蓮舫

クラリオンガールからキャスター、政治家と華麗に転身した蓮舫さんですが、どんな学生だったのでしょうか?

そんな彼女の出身校や偏差値などの経歴情報と共に、卒アル画像や政治家を始めたキッカケをご紹介します!

2男1女の長女として育った蓮舫さんはどこの学校を卒業したのでしょうか?家族構成などのプライベートな情報とともに見てきましょう!

蓮舫のプロフィール

蓮舫

日本名:村田レンホウ(むらたれんほう)
中華民国名:謝蓮舫(シエリェンファン)
通称:村田蓮舫(むらたれんほう)
旧通称:斉藤蓮舫(さいとうれんほう)

生年月日(星座):1967年11月28日(いて座)
血液型:A型
出身地:東京都目黒区

所属:立憲民主党
職業・ジャンル:政治家
活動期間:2004年7月~

趣味・特技:読書・サボテン収集・クルマ・スキューバダイビング・スキー
SNS:ツイッターフェイスブックインスタグラム公式ブログ公式サイト
家族:兄・弟・既婚・旦那(村田信之)※1994年に結婚・子供2人(長男・長女)

<主な活動・実績>

  • 2004年7月『第20回参議院議員通常選挙』当選
  • 2010年6月8日『内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)』就任
  • 2016年9月2日民進党代表に就任
    ほか

蓮舫の経歴~政治家を始めたキッカケ~

蓮舫さんが政治家を始めたキッカケは仙谷由人衆議院議員から打診があったことから。立憲民主党へ入り2004年7月から本格的に活動を開始しています。

政治家に直接取材するサイト『政治家に訊く』の2009年10月22日のインタビューで蓮舫さんが政治家になったキッカケを語っていました。

”これまでの政治は子どもは有権者じゃないから、子どもへの政策は惨憺(さんたん)たるものでした。その現状もメディア側にいて知っていたので、じゃあ政治家になって子どものことに真剣に向き合える人間でずっといたいなと思ったのがきっかけです。”
引用元:【第14回政治家に訊く:蓮舫(THE JOURNAL)】

政治家になる前に1993年4月放送分からの報道番組『ステーションEYE』のメインキャスターとして活躍していたことと、双子の母親としての目線で”政治は子供に焦点が当たっていない”と感じていたのですね。

蓮舫の家族構成

蓮舫さんには兄弟がいますが、それぞれどんな人なのでしょうか?両親の情報とともに見ていきましょう!

蓮舫の父親

蓮舫 父親 謝哲信

名前:謝哲信(シェヂャアシン)
生年月日:不明

父親は台湾人で高校卒業後に来日をし、同志社大学を卒業して台湾バナナ輸入の貿易商をしていました。

政府と優位に事業できる立場にいて、巨万の富を得ることができたといいます。

”超”がつくほどの厳格な人で、蓮舫さんは門限が決められていました。

中学時代は夜9時で、高校時代は10時30分でしたが、もしかして門限間近になったら玄関のところで仁王立ちしていたのかも知れませんね。

謝哲信さんは1994年に亡くなりました。

慎んでお悔やみ申し上げます。

蓮舫の母親

蓮舫 母親 斉藤桂子

名前:斉藤桂子(さいとうけいこ)
生年月日:不明

70歳前後とは思えないほど若いですね!

昔は『ミス資生堂』(現在の美容部員)をしていて、現在は新宿で定食・食堂、洋食、ラウンジ『慕麗路(ぼれろ)』を経営しています。

蓮舫 母親 慕麗路

【慕麗路の住所】
〒150-8366
東京都新宿区新宿5-11-13

蓮舫さんはファンキーな母親だと言っていますが、そのくらいのほうが楽しい生活が送れると思いますよ。

ちなみに夫の謝哲信さんの台湾バナナ輸入貿易の会社も引き継がれています。

蓮舫の兄と弟

蓮舫 兄 母親 弟

 

蓮舫さんの兄と弟は一般人のため、名前等の情報は明らかにされていませんが、家族の画像はあがってきています。

兄弟が一人足りないのは、弟がまだ母親のお腹の中なんです。画像一番右の兄は女の子みたいに可愛らしく、画像中央の蓮舫さんはぷくぷくしていますね。

兄弟の情報が新たに出てきましたら、ここに随時追記していきます。

蓮舫の出身校と偏差値

蓮舫さんはどんな学生だったのでしょうか?通っていた小学校や中学校、高校や大学はどこなのか、偏差値の情報もあわせてご紹介します!

蓮舫の大学と偏差値

北京大学

蓮舫 北京大学

蓮舫さんは北京大学(偏差値:─ 難易度:─)1995年に入学し、1997年に留学しています。

【北京大学の住所】
中国北京市海淀区

漢語を中心に学ぶために北京大学に留学しました。父親は台湾人なので中国語は元々話せていたでしょうが、2年も現地で勉強すれば中国語の先生もできるでしょうね。

青山学院大学

蓮舫 大学3年生 謝蓮舫

蓮舫さんは青山学院大学・法学部(偏差値:60.0 難易度:高)1986年4月に入学し、1990年3月に卒業しています。

【大学の住所】
〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4-4-25

二重がくっきりで色っぽい蓮舫さんですね。

大学在学中の1988年に『クラリオンガール』として選ばれました。

蓮舫 クラリオンガール

少し口を開けているのが彼女のポーズのとり方なんですね。

大学時代の定期テストの範囲が膨大で、六法全書を丸暗記しなければならないものもあったとされていますが、それは尋常ではありません。

蓮舫の高校と偏差値

蓮舫 青山学院 高等部

蓮舫さんは青山学院高等部(偏差値:72.0 難易度:高)1983年4月に入学し、1986年3月に卒業しています。

【高校の住所】
〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4-4-25

部活はハンドボール部をしながら尾崎豊に憧れてバンドを結成しています。ボーカルとギターを担当していました。

17歳の時にNTTのテレホンカードのCMに出ていますが、高校生から芸能界に関わっていたのですね。

蓮舫の中学校と偏差値

蓮舫 青山学院 中等部

蓮舫さんは青山学院中等部(偏差値:63.0 難易度:高)1980年4月に入学し、1983年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4-4-25

青山学院中等部の偏差値は男子が56.0で女子が63.0と別れています。男子と女子それぞれに入学する人数が決められているからですが、女子の方が7ポイントも高いのですね。

蓮舫の小学校と偏差値

蓮舫 青山学院 初等部

蓮舫さんは青山学院初等部(偏差値:61.0 難易度:高)1974年4月に入学し、1980年3月に卒業しています。

【小学校の住所】
〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4-4-25

国語・算数・社会・生活の各教科は、学級担任が教えますが、専門的な知識を要する理科・音楽・図工・体育・英語など専門教員が担当します。

戦後間もない時から実施されているということで、私立ならではの斬新な取り組みですね。

蓮舫の幼稚園・保育園と偏差値

蓮舫 青山学院 幼稚園

蓮舫さんは青山学院幼稚園(偏差値:─ 難易度:─)1971年4月に入学し、1974年3月に卒業しています。

【幼稚園の住所】
〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4-4-25
※偏差値公表せず

青山学院幼稚園は3年保育のみの男子20名女子20名の計40名が募集されますが、大変人気校であるため倍率は5倍以上に上ります。

そのため幼稚園を受験するための幼児教室に通うのは当然で、どこの教室が良いのかが話題になっているんですよ。

幼稚園就学前の幼いながらにして受験競争を戦っていくのはたくましいなと思います。

蓮舫さんは高学歴でありながら美しさも兼ね備えている才能あふれる方です。

二重国籍問題はありましたが、才能ある方なのでこれからも頑張って子供にも焦点の当たる政治をしていただきたいと思います。