安倍昭恵

安倍昭恵さんの出身高校や大学などの学歴と本当の出身地を徹底解説!若い頃の画像を含め、学生時代に迫ります!

英語科を卒業して実力の真相や若い頃はディスコ通いだったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

安倍昭恵の出身大学院

立教大学大学院 21世紀社会デザイン研究科

安倍昭恵さんは2011年4月に立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科・修士課程へ入学し、2013年3月に卒業しています。

学校名立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科
所在地〒171-8501
東京都豊島区西池袋3丁目34−1
最寄り駅要町駅(東京メトロ有楽町線)
公式HPhttps://sds.rikkyo.ac.jp/

安倍昭恵さんが立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科出身であることは、2016年7月4日発信の『プレジデントオンライン』で同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝安倍 昭恵(あべ・あきえ)
内閣総理大臣安倍晋三夫人
聖心女子専門学校卒業後、電通勤務を経て、1987年に現首相の安倍晋三氏と結婚。夫の一度目の総理退任後、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科に入学・修了。❞
引用元:【独占対談! 安倍首相夫人と60分、「一億総活躍」緊急ミーティング(プレジデントオンライン)】

安倍昭恵は大学行かずに大学院?

安倍昭恵さんは専門学校卒(後述)であることから、大学院を卒業したことに疑問を感じている人がいます。

立教大学大学院の募集要項によると、大学を卒業していない者であっても大学院に進学する方法はあるんですよ。

❝出願資格(博士課程前期課程)
10.本大学院において、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で、入学する年の3月 31日までに満 22 歳に達するもの。(学校教育法施行規則第 155 条第1項第8号)❞
引用元:【立教大学大学院】

立教大学大学院が安倍昭恵さんは大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めてもらえたということですね。実は、立教大学だけでなく、1999年からすべての大学院に該当します。

立教大学ではありませんが、他にも大学に進学せずに大学院を卒業した人は下記のとおりです。

  • 秋吉久美子さん 早稲田大学大学院公共経営研究科
  • 菊池桃子さん 法政大学大学院政策創造研究科政策創造専攻
  • 桑田真澄さん 早稲田大学大学院スポーツ科学研究科

ちなみに、安倍昭恵さんの修士論文は『ミャンマーの寺子屋教育と社会生活――NGOの寺子屋教育支援』でした。立教大学大学院のホームページで閲覧することができましたが、現在は確認できません。

安倍昭恵の出身専門学校

聖心女子学院専門学校

安倍昭恵さんは1981年4月に聖心女子学院専門学校・英語科へ入学し、1983年3月に卒業しています。(※2018年閉校の認可)

学校名聖心女子学院専門学校
学部・学科英語科
所在地〒108-0072
東京都港区白金4丁目11−1
最寄り駅白金台駅(都営三田線)
公式HPhttp://www.sen-sacred-heart.ac.jp/

安倍昭恵さんが聖心女子学院専門学校英語科出身であることは、就職した電通での社内誌に掲載されていることから間違いありません。

安倍昭恵 電通 社内誌

安倍昭恵の英語力は?

専門学校と言えども英語科を卒業している安倍昭恵さんは、2014年9月に安倍晋三総理とともにニューヨークで行われた『フォード財団の防災シンポジウム』のスピーチで見事に英語を話しています。

東北地方に建設されている高すぎる防波堤について語っているのですが、原稿を読んでいるとは言え流暢に話していますよね。

一方で?がマークがつくほどのレベルだとも言われているんですよ。

❝会社の英会話サークルに入っていましたが、英語力はちょっと?? なレベル。トランプ大統領とコミュニケーションはとれたのかしら…」(昭恵さんの電通時代を知る人)❞
引用元:【安倍昭恵さん、その生い立ち、安倍首相との交際から結婚まで(NEWSポストセブン)】

安倍昭恵さんはおっとりした印象なので、機関銃のように話すネイティブと話すのは苦手なのかもしれませんが、問題なく英語を話せると言っていいでしょう。

夫の安倍晋三氏は留学していることから、英語で会話をすることもあるのかもしれませんね。

安倍晋三の大学や高校の学歴・出身情報!無名大学でも高偏差値!?

安倍昭恵の出身高校

聖心女子学院高等科
安倍昭恵さんは1978年4月に聖心女子学院高等科へ入学し、1981年3月に卒業しています。

学校名聖心女子学院高等科
学科・コース普通科
偏差値52
入試難度
所在地〒108-0072
東京都港区白金4丁目11−1
最寄り駅白金台駅(都営三田線)
公式HPhttp://www.tky-sacred-heart.ed.jp/

安倍昭恵さんが聖心女子学院高等科出身であることは、2017年7月14日発信の『スマートフラッシュ』で幼稚園から高校まで聖心女子学院と掲載されていることから間違いありません。

❝物語の主人公は、安倍晋三首相(62)の昭恵夫人(54)。1962年、森永製菓創業家の長女として生まれた。良家のお嬢様が通う聖心幼稚園に入園し、エスカレーター式で聖心女子学院初等科、中等科、高等科と進んだ。❞
引用元:【超お嬢さま「安倍昭恵」卒論は「ミャンマーの寺子屋教育」(スマートフラッシュ)】

安倍昭恵の高校時代はディスコ通い!

聖心女子学院は淑女が通うイメージの学校ですが、安倍昭恵さんは制服を着崩してパーマをかけていたんですよ。

❝「昭恵さんは10代から夜遊びが好きで、夜中にこっそり家を抜け出してディスコに行ったりしていましたが、ご両親はまったく気づいていなかったそうです」
「高校時代から制服の胸のボタンを外し、髪をソバージュにするなど、やや不良気味だった昭恵さんは、勉強は大嫌いで成績は底辺でした」❞
引用元:【安倍昭恵、ボディコンでジュリアナ通いの原点(デイリー新潮)】

専門学校時代の画像ではありますが、足が細くて周囲からも目を引くほどの美しさだったことから、高校時代も人気者だったに違いないですよね。

安倍昭恵 若い頃

良家に生まれてしつけが厳しかっただろうと想像すると、ちょっと弾けたくなったのかもしれません。




安倍昭恵の出身中学校

聖心女子学院中等科

安倍昭恵さんは1975年4月に聖心女子学院中等科へ入学し、1978年3月に卒業しています。

学校名聖心女子学院中等科
偏差値─(表記なし)
入試難度
所在地〒108-0072
東京都港区白金4丁目11−1
最寄り駅白金台駅(都営三田線)
公式HPhttp://www.tky-sacred-heart.ed.jp/

安倍昭恵さんが聖心女子学院中等科出身であることは、高校と同じく『スマートフラッシュ』で掲載されていることから間違いありません。

聖心女子学院は小中高と完全一貫校で、小学校入学時と小学5年生に相当するセカンドステージの2度しか一般の入学試験はないのです。

聖心女子学院 カリキュラム

上記の完全一貫制度は2008年から施行されているので、安倍昭恵さんが在学している時期に行われていませんが、小学校から高校まで一貫して学ぶことに意義があるという方針だったことに変わりないでしょう。

安倍昭恵の出身小学校

聖心女子学院初等科
安倍昭恵さんは1969年4月に聖心女子学院初等科へ入学し、1975年3月に卒業しています。

学校名聖心女子学院初等科
所在地〒108-0072
東京都港区白金4丁目11−1
最寄り駅白金台駅(都営三田線)
公式HPhttp://www.tky-sacred-heart.ed.jp/

安倍昭恵さんが聖心女子学院初等科出身であることは、高校と同じく『スマートフラッシュ』で掲載されていることから間違いありません。

安倍昭恵は小学生時代にプチ留学

大人しい安倍昭恵さんに積極性を持たせるために学校からアドバイスを受けて、安倍昭恵さんはプチ留学していたんです。

❝「11才の時、学校のシスターから“もう少し積極性を出したらよいのでは?”と助言され、1か月間カナダに短期留学したんです。現地でさまざまな国の子供たちと交流したことがきっかけで徐々に積極的になっていったそうです」(幼少期を知る関係者)❞
引用元:【安倍昭恵さん、その生い立ち、安倍首相との交際から結婚まで(NEWSポストセブン)】

幼いときの留学は語学を習得しやすいことから、安倍昭恵さんの英語はプチ留学でも鍛えられたのかもしれません。

安倍昭恵の出身幼稚園

安倍昭恵さんは1966年4月に聖心女子学院付属幼稚園へ入園し、1969年3月に卒園しています。(※1971年廃園)

学校名聖心女子学院付属幼稚園
所在地〒108-0072
東京都港区白金4丁目11−1
最寄り駅白金台駅(都営三田線)
公式HP

安倍昭恵さんが聖心女子学院付属幼稚園出身であることは、高校と同じく『スマートフラッシュ』で掲載されていることから間違いありません。

安倍昭恵さんの幼少期は色が白くてか弱かったんだそう。

❝「今でこそお酒はたくさん飲むし、パワフルな昭恵さんですが、赤ちゃんの頃は色が白くてひょろりと手足が細長く、夜泣きがひどくて何度ミルクを飲ませても吐いてしまい、お母さんが“ちゃんと育つかしら”と真剣に悩むほどの繊細な子でした」と昭恵さんの幼少期を知る関係者は明かす。❞
引用元:【安倍昭恵さん、その生い立ち、安倍首相との交際から結婚まで(NEWSポストセブン)】

幼稚園ではおっとりとして目立たない子供だったんだそうで、おっとりしたところは生まれ持ってのものだったんですね。

おっとりしているのは生まれた家系によるものでしょう。

安倍昭恵の家系図がすごい!

安倍晋三氏の家系図は驚異的ですが、安倍昭恵さんの家系図も引けを取らないほどすごいんですよ。

森永製菓株式会社の創業者・森永太一郎氏とパートナーであった松崎半三郎氏の二大巨頭を先祖に持つ超お嬢様です。

安倍昭恵 家系図

幼稚園から聖心女子学院に通っていたのも、良家のお嬢様であるからだと納得できますね。

安倍昭恵の学歴一覧・出身地詳細

安倍昭恵

聖心女子学院付属幼稚園
入園年月1966年4月
卒園年月1969年3月
聖心女子学院初等科
入学年月1969年4月
卒業年月1975年3月
聖心女子学院中等科
偏差値入試難度
入学年月1975年4月
卒業年月1978年3月
聖心女子学院高等科
偏差値入試難度
入学年月1978年4月
卒業年月1981年3月
聖心女子学院専門学校・英語科
入学年月1981年4月
卒業年月1983年3月
立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科
入学年月1981年4月
卒業年月1983年3月

ここまで安倍昭恵さんの学歴について見てきましたが、出身校が私立であることから出身地は明らかになりませんでした。

聖心女子学院初等科の出願資格に❝通学時間60分以内の自宅通学❞とあることから、港区、渋谷区、目黒区、品川区付近でしょう。

安倍昭恵さんは幼稚園から聖心女子学院に入園し、英語文化に慣れ親しんできました。英語が堪能であることを生かして、ファーストレディとして活躍されることでしょう。