福原遥

福原遥さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!子役時代や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

まいんちゃん時代に利き手と逆で料理していたことや芸能界を引退するつもりだったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

福原遥の出身大学

福原遥さんは「「わたしが目指しているのはこの業界でたくさんいろいろな活動をしていくこと。大学や専門学校への進学は考えていないです。」と語っていたことから、大学に進学していません。

高校を卒業してから出演したドラマは6作品。中でも2018年4月放送の『声ガール!』と2019年7月放送の『コーヒー&バニラ』では主演を務めています。

【声ガール!】

福原遥 ドラマ 声ガール!

【コーヒー&バニラ】

福原遥 ドラマ コーヒー&バニラ

映画は下記の4作品に出演し、そのうち3作品は主演で本当に大活躍ですよね。

  • 2018年3月24日公開『女々演』
  • 2019年4月5日公開『4月の君、スピカ。』
  • 2019年5月3日公開『映画 賭ケグルイ』
  • 2019年11月29日公開『羊とオオカミの恋と殺人』

近年、芸能人が大学に進学することが珍しくなくなりましたが、これほど忙しいと授業に出席することが難しく、大学に進学しなくて正解だったでしょう。

福原遥の出身高校

日出高等学校

福原遥さんは014年4月に日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)普通科・スポーツ・芸能コース・芸能クラスへ入学し、2017年3月に卒業しています。

学校名日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)
学科・コース普通科・スポーツ・芸能コース・芸能クラス
偏差値43
入試難度
所在地〒153-0063
東京都目黒区目黒1丁目6-15
最寄り駅目黒駅(JR山手線)
公式HPhttps://www.meguro-nichidai.ed.jp/tsushin/

福原遥さんが日出高校出身であることは、同校の文化祭での目撃情報があることから間違いないでしょう。

また、福原遥さんは2017年3月18日に高校の卒業式を迎えていて、同校出身の白石聖さんも同日に卒業式だったことを投稿していることからも日出高校出身で確かでしょう。

同年の3月11日にも日出高校の卒業式があったことから、混乱を避けて芸能コースは別日に卒業式をしたのかもしれません。

福原遥さんが埼玉県立川越高等学校出身という噂もありますが、目撃情報や同じ高校だったという情報がないことから噂レベル止まりです。

福原遥の高校時代は普通が幸せだった?

福原遥さんは芸能活動が忙しく高校に通うことが難しかったようで、「普通に授業を受けられているだけでも幸せだった」と語っていました。

調理実習でカレーライスとティラミスを2時間かけて作ったときは友達と大騒ぎしながら作ったことも良い思い出なんだとか。

友達と放課後になって突然「今からよみうりランドに行こう!」と遊びに行ったこともあったんですって!隙間時間を有効に使って高校生活を楽しんでいたんですね。

2015年から芸能事務所を『研音』へ移動し、本格的に女優業を開始した福原遥さんは、高校1年と2年生のときには劇場版『列車戦隊トッキュウジャー』に出演しています。

福原遥 トッキュウジャー

高校時代にドラマも6作品に出演していますし、学校と仕事の両立は大変だったでしょうね。

2016年2月放送のドラマ『グッドモーニング・コール』で共演した白石隼也さんとの熱愛が噂されましたが、彼氏ではありません。

グッドモーニング・コール

エレベーターでのキスシーンがあったことで噂になってしまったと考えられ、美男美女にとって共演で熱愛の噂が立つのは宿命なのかもしれませんね。

【福原遥の高校時代の同級生】

  • 平田梨奈(AKB48)
  • 堀未央奈(乃木坂46)
  • 齋藤飛鳥(乃木坂46)



福原遥の出身中学校

福原遥 さいたま市立大成中学校

福原遥さんは2011年4月にさいたま市立大成中学校へ入学し、2014年3月に卒業しています。

学校名さいたま市立大成中学校
偏差値
入試難度
所在地〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町2丁目379
最寄り駅大宮駅(JR埼京線)
公式HPhttp://onari-j.saitama-city.ed.jp/

福原遥さんが大成中学校出身であることは、福原遥さんの中学の後輩とつぶやいている人の卒業式の画像に写っている制服が同校のものであることから間違いないでしょう。

大成中学校 卒業式

(※画像左側が投稿した人の画像、右側が大成中学の制服参考画像)

福原遥の中学時代は吹奏楽部!

部活は吹奏楽部でクラリネットを担当していました。「芸能活動があるから」と幽霊部員にはならずにコンクールに向けてメンバーと猛特訓していたんだとか。

本当はテニス部に入部したかったのですが、日焼けをすると仕事に支障が出るとあきらめていたんですって!

中学2年生にあたる2012年6月1日に開催されたローティーン向けファッション雑誌『ピチレモン』の第20回ピチモオーディションで、約9,000人の応募から選ばれましたが、日焼けしなかったことが正解でしたね。

福原遥 雑誌 ピチレモン

モデルの仕事をしはじめたときは、思うようなポーズができずに泣いてばかりだったそう。しかし、すぐに気持ちを切り替えてできるまで何度でもチャレンジしていたそうで、頑張り屋さんなんですね。

中学2年生まで『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』を務め、中学3年からは同じNHKの教育バラエティ番組『すイエんサー』に出演しています。

愛称が『まいんちゃん』から『はるん』に変わりましたが、可愛い印象はそのままですね。

福原遥 中学生時代

福原遥の出身小学校

福原遥 与野西北小学校
福原遥さんは2005年4月にさいたま市立与野西北(よのせいほく)小学校へ入学し、2011年3月に卒業しています。

学校名さいたま市立与野西北小学校
所在地〒338-0007
埼玉県さいたま市中央区円阿弥4丁目3−7
最寄り駅北与野駅(JR埼京線)
公式HPhttp://yonoseihoku-e.saitama-city.ed.jp/

福原遥さんが与野西北小学校出身であることは、福原遥さんが西北小学校出身と投稿していることと、さいたま市で西北小学校と略するのは同校しかないことから、間違いないでしょう。

福原遥さんの出身小学校が大成中学の学区から下記の小学校だと噂されていました。

  • さいたま市立大成小学校
  • さいたま市立桜木小学校
  • さいたま市立三橋小学校
  • さいたま市立大宮北小学校

与野西北小学校と大成中学校は学区が異なることから、福原遥さんは引っ越しをしていたのかもしれません。

埼玉県久喜市立三箇小学校出身説もあり、いろんな噂が出ると言うことは福原遥さんの人気のバロメーターが高い証拠です。

福原遥の小学生時代に引退?

小学校1年生から子役事務所に所属をしてジュニアタレントとして活躍していた福原遥さん。

福原遥 小学校時代 6歳

福原遥 小学生時代 6歳

文句の付けどころがないほど❝かわいい❞の一言です。

2005年11月6日放送のドラマ『恋の時間』の第3話・突然のキスで主役の少女時代を演じていました。

徐々に勉強と芸能活動の両立が難しくなり、2009年から放送の料理アニメ『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のオーディションに落ちたら、芸能界を引退するつもりだったそう。

芸能活動も勉強も中途半端に終わることが嫌だったのが引退の理由ですが、小学生で芸能人になる人も少ない中、引退を考えていたとは驚きですね。

福原遥さんは左利きだったにもかかわらず、料理では右利きの方がいいだろうと慣れていない包丁を右で使うように練習していたんですよ。『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』は中学2年生まで4年間務めました。

福原遥 柊まいん

福原遥 柊まいん

福原遥 柊まいん

❝できないことがあると燃える❞タイプだそうで、周囲も認める❝負けず嫌い❞なんだとか。小学生にして可愛いだけでなく高いプロ根性があったからこそ、今の活躍があるのでしょう。

福原遥 小学生時代

卒業式の時の画像をみると、学校生活を楽しんでいただろうと感じられるピースサインをした楽しいものになっています。

福原遥 小学校 卒業式

幼少期の画像がありますが、デビュー前からモデルさながらのポージングのように決まっていますよ。

福原遥 幼少期

福原遥の学歴一覧・出身地詳細

福原遥

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
さいたま市立与野西北小学校
入学年月2005年4月
卒業年月2011年3月
さいたま市立大成中学校
偏差値入試難度
入学年月2011年4月
卒業年月2014年3月
日出高等学校・普通科・芸能コース
偏差値43入試難度
入学年月2014年4月
卒業年月2017年3月
大学【進学せず】
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで福原遥さんの学歴について見てきましたが、出身小学校が与野西北小学校ということから出身地はさいたま市中央区円阿弥付近でしょう。

さいたま市はバラで有名な与野公園があるので福原遥さんは花と親しんだ子供時代を過ごしたのかも?

福原遥さんは、撮影のために左利きを右利きに練習して慣れない包丁を練習していたとは小学生にしてプロ根性でした。仕事に対する意識が高いことから、これからの演技にも期待が持てますね。