校の名前からして想像つく内容ですが、実際に聞いてみると一般の日本人にとってはハードルが高い。

同校は日本の文部科学省の認定を受けているので、卒業生は日本の大学を受験する資格を取得でき、カナダの大学の受験資格も得ることができます。

高梨沙羅さんが通っていたグレースマウンテンインターナショナルスクールは同じインターナショナルスクールですが日本の文部科学省の認定を受けていないので大学受験の資格が取得できません。

→高梨沙羅の高校や大学の学歴まとめ!二重まぶたは化粧が原因?

インターナショナルスクールによって取得できる資格が異なってくるのですね。

高校時代の小室圭さんの画像がありますが、楽しそうに会話している様子を見るとクラスで人気者だったでしょう。

小室圭 高校時代

 

また、インターナショナルスクールの卒業は6月なので、日本の大学に入学するならば約10ヶ月待って翌年の4月に入学になりますが、国際基督教大学の教養学部アーツ・サイエンス学科は4月と9月に入学できる『ユニヴァーサル・アドミッションズ』を採用しているので、小室圭さんはそれを活用したのですね。

【スポンサーリンク】

小室圭の出身中学校

小室圭 カナディアンインターナショナルスクール 中等部

小室圭さんは2004年9月にカナディアン・インターナショナルスクール・中学部へ入学し、2007年6月に卒業しています。

学校名 カナディアン・インターナショナルスクール・中学部
偏差値
入試難度
所在地 〒141-0001
東京都品川区北品川5丁目8番20号
公式HP https://www.cisjapan.net/jp/

小室圭さんがカナディアンインターナショナル出身であることは、高校と同じく2019年2月2日発信の『asagei plus』に中・高は同校出身と掲載されていることから間違いありません。

“中・高はカナディアン・インターナショナルスクール。”
引用元:【元婚約者の援助だけ?小室圭さんの「華麗な学歴」全費用“出どころの謎”(asagei plus)

カナディアン・インターナショナルスクールは9月に入学しますが、英語で授業するために英語の学力に自信がない人は4月から6月まで英語の授業をしてくれるカリキュラムがあります。

小室圭さんがそのカリキュラムを利用したかどうかは明らかにされていませんが、インターナショナルスクール側が手の差し伸べてくれることもあるのですね。

卒業証書を持った小室圭さんの姿が自信に満ち溢れています。

小室圭 卒アル 中学

卒アルや中学時代の画像を見ると、学校生活が充実していた様子がうかがえますね。

小室圭 卒アル 中学

小室圭 中学時代 3年生

小室圭 中学時代

小室圭の出身小学校

小室圭 国立音楽大学附属小学校

小室圭さんは1998年4月に国立音楽大学附属小学校へ入学し、2004年3月に卒業しています。

学校名 国立音楽大学附属小学校
所在地 〒186-0005
東京都国立市西1丁目15-12
公式HP http://www.onsho.ed.jp/

小室圭さんが国立音楽大学附属小学校出身であることは、同校のホームページに“第50回卒業生”と掲載されていることから間違いありません。

“秋篠宮家眞子内親王殿下とのご婚約を発表された小室圭さんは本校の第50回卒業生です。”
引用元:【【祝】ご婚約 小室圭さん(第50期卒業生)、秋篠宮眞子さま(国立音楽大学附属小学校ホームページ)】

小室圭の小学生時代はヴァイオリン王子?

3歳のころからヴァイオリンを習っていた小室圭さんは国立音楽大学附属小学校に入学しますが、横浜市の自宅から母子だけ国立市に住んでいたんだとか。

6歳の画像ですが、すでに貫禄さえ感じますね。

室圭 ヴァイオリン 6歳

しかし、父親が他界してから生活が一変してしまいました。

”バイオリン教室を指導した山内純子さん(66)は、「お母さんはいろいろな仕事をしたと聞く。大変な苦労があったと思う」と振り返る。”
引用元:【眞子さまご婚約の小室さん、実は苦労人 父を早くに亡くし、勉強の傍ら時給800円のアルバイト(ZAKZAKby夕刊フジ)】

親は小室圭さんを一流のヴァイオリニストにしたいと思っていたので、音楽大学附属小学校を選んだのではないでしょうか。

英語ではTOEFL満点近い成績を残すほど頑張り屋さんの小室圭さんなので、ヴァイオリンでも有名になって“ヴァイオリン王子”と呼ばれていたかもしれません。

小学校の卒アルでは眉毛が凛々しくて本当に王子のようですね。

小室圭 卒アル 小学校

小室圭の出身幼稚園

大倉山アソカ幼稚園

小室圭さんは1995年4月に高野山真言宗歓成院 大倉山アソカ幼稚園へ入園し、1998年3月に卒園しています。

学校名 高野山真言宗歓成院 大倉山アソカ幼稚園
所在地 〒222-0037
神奈川県横浜市港北区大倉山2丁目8番7号
公式HP http://www.kanjoin-okurayamaasoka.com/

小室圭さんが大倉山アソカ幼稚園出身であることは、同園の制服を着ていることから間違いありません。

小室圭 卒アル 幼稚園

小室圭 卒アル 幼稚園

【大倉山アソカ幼稚園の制服参考画像】

大倉山アソカ幼稚園制服参考画像

参考画像にはジャケットが写っていませんが、胸のリボンと名札がゾウの形であることから同じ制服ですね。

小室圭さんの自宅が神奈川県横浜市港北区であることから、幼稚園は近いところを選んだ可能性があります。

仏教幼稚園ですが、2016年には園庭に人工芝を張るなど斬新な考えを持っているんですよ。

一日の流れは下記のとおりです。

園庭遊び

屋上遊び

遊具遊び

体育指導

砂場遊び

制作

金魚観察

自然観察

と遊びの部分が多く、園は遊びからいろいろなことを学ばせる教育方針なのですね。

小室圭の幼稚園時代は泣き虫だった?

小室圭さんはマスコミからパパラッチされ続けていても泣いている姿など一度も見せたことがありませんが、幼稚園の頃は泣き虫だったんだそう。

すぐ泣く姿は幼稚園児らしくてカワイイですよね。

七五三の時の画像があります。

小室圭 七五三

カメラ目線がキマっていて、子役でも活躍しそうですね。

小室圭の学歴まとめ!

小室圭

高野山真言宗歓成院 大倉山アソカ幼稚園
入園年月 1995年4月
卒園年月 1998年3月
国立音楽大学附属小学校学校
入学年月 1998年4月
卒業年月 2004年3月
カナディアン・インターナショナルスクール
偏差値 入試難度
入学年月 2004年9月
卒業年月 2007年6月
カナディアン・インターナショナルスクール
偏差値 入試難度
入学年月 2007年9月
卒業年月 2010年6月
国際基督教大学・教養学部・アーツサイエンス学科
偏差値 65 入試難度 難関
入学年月 2010年9月
卒業年月 2014年6月
一橋大学大学院・国際企業戦略研究科・経営法務専攻
偏差値 入試難度
入学年月 2016年9月
卒業年月 2018年6月
フォーダム大学ロースクール
偏差値 入試難度
入学年月 2018年8月
卒業年月 2021年5月(予定)

小室圭さんは、インターナショナルスクールとアメリカ留学の経験から、日本と海外の橋渡しの役割をしたいと考え、海外に進出する企業のバックアップをすることを考えているのでしょう。

眞子さまとの婚約は先延ばしになってしまいましたが、その間に弁護士になる布石を積んでいって欲しいと思います。