出川哲朗

出川哲朗さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

実家が創業120年以上の老舗海苔問屋であるや幼稚園へベンツで通っていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

出川哲朗の出身専門学校

横浜放送映画専門学校

出川哲朗さんは1983年4月に横浜放送映画専門学校・演劇科(現:日本映画大学)へ入学し、1985年3月に卒業しています。

(※1986年まで同校は横浜スカイビル内)

学校名 横浜放送映画専門学校(現:日本映画大学)
学科・コース 演劇科
所在地 〒220-0011
神奈川県横浜市西区高島2丁目19−12
最寄り駅 横浜駅(東急東横線)
公式HP https://www.eiga.ac.jp/index.html

出川哲朗さんが横浜放送映画専門学校出身であることは、所属している『マセキ芸能社』において同校出身と掲載されていることから間違いありません。

出川哲朗 プロフィール

同校は専門学校でしたが、2011年から日本で唯一の映画に特化した単科大学になりました。

出川哲朗さんが同校に進学する前は全く畑違いのことをしていたんですよ。

出川哲朗が板前に?

出川哲朗さんは高校を卒業してから半年ほど板前の修行の準備として、滋賀県大津市大谷にある臨済宗系単立寺院『月心寺』(尼寺)に住み込みで働いています。

板前になるつもりはなかったのですが、父親が大豆の先物取引とクラブの経営に失敗をしてしまい、高校を卒業後は就職することにしたんだそう。

親戚のコネで高級料亭に就職する話があったものの、全くの素人が突然高級料亭に弟子入りしても無理であろうということで、準備期間として料亭とかかわりの深い月心寺に修行することになったんだとか。

大好きな矢沢永吉さんの本『成り上がり』を毎日読みながら「お前(出川哲朗さん)はこのままの人生でいいのか?」と自問自答を繰り返していました。

やはり、夢はあきらめられないと庵主に頭を下げて横浜に帰って来ることにしたんです。

実家には迷惑かけられないと自衛隊の試験を受けていましたが、親戚のおじさんに反対され断念しています。

出川哲朗さんが当時なりたかったのは俳優。有名な俳優を数多く輩出している横浜放送映画専門学校を選んだところ、同級生もすごいメンバーなんですよ。

出川哲朗の専門学校時代の同級生が豪華!

出川哲朗さんは同校の9期生で、同期には内村光良さんと南原清隆さん、入江雅人さんがいました。在学中はクラスの中心人物で、みんなを集めてディスコに行ったりしていたんだそう。

俳優になりたいと言うだけあって当時は細身ですね。

出川哲朗 大学時代

同校在学中から劇団を作りはじめ、1987年に『劇団SHALALA』を立ち上げ、1998年7月まで活動し続けました。

卒業式には伝説のスピーチを残しています。

「俺に5年の時間をくれ、頭出したる。俺に10年の時間をくれ、有名になったる。俺に20年の時間をくれ、頂点取ったる。」

当時の画像を見ると、真っ直ぐ見る目に力があって自信に満ちあふれていますね。

出川哲朗 若い頃

言葉の通り、出川哲朗さんは2020年1月23日に『gooランキング編集部』によって調査された『一番面白いピン芸人ランキング』で見事2位にランクインしています。

『成り上がり』の本を信じて、出川哲朗さんの気持ちに正直になったことが鍵でしたね。

【出川哲朗の専門学校時代の同級生】

  • 内村光良(ウッチャンナンチャン)
  • 南原清隆(ウッチャンナンチャン)
  • 入江雅人(俳優)

出川哲朗の出身高校

武相高等学校
出川哲朗さんは1979年4月に武相高等学校へ入学し、1982年3月に卒業しています。

学校名 武相高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 41~52
入試難度
所在地 〒222-0023
神奈川県横浜市港北区仲手原2丁目34−1
最寄り駅 妙蓮寺駅(東急東横線)
公式HP http://buso.ac.jp/

出川哲朗さんが武相高校出身であることは、大学と同じく所属している『 マセキ芸能社』のプロフィールに同校出身と掲載されていることから間違いありません。

出川哲朗 プロフィール

出川哲朗の高校時代はヤンキーだった?

出川哲朗さんは高校時代『切れたナイフ』と呼ばれていたヤンキーだったんだそうですが、当時の画像を見ると角刈りのおじさんのようでお笑い芸人と言われても不思議ではありません。

出川哲朗 高校時代

出川哲朗さんは野球部に所属していたので、ヤンキーをしていたら監督に指導が入る可能性があるので、本当はヤンキーではなかったのかもしれません。

ちなみに、卒業アルバムには❝割れたメガネを掛ける出川哲朗❞が写っているという情報があり、更にヤンキー説は薄れてしまいますね。

野球部では万年応援部で、試合には一度も出場したことがなかったんですよ!

一学年後輩にドラフト1位でプロ野球に入団したパンチ佐藤さんがいたので、出川哲朗さんが試合に出れなかったのも仕方なかったのかもしれません。




出川哲朗の出身中学校

横浜市立栗田谷中学校

出川哲朗さんは1976年4月に横浜市立栗田谷中学校へ入学し、1979年3月に卒業しています。

学校名 横浜市立栗田谷中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒221-0804
神奈川県横浜市神奈川区栗田谷3−1
最寄り駅 反町駅(東急東横線)
公式HP https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/jhs/kuritaya/

出川哲朗さんが栗田谷中学校出身であることは、同校出身というつぶやきが複数投稿されていることから間違いないでしょう。

出川哲朗の中学時代は栗中のトビウオ?

中学時代は水泳部に所属し『栗中のトビウオ』と呼ばれていたそうですが、入部した理由が「全く泳げなかったから泳げるようになりたかった。」ということを考えると怪しいです…。

野球部のように試合に出れないということはなかったと想像しますが、トビウオであれば試合の記録が残っていてもいいですよね。

中学3年生のときに初めて2対2のデートを経験したそう

映画『グリース』を見てもデートした女の子とは全く会話できなかったようで、「やばいよ、やばいよ。」とブツブツ言っていたのかもしれません。

出川哲朗の出身小学校

横浜市立幸ヶ谷小学校
出川哲朗さんは1970年4月に横浜市立幸ヶ谷小学校へ入学し、1976年3月に卒業しています。

学校名 横浜市立幸ヶ谷小学校
所在地 〒221-0051
神奈川県横浜市神奈川区 幸ケ谷1丁目1
最寄り駅 神奈川駅(京浜急行本線)
公式HP https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/kohgaya/

出川哲朗さんが幸ヶ谷小学校出身であることは、2009年10月23日放送の『第4回さんま&くりぃむの芸能界(秘)個人情報グランプリ』において同校出身と紹介されていたことから間違いありません。

出川哲朗 卒アル 小学校

出川哲朗の小学生時代の夢はレーサー

卒業文集に将来の夢はレーサーと書いていた出川哲朗さんは、車が好きなのでしょう。

父親はベンツを乗り回していたという情報もあり、外車のこともよく知っていたのかもしれません。

学校で目立つようなことはなく、ガキ大将のゴマをすって気に入られることで周囲に威張っているような子供だったんだとか。

ブルース・リーさんや松田優作さんのモノマネを良くしていたそうなので、クラスでも人気者だったのではないでしょうか。

出川哲朗の出身幼稚園

出川哲朗さんは1967年4月に幼稚園へ入園し、1970年3月に卒園しています。

出川哲朗さんの出身幼稚園がどこなのかは明らかにされていませんが、実家の近所の幼稚園に通っていたと仮定すると下記のいずれかの幼稚園に通っていたと考えられます。

  • 幸ケ谷幼稚園
  • 神奈川幼稚園
  • 戸部幼稚園
  • 石川学園杉之子幼稚園

出川哲朗の実家は創業120年の老舗海苔問屋!

『誰だって波瀾爆笑』をはじめ、いくつかの番組で出川哲朗さんの実家は老舗海苔問屋の『蔦金商店』であると紹介されています。

出川哲朗 テレビ

【蔦金商店】
〒221-0052
神奈川県横浜市神奈川区栄町89−12

創業してから120年以上の歴史があり、ビルは5階建てで手広く商売しています。出川哲朗さんは兄、姉がいる3人兄妹ですが、現在は長男が後を継ぎ、出川哲朗さんは商品のマスコットキャラクターになっています。

出川哲朗 海苔 キャラクター

幼稚園のころは兄妹それぞれに専属のお手伝いさんがいて、ベンツで送迎してもらうほどの『超坊っちゃん』だったんですよ!

出川哲朗 幼稚園時代

ちなみに、

  • 曽祖父の三鬼鑑太郎さんは岩手圭敏鉄道(現JR釜石線・元社長)・衆議院議員
  • 大伯父の三鬼隆さんは八幡製鉄所・初代社長、日本製鐵(現:新日鐵住金)・元社長
  • 母方の遠縁は原節子さんの親戚

ということで、出川哲朗さんは本物のお坊ちゃまです。

当時の習い事はピアノと英語だったようですが、イッテQの❝出川イングリッシュ❞を見る限りは、英語が身につくことはなかったようです…。

幼少期の画像を見ると、生まれたときから出川哲朗さんで出来上がっていますね。

出川哲朗 幼少期

出川哲朗の学歴一覧・出身地詳細

出川哲朗

【未確定】幼稚園
入園年月 1967年4月
卒園年月 1970年3月
横浜市立幸ケ谷小学校
入学年月 1970年4月
卒業年月 1976年3月
横浜市立栗田谷中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1976年4月
卒業年月 1979年3月
武相高等学校・普通科
偏差値 41~52 入試難度
入学年月 1979年4月
卒業年月 1982年3月
横浜放送映画専門学校演劇科
偏差値 入試難度
入学年月 1983年4月
卒業年月 1985年3月

ここまで出川哲朗さんの学歴について見てきましたが、実家の蔦金商店から出身地は横浜市神奈川区栄町でした。

横浜市神奈川区栄町は三ツ沢公園で有名なので出川哲朗さんは公園内にある子供の遊び場にベンツで行っていたのかも?

出川哲朗さんは老舗の坊っちゃんだったにもかかわらず、芸能界で下積みを乗り越えて大成功したことはたくさんの人に勇気を与えてくれることでしょう。