菊地亜美

おバカキャラの権化とも言える、誰よりもお笑い芸人よりのアイドル菊地亜美さんの全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

オーディションに落ちまくった苦労人だったことや、不正でアルバイトをクビになった過去があった?

菊地亜美の学歴・経歴一覧

ふりがな きくちあみ/いけだあみ 菊地亜美
氏名

本名
菊地亜美/池田亜美※旧姓:菊池
生年月日 1990日生 31
出身 北海道北見市
身長 164cm  血液型 B
最終学歴 高卒 北海道北見柏陽高等学校
年齢 学歴・経歴
1990 北海道北見市生まれ
父親は地方郵便局局長&母親は菊地亜美激似?
1993 ピアノを習い始める
1997 北見市立美山小学校入学
小学生時代の部活は『ゴミ拾い部』
2003 12 北見市立美山小学校卒業
北見市立東陵中学校入学
中学時代はバレーボール部でアタッカー
中学時代の恋愛は黒歴史?
2006 15 北見市立東陵中学校卒業
北海道北見柏陽高等学校・普通科入学
不正がバレてアルバイト先をクビに?
  レプロガールズオーディション最終選考に残るも落選、特例で事務所へ加入
2007 16 日出高等学校・芸能コース(現:目黒日本大学高等学校)転入学
オーディションに落ちまくる
2008 17 『アイドリング!!!』加入(2期メンバー)
2009 18 日出高等学校卒業
『News!371〜アイドル』でMCデビュー
『菊地亜美の1ami9』でラジオデビュー
2010 19 『ホタルノヒカリ2』でドラマデビュー
『魚介類 山岡マイコ』で映画デビュー
2012 21 ベイビーレイズでソロCDデビュー
『ami-ing』で写真集デビュー
2013 22 『ジャイアントカプリコ・いちご』でCMデビュー
2014 23 初冠番組『菊地亜美のチャリーズエンジェル』放送
アイドリング!!!を卒業
2018 27 一般人と結婚
2020 29 第1子女児出産

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

北海道北見市出身の菊地亜美さん。父親の菊池隆行(きくちたかゆき)さんは北見大通郵便局の局長をしています。

菊地亜美 父親 菊池隆行

ダンディな印象の父親ですね!鼻筋が通ったシャープな顔立ちが菊地亜美さんに似ていますね。

母親の菊池瑞江(きくちみずえ)さんは仕事をしているという情報が全く上がってきていないので専業主婦と推測されますが、菊地亜美さんによく似ています。

菊地亜美 母親 菊池瑞江

菊地亜美さんは公式ブログで母親の結婚式当時の画像を紹介していますが、更に激似なんですよ!

菊地亜美 母親 若い頃

菊地亜美さんには2歳年上の姉がいて、練馬区でキャバクラ嬢をしていたとのこと。練馬区にある江古田の『EKD48』や『OLUOLU』、その後『E.B.S.G』というお店で勤務していましたが、2020年2月に引退。現在は江古田『soireeソワレ』のマネージャーに昇格しています。

菊地亜美 姉 るり

源氏名(キャバ嬢としての名前)は、るりさんですが、どうやら本名ではなさそうです。

姉妹でのツーショット画像がありますが、まるで双子のようにそっくりなんですよ!

菊地亜美 姉 るり

菊地亜美さんには5歳年下の弟、菊地陵(きくちりょう)さんがいて、年齢が離れていることもあり、かなり溺愛しているとのこと。

完全に一般人なので顔などは公表されていませんが、昔はかなり太っていて現在はダイエットに成功しているこを菊地亜美さんは報告していました。

菊地亜美 弟 菊地陵

顔は隠されていいるものの、父親似のイケメンな雰囲気が感じられますね。

弟がダイエットを初めたきっかけは、きっと菊地亜美さんのライザップでの激変に触発されてのことだったのでしょう。

菊地亜美 ライザップ

さて、父親が郵便局の局長ということで、一般的に局長の年収は900万円+賃貸料400万円の合計1,300万円程度とされているので、比較的裕福な家庭だったことが推測されますが、1男2女の5人家族の次女として育った菊地亜美さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?

当時のエピソードや画像などを現在から順に見ていきましょう!

菊地亜美の出身大学

菊地亜美さんは大学に進学していません。

幼い頃から芸能界に入る意思が固く、高校1年生で既にオーディションを受け始めていたので大学への進学はまったく考えなかったのでしょう。

もし大学へ進学していたとしても、『News!371〜アイドル』のMCや、『菊地亜美の1ami9』でラジオパーソナリティーも務めていたため、スケジュール的にも難しかったはずです。

菊地亜美の1ami9

(※画像右は元アイドルグループ『PASSPO☆』の岩村捺未さん)

菊地亜美の出身高校(偏差値・評判・学費)

菊地亜美さんは2006年4月に北海道北見柏陽高等学校・普通科へ入学し、2007年4月に日出高等学校・芸能コース(現:目黒日本大学高等学校)へ転入学2009年3月に卒業しています。

【北海道北見柏陽高等学校】

学校名 北海道北見柏陽高等学校
学部・学科 普通科
偏差値/難度 55/中
所在地 〒090-0013
北海道北見市柏陽町567-1
最寄駅 柏陽駅(JR北海道石北本線)
学費 初年度:12万円(※制服代金別)

菊地亜美さんの出身高校(北見柏陽高校)については後ほど紹介する高校時代の画像で着ている制服が一致しています。

北見柏陽高校は1923年に設立された女子職業学校が前身。当初は工業科(土木、電気、機械)がありましたが、それらは北海道北見工業高校に移され現在は普通科のみとなっています。

主な卒業生には以下の方々がいます。

  • 佐藤峻一(プロ野球選手)
  • 長谷川ゆかり(Whiteberry)
  • 船橋利実(政治家)
  • 小島慶四郎(俳優)

大学への進学から就職まで生徒の進路に合わせた学習ができ、毎年20~30名は難関大学の合格者が出ている地元では比較的大きな高校。ファッションデザイナー山本寛斎さんが制服のデザインを手掛けているので、制服着たさに入学する生徒も多いんですよ。

北見柏陽高校 制服

菊地亜美さんは北見柏陽高校内のミスコンで5位を獲得する実力の持ち主!当時の画像はこちらです!

菊地亜美 高校時代

さすが芸能人を目指していただけあって、制服がとっても可愛いですね!

この頃、後に所属することになるレプロのオーディションで不合格になるも特例で採用され、寝袋一つ持って姉と共に上京することを決意したのです。

【目黒日本大学高等学校】

学校名 日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)
学部・学科 芸能コース
偏差値/難度 51/中
所在地 〒153-0063
東京都目黒区目黒1-6-15
最寄駅 目黒駅(JR東日本)
学費 初年度:126万円(※制服代金別)

菊地亜美さんの出身高校(日出高校)については後で紹介している北乃きいさんと同級生ということが有名ですね。

日出高等学校は言わずとしれた芸能人御用達高校ですね。菊地亜美さんが入学したころの偏差値は43と、かなり低めでしたが芸能人学校としての人気の高まりや日本大学の付属高校になったことなどから、偏差値が8ポイント程度上昇しています。

菊地亜美さんは高校時代に部活などには所属していませんでしたが、3歳から始めたピアノは続けていたそうで、高校の卒業式では『旅立ちの日に』の伴奏を担当しています。

菊地亜美さんは2009年3月3日のブログで「初めて全員の前で弾いたら最初からつっかかった」と、緊張している様子を綴っています。

菊地亜美さんの高校時代の卒アル画像は公開されていませんが、当時プライベートで撮ったプリクラはこんな感じでした。

菊地亜美 高校時代

北見柏陽高校時代とは打って変わってかなり垢抜けた印象。上京して1~2年でギャル化するとは、恐るべし東京…。

ちなみに、菊地亜美さんの同級生には『Kis-My-Ft2』の千賀健永さんや北乃きいさん、本郷奏多さん、中村蒼さんらがいます。

千賀健永さんとは2018年10月に行った菊地亜美さんの結婚式に呼ぶほど現在でも仲がよく、結婚式で千賀健永さんが感動あまり嗚咽し涙を流したのは有名な話です。

北乃きいさんとは19歳のときに菊地亜美さんの自宅で誕生日会をするほどの仲の良さなんですよ。

菊地亜美さんいわく、高校時代の北乃きいさんはダントツに可愛くて、卒アルはすっぴんで撮影する決まりで、みんな隠れて眉毛や口紅を塗っているところ、北乃きいさんは『どすっぴんで一番可愛かった』そう。

北乃きい 卒アル 高校

ちなみに北乃きいは芸名で、本名は『松村沙也加』といいます。芸名の由来は所属事務所『フォスタープラス』の社長に「黄色いイメージがある。元気いっぱいの『きい』」ということで名付けられました。

菊地亜美は高校時代アルバイトをクビに?

菊地亜美さんは北見柏陽高校時代、アルバイト先の回転寿司屋で、まかない食べたさにわざと巻き物を失敗していことがバレてクビになったことを告白しています。

しかし、実際はアルバイトを初めた頃から菊地亜美さんがアイドルになることを公言していたので、店長がその気持を後押しするためにあえてクビにした様子。

菊地亜美 回転寿司屋 くるくる

それが証拠に2014年4月27日放送の『熱烈!ホットサンド』で菊地亜美さんがくるくる寿司を訪れた際、店長自ら対応し「店全員で応援しています!」とエールを送っていました。

北見市は北海道の中でも北部に位置しかなり寒い地域ですが、人の心は温かく人情味あふれる地域なのですね。

菊地亜美は高校時代オーディションに落ちまくり!

菊地亜美さんはレプロガールズオーディション2006にエントリーしますが、最終選考まで残ったものの何も受賞することができませんでした。

菊地亜美 レプロガールズオーディション2006

現在とは違ってスタイル抜群&健康美な印象のモデルさんって感じですね!

このオーディションを受けた動機は新垣結衣さんに憧れてとのことですが、2006年の新垣結衣さんといえばポッキーのCMで一躍ブレイク中。

新垣結衣 CM ポッキー

まぁでも目標は高くないとですねっ!

新垣結衣の高校や大学の学歴&経歴まとめ!歯茎を治した真相!

菊地亜美さんはこのとき、オーディションには落選しましたが、特例で事務所(レプロ)への加入が認められ東京への足がかりを得ることに成功します。

ちなみにレプロガールズオーディション2006のグランプリは後にファッションモデルとして活躍していた松原汐里さんでしたが、今となっては菊地亜美さんの方が活躍しているとは、未来はどうなるかわからないものです。

松原汐織

晴れて芸能事務所に所属することができた菊地亜美さんでしたが、2008年に『アイドリング!!!』に加入が決まるまでオーディションに50回も落選しているんですよね…。

中でも『仮面ライダー』シリーズのオーディションは4連続落選…。審査する人と顔見知りになるレベルだったそう。

もし、このオーディションに菊地亜美さんが受かっていたら時期的に『仮面ライダーキバ』に出演し、瀬戸康史さんと共演しヒロイン役を務めていたことになりますが、当時のヒロインは小池里奈さんに決定しました。

瀬戸康史 仮面ライダーキバ

菊地亜美さんだって十分にヒロインとして務まると思いますので試しに画像を入れ替えてみたのですが、

菊地亜美 仮面ライダーキバ

イメージに合いませんでした。やはり審査員の方はプロですね!

事務所に所属するも2006年からオーディションに落ち続ける日々。資金も底をつき一時期は事務所に内緒で横浜でティッシュ配りのアルバイトをして食いつないでいたそう。

しかしその2年後、菊地亜美さんに転機が訪れます。2008年4月『アイドリング!!!』の2期生オーディションに見事合格!『16号』としてメンバー入りを果たします。

菊地亜美 アイドリング

2008年7月5日開催のライブ『決めるならこの夏っスング!!!』でデビューを飾り、シングル『告白』に収録されている『モテ期のうた~season2~』から楽曲に参加。同シングルはオリコン9位となかなかの健闘をしています。

アイドリング 告白

菊地亜美の出身中学校

菊地亜美さんは2003年4月に北見市立東陵中学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名 北見市立東陵中学校
所在地 〒090-0061
北見市東陵町173-1
最寄駅 北見駅(JR北海道石北本線)

菊地亜美さんの出身中学校については『平成27年度 北見市立北小学校 学校だより』に「東陵中卒」と掲載されています。

北見市立東陵中学校は1947年に東中学校として開校した中学校で、標語に『希望は高く 意志つよく』を掲げています。

菊地亜美さんは中学生時代に志望校を『ホリプロ』と書いた伝説があり、新垣結衣さんを目指して高校で上京し、オーディションに50回落ちるも現在TVで活躍するに至りますが、まさに『希望は高く 意志つよく』を受け継いでいるといえるでしょう!

菊地亜美は中学時代から芸能界を目指す!

菊地亜美さんは中学時代から既に芸能界を目指し始め、週末、夏休み、冬休みはオーディションを受けまくるも、落ちまくっていました。「芸能人なんかになれない!」と周囲から散々反対されながらも諦めなかったそう。

なんとか雑誌に掲載された時にも先輩に呼び出され「生意気!」と言われたことも…。その時もきっぱり「私は芸能界に入りたいんですっ!」と宣言。菊地亜美さんの意思は本当に固かったんですね。

芸能界を目指しオーディションの日々だったということで部活動はしていないのかと思いきやバレーボール部に所属し、花形のアタッカーとして活躍していました。

菊地亜美 バレーボール

菊地亜美の中学時代の恋愛は黒歴史?

中学時代、菊地亜美さんと友達が同じ男の子を好きになり、2人でバレンタインにチョコレートをプレゼントしたところ、ホワイトデーのお返しは友達だけだったそう…。

中学生の頃から芸能界を目指していたといいうことは、かなり可愛かったはず!ということで当時の画像を確認してみますと…

菊地亜美 中学生時代

今とあんまり変わってませんでした。

バレンタインデーの苦い経験にもめげず、後に彼氏ができたのですが、後にアイドルとして活動を始めた際、過去の交際が発覚してはまずいと考えて、元彼の電話番号を突き止め、口止めするため電話をしたそう。

「私、アイドルになったから昔のこととか話されるとやばいんだよね。絶対に話さないでくれる」と切り出したところ「お前のことテレビで見たけど、俺も付き合っていたことがわかると恥ずかしいから絶対に話していない」と返されてしまいました。

お互いにとっての黒歴史と言ったところでしょう。

菊地亜美の出身小学校

菊地亜美さんは1997年4月に北見市立美山小学校へ入学し、2003年3月に卒業しています。

学校名 北見市立美山小学校
所在地 〒090-0068
北海道北見市美山町南9-36-8
最寄駅 北見駅(JR北海道石北本線)

菊地亜美さんの出身小学校については『平成27年度 北見市立北小学校 学校だより』に「美山小卒」と掲載されています。

北見市立美山小学校は1982年開校の比較的新しい小学校で、地域性を生かして冬はスキーの授業や、グラウンドにあるスケートリンクが開放されている点などが特徴的です。

菊地亜美さんは小学校3年生からバレーボール部に所属していましたが、他にも以外な部活に参加していたのです。

菊地亜美 小学生時代

菊地亜美の小学生時代の部活が意外!

菊地亜美さんはバレーボール部に所属するかたわら所属していたのが『ゴミ拾い部』。

このことは2014年5月17日に行われた菊地亜美さんんファンイベント『株式会社キクチ社員旅行』で明かされています。

ところで、ゴミ拾い部って本当にあったのでしょうか?ゴミ拾い部についてはどうやら定期的に全学年で行う学校行事のようです。

ファンイベントの企画の中でゴミ拾いがあったため、「ゴミ拾い部だった」と話を盛っている可能性が否めませんが、小学生時代の菊地亜美さんの画像を確認してみると…

菊地亜美 小学生時代

確かに笑顔で空き缶を拾っていますのでゴミ拾い部ですね!

菊地亜美の出身幼稚園

菊地亜美さんは幼稚園を1997年3月に卒園しています。

菊地亜美さんの就学前の情報は明らかにされていませんが、北見市立美山小学校から一番近いのは『北見のぞみ幼稚園』なので、菊地亜美さんはここに通っていた可能性が高いでしょう。

発表会の一幕なのか、一生懸命に木琴を演奏している画像があります。

菊地亜美 幼少期

2つにくくった可愛らしい髪型ですが、毛量がスゴイですね!

幼稚園の頃からピアノを習っていて、飽きっぽい性格の菊地亜美さんが唯一続いた習い事とのこと。

ピアノは毎日練習が必要なので続かない習い事でありますが、菊地亜美さんはコツコツ練習できる子だったのですね。

その他、菊地亜美さんの幼少期の画像は可愛いものばかりです!

菊地亜美 幼少期 菊地亜美 幼少期 菊地亜美 幼少期 菊地亜美 幼少期

菊地亜美の学歴・経歴まとめ

菊地亜美

ここまで菊地亜美さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、TVで見るキャラとは違い、学生時代から度重なる挫折を乗り越え夢を掴んだ努力家だったんですね!

底抜けに明るいあのキャラはそんな過去があったから。やりたかったことができている菊地亜美さんは輝いて見えますね。

菊地亜美 変顔

オーディションに50回も落ちると普通は諦めてしまいそうですが、夢に向かい努力を続けると必ず報われる。自分を信じぬくという強い気持ちの大切さを菊地亜美さんから教えてもらえた気がします。

2018年2月1日に結婚し、2020年8月24日に女の子を出産。これからは母親になった菊地亜美さんはどんな活躍をしていくのか楽しみにしています!