はあちゅう 伊藤春香 

伊藤春香さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

帰国子女で馴染めずにぼっち時代があったことや大学時代にタダで世界一周をしていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

伊藤春香の出身大学

伊藤春香さんは2004年4月に慶應義塾大学・法学部・政治学科へ入学し、2009年3月に卒業しています。(大学3年時に香港大学に留学)

【1~2年次日吉キャンパス】

慶應義塾大学日吉キャンパス

【3~4年次三田キャンパス】

慶應義塾大学 三田キャンパス

学校名 慶應義塾大学
学部・学科 法学部・政治学科
偏差値 76
入試難度 難関
所在地 日吉キャンパス(1年生)
〒223-8512
神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1
三田キャンパス(2~4年生)
〒108-8345
東京都港区三田2-15-45
最寄り駅 日吉キャンパス(1年生)
日吉駅(東急目黒線)
三田キャンパス(2~4年生)
三田駅(都営地下鉄三田線)
公式HP http://www.law.keio.ac.jp/

伊藤春香さんが慶應義塾大学法学部政治学科出身であることは、DIAMOND onlineに同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝伊藤春香(はあちゅう)人気ブロガー
ブロガー・作家。1986年生まれ、神奈川県出身。慶應義塾大学法学部政治学科1年次に「クリスマスまでに彼氏をつくる」という企画ブログが有名になり、書籍化。❞
引用元:【DIAMOND online】

伊藤春香さんが法学部政治学科を選んだ理由は❝外交官になるつもりだったから❞なのですが、いざ大学で履修しようとしたところ、学びたい授業がないことに気づいたんだそう。

大学に入学した後に学部の境界線がなく何でも学べるSFC(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス)にある総合政策学部か環境情報学部にすればよかったと後悔しているんだとか。

それでも大学には行き続け、3年生のときには香港大学に留学もしているんですよ。

部活は競技スキー部やチアリーダー部に所属し、香港大学ではアメリカ人の彼氏もできて大学生活を謳歌していたようです。

幼い頃から日記を描くのが好きだった伊藤春香さんは、インターネットを大学で知ってブログに日記を書くようになりました。

学生ブログではランキング2位という人気ブロガーになり、朝日新聞の学生記者もしていたんですよ。

当時は顔の画像を公開することがなかった時代でしたが、伊藤春香さんはあえて公開したところ、「ブスのくせに顔を出すな!」と1日400件もの誹謗中傷コメントがあったんだそう…。

心が折れそうになる中、「来年の今頃、この人達はブスと言ったことさえも忘れているんだろう。」と考えたら気が楽になったそうで、追い詰められて正常な判断がしにくい状況のなかでも冷静に判断できるのは頭がきれるからでしょう。

更には、学生ブログランキング1位の『さきっちょ』さんに朝日新聞から取材をお願いをする機会があったことをチャンスに感じた伊藤春香さんは、「一緒にコラボしましょう。」とオファーを出し、ブログ業界から身を引くどころかますます進出していくんですよ。

2ヶ月限定の交換日記形式でクリスマスまでに彼氏を作るブログ『さきっちょ&はあちゅう 悪あが記』を2004年11月にはじめたところ、1日で47万PVを記録するほどの超人気ブログになりました。

人気ブログを引っさげて、なんと伊藤春香さんは企業に営業しに行ったんですよ。

伊藤春香の大学生時代はタダで世界一周!

伊藤春香さんは世界一周の航空チケットがあることを知り、事業計画書を作成して企業に売り込みに行きました。

大学生はまだまだ子供のイメージも強い中、女性一人で25社からの協賛を得て300万円を集め、ペルーやモロッコなどの14カ国に70日かけて一周するという偉業を成し遂げたんです。

伊藤春香 大学時代 世界一周

世界遺産とともに、協賛してくれた会社のマスコットやコック帽と一緒に撮影し、ブログで公開しています。(※現在ブログはありますが、記事は消去されています。https://blog.goo.ne.jp/ha-chu

伊藤春香 大学時代 世界一周

伊藤春香 大学時代 世界一周

一般人でも芸能人のような広告の仕事ができるという新しいビジネスモデルを考えられるのは頭が柔軟だからなのでしょう。

【伊藤春香の大学時代の同級生】

  • 竹内由恵(アナウンサー)

伊藤春香の出身高校

慶應義塾湘南藤沢高等部
伊藤春香さんは2001年4月に慶應義塾湘南藤沢高等部へ入学し、2004年3月に卒業しています。

学校名 慶應義塾湘南藤沢高等部
学科・コース 普通科
偏差値 76
入試難度 難関
所在地 〒252-0816
神奈川県藤沢市遠藤5466
最寄り駅 湘南台駅(小田急江ノ島線)
公式HP https://www.sfc-js.keio.ac.jp/

伊藤春香さんが慶應義塾湘南藤沢高等部出身であることは、2018年11月14日発信の『新R25』のインタビューで同校出身と紹介されていることから間違いありません。

❝2001年4月 慶應義塾湘南藤沢高等部へ入学❞
引用元:【はあちゅうと振り返る経歴。電通時代の仕事内容・退職理由は? 炎上のことはどう思ってる?(新R25)】

2018年10月1日発信の『女性自身』によると、伊藤春香さんは慶應義塾女子高校に入学したかったんだそう。

❝ほんとは三田にある慶應義塾女子高校(慶應女子)に入りたかったんですが、試験の結果は補欠の20番で、泣く泣くSFCに入学することに。❞
引用元:【慶應卒業生・はあちゅう明かす「大学内ヒエラルキー」の真相(女性自身)】

高校に入ってから人生初の赤点を取ったうえに、周囲は本物のお金持ちのご子息、ご令嬢ばかりだったことから「慶應怖い…。」と小さくなっていたんだとか。

しかし、留学することで世界が大きく変わったんですよ。

伊藤春香の高校時代はパナマ留学!

UNESCO奨学金プログラムを受けて高校3年生のときにパナマに留学した伊藤春香さん。

ラテン系の人達があまりにも楽しそうにお酒を飲んでラジカセからの音楽で踊っている姿を見て、「私は一生懸命勉強して慶應に入って達成感を感じられない毎日を送っているのに、ラテン系は何も努力をしていないのに楽しそうにしている!」と衝撃を受けたんだとか。

高校時代まで親から『場面緘黙症』という社会不安のために学校などでは全く話せなくなる病気だと思われていたのですが、解決策はラテン系にあったんですね。

女子高校生がパナマに行こうと思ったことは勇気が必要だと感じますが、伊藤春香さんには自分を変えたいという強い意志があったからこそ乗り越えられたのでしょう。

【スポンサーリンク】

伊藤春香の出身中学校

伊藤春香さんは1998年4月にシンガポール日本人中学校へ入学。

1999年4月に川崎市立今井中学校に転校し、2001年3月に卒業しています。

【シンガポール日本人学校・ウエストコースト】

シンガポール日本人学校 ウエストコースト

学校名 シンガポール日本人中学校
偏差値
入試難度
所在地 201 West Coast Rd, Singapore 127383
最寄り駅 クレメンティ駅(East West Line)
公式HP http://www.sjs.edu.sg/secondary/

伊藤春香さんがシンガポール日本人中学校に在学していたことは、本人がつぶやいていることから間違いありません。

【川崎市立今井中学校】

川崎市立今井中学校

学校名 川崎市立今井中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒211-0065
神奈川県川崎市中原区今井仲町7−1
最寄り駅 武蔵小杉駅(JR南武線)
公式HP http://www.keins.city.kawasaki.jp/3/ke302001/

伊藤春香さんが今井中学校出身であることは、本人が同校出身とつぶやいていることから間違いありません。

伊藤春香の中学時代は帰国子女でぼっちだった

伊藤春香さんは中学2年生のときにシンガポールから帰国し、今井中学校に転校しました。

今井中学校は帰国子女の受け入れに重きをおいている珍しい公立中学校ですが、伊藤春香さんは馴染めなくてぼっちだったんだそう…。

最終的に友達は1人できたそうですが、違和感を感じたまま中学を卒業式を迎えました。

伊藤春香さんは本が好きだったので、ぼっちの気持ちも和らいだのではないかと想像します。

中学3年生の高校受験に大切な時期であっても1日に5冊の本を読んでいたそうで、学校の先生に夏休みに300冊の本を読んだと言っても信じてくれなかったんだそう。

本が好きなあまり、速読術を習得しているに違いありませんね。

ちなみに、帰国子女は英語ができると思われていたことで、伊藤春香さんは帰国してから英語を猛勉強したんだそう。

ハリポッターの原作を読んだり、英語のドラマを見たりしていたそうで、人生で一番英語を勉強した時期だそうです。

「私はシンガポール日本人学校だったから、そんなに英語は得意じゃないのよ。」と言わなかったのは、伊藤春香さんのプライドが許せなかったのでしょう。

伊藤春香の出身小学校

伊藤春香さんは1992年4月に藤沢市立本町小学校へ入学。

1995年4月に香港日本人学校小学部に転校。

1996年4月にシンガポール日本人学校に転校し、1998年3月に卒業しています。

藤沢市立本町小学校

学校名 藤沢市立本町小学校
所在地
最寄り駅 藤沢本町駅(小田急江ノ島線)
公式HP https://www1.fujisawa-kng.ed.jp/ehonc/

伊藤春香さんが本町小学校に入学したことは、デジタル・フリーマガジン『オルタナS』のインタビューで❝(香港に行く前)神奈川県藤沢市で暮らしていた❞と語っていることと、伊藤春香さんのインスタグラムに掲載された作文に❝ほんちょう2年❞と書かれていることから、間違いないでしょう。

❝父親の仕事の関係で、小学4年生は香港、5年生からはシンガポールで過ごす。それまで神奈川県藤沢市で周囲の友人と仲良く暮らしていた環境から一変❞
引用元:【エシカノvol.4 はじめまして、はあちゅうです。「キレナビ」編集長 伊藤春香(オルタナS)】

 

この投稿をInstagramで見る

 

妹が発掘作業なう(●´⌓`●)小2の私の作文…。

はあちゅう/ブロガー、作家(@ha_chu)がシェアした投稿 –


【香港日本人学校小学部】

香港日本人学校

学校名 香港日本人学校小学部
所在地 157 Blue Pool Rd, Happy Valley, 香港
最寄り駅 ハッピーバレー駅(路面電車)
公式HP http://www.hkjs.edu.hk/~hkjspri/

伊藤春香さんが香港日本人学校に通っていたことは、本人がつぶやいていることから間違いありません。

【シンガポール日本人学校小学部チャンギ校】

シンガポール日本人学校小学部 チャンギ校

学校名 シンガポール日本人学校小学部チャンギ校
所在地 11 Upper Changi Rd N, シンガポール 507657
最寄り駅 Upper Changi MRT Station(地下鉄)
公式HP http://www.sjs.edu.sg/changi/

伊藤春香さんがシンガポール日本人学校小学部出身であることは、『DMM英会話Blog』のインタビューでシンガポールに住んでいたことを語っていることと、同校出身とつぶやいていることから間違いありません。

❝小学校4年生の頃に香港、小学校5年生から中1の終わりまではシンガポールで暮らしました。❞
引用元:【「やりたいことは降ってこない」はあちゅうから学ぶ、人生をサバイブしながら夢を叶える方法(DMM英会話Blog)】

シンガポール日本人学校はクレメンティ校とチャンギ校があります。

現在は校区によって通う校舎が別れていますが、シンガポール日本人学校のホームページによると、伊藤春香さんの小学5年生にあたる平成7年にチャンギ校は新設され、学年によって通う校舎が別れていました。

❝平成7年度には、小学部は児童数増加のためチャンギ校舎を新築し、小学5・6年生はチャンギキャンパスに移り、日本人学校は、三校体制になりまし た。❞
引用元:【沿革(シンガポール日本人学校)】

伊藤春香の小学生時代は異国で大苦戦

香港日本人学校に転校した途端、友達作りに大苦戦をした伊藤春香さんは性格もみるみるうちに暗くなっていったんだとか。

転校する前は学年全員が顔見知りだったという環境から、誰ひとり知らない状況になってしまったのは辛かったことでしょう。

実は、伊藤春香さんは2歳のころから小説家になりたかったそうで、処女作『ばぶちゃんのミルク』という絵本が残っているんです。

伊藤春香 幼少期 絵本

上記の画像は普通に書かれている文字ですが、小学校入学までは鏡文字(鏡に写したような反対の文字)を書いていたそうで、みようみまねで書いていたのでしょう。

ちなみに伊藤春香さんのペンネームである『はあちゅう』とは、2歳のときに「春香ちゃん」と行っているつもりで「はあちゅう」になったんですって!

幼少期の画像を見ると、目元から頬の高いところなど伊藤春香さんの雰囲気がありますね。

伊藤春香 幼少期

伊藤春香の学歴一覧・出身地詳細

伊藤春香 はあちゅう

【調査中】幼稚園
入園年月
卒園年月
藤沢市立本町小学校
入学年月 1992年4月
卒業年月 1995年3月
香港日本人学校
入学年月 1995年4月
卒業年月 1996年3月
シンガポール日本人学校
入学年月 1996年4月
卒業年月 1998年3月
シンガポール日本人中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1998年4月
卒業年月 1999年3月
川崎市立今井中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1999年4月
卒業年月 2001年3月
慶應義塾湘南藤沢高等部
偏差値 76 入試難度 難関
入学年月 2001年4月
卒業年月 2004年3月
慶應義塾大学・法学部・政治学科
偏差値 76 入試難度 難関
入学年月 2004年4月
卒業年月 2009年3月

ここまで伊藤春香さんの学歴について見てきましたが、出身地は神奈川県川崎市でした。

川崎市はかりんとう饅頭で有名なので伊藤春香さんは甘いものを食べて本を読んでいたのかも?

伊藤春香さんは、帰国子女という立場から日本の学校に馴染めない時期を過ごしながらも、打破したいと大学でデビューしました。

中学時代に夏休みで300冊という大量の情報を吸収していたことが、打破するキッカケをつかめたのかもしれません。

笑顔がかわいい普通の女性が実は世界一周をタダで成し遂げていたなんてあまりにもカッコよさすぎて憧れますね!