蓮舫

蓮舫さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!ロン毛画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

北京大学に留学と国籍の関係と高校の部活のメンツが凄すぎることなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

蓮舫の学歴・経歴一覧

まずは蓮舫さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがなれんほう/さいとうれんほう蓮舫
氏名

本名
蓮舫/齋藤蓮舫
生年月日19671128日生 53
出身東京都
身長167cm  血液型 A
最終学歴大卒 北京大学
年齢学歴・経歴
1967東京都生まれ
父親は貿易商の謝哲信&母親はミスシセイドウの齋藤桂子
1971青山学院幼稚部入園
1974青山学院幼稚部卒園
青山学院初等部入学
198012青山学院初等部卒業
青山学院中等部入学
198315青山学院中等部卒業
青山学院高等部・普通科入学
198517台湾籍に加え日本国籍を取得
  CM初出演『NTTテレホンカード』
198618青山学院高等部・普通科卒業
青山学院大学・法学部・法律学科入学
198820クラリオンガール
199022青山学院大学・法学部・法律学科卒業
199326村田信之と結婚
199527北京大学留学
199729北京大学修了
  双子を出産
2004
37第20回参議院議員通常選挙当選
200740ネクスト年金担当副大臣就任
2009
42農林水産省・文部科学省・防衛省担当『仕分け人』
201649日本国籍選択
202053離婚

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

東京都出身の蓮舫さん。父親は政府と貿易で取引をしていた台湾人の謝哲信さんで、母親はミスシセイドウだった齋藤桂子さんです。

蓮舫 父親

蓮舫さんには兄と弟がいますが、一般人のため詳しい情報はでてきていません。

蓮舫 母親 兄

(※画像左から:母親(お腹に弟)、蓮舫さん、兄)

お金持ちな家庭に生まれ、5人家族として育った蓮舫さん。

蓮舫さんが生まれたときは台湾国籍で、謝蓮舫という名前だったんですよ。1985年に国籍法改正で台湾国籍を保持したまま日本国籍を取得し、2016年に日本国籍のみと選択しました。

そんな蓮舫さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

蓮舫の出身大学

蓮舫さんは1986年4月に青山学院大学・法学部・法律学科へ入学し、1990年3月に卒業。

1995年10月に北京大学に留学し、1997年に帰国しています。

【青山学院大学法学部】

学校名青山学院大学
学部・学科法学部・法律学科
偏差値/難度60.0~62.5/高
所在地〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4−4−25
最寄駅表参道駅(東京メトロ千代田線)
学費初年度:141万円

❝学歴 青山学院大学法学部卒業❞蓮舫さんが青山学院大学法学部出身であることは、立憲民主党のホームページに同校出身と掲載されていることから間違いありません。

蓮舫 公式ホームページ

引用元:【議員情報 蓮舫 (立憲民主党)】

【北京大学】

学校名北京大学
学部・学科調査中
所在地5 Yiheyuan Rd, Haidian District, Beijing, 中国 100871
最寄駅北京駅(中国鉄路総公司)
学費初年度:30~70万円

❝1995年10月北京大学語学留学❞蓮舫さんが北京大学に留学したことは、『JIJI.com』に同校へ留学したことが掲載されていることから間違いありません。

引用元:【国会議員情報 蓮舫 (JIJI.com)】

蓮舫さんは大学3年生にあたる1988年、『クラリオンガール』になりました。

蓮舫 クラリオンガール

クラリオンガールに応募したのは、フェアレディZが欲しかったからなんですよ。

❝300万円の新しいモデルのフェアレディZを買いたくなったのです。クラリオンガールのオーディションがあった。賞金は300万円。もうこれしかない、と思ったんです。❞
引用元:【一番じゃなきゃダメですか?(蓮舫著)】

当時は厚木にキャンパスがあり、幼い頃からの仲のいい友達はみんな車で通学していたんだそう。

おそらく友達は親に買ってもらっていたのでしょうが、蓮舫さんは自力で車を手に入れようと考えるとは自立した考えを持っていたんですね。

蓮舫の留学は国籍と関係?

2016年9月9日発信の『zakzak』によると、蓮舫さんが北京大学に留学した理由は漢語を学ぶためと語っているのですが、同時に台湾国籍だと語っているんですよ。

❝私は中国人の父と日本人の母の間に生まれたんですが、日本語しか話せない。だから自分の国籍は台湾なんですが、父の言葉を覚えたいと考えていました。❞
引用元:【蓮舫氏“大ブレ” 過去の女性誌インタビューで「自分の国籍は台湾」 日本パスポート「いやで、寂しかった」(zakzak)】

しかし、同日である2016年9月9日発信の『Yahoo!ニュース』編集部の単独インタビューでは17歳のときに日本国籍になっていると語っています。

❝当時(1985年)、国籍取得証明書を父から見せられて、「今日から日本人だ」と説明を受けたので、あ、日本人になれたんだと思って、そこで私にとっての国籍問題は終わっていました。❞
引用元:【国籍放棄問題の渦中にある蓮舫氏、単独インタビュー(Yahoo!ニュース)】

【国籍取得証明書】

蓮舫 国籍取得証明書

公的な書類があるということは確実に日本人ですが、2016年10月までは2重国籍状態でした。

❝蓮舫氏は戸籍謄本の「名」「生年月日」「国籍選択」の3項目を開示し、16年10月7日に国籍選択したことを明らかにした。❞
引用元:【蓮舫氏、ついに「戸籍」一部公開 「二重国籍」騒動から10か月もかかった理由(JCAST ニュース)】

当時は国籍においても台湾と日本の両方を持ち合わせているのですから、漢語を習得したいと考えるのは当然のことですよね。

北京大学に留学している間は美容院に言うお金ももったいないほどのボンビーガールだったとか。

蓮舫 留学時代

蓮舫 留学時代

蓮舫 留学時代

貧しいイメージは全く無く、逆に自然に伸びた髪がラフな印象でかっこいいですね。

留学する前の1993年に村田信之と結婚し、日本に帰国した1997年に双子を出産しています。

村田琳の高校や大学の学歴・出身情報!ハイスペックに将来政治家?

村田翠蘭の高校や大学の学歴・出身情報!帰国子女の学生モデル!

結婚したあとに留学するのはなかなかできないことですが、蓮舫さんは行動力があるんですね。

蓮舫の出身高校

蓮舫さんは1983年4月に青山学院高等部・普通科へ入学し、1986年3月に卒業しています。

学校名青山学院高等部
学部・学科普通科
偏差値/難度72/難関
所在地〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4−4−25
最寄駅表参道駅(東京メトロ千代田線)
学費初年度:129万円

蓮舫さんが青山学院高等部出身であることは、本人の公式ホームページに掲載されていることから間違いありません。

蓮舫の部活のメンツがスゴすぎ!

蓮舫さんはハンドボール部に所属していましたが、先輩に尾崎豊さん、後輩には寺島しのぶさんがいたんです!

蓮舫さんは❝右45度❞というポジションで、45度はエースポジションで一番の得点源なんですよ。

寺島しのぶさんがテレビに出演した際によると、青山学院の中でもハンドボール部は花形で憧れの的だったんだんですって!

蓮舫 高校時代

ちなみに、蓮舫さんは尾崎豊さんの音楽活動に影響を受けてバンドを結成し、ボーカルとギターを担当していました。

バンドでも花形担当だったんですね。

青山学院の制服ではありませんが、1986年1月放送のドラマ『セーラー服通り』で出演していた時の画像を見ると、美しい蓮舫さんはまさにスターだったに違いありません。

蓮舫 ドラマ セーラー服通り

当時の画像は髪が長めなので、新鮮に感じますね。

蓮舫 高校時代




蓮舫の出身中学校

蓮舫さんは1980年4月に青山学院中等部へ入学し、1983年3月に卒業しています。

学校名青山学院中等部
偏差値/難度70/難関
所在地〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4−4−25
最寄駅表参道駅(東京メトロ銀座線)
学費初年度:153万円

中学時代の蓮舫さんの髪型は聖子ちゃんカットだったそう。蓮舫さんが青山学院中等部出身であることは、高校と同様、本人の公式ホームページに掲載されていることから間違いありません。

当時の若い女性はほとんどが聖子ちゃんカットだったので、蓮舫さんも流行を追いかけていたんですね。

蓮舫の出身小学校

蓮舫さんは1974年4月に青山学院初等部へ入学し、1980年3月に卒業しています。

学校名青山学院初等部
所在地〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4−4−25
最寄駅 表参道駅(東京メトロ銀座線)
学費初年度:146万円

蓮舫は小学校時代から怖かった!蓮舫さんが青山学院初等部出身であることは、高校と同様、本人の公式ホームページに掲載されていることから間違いありません。

青山学院の後輩には高嶋ちさ子さんがいますが、蓮舫さんはめっちゃ怖い先輩だったんですよ。

❝高嶋は「(蓮舫さんは)昔から怖かったんですよ、小学校の時から。今も怖いですけど。めっちゃ怖い」と語った。❞
引用元:【2019年9月2日放送『有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議』】

高嶋ちさ子さんをビビり上がらせるほどの怖さとは、筋金入りだったのでしょうね。

高嶋ちさ子の高校や大学の学歴・出身情報!定期テストで替え玉!

高嶋ちさ子さんが蓮舫さん本人を目の前にして「怖い」と言えるのは仲が良い証拠で、いかに蓮舫さんの面倒見がいいのかが分かりますね。

ちなみに、小学校の同窓生仲間である蓮舫さんと高嶋ちさ子さんと高橋克典さんとで❝青学会❞をしているんですよ。

七五三のときの画像は蓮舫さんとは思えないほど似ていませんね。

蓮舫 小学生時代

蓮舫の出身幼稚園

蓮舫さんは1971年4月に青山学院幼稚園へ入園し、1974年3月に卒園しています。

学校名青山学院幼稚園
所在地〒150-0002
東京都渋谷区渋谷4−4−25
最寄駅表参道駅(東京メトロ銀座線)
学費初年度:163万円

台湾バナナを日本に広めた父親・謝哲信さんとミス資生堂だった斉藤桂子さんを両親に持っていたことから、蓮舫さんは容姿は整っていて家は裕福という誰もが羨む状態ですね。

蓮舫さんが青山学院幼稚園出身であることは、高校と同様、本人の公式ホームページに掲載されていることから間違いありません。

蓮舫の学歴一覧・出身地詳細

蓮舫

ここまで蓮舫さんの学歴について見てきましたが、出身校が青山学院ということから出身地は東京でした。

台湾と日本の両方の遺伝子を持つ蓮舫さんは、アジアの発展にも尽力を注いでくれることでしょう。

双子の活躍にも期待大ですね。