山本彩

山本彩さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

学年2位の成績で生徒会長もしていたことやNMB48前もデビューしていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

山本彩の出身大学

山本彩さんは大学に進学していません。

入学した高校に立命館大学に進学するコースがあったことで立命館大学に進学したという噂が立ちましたが、NMB48に専念するために高校を転校していることや公式ブログで仕事に専念することを公開していることから、大学には進学しませんでした。

❝そして、進学についてですが今は、何よりもNMBの事を優先させ専念したいので考えていません。 ❞
引用元:【山本彩 卒業 NMB48公式ブログ】

大学在学中にあたる2013年5月に実施された『AKB48 32ndシングル 選抜総選挙』から継続的に選抜メンバーに選ばれています。

2015年9月放送のNHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌『365日の飛行機』ではセンターポジションを務めました。

山本彩 365日の紙飛行機

大学には進学せず、芸能界に専念したからこそ勝ち得た栄光ですね。

山本彩の出身高校

山本彩さんは2009年4月に平安女学院高等学校へ入学。

2010年ごろに大阪薫英女学院高等学校に転校し、2012年3月に卒業しています。

【平安女学院高等学校】

学校名 平安女学院高等学校
学科・コース 調査中
偏差値 49~63
入試難度
所在地 〒602-8013
京都府京都市上京区 下立売西入 烏丸通
最寄り駅 丸太町駅(地下鉄烏丸線)
公式HP http://www.jh.heian.ac.jp/

【大阪薫英女学院高等学校】

薫英女学院高等学校

学校名 大阪薫英女学院高等学校
学科・コース 調査中
偏差値 46~59
入試難度
所在地 〒566-8501
大阪府摂津市正雀1丁目4−1
最寄り駅 正雀駅(阪急京都線)
公式HP https://www.kun-ei.jp/

山本彩さんが平安女学院高等学校に入学し、大阪薫英女学院高等学校に転校して卒業したことは、『みんなの高校情報』に掲載されていることから間違いありません。

山本彩 みんなの高校情報

高校2年生にあたる2010年にNMB48のオーディションに合格した山本彩さん。

山本彩 NMB48 オーディション

転校したのは、NMB48の活動拠点が大阪だったために京都の学校は遠かったからだと考えられます。

中学時代に活動していたバンド『MAD CATZ』は高校1年生に解散してしまい、落ち込んでいるところに母親がオーディションを勧めてくれたんだとか。

シンガーソングライターになりたかった山本彩さんはアイドルの募集に抵抗があったのですが、❝ずっとアイドルをするわけではないし、アイドルから色んな道に進んでいる❞と言われたことに納得したんだそう。

芸能活動に一生懸命で学業はおろそかになっているのかと思いきや、成績優秀だったんですよ。

山本彩の高校時代は学年2位で生徒会長!

山本彩さんの成績(評定平均値)は4.7~4.8あり、学年2位の成績を取ったこともあったそう。得意科目は生物や英語だったんだとか。

親友が学年1位だったことで影響を受け2週間前くらいから定期テストの勉強を始めていたそうで、コツコツと努力を重ねることができる人なんですね。

模範的な生徒だったことが評価されて生徒会長も務めているんですよ!しかも、軽音楽部に所属して副部長だったんだそう。芸能人のうえに副部長で生徒会長ともなれば、かなりモテたようです。(女子校なので、女子から)

山本彩 高校 卒業式

これほどかわいかったら、顔だけでもモテますね。

ちなみに、高校入学したときの将来の夢は❝教師❞だったんですって!生徒会長という学校全体のことを考えられる山本彩さんが教師になれば、人気校になったかもしれません。

【山本彩の薫英女学院高校時代の同級生】

  • 渡辺美優紀(NMB48)



山本彩の出身中学校

茨木市立南中学校

山本彩さんは2006年4月に茨城市立南中学校へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名 茨木市立南中学校
所在地 〒567-0894
大阪府茨木市若園町6−41
最寄り駅 南茨木駅(阪急京都線)

山本彩さんが南中学校出身であることは、プリクラ画像に南中と書かれていることと、同校出身というつぶやきが投稿されていることから間違いないでしょう。

山本彩 中学時代 プリクラ

(※さや姉は山本彩さん)

山本彩の中学時代は毎年学級委員!

山本彩さんは3年間ずっと学級委員を務めていたんだそう。卒アルを見るときりっとした眉がしっかりしているような印象を受けますよね。

山本彩 卒アル 中学

小学生から『Smile2Girls』を結成して活動し、中学2年生にあたる2008年1月にソニーミュージックエンタテイメントと契約後、『MAD CATZ』と改名して3月19日リリースのシングル『Girls be Ambitious!』でメジャーデビューしながらの学級委員は大変だったことでしょう。

山本彩 中学時代

BSフジの毎日語学学習アニメ『もえがく★5』のオープニングテーマにも採用され、『スーパー中学生』として注目されていたんですよ。

学校で写っている画像をみると、カメラ目線を外しているのもあるので恥ずかしがり屋の面もあったのかもしれませんね。

山本彩 中学時代

山本彩 中学時代

山本彩の出身小学校

水尾小学校
山本彩さんは2000年4月に茨城市立水尾小学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名 茨木市立水尾小学校
所在地 〒567-0891
大阪府茨木市水尾4−7−16
最寄り駅 南茨木駅(阪急京都線)

山本彩さんが水尾小学校出身であることは、同校出身というつぶやきが投稿されていることから間違いないでしょう。

山本彩の小学生時代の憧れはアヴリル・ラヴィーン

カナダのシンガーソングライター『アヴリル・ラヴィーン』に憧れ、小学2年生から音楽スクール『リトルキャット』に入所。

【アヴリル・ラヴィーン】

アヴリル・ラヴィーン

山本彩 小学生時代

山本彩 小学生時代

ピアノやダンスを習いながら、小学5年生の時にはギターを買ってもらって弾き始めています。現在は10本以上もギターを持っているんだとか。

2005年には芸能プロダクション『スマイルカンパニー』の育成契約となり、女の子3人組『Smile2Girls』を結成しています。卒業文集には❝将来、シンガーソングライターになりたい❞と書いたんだそう。

音楽活動に協力的だったのはB’zの大ファンだった母親なんですよ。父親は『第8回ベスト・プラウド・ファーザー賞in関西』の一般部門で受賞しています。

山本彩 父親 ベストファーザー賞

音楽に理解のある母親とベストファーザー賞の父親に恵まれ、山本彩さんは大切に育てられてきたことがうかがえますね。

山本彩 小学生時代

山本彩の出身幼稚園

水尾幼稚園

山本彩さんは1997年4月に水尾幼稚園へ入園し、2000年3月に卒園しています。

学校名 水尾幼稚園
所在地 〒567-0851
大阪府茨木市真砂2丁目3−2
最寄り駅 茨木市駅(阪急京都線)

山本彩さんが水尾幼稚園出身であることは、同じ幼稚園だったとつぶやいている人が水尾だとも投稿していることから間違いないでしょう。山本彩 ツイッター

山本彩の幼稚園時代は考え込んでいた?

2014年4月14日放送のバラエティ『今夜くらべてみました』に出演した際、幼稚園時代から毎日❝死❞について考えていたんだそう。

❝「自分が死んだ先にいつか時間がたったら人類も滅亡して、そしたら地球が空っぽになって、いつか太陽に飲み込まれてなくなって、でもその太陽にも寿命があるから、太陽もいつかなくなったらどんどん星が宇宙からなくなっていく。そしたら宇宙が空っぽになるから、自分たち人類が生まれ変わる可能性がなくなるやなって思うと…」❞
引用元:【今夜くらべてみました】

❝死んだらどこに行くのか❞という疑問を感じる人は多いでしょうが、人類がどうなるかなどを心配していたとはスケールの大きい幼稚園生です。

当時の画像を見てみると普通の女の子に見えながらも、太陽に寿命があることを知っている博学な子だったんですね。

山本彩 幼少期

山本彩 幼少期

山本彩 幼少期

山本彩の学歴一覧・出身地詳細

山本彩

水尾幼稚園
入園年月 1997年4月
卒園年月 2000年3月
茨木市立水尾小学校
入学年月 2000年4月
卒業年月 2006年3月
茨木市立南中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2006年4月
卒業年月 2009年3月
平安女学院高等学校
偏差値 49~63 入試難度
入学年月 2009年4月
卒業年月 2010年ごろ(転校)
大阪薫英女学院高等学校
偏差値 46~59 入試難度
入学年月 2010年ごろ(転入)
卒業年月 2012年3月
大学【進学せず】
偏差値 入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで山本彩さんの学歴について見てきましたが、出身幼稚園が水尾幼稚園ということから出身地は茨木市真砂付近でしょう。

茨木市は国立民族学博物館で有名なので山本彩さんは民族音楽にも興味を示していたのかも?

山本彩さんはアイドルをしながら成績優秀で生徒会長もしていたなど、超人的な学生生活を送っていました。

幼稚園時代に人類の将来を悩むほどスケールの大きな心を持っていることから、他のアーティストとは違う何かをしてくれそうですね。