小池百合子

ニュースキャスターから政治家になり、女性初の都知事になってからは益々人気を博している小池百合子さんですが、どんな学生だったのでしょうか?

そんな彼女の出身校や偏差値などの経歴情報と共に、卒アル画像や政治家を始めたキッカケをご紹介します!

3人兄弟の長女として育った小池百合子さんはどこの学校を卒業したのでしょうか?家族構成などのプライベートな情報とともに見てきましょう!

小池百合子のプロフィール

小池百合子

本名:小池百合子(こいけゆりこ)
愛称:ゆりりん・ラージ

生年月日(星座):1952年7月15日(かに座)
血液型:A型
出身地:兵庫県芦屋市

所属:希望の党・都民ファーストの会
職業・ジャンル:政治家
活動期間:1992年~

趣味・特技:アラビア書道・日曜大工・ゴルフ・テニス・料理・アラビア語
SNS:ツイッターフェイスブックインスタグラムユーチューブニコニコ動画公式サイト
家族:兄・弟か妹・既婚・旦那(一般人)※1974年に3歳年上の日本人男性と結婚し、1977年離婚・子供無し

<主な活動・実績>

  • 1988年4月放送開始『ワールドビジネスサテライト』メインキャスター
  • 2003年9月22日第1次小泉第2次改造内閣『環境大臣』で初入閣
  • 2016年8月2日『東京都知事選挙』当選
    ほか

小池百合子の経歴~政治家を始めたキッカケ~

小池百合子さんが政治家を始めたキッカケはベルリンの壁が崩壊したことを報道し、日本の政治体制に疑問を感じたことから。日本新党へ入り1992年7月26日から本格的に活動を開始しています。

政治家になる決意をロイター通信のインタビューで下記のように語っています。

”日本の政治の動きがあまりに遅いので、私は外から批評をするより、アクセルレーターとして、中でプレイヤーとして直接携わろうと決めた”
引用元:【焦点:パラドックス抱える小池百合子氏、日本の政治揺さぶるか(ロイター)】

ベルリンの壁の崩壊は東ヨーロッパの民主化、アメリカとソ連の冷戦、更にはソ連の崩壊のキッカケとなるなど大きな出来事だったため、これ以降で自分の人生や役割を考えた人は多かったと思います。

小池百合子さんもその一人だったのですね。

第16回参議院選挙で立候補する際に複数の政党からオファーが来ていましたが、「政治を変えるには大きな中古車を修理するのではなく、小さくても新車の方がいい」と発言して日本新党から出馬し当選しました。

一時期は日本新党から新進党、自由党、保守党、自由民主党と5つの政党に所属し、「政界渡り鳥」と呼ばれた時期もありますが、色んな政党を経験したことが、今の都知事の仕事をする上でプラスになっているのではないでしょうか。

小池百合子の家族構成

小池百合子さんは3人兄弟ですが、それぞれどんな人なのでしょうか?両親の情報とともに見ていきましょう!

小池百合子の父親

小池百合子 父親 小池勇二郎

名前:小池勇二郎(こいけゆうじろう)
生年月日:1922年(月日不明)

優しそうな近所のおじいちゃんの雰囲気ですですが、実はやり手の経営者だったんですよ!

元海軍中尉で、満州国国有鉄道経理部に在籍しているときに第二次世界大戦終戦を迎えました。その頃、闇市で抗生物質のペニシリン販売を販売していたという情報があります。

その財で石油商をし、石油会社を4つも経営していました。関西経済同友会の幹事や全国中小貿易連盟の理事を務めたんですよ。

1969年、第32回衆議院議員総選挙に出馬しましたが、落選。

この時期、元東京都知事の石原慎太郎さんと交流がありました。漢字は違えども、弟の『石原裕次郎』と同じ音の『ゆうじろう』に縁があったのでしょうね

小池百合子の母親

小池百合子 母親 小池恵美子

名前:小池恵美子(こいけえみこ)
生年月日:1925年(月日不明)

上品な奥様と言った印象を受けますね。

小池百合子さんの最大の理解者であった小池恵美子さんは、小池百合子さんがキャスターになったときも政治家になったときも一生懸命に応援してくれました。

小池勇次郎さんと共にエジプトへ移り、20年間日本料理『なにわ』(『新ヤマト』という説もあります)を経営していたのですが、周りからは大反対されたんだとか。

エジプトは日本よりも治安に問題があるので、女性である小池恵美子さんが店を経営する上で怖い思いをしたこともあったと想像します。

そんな中、20年も日本料理店『なにわ』はエジプトの人に愛されたんですね。

ちなみに、小池百合子さんは父親が30歳、母親が27歳の時の子供でした。

小池百合子の兄

名前:小池(名前不明)
生年月日:不明

小池百合子さんの兄は一般人のため名前も職業も明らかにされていませんが、子供の頃は小池百合子さんとチャンバラごっこをして遊んでいたんだとか。

新しい情報が出てきましたら、ここに追記していきます。

小池百合子の弟か妹

名前:不明
生年月日:

小池百合子さんは3人兄弟の第2子であるということは明らかなのですが、末の兄弟が弟なのか妹なのかも明らかにされていません。

新たに情報があがってきましたら、ここに追記していきます。

小池百合子の出身校と偏差値

小池百合子さんはどんな学生だったのでしょうか?通っていた小学校や中学校、高校や大学はどこなのか、偏差値の情報もあわせてご紹介します!

小池百合子の大学と偏差値

小池百合子 卒アル 大学

小池百合子さんは関西学院大学・社会学部(偏差値:55.0~60.0 難易度:中)1971年4月に入学し、1971年9月に中退しています。

【関西学院大学・社会学部の住所】
〒662-8501
兵庫県西宮市上ケ原一番町1番155号

一度は関西学院大学・社会学部に入学しますが、”国際連合の公用語にアラビア語が加わる”というニュースを知って、エジプト留学を決意し、関西学院大学を中退します。

エジプト・カイロ大学・文学部・社会学科(偏差値:ー 難易度:ー)1976年10月に卒業しています。

【大学の住所】
エジプト国ギーザ県ギーザ

キャリアウーマンで仕事がバリバリできそうな印象を受けますね。

はじめは私立のカイロ・アメリカ大学東洋学科で1年間英語からアラビア語を学んだ後、エジプト国立カイロ大学社会学科を卒業しました。

小池百合子 カイロ大学 卒業前

卒業前にピラミッドの上でお茶を立てた画像ですが、とても充実した生活を送っているような笑顔ですね。

実は小池百合子さんが東京都知事に当選したとき、カイロ大学を卒業していないとする学歴詐称疑惑が浮上していたのです!

この疑惑に対してエジプト出身のタレント『フィフィ』さんがカイロ大学に問い合わせをし、その結果をツイッターを通じて報告しています。

小池百合子さんは卒業証書を公開しましたが、それに対してのフィフィさんの調査は以下のものでした。

ますます疑惑が深まったのですが、意外なところから解決されたのです。

カイロ大学は小池百合子さんの名前のスペルを『Koike』ではなく『Koyke』と登録していて、さらに学部学科については問い合わせる時点でただの翻訳ミスだったと判明しました。

卒業時期の10月も、10月に行われた試験の結果ということだったんですよ。

小池百合子 カイロ大学 回答

ということで小池百合子さんは実際にカイロ大学を卒業していることが分かりましたが、卒業後は数少ないアラビア語の通訳としても活躍しました。

英語が話せる人でもカッコイイと思うのに、英語からアラビア語を大学卒業できるほど習得したとは脱帽ですね。

また、1974年の大学3年生の時に3歳年上のカイロ大学の日本人学生と結婚した小池百合子さん。

3年間ほど結婚生活は続いたとされていますが、旦那がサウジアラビアに就職した際に離婚することになってしまいました。

子供がいなかったということも離婚に至りやすかったのでしょうね。

小池百合子の高校と偏差値

小池百合子 甲南女子高等学校

小池百合子さんは甲南女子高等学校(偏差値:64.0 難易度:高)1968年4月に入学し、1971年3月に卒業しています。

【高校の住所】
〒658-0001
兵庫県神戸市東灘区森北町5丁目6−1

ESS(英語研究会)に所属していましたが、一方でテニス部とソフトボール部にも所属していて、部活においても文武両道だったんですね。

高2年生の時、両親が東京に引っ越ししたことでひとり暮らしを始めました。

転校することをしなかったのは、甲南女子高等学校が好きだったんでしょうね。

高校時代の様子について、小池百合子さんは産経新聞の取材で以下の様に答えています。

”日本における女性の居場所、女性の今後伸びる方向、その中で自分はどういう位置にいて、10代で何をして、20代でどういうスキルを得て…。自分を商品としてずっと商品開発を考えていた、恐ろしい高校生でした(笑)”
引用元:【小池百合子都知事、高くて硬い“ガラスの天井”砕く突破力-若い頃から片鱗、「私は恐ろしい高校生でした」(産経WEST)】

冷静に自分のことを『商品』と位置づけられる感性は末恐ろしいと言えるでしょうね。

小池百合子の中学校と偏差値

小池百合子 甲南女子大学

小池百合子さんは甲南女子中学校(偏差値:61.0 難易度:高)1965年4月に入学し、1968年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒658-0001
兵庫県神戸市東灘区森北町5丁目6−1

中学時代はテニスソフトボール部でポジションはピッチャーでしたが、花形だったんですね。

またESS(英語研究会)にも所属していました。

愛称の『ラージ』は中学生の頃に付けられていて、同じクラスにもうひとりいた『百合子』さんとの区別をするために大きい方という意味でした。

小池百合子さんの身長は153cmとそれほど高くありませんが、成長が早かったのでしょうね。

小池百合子の小学校

小池百合子 芦屋市立岩園小学校

小池百合子さんは芦屋市立岩園小学校1959年4月に入学し、1965年3月に卒業しています。

【小学校の住所】
〒659-0013
兵庫県芦屋市岩園町23-41

小5年生の時、校内弁論大会で優勝した経験がありますが、6年生を抑えて優勝するとは雄弁だったんですね。

また、ガールスカウトに所属していて、お小遣いは月に500円でした。2018年5月現在の貨幣価値で言うと1500円くらいになりますが、石油商のお嬢様の割には庶民的な金額ですね。

小池百合子の幼稚園

小池百合子さんは幼稚園を1959年3月に卒業しています。

小池百合子さんの幼稚園は明らかにされていませんが、通っていた小学校のすぐそばに芦屋市立幼稚園岩園幼稚園があり、そこに通っていた可能性があります。

幼稚園のころ、生まれつき目の下のアザをレーザー治療で治そうと試みましたが消えなかったという情報がありました。

今は医療用のファンデーションで隠れていますが、右の目の下に赤いアザがあるのだそうです。

小池百合子

画像を見ても分かりませんね。

小池百合子さんは母親から「人と違うことをしなさい」という教えを守り、日本人があまり行かないエジプトの大学に留学したり、都知事になったりと大きなチャレンジをしました。

「やってみないと分からない」精神でチャレンジすることはできても、成功させることは中々できるものではありませんよね。

こんな事はできないだろうなと思いがちな限界を打破してきた小池百合子さんに期待し、不可能を可能にしてもらいたいと思います。