ファーストサマーウイカ

ファーストサマーウイカさんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!中学時代の画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

幼いころから変顔をしていたことや部活の仲間から呼び出されていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

ファーストサマーウイカの出身大学

ファーストサマーウイカさんは大学に進学していません。

高卒であることをつぶやいている上に、2016年12月27日発信の『タウンワークマガジン』で大学の学費が高いためにチャレンジせずに劇団に入った旨を語っていることから、大学には進学しませんでした。

❝高校を卒業して進路を決めるとき芸能関係に興味はあったけど、芸術大学に入っても将来成功する保証はないから、運任せに高い学費を払うわけにはいかないなと思ったので、確実に技術とか経験を積める劇団を選びました。❞
引用元:【ファーストサマーウイカ(BILLIE IDLE®)インタビュー(タウンワークマガジン)】

入団した劇団は『レトルト内閣』と言い、音楽とショーとアートを融合させたオリジナルの劇を公演しています。

ファーストサマーウイカ 22歳

母体は関西学院大学の演劇サークルだったんですよ。

大学在学中にあたる2009年からの4年間に出演した舞台は下記の12作品。

  • 哀願ソワレ ~ハーフビューティな彼女に愛の薔薇一票~
  • 油小路の八人
  • 絶叫ソング ~あなたと私と言い訳人生~
  • 青眉のひと
  • さらばアイドル、君の放つ光線ゆえに
  • 猿とドレス ~誰カガワタシヲ盗作スル~
  • 夏嵐~げらん~
  • SANTA×CROSS
  • 洗礼者の接吻
  • 金色夜叉オルタナティブ
  • 音楽劇『ファンファーレ』
  • エレガンスROCK 倦怠アヴァンチュール

舞台女優として活躍していましたがより高いところを求めて上京。2週間後に音楽ユニット『Bis』のオーディションに合格してアイドルとして活動を始めます。

AKB48のように砂浜で水着を着て歌うPVもありながら、剃髪で歌いながら街を歩くPVもありました。

ファーストサマーウイカ BIS

アイドルと言えども、一度見たら忘れられないような衝撃的な作品を作っていたんですね。このころから『ファーストサマーウイカ』の芸名で活動しはじめますが、❝ファーストサマー❞は❝ウイカ(初夏)❞を英語にしたものだったんです。

本名は『堂島初夏』さんで、『ウイカ』が本名とはかわいい音ですね。

2014年7月8日に解散してしまいますが、2015年に元メンバーを交えた新しいユニット『BILLIE IDLE®』の活動を開始しています。

ファーストサマーウイカ BILLY-IDOLⓇ

本名から日本人であることが分かりますが、ファーストサマーウイカさんは韓国語が話せることと、KPOPアイドルのように目が大きくて肌がキレイで足が美しいことから韓国人と日本人のハーフではないかと噂になっています。

韓国の人はエンターテインメントに長けているので、ファーストサマーウイカさんのように芸能の才能があると勘違いされてしまうんですね。

ファーストサマーウイカの出身高校

大阪府立芦間高等学校
ファーストサマーウイカさんは2006年4月に大阪府立芦間高等学校へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名大阪府立芦間高等学校
学科・コース総合学科・単位制
偏差値52
入試難度
所在地〒570-0096
大阪府守口市外島町1−43
最寄り駅守口駅(大阪メトロ谷町線)
公式HPhttps://ashima-hs.saloon.jp/jp_top.htm

ファーストサマーウイカさんが芦間高校出身であることは、同校出身であろうというつぶやきがあること。ファーストサマーウイカさんが高校時代では珍しい論文を提出しており、芦間高校の2年生時に全員が提出することと合致するため間違いないでしょう。

❝2年生時に4000字以上の論文を書かされます❞
引用元:【大阪府立芦間高校(みんなの高校情報)】

ファーストサマーウイカの高校時代は軽音部の部長!

高校時代に組んでいたバンドは4人組で男子が3人と女子はファーストサマーウイカさん1人だけ。しかも男子が担当することの多いドラムを叩いていて、しかも部長を務めていて男を勝っていたんです。

ファーストサマーウイカ 高校時代

『BUMP OF CHICKEN』や『ASIAN KUNG-FU GENERATION』をコピーしており、ファーストサマーウイカさんのドラムの実力はインスタグラムに投稿されているように、なかなかのもの。女性がドラムを叩くと余計にかっこよく感じますね。

周囲はiPod等のデータ式音楽プレイヤーで登下校聞いていた中、ファーストサマーウイカさんはCDウォークマンを貫いていたんだとか。

自宅で通学プレイリストを作り、登校と下校の気分を考えて収録可能時間パンパンになるまで編集していたんですよ。プレイリストを作るために色んな関連曲まで深堀りしたそうで、その経験が今も生かされていると『SONY』のインタビューで語っていました。




ファーストサマーウイカの出身中学校

ファーストサマーウイカさんは2003年4月に中学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

ファーストサマーウイカさんの出身中学がどこなのかは明らかにされていませんが、京橋駅が地元と投稿していることから、京橋駅付近の下記のいずれかの中学校に通っていたと考えられます。

  • 大阪市立桜宮中学校
  • 大阪市立都島中学校
  • 大阪市立城陽中学校

ファーストサマーウイカの中学時代は音符が読めずに吹奏楽部!

中学から吹奏楽部に入部しドラムを担当することになったはいいものの、音符が読めなかったんだそう。なかなか根性が座った生徒のように感じますが、打楽器だったのでリズム中心の楽器だったからかもしれません。

学校でCDを借りてきてテープレコーダーに録音し楽譜を追って練習したそうで、学校の勉強よりも時間を費やしていたのかも。当時の画像をみると、指揮者をまっすぐ見据えている姿が堂々としていて音符が読めないとは全く感じられませんね。

ファーストサマーウイカ 中学時代

部員とは仲良くしていたのかと思いきや、誰の話にも入っていくところを煙たがられたようで、「みんなから話があるんだけど」と集中攻撃されたこともあったそう…。

その経験のおかげでファーストサマーウイカさんは矯正できたと語っていましたが、集団で言われると恐怖だったでしょう。

ファーストサマーウイカの出身小学校

ファーストサマーウイカさんは1997年4月に小学校へ入学し、2003年3月に卒業しています。

ファーストサマーウイカさんの出身小学校がどこなのかは明らかにされていません。ファーストサマーウイカさんのつぶやきには3回転校していると投稿しています。

 新しい情報が入りましたが、ここに追記していきます。

ファーストサマーウイカの小学生時代の夢は声優!

卒業文集に「将来、声優になりたい。」と書いていたファーストサマーウイカさん。2019年12月13日公開の映画『ジュマンジ/ネクスト・レベル』の吹き替えを担当した際に語られていたのですが、小学生にして顔が見えない声優とはなかなか渋い選択ですね。

周囲はCDやMDで音楽を聴いていたなか、ファーストサマーウイカさんはカセットデッキでテープを聞いていたそうで、音楽にこだわった家庭ではなかった可能性が高いですね。

それでもファーストサマーウイカさんは音楽の道に進んでいるので、よほど音楽が好きな子供だったことでしょう。

幼稚園時代の画像ですが、活き活きとカスタネットを叩いています。

ファーストサマーウイカ 幼稚園時代

他にも幼少期の画像がありますが、大阪人らしく変顔をしていました。

ファーストサマーウイカ 幼少期

ファーストサマーウイカ 幼少期

両親もまるでお笑い芸人のように子供をデコっていて、ファーストサマーウイカさんは笑いの絶えない家庭に育ったことがうかがえます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

親から送ってもらった写真 子であそぶな

ファーストサマーウイカ(@f_s_uika)がシェアした投稿 –

ファーストサマーウイカの学歴一覧・出身地詳細

ファーストサマーウイカ

【調査中】幼稚園
入園年月1994年4月
卒園年月1997年3月
【調査中】小学校(3校)
入学年月1997年4月
卒業年月2003年3月
【未確定】中学校
偏差値入試難度
入学年月2003年4月
卒業年月2006年3月
大阪府立芦間高等学校
偏差値52入試難度
入学年月2006年4月
卒業年月2009年3月
大学【進学せず】
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまでファーストサマーウイカさんの学歴について見てきましたが、出身校から出身地は絞り込めませんでした。しかし、ファーストサマーウイカさんのつぶやきに❝京橋駅が地元❞と投稿されていることから、出身地は大阪市城東区でしょう。

大阪市城東区は下町で有名なのでファーストサマーウイカさんは大阪のおじさんとも抵抗なく話せる子供時代を過ごしたのかも?

ファーストサマーウイカさんは大阪で収まらず、全国区で活躍するようになりました。上京した時はかなり勇気が要ったと想像しますが、チャレンジたことが良かったですね。歯に衣着せぬ大阪弁で今後も活躍を期待します。