野田洋次郎

野田洋次郎さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

東大をねらえたほど成績優秀だったことや英語が堪能な理由など、他では知れない情報満載でお伝えしています。

野田洋次郎の出身大学

慶應義塾大学環境情報学部

野田洋次郎さんは2004年4月に慶應義塾大学・環境情報学部へ入学し、2007年頃に中退しています。

学校名慶應義塾大学
学部・学科環境情報学部
偏差値75
入試難度難関
所在地〒252-0882
神奈川県藤沢市遠藤5322
最寄り駅湘南台駅(小田急江ノ島線)
公式HPhttps://www.sfc.keio.ac.jp/

野田洋次郎さんが慶應義塾環境情報学部に在学していたことは、同大学のレポートに掲載されていることから間違いありません。

❝著名な卒業生 KREVA 野田洋次郎(RADWIMPS) 水嶋ヒロ 一青窈 北山陽一(ゴスペラーズ) といった芸能界の顔ぶれが並ぶ❞
引用元:【大学レポート 慶應技術大学 総合政策学部 環境情報学部】

レポートには卒業生と書かれていますが、2017年1月18日発信の『女性自身』に中退したことが掲載されています。

❝だがエリート街道まっしぐらだった彼は、一転、大学を中退して音楽活動に専念することを決意する。❞
引用元:【RADWIMPS野田洋次郎の下積み時代支えた“セレブ母の献身”(女性自身)】

大学時代はインディーズでは活躍していましたが、2008年にCHARAへ『ラブラドール』という曲を提供したあたりで中退を決め、音楽の世界で生きて行くことを決めたようですね。

音楽業界で成功できるかどうか分からない時期に芸能界で生きて行こうと決めたことは勇気が要ったことでしょう。

【野田洋次郎の大学時代の同級生】

  • 水嶋ヒロ(俳優)
  • 本間智恵(アナウンサー)

野田洋次郎の出身高校

桐蔭学園高等学校
野田洋次郎さんは2001年4月に桐蔭学園高等学校へ入学し、2004年3月に卒業しています。

学校名桐蔭学園高等学校
学科・コース普通科
偏差値65~68
入試難度難関
所在地〒225-8502
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
最寄り駅市が尾駅(東急田園都市線)
公式HPhttp://toin.ac.jp/high/

野田洋次郎さんが桐蔭学園高等学校出身であることは、『みんなの高校情報』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

野田洋次郎 桐蔭学園高等学校出身

桐蔭学園は共学であるにもかかわらず、高校2年生までは女子学生と離れた校舎で授業をするので、2年間は実質的に男子校です。

ネクタイが曲がっていても指導されるほど校則が厳しくピアスや茶髪はもっての外である中、野田洋次郎さんは茶髪で腰パン通学をしていたんですよ。

高校時代はバスケットボール部でインターハイを狙って指が曲がるほど練習していましたが、野田洋次郎さんが退部した直後に初の全国大会に出場して悔しい思いをしたんだとか。

バスケットボールをしながら高校1年生のときに『RADWINPS』を結成しています。夜8時まで部活をして9時に町田のスタジオに入り、12時までバンドの練習をして終電で帰ることを繰り返していたんだそう。

アルバム制作の時は帰宅してからパソコンで歌詞を入力しながら勉強をしていたそうで、超人並の体力の持ち主ですね。野田洋次郎さんの成績は抜群だったんですよ。

野田洋次郎の高校時代は東大をねらえた?

高校1年生の成績は在校生徒2000人中の20位にランクインしていたので、先生から「東大に行け!」と言われていたんです。

野田洋次郎さんの歌詞が斬新で天才と言われていますが、東大に行けると太鼓判を押されるほど成績優秀だったことを聞くと納得できますね。

ギターはもちろん、ベース、ドラム、ヴァイオリン、ピアノ、キーボード、シンセサイザー他、大半の楽器を演奏できる野田洋次郎さんは、さすが天才です。

音楽フェスティバルや『青二祭』というイベントに多数出演し、コンテストでグランプリを取った翌年はゲスト出演しています。それだけ起動に載って来てもミュージシャンになるつもりはなかったそう。

成績優秀はいつまでも続かず、友人が理不尽な理由で退学させられたことで学校への信頼がなくなり、成績は急降下していきました。

桐蔭学園ではない友人の学生服を借りて他校の授業を受けたり、公園で彼女と一緒にいたこともあったんだそう。

大学受験のために高校3年生の8月からバンドの活動を休んでいますが、わずかな期間で慶應義塾大学に合格するなんて、天才だからでしょうね。

【野田洋次郎の高校時代の同級生】

  • ジーニー堤(タレント)



野田洋次郎の出身中学校

桐蔭学園中学校 男子部

野田洋次郎さんは1998年4月に桐蔭学園中学校男子部へ入学し、2001年3月に卒業しています。

学校名桐蔭学園中学校男子部
偏差値51
入試難度難関
所在地〒225-0025
神奈川県横浜市青葉区鉄町2036
最寄り駅市が尾駅(東急田園都市線)
公式HPhttp://toin.ac.jp/junior_intro/

野田洋次郎さんが桐蔭学園中学校出身であることは、2019年10月6日発信の『J-CASTニュース』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝野田さんは進学校として知られる神奈川の桐蔭学園(中・高)出身 ❞
引用元:【RAD野田「漢文不要論」に賛否 「本当意味がない」「前時代的に感じる」( J-CASTニュース)】

野田洋次郎の中学時代は菅官房長官の息子と一緒!

有名人ではありませんが、野田洋次郎さんは菅官房長官の息子と家に泊まるほど仲がよかったんですよ。

野田洋次郎さんはバスケットボール部に所属していたので、仲が良くなったのでしょうね。バスケットボールへの熱量はかなりのもので、骨折しても 学校を休むことなく、朝6時から練習していたんですって!

野田洋次郎さんには兄がいて同じ桐蔭学園に通っていたのですが、バスケットボール部のキャプテンをしていたこともあり、兄の影響も頑張りの要因だったのでしょう。

中学時代と思われる卒アルは真面目一筋といった印象ですね。

野田洋次郎 卒アル 中学

【野田洋次郎の中学生時代の同級生】

  • ジーニー堤(タレント)

野田洋次郎の出身小学校

野田洋次郎さんは1991年1月頃にスケールズ・エレメンタリー・スクールへ入学。

1993年にソリアード・エレメンタリー・スクールに転校。

3か月後にプール・エレメンタリー・スクールに転校。

1995年1月に世田谷区立桜丘小学校に転校し、1998年3月に卒業しています。

【Scales Elementary School(スケールズ・エレメンタリー・スクール)】

Scales-Elementary-School

学校名Scales Elementary School
所在地2340 St Andrews Dr, Murfreesboro, TN 37128 アメリカ合衆国
最寄り駅Mt. Juliet Station(90)
公式HPhttp://www.scaleselementary.net/

【Soleado Elementary School(ソリアード・エレメンタリー・スクール)】

Soleado-Elementary-School

学校名Soleado Elementary School
所在地27800 Longhill Dr, Rancho Palos Verdes, CA 90275 アメリカ合衆国
最寄り駅Willow Street Station(ブルーライン鉄道)
公式HPhttps://soleado.pvpusd.net/

【Silver Spur Elementary School(シルバー・スプール・エレメンタリー・スクール)】

Silver-Spur-Elementary-School

学校名Silver Spur Elementary School
所在地5500 Ironwood St, Rancho Palos Verdes, CA 90275 アメリカ合衆国
最寄り駅Wardlow Station(ブルーライン鉄道)
公式HPhttps://silverspur.pvpusd.net/

【世田谷区桜丘小学校】

世田谷区立桜丘小学校

 

学校名世田谷区立桜丘小学校
所在地〒156-0054
東京都世田谷区桜丘1丁目19−17
最寄り駅千歳船橋駅(小田急小田原線)
公式HPhttp://www.setagaya.ed.jp/saka/

野田洋次郎さんがスケールズ・エレメンタリー・スクール、ソリアード・エレメンタリー・スクール、シルバー・スプール・エレメンタリー・スクール、世田谷区立桜丘小学校出身であることは、Wikipediaにおいて2007年2月号の『ROCKIN’ON JAPAN・野田洋次郎、挫折と救済の3万字インタヴュー』に掲載されていたと書かれていることから間違いないでしょう。

❝小学校はScales Elementary Schoolに2年間通ったのち、家族がカリフォルニア州・ロサンゼルスに引っ越したのに伴ってSoleado Elementary Schoolに転校。その3か月後、本来行くはずであった自宅近くのSilver Spur Elementary Schoolに定員が一人空いたため再び転校。10歳の時に日本に帰国し、世田谷区立桜丘小学校に転入した。❞
引用元:【Wikipedia】

野田洋次郎の小学生時代はいじめられていた!

小学校をアメリカで過ごした野田洋次郎さんでしたが、現地の日本人とはあまり遊ばずにアメリカ人と仲良くしていたんだそう。それを見ていた日本人のクラスメイトが気に入らないといじめるようになったんだとか。

日本に帰国すると今度は文化の違いでいじめられていたそうで、幼いときに苦労していたんですね。

アメリカに5年ほど住んでいたので、野田洋次郎さんの英語は流暢なんですよ。

さすが本場仕込みの英語で、日本人離れしたキレイな発音ですね。

小学5年生からギターに没頭していたようで、学校での嫌な思いを忘れさせてくれる癒しの時間だったのでしょう。

母親がピアノ講師だったこともギターにのめり込む要因だったに違いありません。

野田洋次郎さんには兄がいますが、兄弟の仲がいい様子がうかがえますよ。

野田洋次郎 小学校

(※画像左から:兄、野田洋次郎さん)

野田洋次郎の出身幼稚園

春光幼稚園

野田洋次郎さんは1989年4月に春光幼稚園へ入園し、1991年12月にアメリカに移住しています。

学校名春光幼稚園
所在地〒156-0055
東京都世田谷区船橋1丁目36−7
最寄り駅成城学園前駅(小田急小田原線)
公式HPhttps://www.shunkoh.com/

野田洋次郎さんが春光幼稚園出身であることは、2015年5月16日発行の『ラリルレ論・野田洋次郎』に掲載されていることから間違いありません。

野田洋次郎の幼稚園時代はお受験?

Benesseが運営する『WOMAN’S PARK』によると、春光幼稚園は願書に親の職業や学歴までも書く欄があり、倍率が3~4倍という狭き門の幼稚園です。

オープン保育の際には9割の母親が紺色のワンピースを着ているようで、完全にお受験対策ですよね。

野田洋次郎さんの両親は日本人ですが父親はフランス国籍だという情報もあり、サラリーマンをしているそうですが、エリートであることには間違いないでしょう。

ちなみに、野田洋次郎さんが生まれた病院は渋谷区の日本赤十字社医療センターなんだとか。病院名が知れ渡っているとは、有名人の子供が生まれた時に報道されるような印象ですね。

野田洋次郎の学歴一覧・出身地詳細

野田洋次郎

春光幼稚園
入園年月1989年4月
卒園年月1991年12月
スケールズ・エレメンタリー・スクール
入学年月1992年1月転入学
卒業年月1994年転校
ソリアード・エレメンタリー・スクール
入学年月1994年転入学
卒業年月1994年転校
シルバー・スプール・エレメンタリー・スクール
入学年月1995年転入学
卒業年月1994年12月転校
世田谷区立桜丘小学校
入学年月1995年1月転入学
卒業年月1998年3月
桐蔭学園中学校男子部
偏差値51入試難度難関
入学年月1998年4月
卒業年月2001年3月
桐蔭学園高等学校
偏差値65~68入試難度難関
入学年月2001年4月
卒業年月2004年3月
慶應義塾大学・環境情報学部
偏差値75入試難度難関
入学年月2004年4月
卒業年月2007年ごろ(中退)

ここまで野田洋次郎さんの学歴について見てきましたが、出身幼稚園が春光幼稚園ということから出身地は世田谷区船橋付近でしょう。

世田谷区は高級住宅地で有名なので野田洋次郎さんはおぼっちゃまとして子供時代を過ごしたのかも?

野田洋次郎さんは東京大学を狙えるほど成績優秀でした。小学校時代をアメリカで過ごしたことで英語も堪能ですし、世界に通用する大物ミュージシャンに必ずなってくれることでしょう。