乙武洋匡

四肢が不自由でありながら前向きに生きている姿に感動・勇気・希望を与えてくれている乙武洋匡さん高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

大学時代はロン毛で高校時代はアメフト部の司令塔だった!

乙武洋匡の学歴・経歴一覧

まずは乙武洋匡さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな おとたけひろただ 乙武洋匡
氏名

本名
乙武洋匡/※本名同じ
生年月日 1976日生 46
出身 東京都新宿区
身長 107cm  血液型 A
最終学歴 大学卒 明星大学・通信教育課程・人文学部
年齢 学歴・経歴
1976 東京都新宿区生まれ
父親は一級建築士
先天性四肢欠損
1983 世田谷区立用賀小学校入学
1989 12 世田谷区立用賀小学校卒業
世田谷区立用賀中学校入学
1992 15 世田谷区立用賀中学校卒業
東京都立戸山高等学校・普通科入学
1995 18 東京都立戸山高等学校・普通科卒業
1996 19 早稲田大学・政治経済学部・政治経済学科入学
1998 21 書籍『五体不満足』出版
2000 23 早稲田大学・政治経済学部・政治経済学科卒業
    都民文化栄誉章受賞
2001 25 一般人女性と結婚
2005 明星大学・通信教育課程・人文学部入学
2007 22 明星大学・通信教育課程・人文学部卒業
    杉並区立杉並第四小学校勤務(2010年まで)
2008 32 第一子男児誕生
2010 34 第二子男児誕生
2011 35 ロックバンド『COWPERKING』ボーカルZETTO
2013 37 映画初出演『だいじょうぶ3組』
2015 39 政策研究大学院大学・政策研究科・政策研究専攻・公共政策プログラム入学
第三子女児誕生
2016 40 不倫報道『週刊新潮』
離婚
2019 43 義足歩行プロジェクト

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

東京都新宿区出身の乙武洋匡さん。父親の乙武賢二さんは一級建築士で大手建設会社に勤めていました。

先天性四肢切断で生まれた乙武洋匡さんを取り上げた医師は母親が受けるであろうショックを考え、生後一カ月まで「黄疸がひどいから」と乙武洋匡さんを母親に会わせませんでした。

母親は乙武洋匡さんを初めてみたとき、手足がないことを嘆くことなく「かわいい!」と心から会えたことを喜んだんだそう。

乙武洋匡 幼少期

乙武洋匡 幼少期

乙武洋匡さんは一人っ子なので兄弟はいませんが2019年の自身のインスタグラムでそっくりさんを「双子の弟」とジョークを言っていました。

お金持ちな家庭に生まれ、3人家族として育った乙武洋匡さん。

そんな乙武洋匡さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

乙武洋匡の大学院

乙武洋匡さんは政策研究大学院大学・政策研究科・政策研究専攻・公共政策プログラムへ2015年4月に入学し、在学中です。

学校名 政策研究大学院大学
研究科・専攻 政策研究科・政策研究専攻・公共政策プログラム
所在地 〒106-8677
東京都港区六本木7-22-1
最寄駅 乃木坂駅(東京メトロ千代田線)
学費 初年度:92万円

乙武洋匡さんの在学している大学院については、2015年2月24日公開の自身のホームページ『OTOZONE』に❝先般、政策研究大学院大学を受験いたしましたが、晴れて合格することができたことをここにお知らせいたします。❞と掲載しています。

政策研究大学院大学は1997年に設置された国立大学で、 埼玉大学大学院政策科学研究科を母体としています。

乙武洋匡さんは教育が福祉や行政、国際問題、雇用問題など色んなことと複雑に絡み合って成り立っていることから、もっと社会問題全般に対して学びたいと考えたんだとか。

政策研究大学院大学は大学院のみの1科1専攻です。学生は留学生が2/3を占め、残り1/3は霞ヶ関の官僚や各地方自治体の幹部候補生が多いんですよ。

同大学院の公共政策プログラムは標準で1年間ですが、乙武洋匡さんが修士課程を修了したという報道はありません。

博士課程は3年から5年かかるので、もしかしたら修士と一緒に博士取得も視野に入れているのかもしれませんね。

主な学位取得者は、衆議院議員の神津健さん、防衛省九州防衛局長の廣瀬律子さん、下田市長の松木正一郎さんがいます。

乙武洋匡は大学院時代の不倫報道がきっかけで離婚!

乙武洋匡さんが興味を抱いていた『教育』は福祉や行政、国際問題、雇用問題など様々なことが複雑に絡み合って成り立っていることから、もっと社会問題全般に対して学びたいと考え、大学院に進学しました。

大学院に進学した翌年(2016年)に乙武洋匡さんの不倫報道があり、それを受けての乙武洋匡さんの反省を感じられない態度に批判が集中し、文字通り『干される』ことになります。

子供が出来て妻との夫婦関係が失われたことで他に癒しを求めた乙武洋匡さんは、驚くべきことに5人の女性と不倫関係にあったことが発覚し、5人全ての女性との2ショット写真も公開されてしまったのですよ…。

乙武洋匡 大学院時代

乙武洋匡 大学院時代

不倫報道を受けて妻が「自分にも責任がある」と謝罪文を出したことで乙武洋匡さんへの批判は更に激しくなってしまいます。

乙武洋匡さんはその後、離婚し、妻が子供3人の親権をとりました。

その後、大学生との勉強会の予習や大学院の論文を書くなど自宅に籠る日々が続いていた乙武洋匡さん。

現在は4年ほど前から乙武洋匡さんが主宰している私塾の定期勉強会で知り合った女子大生で起業家の女性・岩澤直美さんと真剣交際中とのこと。

乙武洋匡 彼女

乙武洋匡さんは美人で才女からも信頼されているんですね。

乙武洋匡の大学

乙武洋匡さんは1996年4月に早稲田大学・政治経済学部へ入学し、2000年3月に卒業しています。

その後、2005年4月に明星大学・通信教育課程・人文学部へ学士入学し、2007年3月に卒業しています。

早稲田大学

学校名 早稲田大学
学部・学科 政治経済学部
偏差値/難度 70/難関
所在地 〒169-8050
東京都新宿区西早稲田1-6-1
最寄駅 早稲田駅(東京メトロ東西線)
学費 初年度:117万円

乙武洋匡さんの出身大学については、早稲田大学学生部が発行する学生向け週刊広報紙『早稲田ウィークリー』に❝2000年政治経済学部卒❞と掲載されています。

武洋匡さんが大学の試験を受けた時など、どうやって字を書くのかと言いますと、腕とホホの間にペンを挟んで書くんですよ。

乙武洋匡

早稲田大学へは1浪して入学したのですが、現役受験のときは英語の基礎的な文法SVOC(主語・述語・目的語・補語)も分からなかったという噂があります。乙武洋匡さんの出身高校(※後述)もかなり高い偏差値なので、SVOCが分からなければ高校さえ進学できません。

1年間で偏差値40を上げた『ビリギャル』の話じゃないんだからって言いたいですよね。

明星大学

学校名 明星大学
学部・学科 通信教育課程・人文学部
偏差値/難度 -/-
所在地 〒191-8506
東京都日野市程久保2−1−1
最寄駅 多摩動物公園駅(京王動物園線)
学費 初年度:21万円

※通信教育課程はレポートが試験になるため、偏差値はありません。学士入学とは専門課程より編入学することです。

乙武洋匡さんが明星大学・通信教育部を卒業したことは、学校法人明星学苑のホームページ『明星学苑』の私と明星大学に執筆しています。

乙武洋匡は大学生時代に一躍、有名人に!

早稲田大学に一浪して進学した乙武洋匡さんは大学1年生の秋に『早稲田のまちづくり・バリアフリー部門』に協力し、NHKの取材を受けます。

乙武洋匡 大学時代

当時の乙武洋匡さんは髪が長めでトレンディドラマの俳優のようですね。

この取材がきっかけとなり、乙武洋匡さんは『五体不満足』を執筆。

乙武洋匡 書籍 五体不満足

乙武洋匡さんが大学3年生の時に出版された著書『五体不満足』は爆発的に売れ、500万部を超えるベストセラーになりました。

『障害を個性として前向きに生きる』乙武洋匡さんは一躍『時の人』となり、タレント、コメンテーター、文筆家として活動を始め、講演会も始めます。

大学卒業を控えた2000年2月には『都民文化栄誉賞」を受賞。

『都民文化栄誉賞』は文化またはスポーツの分野における業績が顕著であり、広く都民に敬愛され、社会に明るい希望を与え、東京都の名を高めた人の栄誉を称えるために設けられた賞。

教育に深く興味を持っていた乙武洋匡さんは、早稲田大学卒業から5年後、2005年4月に小学校の教員免許取得を目指して明星大学通信教育課程人文学科に進学し、2007年3月に小学校教諭二種免許状を取得して卒業しました。

そして、2007年から3年間の期限付きで杉並区立杉並第四小学校で教員を務めます。

教員時代、乙武洋匡さんが自身のトイレの介助を小学生にさせていたことについて「生きた教科書で最高に良い!」と評価する人たちと「小学生に介助させるのは反対!」と批判する人たちに賛否が分かれました。

どちらも正論に聞こえますが、高齢化少子化が進む現在の日本の状況を鑑みると、早い時期に「他人の面倒をみる」という経験をすることは良いことでしょう。

女生徒にさせていたというのであれば問題もありますが、男子生徒であるならば『経験値』としては貴重なものになったと考えられます。

乙武洋匡さんは教員生活3年間の経験を2010年9月にエッセイ『だいじょうぶ3組』で出版し、2013年3月には同作が映画化されました。

乙武洋匡 映画 だいじょうぶ3組

映画『だいじょうぶ3組』も大ヒット。

小学校の教員としての任期を終えた乙武洋匡さんは保育園を営む『ナチュラルスマイルジャパン株式会社』の取締役に就任し、2011年4月に『まちの保育園』を開園します。

まちの保育園

『まちの保育園』は「園と親子だけでなく地域も一緒に子供たちを育てる」がコンセプトの保育園。

乙武洋匡さんの教育に対する熱いものを感じますね。

乙武洋匡の高校

乙武洋匡さんは1992年4月に東京都立戸山高等学校・普通科へ入学し、1995年3月に卒業しています。

学校名 東京都立戸山高等学校
学部・学科 普通科
偏差値/難度 72/難関
所在地 〒162-0052
東京都新宿区戸山3-19-1
最寄駅 西早稲田駅(東京メトロ副都心線)
学費 初年度:12万円

東京都立戸山高等学校は偏差値が高く、普通科男子の倍率は2.3倍と都内一位になるほど人気があります。それは国公立大学や早稲田大学、明治大学に特に多く進学している実績があるからです。

というのも、通常は文系か理系かコース分けをする学校が多いのですが、戸山高等学校は文理を分けないことが功を奏しているんだとか。

当時から校則に幅をもたせ私服でも登校許可しているのは、自主自立を重んじていたからなんですよ。

戸山高校の文化祭は『戸山祭』と言い、他の高校とは一味違って1年生は展示、2年生は演劇、3年生は映画制作を通して問題を提起し、クラスなりの答えを出すんだとか。

乙武洋匡さんのクラスが何の問題提起をしたのかは明らかになっていませんが、3年生のときの映画制作に力を入れすぎて大学受験の勉強が遅れ、浪人するハメになってしまったと自身の公式サイトで語っていました。

イベント大好きそうな乙武洋匡さんらしい浪人の理由ですね。

乙武洋匡は高校生時代アメフト部の司令塔だった!

高校に入学した乙武洋匡さんはアメリカンフットボール部のマネージャーになります。

マネージャー・乙武洋匡さんは寝る間も惜しんで相手チームの攻撃をパソコンでデータ化して作戦を立てました。

その結果、乙武洋匡さんが高校2年生の春にチームは都大会で優勝し、乙武洋匡さんが優秀な戦術家であることが証明されます。

高校3年生の時には文化祭での映画製作に熱中し、そのせいで大学入試に失敗し一浪してしまいました。

恐らく映画製作も寝る間を惜しんで頑張ったのでしょう。

乙武洋匡さんが熱中して作り上げた映画はどんな作品だったのか、気になりますね。




乙武洋匡の中学校

乙武洋匡さんは1989年4月に世田谷区立用賀中学校へ入学し、1992年3月に卒業しています。

学校名 世田谷区立用賀中学校
所在地 〒162-0052
東京都新宿区戸山3-19-1
最寄駅 用賀駅(東急田園都市線)

乙武洋匡さんの出身中学については、後述する出身小学校の進学先です。

用賀中学校は運動部が強いことで有名で、世田谷区陸上大会では5回連続で優勝し、サッカー都大会では第26回1973年~第28回1975年の3大会連続優勝しているんですよ。

 

乙武洋匡は中学生時代バスケ部に所属していた!

乙武洋匡さんはバスケ部に所属しました。

根っからスポーツが大好きなんですね!

当時の写真ではありませんがバスケットボールを持ちシュートしようとしている画像を見ると、中学生時代の様子も想像つきますね。

乙武洋匡 バスケ

高校時代のときのように、相手チームの分析をして優勝に導き、チームからも頼りにされていたことでしょう。

乙武洋匡の小学校

乙武洋匡さんは世田谷区立用賀小学校へ1983年4月に入学し、1989年3月に卒業しています。

学校名 世田谷区立用賀小学校
所在地 〒158-0098
東京都世田谷区上用賀6-14-1
最寄駅 用賀駅(東急田園都市線)

乙武洋匡さんの出身小学校については、2011年2月18日発信の用賀小学校のホームページに卒業生として掲載されています。

乙武洋匡 母校訪問 用賀小学校

用賀小学校は『全員全力』をモットーに熱血の先生が多い体育会系小学校ですが、学業にも力を入れていて早稲田中学校などの難関校にも進学しています。

乙武洋匡の小学生時代は絶対的肯定感!

特殊学級に行かなかった乙武洋匡さんは車椅子で通学。小学校の特殊学級ではなく通常学級に車椅子で入学しました。

乙武洋匡 小学生時代 入学式

その姿に恩師は驚きの発言をしているんです。

この指導に反論する先生も多かったようで、風当たりも強かったのですが、恩師は頑固で方針を変えようとはしませんでした。

恩師は心を鬼にして、乙武洋匡さんの最善策を取ってくれたのですね。

乙武洋匡の幼稚園

乙武洋匡さんは幼稚園を1983年3月に卒園しています。

乙武洋匡さんの幼稚園は明らかにされていませんが、保育園ではなく幼稚園に通っていたことをつぶやいています。

世田谷区立用賀小学校に近い幼稚園は下記の10園で、この中のいずれかに通っていた可能性が高いと考えられます。

  • 世田谷区立桜丘幼稚園
  • 世田谷区立松丘幼稚園
  • 和光幼稚園
  • 聖ドミニコ学園幼稚園
  • 春光幼稚園
  • あけぼの幼稚園
  • 玉川幼稚園
  • 愛珠幼稚園
  • 瀬田幼稚園
  • さくら幼稚園

乙武洋匡の幼稚園時代はモテモテ

幼いころからイケメンで賢かった乙武洋匡さんは女の子にモテモテで、砂遊びはできないけれど、砂遊びがしたいときは女の子にお願いして砂山などを作らせていたんだそう。人を動かすことが上手だったんですね。

乙武洋匡の学歴・経歴まとめ

ここまで乙武洋匡さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、小学校教諭の資格を持っていたり、洞察力、集中力が凄いことが分かりました。

早稲田大学卒業後も小学校教諭の資格を取るために明星大学通信教育課程を卒業し、更に政策研究大学院大学に入学して勉強を続けている乙武洋匡さん。

過去のマイナス・イメージを払拭し、また革新的なコメンテーターとして活躍して欲しいですね。