妻夫木聡

妻夫木聡さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

500円で見つけた仕事が俳優だったことやプロのローラースケーターになりたかったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

妻夫木聡の出身大学

妻夫木聡さんは大学に進学していません。

芸能活動に専念するために大学には進学しませんでしたが、2017年9月7日に日本大学芸術学部江古田キャンパスで開催された映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』の試写会付公開授業が行われた際、「いつか自分の時間ができたときに、大学に行こうかと思っていますと語っていたことから、進学を視野に入れていることがうかがえます。

大学在学中にあたる2001年9月15日公開の映画『ウォーターボーイズ』でブレイクした妻夫木聡さんは下記のたくさんの賞を受賞しましたが、大学生を経験してみたいという願望もあったようですね。

  • 第25回日本アカデミー賞・優秀主演男優賞・新人俳優賞
  • 第39回ゴールデン・アロー賞・ 新人賞
  • 第26回エランドール賞・新人賞

妻夫木聡 映画 ウォーターボーイズ

妻夫木聡の出身高校

神奈川県立舞岡高等学校
妻夫木聡さんは1996年4月に神奈川県立舞岡高等学校へ入学し、1999年3月に卒業しています。

学校名 神奈川県立舞岡高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 50
入試難度
所在地 〒244-0814
神奈川県横浜市戸塚区南舞岡3丁目36−1
最寄り駅 舞岡駅(横浜市高速鉄道1号線)
公式HP https://www.pen-kanagawa.ed.jp/maioka-h/

妻夫木聡さんが舞岡高校出身であることは、『みんなの高校情報』に同校の出身者として掲載されていることから間違いありません。

妻夫木聡 みんなの高校情報

妻夫木聡さんはファッション雑誌『東京ストリートニュース』の読者モデルとして活躍していました。表紙を何度も飾ったことがあったんだとか。

妻夫木聡 高校時代

妻夫木聡 高校時代

妻夫木聡 高校時代

妻夫木聡 高校時代

また、女子にモテたくて高校時代もバンドを組んでいたそう。雑誌に載っているだけでもモテそうですが、大勢の濃いファンが欲しかったのかもしれませんね。

ゲームセンターで面白いものを見つけて遊んでみたら、人生が大きく変わったんですよ。

妻夫木聡は500円で俳優になった!

ゲームセンターに置かれていたのは、ナムコ、アミューズ、ホリプロ、ニッポン放送がコラボしてゲーム機でオーディションをしていたんです。

スターオーディション

500円を入れて質問に答えたところ1次審査を合格し、2次3時と審査に進んでいったんですって!

妻夫木聡 オーディション

『アホポン・プロジェクト』の一環だったのですが、なんと300万人の応募から見事グランプリに輝いたとは伝説級ですよね!

まさか500円で一生の仕事を得ることになろうとは、まるでシンデレラストーリーです。

【スポンサーリンク】

妻夫木聡の出身中学校

横浜市立名瀬中学校

妻夫木聡さんは1993年4月に横浜市立名瀬中学校へ入学し、1996年3月に卒業しています。

学校名 横浜市立名瀬中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒245-0051
神奈川県横浜市戸塚区名瀬町791−6
最寄り駅 東戸塚駅(JR湘南新宿ライン)
公式HP https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/jhs/nase/

妻夫木聡さんが名瀬中学校出身であることは、同校出身というつぶやきが投稿されていることから間違いないでしょう。

妻夫木聡の中学時代の夢はプロローラースケーター!

中学時代にローラースケートが流行っていたことから、プロになりたいと思っていたんだそう。

1990年代前半は『光GENJI』が大人気で一世を風靡していたことから、妻夫木聡さんも影響を受けていたのでしょうね。

光GENJI

ローラースケートは一時的な人気で終わってしまったので、俳優の道に進んだ選択は大正解でした。

妻夫木聡の出身小学校

妻夫木聡さんは1987年4月に三橋町立藤吉小学校(現:柳川市)へ入学。

1988年ごろ横浜市立川上北小学校に転校し、1993年3月に卒業しています。

【三橋町立藤吉小学校】

三橋町立藤吉小学校

学校名 三橋町立藤吉小学校(現:柳川市)
所在地 〒832-0824
福岡県柳川市三橋町藤吉502
最寄り駅 西鉄柳川駅(天神大牟田線)
公式HP http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kyoiku/kyoiku/shogakkou/fujiyosi_es.html

妻夫木聡さんが藤吉小学校に通っていたことは、『柳川川下り』の船頭さんが同校だったと説明していたことをFacebookに掲載されていることから間違いないでしょう。

【横浜市立川上北小学校】

横浜市立川上北小学校

学校名 横浜市立川上北小学校
所在地 〒244-0805
神奈川県横浜市戸塚区川上町63−1
最寄り駅 東戸塚駅(JR湘南新宿ライン)
公式HP https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/kawakamikita/

妻夫木聡さんが川上北小学校出身であることは、C2株式会社が運営する掲示板『HOTNEWS』に同校出身だと投稿されていたことと、同校出身というつぶやきも投稿されていることから間違いないでしょう。

妻夫木聡 掲示板

小学2年生で転校したことは、2008年7月1日号の『週刊女性』に掲載されています。

藤吉小学校の東門を入った正面に母子像があり、校歌の1番から4番までの全てに母子像のことが書かれています。母と子の愛情の大切さを教える小学校と言えますね。

藤吉小学校 母子像

妻夫木聡さんは母親に優しい心遣いを学んだことでしょう。

妻夫木聡の出身幼稚園

三橋大谷幼稚園

妻夫木聡さんは1984年4月に三橋大谷幼稚園へ入園し、1987年3月に卒園しています。

学校名 三橋大谷幼稚園
所在地 〒832-0814
福岡県柳川市三橋町垂見60
最寄り駅 徳益駅(天神大牟田線)
公式HP https://mitsuhashiotani-youchien.com/

妻夫木聡さんが三橋大谷幼稚園出身であることは、妻夫木聡さんと同じ幼稚園だったとつぶやいていた人が同園のことも投稿していることから間違いないでしょう。

三橋大谷幼稚園は浄土真宗大谷派の教えを説いていることから、12月に『報恩講』という親鸞聖人の命日に法要が行われます。

妻夫木聡さんも手を合わせて恩に感謝していたでしょう。

妻夫木聡 幼稚園時代

幼少期のムチムチ画像を見ると、触りたい衝動に駆られますね。

妻夫木聡 幼少期

妻夫木聡の学歴一覧・出身地詳細

妻夫木聡

三橋大谷幼稚園
入園年月 1984年4月
卒園年月 1987年3月
三橋町立藤吉小学校
入学年月 1987年4月
卒業年月 1988年3月
横浜市立川上北小学校
入学年月 1988年4月
卒業年月 1993年3月
横浜市立名瀬中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1993年4月
卒業年月 1996年3月
神奈川県立舞岡高等学校
偏差値 50 入試難度
入学年月 1996年4月
卒業年月 1999年3月
大学
偏差値 入試難度
入学年月 進学せず
卒業年月

ここまで妻夫木聡さんの学歴について見てきましたが、出身幼稚園が三橋大谷幼稚園ということから出身地は柳川市三橋町垂見付近でしょう。

柳川市はどじょうで有名なので妻夫木聡さんはどじょう鍋を食べていたかも?

妻夫木聡さんは500円で一生の仕事を得るという、それだけで映画になりそうな人生を送ってきました。もう一度ぐらい信じられない出来事を起こしてくれそうな予感がします。