久代萌美

久代萌美さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!ミスに応募した画像やすっぴん画像を含め、学生時代に迫ります!

パンクバンドのドラマーだったことや小学生から料理をしていたなことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

久代萌美の出身大学

首都大学東京

久代萌美さんは2008年4月に首都大学東京・都市教養学部・都市教養学科へ入学し、2012年3月に卒業しています。

学校名首都大学東京(※2020年4月より東京都立大学)
学部・学科都市教養学部・都市教養学科(※現在廃部)
偏差値55~65
入試難度難関
所在地〒192-0397
東京都八王子市南大沢1丁目1
最寄り駅南大沢駅(京王相模原線)
公式HPhttps://www.tmu.ac.jp/

久代萌美さんが首都大学東京・都市教養学部・都市教養学科出身であることは、『日刊大衆』の久代萌美さんプロフィールページに掲載されていることから間違いありません。

❝久代萌美(くしろもえみ)日本のアナウンサー。1989年10月6日。東京都出身。A型。首都大学東京都市教養学部都市教養学科卒業後、2012年4月にフジテレビ入社。❞
引用元:【日刊大衆】

都市教養学部は人文・社会系、法学系、経営学系、理工学系の4つの学系を融合した学部でしたが、現在は募集停止し、4つの学部、人文社会学部、法学部、経済経営学部、理学部として改組されました。

久代萌美さんは松浦克美教授の元に理工学系生命科学コースを選択しています。

久代萌美 大学 研究室

卒論は『芳香族化合物分解能を持つ紅色光合成細菌の多様性について』で、沼から泥、水を採取して色んな栄養源で培養して研究していたんだそう。

当時は大学院に行くことを希望していたにもかかわらず、アナウンサーの試験を受けたら通ってしまったんですって!

アナウンサーになるために大学に通いながら専門学校に通う人が多い中、たまたま受かったような事例にコネがらみではないかとも噂されました。

実は株式会社東京ドーム代表取締役会長が『久代信次(くしろしんじ)』さんと言い、珍しい❝久代❞姓から親戚でコネを使ったのだろうと言われたんです。

しかし、たまたま同じ姓だっただけで、久代萌美さんと久代信次さんは親戚ではないんだとか。

女子アナウンサーの狭き門は4000倍とも言われていて、コネを使ったのかと言われるのも不思議ではありません。しかも、久代萌美さんは大学時代に落選していたんですよ。

久代萌美の大学生時代はミスになり損ねてパンクバンド!

大学2年生にあたる2009年に『ミス首都大学東京』に出場していますが、入賞には届きませんでした。

久代萌美 大学時代

久代萌美 大学時代

当時も今と変わらず可愛いと感じますが、首都大学東京ウケするキャラではなかったのかもしれません。

一方で、すっぴん画像を見てみるとウケが悪かった理由が分かるような気もします…。

久代萌美 すっぴん

部活は軽音部に所属してドラムを担当していた久代萌美さんは、ディープパープルやX JAPANなど激しいロックテイストのものが好きだったことから、紅一点でパンクバンドを組んでいた時期もあったんですよ。

X JAPANでドラムと言えば、メインのYOSHIKIさんで、久代萌美さんは一番目立っていたことになりますね!

YOSHIKIの出身校や偏差値は?ヤンキーな卒アル画像と意外なデビューのキッカケ!

なぜドラムをしていたのかと言うと家族がバンドマンばかりで、両親がギターと兄がベースだったことから残りがドラムしかなかったからだそう。

家族でX JAPANを奏でていたとしたら、激しい家族のなかで育ったのかもしれません。

久代萌美の出身高校

吉祥女子高等学校
久代萌美さんは2005年4月に吉祥女子高等学校へ入学し、2008年3月に卒業しています。

学校名吉祥女子高等学校
学科・コース普通科
偏差値67
入試難度難関
所在地〒180-0002
東京都武蔵野市吉祥寺東町4丁目12−20
最寄り駅西荻窪駅(JR中央線)
公式HPhttp://kichijo-joshi.ed.jp/

久代萌美さんが吉祥女子高等学校出身であることは、『みんなの高校情報』の同校のページに卒業生として掲載されていることから間違いありません。

久代萌美 みんなの高校情報

久代萌美の高校時代はバンドとダンス!

久代萌美さんは高校時代もバンドでドラムをしていて、女子校だったことからギャルバンドを組んでいたんだそう。

一方でダンス部にも所属して踊っていたんですよ。片方だけでも活動が忙しいと感じますが、両立できていたとは時間管理がきっちりとできる人だったのでしょう。

ドラムを演奏している動画もダンスをしている動画もまだ出てきていませんが、リケジョらしく規則正しいリズムを刻んでいたと想像してしまいますね。




久代萌美の出身中学校

吉祥女子中学校

久代萌美さんは2002年4月に吉祥女子中学校へ入学し、2005年3月に卒業しています。

学校名吉祥女子中学校
偏差値67
入試難度難関
所在地〒180-0002
東京都武蔵野市吉祥寺東町4丁目12−20
最寄り駅西荻窪駅(JR中央線)
公式HPhttp://kichijo-joshi.ed.jp/

久代萌美さんが吉祥女子中学校出身であることは、同校のダンスコーチのブログに❝ダンス部の後輩だった❞と掲載されていることから間違いないでしょう。

❝今年のフジテレビ新人女子アナ、久代萌美さん、ダンス部の後輩だったことが発覚(笑)❞
引用元:【部活でした(*^^*)(吉祥女子ダンス部コーチBlog)】

高校2年生にあたる2007年から、吉祥女子中学・高校は完全中高一貫校になりました。

久代萌美は気象予報士からアナウンサーへ

久代萌美さんは中学3年生のときに理科の授業で気象を学んだことがきっかけで気象予報士になりたいと思ったそう。

いざ資格試験に挑んだところ、あまりの難しさに断念…。

しかし、テレビを見ていると天気を予報しているのは気象予報士だけでなくアナウンサーも担当しているとを発見し、「将来、アナウンサーもやってみたいな。」と思い始めたんだとか。

気象を勉強したいと思っていたはずが、予報を読むことにポイントがすり替わっているように感じますが、少しでも気象に携わっていたいと願っていたのでしょうね。

久代萌美の出身小学校

久代萌美さんは1996年4月に小学校へ入学し、2002年3月に卒業しています。

久代萌美さんの出身小学校がどこなのかは明らかにされていません。中学校が私立であることから校区からの推測も困難です。

新しい情報が入り次第、ここに追記していきます。

久代萌美は小学生時代から料理上手!

2019年1月19日発信の『文春オンライン』のインタビューによると、小学生のころから料理に興味を持ち、餃子や肉まんを作るときは皮からというこだわりだった久代萌美さん。

リケジョの性格は小学生のころからあり、軽量もレシピ通りにしないと気が済まなかったんだとか。

母親がとても厳しい人で、テレビの番組はニュースか情報番組だけしか見てはダメだったそうで、きっとゲームや漫画はもっての外だったでしょうから、食い気の料理にのめり込んでいったのでしょう。

リケジョで1人黙々と勉強していたと思いきやクラスのリーダー的存在だったようで、久代萌美さんは人を魅了する才能を兼ね備えていたんですね。

久代萌美の学歴一覧・出身地詳細

久代萌美

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
【調査中】小学校
入学年月1996年4月
卒業年月2002年3月
吉祥女子中学校
偏差値67入試難度難関
入学年月2002年4月
卒業年月2005年3月
吉祥女子高等学校
偏差値67入試難度難関
入学年月2005年4月
卒業年月2008年3月
首都大学東京・都市教養学部・都市教養学科・理工学系生命科学コース
偏差値55~65入試難度
入学年月2008年4月
卒業年月2012年3月

ここまで久代萌美さんの学歴について見てきましたが、出身中学校が吉祥女子中学校と私立であることから、出身地は東京都から詳細は明らかになりませんでした。

久代萌美さんは大人しいイメージの理科系の学部の出身ながら、パンクロッカーだったとは意外でしたね。また肉まんを皮から作るほど本格的に料理を作れるので料理コーナーで活躍する日も近いかもしれません。